プレイレポート
[プレイレポ]死後の世界を旅する「DE-EXIT −Eternal Matters−」は,ステルス要素も楽しめるアクションアドベンチャーゲーム
プレイヤーが操るのは,死んで骸骨姿となってしまった主人公。死後の世界で目覚めた彼は,様々な人物と出会い,荒廃した記憶次元の謎を探ることになる。
“骸骨”や“死後の世界”ということで,おどろおどろしい世界観をイメージする人もいるかもしれないが,キャラクターも世界もボクセルで描かれているため,少しポップな雰囲気に。少し物語を進めると,人々が住む街も登場することもあって,自身を含むキャラクターが骸骨な事以外は,結構普通な感じだ。
ゲームは,エリアの指定された場所を目指したり,途中で必要なアイテムを集めたりすることで進んでいく。途中で行く手が遮られていることもあるが,近くにある仕掛けを解くことで,先への道が現れる。仕掛けは,スイッチを切り替えたり,特定の場所に動かせるオブジェを置いたりするものが多いので,それほど悩むことはないだろう。
敵が現れることもあるが,主人公には敵と戦うすべがない。そのためステルスゲームのように,草むらに隠れたり,敵の視界外を移動しながら場を切り抜ける必要があるのだ。
ただし敵は透明で,プレイヤーが持つ「アーティファクト」の光を当てないと姿を確認できない。この光は懐中電灯のような感じになっており,オンにすると一定方向を照らし続けてくれる。
敵が徘徊しているルートには黒い靄がかかってるので,いそうな位置を照らすのだが,付けっぱなしだと敵に気づかれてしまうことも。気づかれると襲われて,途中からプレイをやり直しになってしまうので注意したい。
敵の上に表示されるゲージが,こちらへの気付き具合になる。白の場合は安全で,すべて赤くなると見つかってしまう |
「アーティファクト」は,そのほかの仕掛けを解く際にも必要になる。行く手を塞ぐように生えている,毒々しい紫色の植物は,長時間触れていると死んでしまうが(すでに死んでいるが……),動かせる特定のオブジェをアーティファクトで照らし輝かせることで,その光の範囲内の植物を無効化してくれる。
敵のいないとこであれば,どれだけ照らしても危険はないので,進行に詰まったら怪しい場所を照らしてみるといいだろう。
なおプレイヤーキャラクターが死んでしまった際は,少し前の地点からやり直しとなる。戻る以外はペナルティはなく,ゲームオーバーにもならないので安心だ。
物を動かしたり,「アーティファクト」の使用方法,特殊な移動法である壁伝いなどは,プレイの序盤に丁寧なガイドによって学ぶことが可能だ。また操作に必要なボタンも,ボタン位置をイメージしたアイコンが表示され,どれを押せばいいかを教えてくれるので,プレイを進めていけば自然と覚えていける。
アクションゲームではあるが,複雑な操作は必用ないので,仕掛を解く方法を探し出したり物語を楽しんだりすることに集中できるのがうれしい。
なお物語は,死をテーマにしたものであるそうだが,プレイ序盤を見る限りそれほど重い雰囲気ではない。特に街に着いた後は,「アーティファクトを扱える勇者となって,この世界を救え!」的な語になっていく。
街には多くの人が住んでおり,骸骨ながらその姿も様々 |
キャラクターの動きにモーションキャプチャを使用していることもあり,骸骨ながら人間らしい動きがおもしろい本作。舞台となる死後の世界は,荒廃しているものの,美しくてどこか神秘的だ。
解き方に四苦八苦することが楽しい仕掛けは,ステージが進むことで新たなものが登場。ステルス要素も,木箱に隠れて進むなど,ドキドキ感が増していくものが増えていく。
ステージの雰囲気や多彩な仕掛けは,先日公開された動画でも確認できる。Steamストアページでは,プレイ動画も配信されているので,「DE-EXIT −Eternal Matters−」が気になる人は,まずそちらをチェックしてみよう。
「DE-EXIT -Eternal Matters-」Steamストアページ
「DE-EXIT -Eternal Matters-」公式サイト
- 関連タイトル:
DE-EXIT -Eternal Matters-
- 関連タイトル:
DE-EXIT -Eternal Matters-
- 関連タイトル:
DE-EXIT -Eternal Matters-
- 関連タイトル:
DE-EXIT -Eternal Matters-
- 関連タイトル:
DE-EXIT -Eternal Matters-
- この記事のURL:
キーワード
DE-EXIT - Eternal Matters(C)2023 THQ Nordic AB Sweden. Developed by SandBloom Studio, Spain. Published by www.handy-games.com GmbH, Germany. DE-EXIT, THQ, THQ Nordic, HandyGames and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Nordic AB. All rights reserved. All other brands, product names and logos are trademarks or registered trademarks of their respective owners.
DE-EXIT - Eternal Matters(C)2023 THQ Nordic AB Sweden. Developed by SandBloom Studio, Spain. Published by www.handy-games.com GmbH, Germany. DE-EXIT, THQ, THQ Nordic, HandyGames and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Nordic AB. All rights reserved. All other brands, product names and logos are trademarks or registered trademarks of their respective owners.
DE-EXIT - Eternal Matters(C)2023 THQ Nordic AB Sweden. Developed by SandBloom Studio, Spain. Published by www.handy-games.com GmbH, Germany. DE-EXIT, THQ, THQ Nordic, HandyGames and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Nordic AB. All rights reserved. All other brands, product names and logos are trademarks or registered trademarks of their respective owners.
DE-EXIT - Eternal Matters(C)2023 THQ Nordic AB Sweden. Developed by SandBloom Studio, Spain. Published by www.handy-games.com GmbH, Germany. DE-EXIT, THQ, THQ Nordic, HandyGames and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Nordic AB. All rights reserved. All other brands, product names and logos are trademarks or registered trademarks of their respective owners.
DE-EXIT - Eternal Matters(C)2023 THQ Nordic AB Sweden. Developed by SandBloom Studio, Spain. Published by www.handy-games.com GmbH, Germany. DE-EXIT, THQ, THQ Nordic, HandyGames and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Nordic AB. All rights reserved. All other brands, product names and logos are trademarks or registered trademarks of their respective owners.