イベント
[GDC 2014]Game Developers Conference 2014」開幕。DirectX 12や開発関連の話題など,今年も見どころは豊富だ
Game Developers Conferenceは,ゲーム業界における最先端の開発トレンドがいち早く示されることから,今では「数年先のゲーム」がどんな姿をしているのかを予想するのに最適な場となっている。
もちろん,DirectX 12が次世代グラフィックス環境を提示してくれるものかはまだ分からない。ただ,少なくともMicrosoftでDirectXの研究開発が続いていることを証明しているだけでも価値はあるといえるだろう。
現状で言及されているのは,「close to metal」な処理ができるといった,AMD独自のグラフィックスAPIである「Mantle」と似た方向性の表現と,ツール群の充実などについてのみだが,将来的なDirect3Dについても議論が行われるようなので,より具体的な方向性の示唆に期待したい。
そのほか,ID@XboxやPlayStation 4開発関連の話題,クラウドゲーム,モバイルGPUコアIPなどといった数多くの技術的な解説,最近話題になったゲームの開発に関する話など,多くのセッションが予定されている。その総数は実に600本以上だ。最近では画期的なハードウェアが展示されたり,発表されたりすることも珍しくないが,4Gamerでは今年も,現地取材班によるレポートをお届けしたいと思う。お楽しみに。
Game Developers Conference公式Webサイト
- この記事のURL: