ニュース
「Diablo IV」や「Redfall」がNVIDIAの超解像技術「DLSS 3」でより速く美しく。RTX 40製品購入でRedfallがもらえるキャンペーンも
DLSS 3は,「GeForce RTX 40」シリーズに合わせて発表となった技術で,超解像処理を加えた映像品質の向上と,補間フレーム技術によるフレームレートの増加が特徴となる。
また,NVIDIAは,GDCの期間中に,DLSS 3を利用しやすくなる開発者向けのフレーム生成プラグインの公開を予定していることも発表した。まずは,Epic Gamesのゲームエンジン「Unreal Engine」の最新バージョンとなる「5.2」へ統合するそうだ。これにより,これまでよりも容易にゲームやアプリケーションの高速化を実現できるという。
なお,NVIDIAは,グラフィックスカードメーカーやゲームPCメーカーと協力して,GeForce RTX 40搭載カードや,搭載PCを購入すると,「Redfall Bite Back Edition」製品版のダウンロードコードがもらえるキャンペーンを実施中だ。
参加企業やブランドには,ASUSTeK Computer,GALAKURO GAMING,GIGA-BYTE TECHNOLOGY,Palit Microsystems,ZOTAC Technology,エルザジャパン,玄人志向(アルファベット順)が名乗りを上げているので,GeForce RTX 40シリーズ搭載製品を購入する予定のある人は,各社のリンク先をチェックしてみよう。
NVIDIA日本語公式Webサイト
AI搭載のNVIDIA DLSS 3が『ディアブロ IV』を含む新しいAAAゲームに登場、GDCで開発者にDLSSフレーム生成を公開
カリフォルニア州サンタクララ - 2023年3月16日 - 来週開催の Game Developers Conference(GDC)に先立ち、NVIDIA は、NVIDIA DLSS 3向けのゲームラインナップの拡大と新しい開発者プラグインを発表しました。
現在、NVIDIAのAIを活用したディープラーニング スーパーサンプリング(DLSS)テクノロジの最新バージョンは、さまざまな大ヒットゲームやそのシリーズでサポートされており、世界で最も人気のあるゲーム エンジンの1つである Unreal Engine に統合されます。NVIDIAは、開発者による本技術の採用をさらに容易にするため、DLSS 3フレーム生成プラグインを公開します。
NVIDIAのグローバルGeForceマーケティング担当バイス プレジデントのマット ウェブリング(Matt Wuebbling)は次のように述べています。「ニューラル グラフィックスは、NVIDIA DLSSで導入されて以来、ゲームに革命をもたらしてきました。NVIDIAは今、それを新たな高みへと引き上げています。『ディアブロ』や『Forza Horizon』、Bethesda の新作『Redfall』などのPCゲーミングの大人気シリーズでは、DLSSを使用してゲームプレイをとても滑らかに保ちながら、見事なグラフィックスで画質の水準を引き上げています」
2018年の発表以来、NVIDIA DLSSはPCゲーミングにニューラル グラフィックスの革命をもたらしてきました。ニューラル グラフィックスはAIとグラフィックスを結び付け、継続的に学習および改善する高速レンダリング パイプラインを作成します。フレーム内のすべてのピクセルをネイティブにレンダリングする代わりに、DLSSではゲームはピクセルの8分の1をレンダリングし、AIとGeForce RTX Tensorコアを使用して残りのピクセルを再構築することで、フレームレートを劇的に向上させ、ネイティブ解像度に匹敵する鮮明で高品質の画像を提供します。
『ディアブロ IV』、『Forza Horizon 5』、『Redfall』などの大人気のゲームやシリーズが DLSS 3に対応
現在まで270を超えるゲームとアプリケーションがAIを活用したパフォーマンス アクセラレータとしてNVIDIA DLSSを使用しています。本技術の最新バージョンであるDLSS 3は、リリース済みの28のゲームで利用可能であり、登場から最初の6か月でDLSS 2よりも7倍の速さで採用されています。
DLSSのリストに追加予定の待望の人気ゲームの1つに『Forza Horizon 5』があります。このゲームは、いくつかのメディアにより史上最高のオープンワールド レーシング ゲームに選ばれており、現在、OpenCriticが追跡しているレーシング ゲームの中でも最も高い評価を得ています。すでにレイトレーシングをサポートしている『Forza Horizon 5』は、3月28日にDLSS 3へアップデートされる予定です。
『Prey』と『Dishonored』で受賞歴のある Arkane Austin が手掛ける、Bethesda の待望のオープンワールド CO-OP ファーストパーソン シューティング『Redfall』が、5月2日にDLSS 3をサポートして発売されます。
さらに独自のジャンルを確立し、史上最高と称されるゲームをいくつも擁する『ディアブロ』シリーズの最新作『ディアブロ IV』が、6月6日にDLSS 3をサポートして発売されます。
Blizzard Entertainmentの『ディアブロ IV』テクニカル ディレクターであるマイケル ブコウスキー(Michael Bukowski)氏は次のように話しています。「『ディアブロ IV』でスムーズなゲームプレイをサポートすることは、Blizzard の優先事項です。私たちは、NVIDIA GeForce RTX 40シリーズ ハードウェアとDLSS 3で動作する『ディアブロ IV』の高フレームレートを楽しみにしています」
さらにGDCでNVIDIA DLSSのサポートを発表したPCゲームには、『Deceive Inc.』、『Gripper』、『Smalland: Survive the Wilds』、『THE FINALS』などがあります。DLSSをサポートする270のゲームとアプリの全リストをご覧ください。
GDCで開発者にDLSSフレーム生成を公開
NVIDIAは、さらに多くの開発者がフレームレート ブースト テクノロジをゲームやアプリケーションに統合できるよう、GDC期間中にDLSSフレーム生成プラグインを公開します。
DLSSフレーム生成は、3Dゲームやアプリでの超解像技術の統合を簡素化するオープンソースのクロスベンダー フレームワークである NVIDIA Streamline経由でアクセスできます。
DLSSテクノロジは、NVIDIAのAIスーパーコンピューターでの継続的なトレーニングを通じて常に改善されています。公開リリースには、今年初めに行われた以下の最新のDLSSの強化が組み込まれています。
- DLSS フレーム生成:ゲームエンジン データをより有効に活用し、ユーザー インターフェイスの安定性と高速移動中の画質を向上
- DLSS 超解像度:Ultra Performance モードを改善し、細部の安定性が向上し、全体的な画質を向上
- DLAA:画質を改善し、ゴーストを減らし、ハイ コントラスト シナリオでのエッジの滑らかさを改善
Unreal Engine 5.2の統合により、Unreal EngineゲームへのDLSS 3の追加がかつてないほど簡単に
NVIDIAとEpicは、人気の Unreal Engine(UE)ゲーム エンジンに、NVIDIA DLSS 3を統合することを発表しました。Unreal Engineは、オープンで高度なリアルタイム3D制作ツールであり、ゲーム開発者やクリエイターに、最先端のリアルタイム3Dコンテンツ、インタラクティブな体験、没入型の仮想世界を提供するための自由とコントロールを提供します。DLSS 3プラグインはUE 5.2でデビューし、開発者がゲームやアプリケーションのパフォーマンスを簡単に高速化できるようにします。
Epic Games のエンジニアリング担当バイス プレジデントであるニック ペンワーデン(Nick Penwarden)氏は次のように話しています。「NVIDIA DLSS 3は、真に印象的なフレーム生成テクノロジを導入し、Unreal Engine 5.2プラグインは、ゲームの品質とパフォーマンスを向上させるための優れた選択肢を開発者に提供するでしょう」
- 関連タイトル:
GeForce RTX 40
- 関連タイトル:
ディアブロ IV
- 関連タイトル:
Redfall
- 関連タイトル:
Forza Horizon 5
- この記事のURL:
キーワード
(C)2019 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.
(C)2023 ZeniMax Media Inc. Developed in association with Arkane Studios. Redfall, Arkane, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax, and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U,S, and/or other countries. All Rights Reserved.