このゲームの読者の評価
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クリアして思ったこと。 60 - 投稿者:ねぎ(男性/30代)
- 投稿日:2022/10/16
- 良い点
- 最新のグラフィックでヴァルキリーが出来ること。
音声のみだけどエインフェリアのキャラクターの掘り下げが出来ていること。
声優さんナイスです。
- 悪い点
- アクションゲームあるあるでもあるのですが、
攻撃のアクションが無双ゲーに近いので、飽きが来るのが早い。
多くの武器モーションがあるので攻撃のコンボルートを自分でカスタマイズすることが出来たら戦闘がより楽しめると思いました。うまく嚙み合ってコンボが成立したら、従来のヴァルキリーのようなカタルシスにもつながると思います。
例えば、1撃目は剣で2撃目は突剣・三撃目の強攻撃は槍といったように。
そしてそのプリセットが2つ戦闘中に使えるほうがより戦闘の幅が広がると思います。
戦闘中二つしか武器が使えず、メニュー画面で武器を切り替えるというのはテンポが悪です。最終的に属性でゴリ押すだけとか勿体ないと思います。
それが出来ないのであれば十字キー全部武器のほうがよかった。
次にクエストのリザルトによる評価は要りません。
そもそも宝箱を探索する・花を見つけると行った行動をすることをゲーム側が求めてるのに、時間経過や被ダメージ・アイテムの使用といった行動で評価が下がるとか、
ちょっと意味がわからないです。クリアしてB判定とか気分が下がるだけです。
最後にルーンを自分でもクラフトしたかったし、武器やキャラクターの種類(せめて全属性分のエインフェリアは欲しかった)ビルド要素がもっとあったらよかったです。
オートアイテムとかガッツとかレヴェリーとかダブルアタックとか・・・ダメかな。 - 総評
- クリアして感じたことは、某アクションゲームのガワをヴァルキリーにしたこと。
いい意味でも悪い意味でも、ヴァルキリーらしさがないように思いました。
他のアクションゲームでは出来ないようなウリが無く、少し残念でした。
そしてこれは要望にも近いのですが、ヴァルキリーの例の大技はアーツではなく全エインフェリアを戦闘中に展開した状態でエインフェリアのボタンを押したら特殊演出からのイツモの決め技のように発動できるものにして欲しかったです。足りないエインフェリア分をコンボのHIT数で補えるでも可
個人的な意見ですがこちらの方がヴァルキリーぽくないですかね。
以上です。こうした方がぁ、と思う部分を多く感じながらも楽しくプレイさせてもらいました。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 4 3 -
賛否両論だけど 85 - 投稿者:ツケメン(女性/30代)
- 投稿日:2022/10/09
- 良い点
- ・アクションに爽快感があってスキルを覚える程増していく
・VP1をダイジェスト化したようなストーリー
・エインフェリアとの共闘が面白い
・敵の弱点属性に合わせて攻撃するシステムが面白い
・ソウルチェインによる空中コンボや移動が良い
・PS5で遊んでいるがロードは気にならない
・エインフェリアの話がVP2と比べてしっかりと描かれていた - 悪い点
- ・エインフェリアの数が少ない
・壁際にいる時にカメラが悪い
・ステージ途中でヴァルハラに戻るとデータがクリアされてしまう
・プレイ時間が物足りない - 総評
- ヴァルキリーシリーズとして久々の新作という事で遊んでみました。
賛否両論あるようですが個人的にはアリでした。
VP1をオマージュしたようなストーリーやエインフェリアも少ないながらもヴァルキリーっぽさを感じます。バトルシステムはアクションになっていますが今の時代に遊ぶのであればこの形式も全然良いと思いました。好きなタイミングでエインフェリアを呼び出し一緒にコンボを増やすシステムが良いです。
ボリュームは少し不満ですが11月に無料で大型アップデートがあるので期待込みで評価してます。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 5 4 4 -
ボリュームがもう少し欲しかった所 75 - 投稿者:あれですよ(男性/30代)
- 投稿日:2022/10/02
- 良い点
- ・ストーリーEDの4種類がしっかりと描かれていた
・スピード感あるアクションと操作は比較的簡単 - 悪い点
- ・カメラアングルやロックオンに難あり、カメラを引くと壁際で更に悪化する
・ボリュームが少ない
・武器熟練度という意味のないシステム - 総評
- ストーリーED4種類クリアと武器熟練度以外のトロフィー取得済み。
ストーリーは神話的な話でありがちな内容ではあるが、4種類のEDがしっかり描かれている点は良かった。
アクション部分は、敵の弱点属性攻撃やブレイクさせる立ち回りが重要で、出来るか出来ないかで討伐速度や難易度がかなり変わる内容。
スピード感あるアクションが比較的簡単な操作でプレイできるが、カメラアングルやロックオンに難があり、プレイの邪魔になっている所がある。
対象をカメラアングルのボタン押し込みでロックオン出来るが、カメラ操作をすると対象が変更される為、違う敵や部位に向かって移動したり攻撃をしたりする事になる。
壁際でも見にくい事が多く、ロックオンが固定されないのでカメラ操作をせずにプレイするか、壁際での戦闘を避けるか画面の位置取りを考えてのプレイになる点がマイナス。
ゲーム進行はステージ制になっており、ステージ最後までクリアしないとドロップや武器強化や武器熟練度など全てリセットされる。
セーブポイントがある場所からの帰還でも同じである。
そして、ステージごとに評価があり最高S評価になるが、ポイント加算項目で加算しにくい序盤がS評価取りにくい形になっている。
アイテム使用と被ダメージで減点5700点以上でも、加算で10900点まで確認しているので、ステージ1周目から探索しながらでもS評価が取れるようになっている点は良い。
チャプター5から1周目でS評価取れる感じでした。
ボリュームに関しては少ないと感じる内容です。
1周目ノーマルのトロコンペースで、難易度と武器熟練度の2つのトロフィー以外獲得状態で、プレイ時間は21時間くらい。
2周目ハードは8時間くらいでクリア、武器熟練度以外なら30時間くらい。
そして、問題の武器熟練度。
存在自体の必要性も感じないし、武器の強化レベルやステージの難易度による経験値上昇はない固定値の模様。
後付けされたものか、元々上限SだったのがSSSに引き上げられたのか、上昇バランスがおかしかった。
コンボ途中で発動する高速連撃も回数分加算されてはいないよう。
比較的取りこぼしが少なく1周目21時間くらいで、熟練度SSS1本と他5本Cくらい。
直接武器で殴る必要がある為、残る5本をSSSにするには20時間近くかかると思われる。
ボリューム不足を、取得時間が一番かかるブロンズトロフィーにしてあるのは…。
最後にボリュームが気にならないのであれば、評価としては高め。
ロックオンとカメラアングル問題は、慣れである程度カバーは出来るが、気になる人は気になる問題点。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 3 3 2 -
不満点も多いが、あっさりと遊べるRPG 65 - 投稿者:M_T(男性/40代)
- 投稿日:2022/10/02
- 良い点
- 1.バトルシステムがアクションになった事
2.グラフィックが綺麗
3.あっさりとしているので遊びやすい - 悪い点
- 1.敵の行動パターンが鬱陶しい
2.ストーリーに味がない
3.神界がただのオブジェクト
4.エインフェリアが少なすぎる
5.イベント後の展開が急展開
6.メインクエスト・サブクエスト後の場面移動が煩わしい - 総評
- 良い点は、本当にあっさりと感想を述べます。
まずバトルシステムがアクションになったことによって、プレイが単調になりにくくなりました。
次に現代のハードのスペックを使っているのでグラフィックがきれいになりました。
最後にストーリーが薄味なので時間のない人でも遊びやすいです。
悪い点については、ぎっちり書きます。
1.敵の行動パターンが鬱陶しい。
全体攻撃なのか単体攻撃なのか分かりづらい攻撃もあれば、全体攻撃されている所にさらに全体攻撃や単体攻撃が混じっているので、回避があっても回避できてるかが分かりづらいです。
やっかいなのは、相手の全体攻撃を避けた瞬間に別の攻撃が逃げた方向に出やすいので攻撃をくらいやすいという所でしょうか。面倒な敵が2体3体と出てくるのが辛かったです。
倒すのは簡単でも倒し終わった後の疲労感が厳しい状態でした。
2.ストーリーに味がない
とにかく薄味です。ヴァルキリープロファイルはそれぞれのキャラにそれなりのショートイベントがあったので感情移入しやすかったのですが、今作のエインフェリアやヴァルキリーは感情移入しづらいです。いきなり場面が切り替わったと思ったら、実は…みたいな流れに持っていかれるので「え?急に何?どうしたの???」となります。
途中で何度も手に入れることになる花(人の思いが花になった)も、あんまり必要ありません。
最後に手に入る花なんかは、なぜそこに置いた?!となります。
また重要なものも序盤は理解できない状態になっているのですが、中盤に行く前には何が書いてあるか想像出来てしまうくらいに謎めいている必要性がありませんでした。
とにかく今作はストーリーがあっさりしすぎで、急ピッチで作ったのかな?と思うくらいにスカスカしてました。
3.神界がヴァルキリーたちの居場所ですが、建物のオブジェクト自体が置物同然なので、なんでそんなに意味のない場所を作ったの…?っていうくらいに、ただ置いてあるだけでした。
エインフェリアたちも別にあちこちに移動しているわけでもないので、物置くらいの大きさの部屋に居てもらうだけで良い気がするくらいに、神界の存在に意味がなしてませんでした。
スタートからオーディンの力を取り戻すという目的があるので、あのくらい何もないのが普通なのかもしれませんが、それにしても周りの景色もハリボテみたいな状態なのが不満でした。
DLCが後に来るらしいですが、それでもあんまり期待できないなと感じます。
4.エインフェリアが少なすぎる。
エインフェリアもそこそこいるのかなと思ったら、選択肢が無い4人という仕様でした。
じゃあ、多彩な技を…と思ったのですが、スキルも少なくエインフェリア自体育てる…という必要性があまり感じないレベルでした(召喚した回数で戦闘力があがります)
5.イベント後の展開が急展開。
2番のストーリーに味がないという部分の延長上の話ですが、ただたまに会っているだけの男と会話を少しするだけで、そこまで展開するのかっていうくらいに急展開になったり、
ボス戦かぁ…と思ったらいきなり場所移動してたりで、予備動作がありません。
場所移動なんかは、ボスが魔法かなにかを使って転移させられるなんてあると思いますが、そういう類もなくいきなり移動してバトル開始になったりと…自分でスキップでもさせたかな?って思うくらいに急展開です。
6.メインクエストは良いとして、サブクエスト後に神界に必ず戻るのですが戻る場所に問題があります。
地上へ移動する場所まで微妙に遠い場所にもどってくるので、サブクエ終わってすぐにサブクエって考えても、いちいち地上へ移動できる場所まで歩いていかないといけないので面倒くさいです。
なんでそんな煩わしい仕様にしてしまったのか残念でした。
と、悪い点ばっかり書いてしまいましたが、決して面白くないわけじゃないです。
少なくとも不満点は多くても私は楽しめました。
ただ、改善が必要な点が多いなーと思った作品であるとも感じました。
出来上がったストーリーを変える事はできませんので、もしDLCが今後も続くのならば色々改善してほしいですし、今後ヴァルキリーシリーズが出る可能性があるのであれば、そこでも改善してほしいなと思いました。
個人的にですが、購入して損はしなかった作品と思います。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 2 2
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