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怒首領蜂大往生 臨廻転生公式サイトへ
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  • 発売日:2023/12/07
  • 価格:パッケージ版:7480円(各税込)
    ダウンロード版:4950円(各税込)
    限定版:1万780円(各税込)
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「怒首領蜂大往生 臨廻転生」に収録される複数のゲームモードが明らかに。レバー&ワンボタン操作,敵弾転生レーザー,超パワーで挑む2周目など
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印刷2023/11/22 22:18

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「怒首領蜂大往生 臨廻転生」に収録される複数のゲームモードが明らかに。レバー&ワンボタン操作,敵弾転生レーザー,超パワーで挑む2周目など

 エムツーは本日(2023年11月22日),同社のYouTubeチャンネルにて配信した「M2STG生放送2 #9」で,12月7日に発売する「怒首領蜂大往生 臨廻転生」PS4 / Nintendo Switch)の新情報を発表した。


 最初に発表されたのは,新規ゲーム内ビジュアルの追加だ。エレメントドール選択画面とステージクリア画面のイラストは井上淳哉氏,エンディングデモのイラストははるはた氏が手掛けている。なおアーケード版のエンディングデモで表示されるアートは2枚だったが,新規アートは3枚が表示されるという。

 新旧ビジュアルは,ゲーム内の“OTHER SETTING”メニューにて切り替えが可能だ。また,同メニューからは自機当たり判定の表示や,隠れている蜂アイテムの可視化(アーケードモードでは使用不可),ボス体力の形態変化ポイント表示などを設定できる。

※画像は配信をキャプチャしたもの
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 また,本作に搭載される3種類のアレンジモードについても詳細が明かされた。

 “アレンジS”はショーティア(ショット強化)専用のモードで,レーザーやボムは使えないが,通常ショットが常時ハイパー状態となっている。一定スコアの獲得や,ボスおよび中ボスの撃破によって残機が増加し,それに応じて難度が上がって,主に敵弾の速度が上昇するとのこと。

 実質的に使用するボタンが1つだけであり,蜂アイテムが最初から出現している(レーザーを撃てないため)など,初心者が触れるにあたって適したモードであるという。アーケード版を開発したケイブの池田恒基氏は,「とにかく撃って避ければ良い」というプリミティブなゲームデザインであることを絶賛したそうだ。

中ボスが多数登場する最終面では,一気に残機が増えるという
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 “アレンジL”はレイニャン(レーザー強化)専用で,レーザーを敵に当て続けることで“転生ゲージ”が溜まっていき,それがMAXのときに敵を破壊することで,画面上の敵弾を得点アイテムに変化させられる。また,ハイパーのゲージ上昇量が大きく,被弾時のオートボム/オートハイパーも備わっている。これは本作の「硬い敵ほど狙い撃ちにして倒さなければいけない」という設計をフィーチャーしたものだ。

大型の敵を狙って敵弾を得点アイテムに変えるという意味では,「エスプガルーダ」に近いシステムと言えるかもしれない
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 “アレンジEX”はエクスィ(エキスパート強化)専用で,最初から2周目準拠の難度となっているが,アレンジSのボスおよび中ボス撃破時のエクステンドと,アレンジLの転生レーザーやオートボム/オートハイパーが自機に備わっているうえ,ハイパーゲージの増加量が通常の3倍で,出現したハイパーアイテムは自動で回収される。

 簡単に言えば「ムチャクチャに強い敵をハチャメチャに強い自機でやっつけろ」というゲームデザインであり,プレイフィールは「怒首領蜂大復活 ブラックレーベル」に通じるものがあるという。

 前回の配信で紹介されたルナツアーモードでは,これらのアレンジモードに基づいたルールでプレイすることも可能だ。

並のシューターには手も足も出ない2周目だが,超強化された自機なら突破できる(かも?)
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 さらに,「怒首領蜂III」の収録も公表された。「怒首領蜂III」は,「怒首領蜂大往生」「怒首領蜂大往生ブラックレーベル」の間に開発された海外向けのバージョンで,ゲームの内容も“間”のようなものになっているという。国内含め一部店舗で稼働していたケースはあるものの,遊ぶ機会は極めて稀であり,言わずもがな家庭用への移植は今回が初となる。

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 その他,配信内では細かい仕様や,RCベルグによるガレージキットの再販,一部店舗別特典の詳細なども紹介されている。気になる人はアーカイブをチェックしてほしい。

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