プレイレポート
[TGS2023]タクティカルRPG「Demonschool」をYsbryd Gamesブースでチェック。学校のはぐれ者チームがデーモンから街を守る
赤や紫を基調としたアートスタイルが,丸尾末広氏のアートや1970年代のイタリアンホラーを彷彿とさせる「Demonschool」は,魔界のポータルが開きつつある学生街を救うため,デーモンハンターの血統である主人公のフェイと,ちょっと馴染めていない大学の仲間たちが力を合わせて戦っていくというターン制のタクティカルストラテジーとRPGのハイブリッド型ゲームだ。
クラシカルな斜め見降ろし型の2Dグラフィックスながら,魔界のポータルが開いた際にはスプライトのキャラクターをそのままにして現実世界の周囲が崩れ,3Dの魔界が構築されるという独特の味付けが凝った作風となっている。バトル用のアリーナは15×10マスほどの縦長2Dマップで,左奥が魔界,右下が人間界という設定があるようだ。
「Demonschool」には,フェイのほかにもスポーツ万能なダスティン,メディアおたくのヌート,そして写真に情熱を注ぐナマコといった総勢15人ほどのプレイヤーキャラクターが登場し,必要に応じて4人ほどのメンバーでパーティを組んでバトルを行う。
そのシーケンスで特徴的なのが1人ひとりの操作は時間を巻き戻しながら細かく調整するという「計画フェーズ」と「アクションフェーズ」に分かれていることで,例えばナマコがカメラのフラッシュで相手を怯ませて1マス分を後退させた場所に,フェイがパンチを繰り出すことでダメージを増大させるというコンボ技を,先にそれぞれプログラミングしてから,アクションフェーズで一気に発動させるという仕組みを利用する。
この1ターンあたり2フェーズのターン制バトルシステムを言葉で説明するのは難しいかもしれないが,例えば同じ12ポイントの体力を持つクリーチャーが2匹いる場合,2回の動作チャンスがある攻撃力8のフェイと攻撃力5のダスティンでは,フェイが合計16ポイントで1回のターンで相手を仕留められるのに対し,ダスティンは合計10ポイントなので敵は生き残り,次のターンで攻撃を仕掛けてくることになってしまう。
これを防ぐためには,フェイとダスティンが持っている2回のアクションを異なる敵に対して行えばいい。合計13ポイントずつに振り分けて,1ターンで双方を仕留めるというわけだ。その際に重要なのは,最初のアタックを受けることでクリーチャーはやはり1マス分だけ後退するということで,2回目のアタックは1つ後ろのマスに対してプログラムしておかなければならないのである。
こうしたパズル的なバトルは,ストーリーが進行していくと複雑化し,ボス戦においてはエリア攻撃を仕掛けてくることもある。フェイの能力によって,次のターンでどのエリアにいればダメージを受けるのか分かるようになっているものの,相手の攻撃を避けられるマス目に,すべてのキャラクターを移動させておかなければならないし,敵の中にはプレイヤーキャラクターと戦うのではなく,1ターンごとにプレイヤー側の最後尾のマス目に向かって進んでくる(つまり人間界に到達する)ことを優先させるタイプもいるので,いかに効率良くコンボ技を発動させながら,ボスを粉砕してバトルを終結させるのかが重要になるのだ。
「Demonschool」は1年ほど前にYsbyrd Gamesからのパブリッシングが発表されたタイトルで,2023年中にリリースされる予定とのこと。バトルシーケンスでは,「ドカッ」や「パシャパシャ」といったカタカナの文字がキャラクターの背後に描かれるといった漫画的な要素も含まれているだけあって,すでにインタフェースやテキストが日本語化されたバージョンが東京ゲームショウでは展示されていた。発売日の発表を楽しみにしつつ,Steamストアページでウィッシュリストに追加しておくと良いだろう。
「Demonschool」公式サイト
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(C)Necrosoft Games LLC. All rights reserved. Published by Ysbryd Games Worldwide Limited.
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