プレイレポート
「シャーロットのテーブル」は飯テロ注意なマッチ3パズル。先行プレイレポートとメールインタビューをお届け
カジュアルゲームでは定番の爽快なパズルはもちろんのこと,世界一のシェフを目指す主人公・シャーロットの物語を読み進めながら,料理の盛り付けや,レストランのインテリア,ファッションコーディネートも楽しめる――まるでフルコースの料理を食べているような満足感のある一作だ。
そんな本作を配信に先駆けてプレイできたので,その概要と見どころを紹介しよう。合わせて掲載する,開発者へのメールインタビューにも目をとおしてほしい。
「シャーロットのテーブル」公式サイト
「シャーロットのテーブル」ダウンロードページ
「シャーロットのテーブル」ダウンロードページ
波乱に満ちたシャーロットの人生
成功に導くのはプレイヤー自身
物語の舞台は,主人公のレストラン“シャーロットのテーブル”だ。シャーロットは世界一の料理人を目指す若きシェフ。卓越した料理センスを持つ彼女は,有名店からのスカウトに目もくれず,自身の夢を叶えるため自分のレストランをオープンさせる道を選ぶ。プレイヤーはそんな彼女を手助けするパートナーのような存在だ。
そんな彼女の人生にフォーカスした物語に沿い,レストランの内装やテーブルセッティング,料理の盛り付けといったコーディネートパートが随時発生する。挑戦するにはパズルをクリアして得られるスターが必要となるため,物語を進行させるにはある程度のレベルまでパズルをクリアしなければならない。パズルをプレイしてコーディネートパートに挑戦し,シャーロットの物語を進行させるのが,本作の基本的なプレイサイクルになる。
■スキマ時間で遊びたくなるマッチ3パズル
パズルはポピュラーなマッチ3形式。ピースを3つ以上揃えて消し,レベルごとに設定されたお題を指定の手数内で達成すればクリアとなる。パズルの難度はほどよく,パワーアップアイテムを意識してピースを消していけばクリアしやすく,なにも考えずにプレイすると詰んでしまうこともしばしば。サクッと遊べる手軽さながら,先の手を勘案する遊びごたえも感じられた。今回のプレイでレベル180まで進めてみたが,これでも物語はまだ序盤の様子。パズルのボリューム感にも期待を持てそうだった。■コーディネートパートで,お・も・て・な・し
お客さんがやって来たら,その人に合ったインテリアを揃え,心のこもった料理でもてなすのがシャーロットの流儀だ。物語上で発生するコーディネートパートでは,料理やインテリアコーディネートの工程ごとに3つの選択肢から好きなものを選び,お客さんの好みに合った料理や内装にカスタマイズしていく。例えば鶏もも肉のステーキを出すことになれば,肉をどれぐらい焼くか,付け合わせを何にするか,ソースはどれをベースにするかなど,お客さんに提供する料理を一から手がけられる。もちろん,仕上がりに納得がいかないときは,あとから選び直してもOKだ。選び直すことなんてないだろうと思うかもしれないが,実際にプレイしてみると「やっぱこっちのがいいかも」「こっちのが彩りがよさそう」という具合に,ついついほかの組み合わせを試してみたくなってしまう。
■着せ替えゲーム好きのハートも射貫く衣装コーデ
そして忘れてはならないのが,シャーロットのファッションコーディネートだ。パズルでためた商品券で衣装を購入すれば,シャーロットの見た目を自分好みにコーディネートできる。スポーティ,ガーリィ,クールなど,さまざまなスタイルのアイテムが用意されているのだが,これがどれもカワイイしカッコイイ。デザインのクオリティが高いからか,系統の違う衣装同士もマッチしやすく,衣装の雰囲気に縛られないミックスコーデを楽しめるのも好印象だ。これまた衣装を試着して眺めているだけでも,結構な時間遊んでいられる。カジュアルながら見どころ多し
しかし,飯テロ注意!
アプリ市場に溢れる“よくあるパズルゲーム”では,ストーリーやコーディネートといった要素はあくまで“おまけ”として用意されている印象がある。しかし本作におけるそれらは,決してパズルのおまけではない作り手のこだわりを感じさせてくれた。そのこだわりが詰まった本格派なグラフィックスが目を楽しませ,組み合わせを試行錯誤したくなるプレイヤーの欲求に火をつけてくれている。
テーブルを華やかに彩るテーブルマットに始まり,カトラリー,グラス,お皿,そしてメインディッシュの焼き加減やソースと付け合わせのチョイスまで,自分の選択によってシャーロットのテーブルのスペシャリテは形を成していく。
あらかじめ用意された3つの選択肢から選ぶ形ではあるが,カスタマイズできる項目が多いためか単調さは感じなかった。なにより,どの選択肢を選んでも“いかにもおいしそうなプレート”ができてしまうことが驚きだった。ほんとすごい。
本作で1つ困ることがあるとすれば,登場する料理が“飯テロ”すぎる点だろうか。かなり映える見た目なうえ,どれも致命的においしそうなのだ。スキマ時間にプレイしやすいゲームではあるが,空腹時はなるべく避けたほうがいいかもしれない。
「シャーロットのテーブル」
開発者メールインタビュー
プロジェクト・ディレクター(PD)/ntri社CEO パク・ヨンジェ氏
――今回,ネットマーブルはマッチ3パズルゲーム「シャーロットのテーブル」をリリースしました。なぜ最初にこのようなゲームを開発しようと思ったのでしょうか。また,その出発点は何でしょうか。
プロジェクト・ディレクター(PD)/ntri社CEO パク・ヨンジェ氏(以下,パク氏):
ネットマーブルは,MMORPG,CCG,スポーツ,ボードゲームなど様々なジャンルで,楽しく遊べるゲーム体験を世界中に提供しています。その中でもパズルというジャンルについては,私たちntri社が得意とするマッチ3パズルで世界中のプレイヤーが楽しめるゲームを提供したいと考え,開発に至りました。
――モバイルゲーム市場には,すでに多くのマッチ3ゲームが存在します。「シャーロットのテーブル」はどのような特徴や優位性,競争力があるのでしょうか。
パク氏:
「シャーロットのテーブル」を制作するうえで,重視したポイントは3つあります。
「パズル」「料理」「恋愛」です。パズルゲームは数多くありますが,「レストランを経営する」というユニークなテーマとコンセプトにこだわりました。これは,楽しくてテンポの良い,魅力的なプレイアクションパズルメカニズムを提供するという基盤の上に成り立っています。
また,ゲームプレイの大きな特徴の1つはカスタマイズ機能です。プレイヤーは様々なデコレーション機能で,料理の盛り付けやレストラン,そして主人公のシャーロット自身も含めて自分好みにカスタマイズすることができます。
さらに,シャーロットの料理人としての「愛情」と,登場するさまざまなキャラクターや家族との「愛」をテーマにした,魅力的なラブストーリーも追加しました。 これらのゲーム上の重要な特徴は,プレイヤーの皆様の心に響き,末永くゲームを楽しんでいただけると確信しています。
――豊富なデコレーション機能やカスタマイズも本作の特徴の1つとのことですが,アート開発やデザインプロセス,コンセプトなどについてお聞かせください。また,どのような苦労があったのでしょうか。
パク氏:
アートコンセプトについては,一貫性と個性の発揮がポイントになります。ゲームを開発しながら,特定のストーリーにつながるさまざまな料理について,常にブレインストーミング(集団発想法)でアイデアを練っていました。
料理の飾り付けは,レストランに訪れるゲストに紐づくものなので,国籍はもちろん,ゲストのスペックやストーリーとの関連性も考えなければなりません。リサーチやリファレンスを重ね,トッピングやソースなどの要素も合わせて料理を作り上げました。プレイヤーが自分だけの料理をカスタマイズできる多様性を大切にしながらも,その出自を正確に反映させることを常に意識しています。
そして,その料理のテーマに沿ったレストランのコンセプトデザインを形にしながら,魅力的で繊細な料理と内装を作り上げました。それぞれの特徴を生かしながら,1つのテーマですべての要素を揃えるために,何度も考え,話し合いました。
このクリエイティブなプロセスは,衣装にも生かされています。現在のファッションやポップカルチャーのトレンドを考慮しました。着心地がよく,かつ個性的でトレンディーな衣装をデザインすることは,とても難しいことでした。
――ゲームがアメリカのアニメスタイルに傾いているのは,グローバルプレイヤーをターゲットにしたためでしょうか?
パク氏:
世界中の人々に最も親しまれているアートスタイルを選択しました。食器などの主要な装飾は実写の魅力を生かし,美味しそうな料理のデザインを,プレイヤーが一目見て感情移入できるようにすることを狙っています。
――ゲーム性だけでなく,ストーリーやキャラクター設定にもこだわりがあるのでしょうか。
パク氏:
当初から,ユーザーが没頭できるような魅力的なストーリーを作るために,何度もプロットの変更や修正を加えてきました。
例えば,世界中で人気を博している韓流ドラマや映画ですが,その特徴をゲームのストーリーに活かせると考えたのです。そして,すべての人に共感してもらえるストーリーを目指しました。シャーロットの誕生から,仕事や恋愛など人生の様々な局面に直面し,様々なキャラクターとの交流やエピソードを通して,共感してもらえるようなストーリーを目指しています。
プレイヤーは,彼女の恋とキャリアの両方をストーリーの中で攻略していき,出生の秘密を探る過程で,アドバイザーとして彼女の旅に参加することになります。
――このゲームの開発で最も苦労した点と,それをどのように乗り越えたか教えてください。
パク氏:
カジュアルゲームであるため,多くの人に楽しんでもらえるような面白さを追求することが最大の課題でした。年齢やバックグラウンドに関係なく,誰もが楽しめるようなゲームバランスに力を入れています。
また,アメリカ,イギリス,ドイツでオープンβテストを実施し,より多くのユーザーに楽しんでいただけるよう取り組んできました。一部の市場で実施したユーザーデータとポジティブなアンケートの意見によって,私たちのゲームが正しい方向に進んでいることが分かりました。そして今,「シャーロットのテーブル」は,その競争力を証明するために,世界に向けて正式リリースに臨む準備が整いました。
――今後のアップデート予定についてお聞かせください。
パク氏:
まず,正式リリース後すぐに素晴らしい季節のイベントをお届けできるよう,最善を尽くしています。「シャーロットのテーブル」では,少なくとも月に2回のアップデートで,新しいパズル,デコレーション,ストーリーを提供できるよう準備しています。
さらに,12月にはクリスマスをテーマにしたストーリーや装飾,多くの報酬をユーザーの皆様に提供する大型アップデート「クリスマスホリデー」の実施を予定しているのでお見逃しなく!世界中の多くのプレイヤーに楽しんでいただけるよう,最善を尽くしますので,どうぞご期待ください。
――最後に,日本のプレイヤーにメッセージをお願いします。
パク氏:
世界一美味しいパズルゲーム「シャーロットのテーブル」にご期待ください。私たちは,今後ユーザーの皆様がワクワクするような計画を数多く準備していますので,ぜひ楽しみにしていてください。
「シャーロットのテーブル」公式サイト
「シャーロットのテーブル」ダウンロードページ
「シャーロットのテーブル」ダウンロードページ
- 関連タイトル:
シャーロットのテーブル
- 関連タイトル:
シャーロットのテーブル
- この記事のURL:
キーワード
(C)Netmarble Corp. & Ntri Inc. 2022 All Rights Reserved.
(C)Netmarble Corp. & Ntri Inc. 2022 All Rights Reserved.