インタビュー
[インタビュー]「セブンナイツ ポケット」は気軽に楽しめるサブゲームポジションの放置系RPG。若い世代にも楽しんでもらえるように
[プレイレポ]今度の「セブンナイツ」は“放置系”RPG! ルディやレイチェルも活躍する正式なシリーズ最新作「セブンナイツ ポケット」先行体験
Netmarbleは,スマートフォン向け新作放置系RPG「セブンナイツ ポケット」の正式リリースを,2023年9月6日に開始予定だ。本稿では,配信開始前の先行プレイから判明したゲームシステムや登場ヒーローに関する情報をお届けする。
本稿では,本作の開発経緯や作品の強みを,Netmarble Nexusのプロジェクトディレクターであるチョン・ソンフン氏に聞いた,メールインタビューをお届けしよう。
若い世代にも楽しんでもらえるように。
「セブンナイツ ポケット」メールインタビュー
4Gamer:
はじめに「セブンナイツ ポケット」における,チョン様の役割を教えてください。
チョン・ソンフン氏(以下,チョン氏):
こんにちは,チョン・ソンフンです。「セブンナイツ ポケット」のプロジェクトディレクターとして,プロジェクト管理と方向性の設定を行っています。
4Gamer:
「セブンナイツ ポケット」を“放置系”や,SDキャラクターにした開発経緯をお聞かせください。
チョン氏:
「セブンナイツ ポケット」は,大きく分けて2つのユーザー層をターゲットに制作しました。ひとつは10年前に初代「セブンナイツ」※(以下,「セブンナイツ1」)を楽しんでいたユーザーと,もうひとつは「セブンナイツ1」に触れたことのない若い世代のユーザーです。
※「セブンナイツ1」は,韓国で2014年にリリースされたのち,2016年に日本版がリリースされた。2023年5月に日本版のサービスを終了している
「セブンナイツ1」の後継作はIPの裾野を広げましたが,「1」のコアユーザーの好みを十分に反映できていないと思います。サブカルチャー的でカジュアルなデザインに魅力を感じたユーザーは,まだ「1」に留まっており,彼らは10代,20代のころに「セブンナイツ」を楽しみ,今は20代,30代になりました。
彼らにとって,根本的なデザインはあきられていないと考えます。私たちは彼らの好みを反映しつつ,社会人になった(人生で最も忙しい日々を過ごしている)ユーザーがちょっとした時間を割いて気軽に楽しめるコンテンツを提供したいと考えました。そして,その方法論として放置型を選択しました。
もうひとつの理由はIPの拡大です。「セブンナイツ」のIPは現在の20代,30代が主なユーザーだったため,今の10代は「セブンナイツ」をよく知りません。IPも絶え間なく管理しないと古くなってしまいます。私たちは若い世代が楽しめる文法が必要で,放置型RPGはこの世代に合うジャンルだと判断しました。
このジャンルは,TikTokのように刺激のサイクルが非常に短く,いつでもオン・オフができるので,消費のテンポが若い世代によく合いました。結論として,ジャンルの力によってIPの影響力を若い世代に広げようとする試みでもあります。
4Gamer:
開発のうえで苦労したポイントはありますか。
チョン氏:
空間を感じられる2.5Dのフィールドを作り出すところと,ゲームのコンセプトを継続的にシンプルに保つ点が難しかったです。
4Gamer:
本作の強みを教えてください。
チョン氏:
簡単で気軽にプレイに没頭できるところが強みだと思います。特に最初の3日間は,なぜやっているのか分からないけど続けてしまうという不思議な体験をするでしょう。全体的にコンセプトがシンプルで,ステージ突破という目標が明確なので,迷うことなくプレイできます。
4Gamer:
「セブンナイツ1」を引き継ぐ物語とありますが,初代を知らないプレイヤーも楽しめますか。逆に,初代を知るプレイヤーにとって,魅力となるのはどんなところでしょうか。
チョン氏:
「セブンナイツ1」と同じ時代の別の場所の話です。地理的にはほぼ動線が重なるのですが,不思議と同じ地域で違う場所を旅します。本作はオリジナルキャラクターを主人公に独自のストーリーを展開していくので,「1」を知らなくても十分に楽しめます。既存のユーザーにとっては,久しぶりにおなじみのキャラクターを見ることができ,彼らの少しだけユニークな姿が見られるでしょう。
4Gamer:
本作ではどんなストーリーが楽しめるのか少しだけ教えてください。
チョン氏:
「セブンナイツ ポケット」の主人公はエルガという小さな魔女です。エルガはある日突然,姿を消した祖母を探しに友達と旅に出かけ,災厄を封印した封印石の破壊を阻止するために奔走します。
彼らは「セブンナイツ1」の英雄たちに比べれば偉大ではありませんが,互いに力を合わせて小さな冒険をすることになります。彼らの小さな善意が大きな変化をもたらし,「1」の主人公たちの大きな助けとなるでしょう。
「1」と同時代の物語で,同じ時間軸上に登場しなかった英雄たちが何をしていたのかを知ることができ,「1」には登場しなかった強者たちの姿も見られます。
4Gamer:
本作にはさまざまな成長要素や10対10のPvPアリーナなどのコンテンツがありますが,チームを効率よく強くするために,未来のプレイヤーたちへアドバイスをお願いします。
チョン氏:
序盤はステージクリアを目標に進めましょう。ステージをクリアしていくと,有償のゲーム内通貨であるルビーを受け取れます。また,同時にガイドクエストを実行するとさまざまな報酬を獲得でき,進行段階に応じて追加コンテンツが開放されます。
序盤のデッキには,エピックとユニークランクの遠距離型ヒーローを中心に採用し,ステージの進行が詰まったら料理を食べてボスに挑戦してみましょう。できるだけ多くのステージを進めると,オフライン状態での報酬量が大幅に増加し,この報酬を成長に投資して,再びステージを攻略することができます。
遠距離デッキは序盤に金貨ダンジョンを攻略しやすく,攻撃力,防御力,HPのレベルアップなどに使用する金貨を素早く,そして多く調達することができます。
4Gamer:
リリース後のDLCや追加コンテンツといった展開があれば教えてください。
チョン氏:
2週間ごとの新キャラクターの追加と,1か月ごとの新コンテンツやステージの追加を予定しています。ギルド形式ではありませんが,サーバーが小さな単位に分かれているので,サーバー内の親睦を深める企画と,サーバー間の競争コンテンツを追加する予定です。
4Gamer:
最後に読者へのメッセージをお願いします。
チョン氏:
「セブンナイツ ポケット」は「セブンナイツ1」のテイストを継承した作品で,気軽に楽しめるサブゲームポジションのゲームです。プレイに負担のない,ささやかで安定した楽しさを提供します。ぜひ楽しんでください!
「セブンナイツ ポケット」公式サイト
「セブンナイツ ポケット」予約注文ページ
「セブンナイツ ポケット」事前登録ページ
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