業界動向
ネクソン,開発者会議・2021 Nexon Developers Conferenceを本日より開催。全48講演を3日間にわたって公開,登録不要で誰でも視聴可能
NDC21では,進化するテクノロジー,データ分析,プログラミング戦略,グラフィックス技術など,ゲーム開発に関連する幅広いトピックについての,合計48の講演が公開される。ネクソン代表取締役社長であるOwen Mahoney(オーウェン・マホニー)氏はオープニングスピーチで「イノベーションとは難しく,怖く,コストもかかり,複雑であるものの,成長になくてはならないものだ」と述べ,リスクを恐れず,イノベーションを妨げる障害を乗り越えるよう開発者に奨励したという。
新設されたデータ分析のセッションでは,ネクソン・インテリジェンスラボおよびNCSOFT・ナレッジAIラボの専門家が,ゲーム開発におけるAIなどの革新的なテクノロジーの使用方法や取組み事例について講演予定。そのほか,「クッキーラン:キングダム」(iOS / Android)や「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」(iOS / Android),「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(PC / Xbox One / iOS / Android / PS4)といったヒットゲームを手がけたスタジオリーダー達が,それぞれの開発を振り返り,課題や解決策について講演するという。
Nexon Developers Conference公式サイト
「2021 Nexon Developers Conference (NDC 21)」
NDC公式ウェブサイト及びYouTube公式チャンネルにて
本日より開催
ゲーム業界のノウハウを共有する、
韓国最大規模のカンファレンス
プログラミング、データ分析、グラフィック及び
変化するゲームカルチャーなど
全48講演を3日間に渡り公開
バーチャルワールドの制作及び運用を行う株式会社ネクソン(本社:東京都港区、代表取締役社長:Owen Mahoney/オーウェン・マホニー、東証:3659、以下 ネクソン)は、ゲーム業界のノウハウを共有する、韓国最大規模のカンファレンス「2021 Nexon Developers Conference (NDC 21)」を開始したことをお知らせ致します。各講演は、NDC公式ウェブサイト及びYouTube公式チャンネルにてご視聴いただけます。
NDC 21は、本日から6月11日(金)のカンファレンス終了まで、どなたでもご覧になれます。登録は不要です。急速に進化するテクノロジー、データ分析、プログラミング戦略及びグラフィック技術など、ゲーム開発に関連する幅広いトピックについて合計48セッション※1をお楽しみいただけます。
カンファレンスは、当社の代表取締役社長オーウェン・マホニーによるスピーチで幕を開けました。マホニー社長はオープニングスピーチで、「イノベーションとは難しく、怖く、コストもかかり、複雑であるものの、成長になくてはならないものだ」と述べ、リスクを恐れず、イノベーションを妨げる障害を乗り越えるよう開発者を奨励しました。
また、Nexon Koreaの副社長であるキム・デフォンは「第4次産業革命におけるゲームの定義」について基調講演を行い、開発テクノロジー及びゲームカルチャーの急速な変化について話しました。
新設されたデータ分析のセッションでは、ネクソンのインテリジェンスラボ及びNCSOFT社のナレッジAIラボの専門家が、ゲーム開発におけるAIなどの革新的なテクノロジーの使用方法や取組み事例について講演します。
さらに、Devsisters社の『クッキーラン:キングダム』、NATGAMES社の『ブルーアーカイブ』、及びPUBG社の『PlayerUnknown’s Battlegrounds』等、ヒットゲームを手掛けたスタジオリーダーたちがそれぞれの開発を振り返り、課題及び解決策について講演します。
NDCは、ゲーム業界におけるノウハウ共有を目的とした韓国最大規模のカンファレンスです。2007年にネクソンの社内イベントとして始まり、2011年より一般公開を開始しました。ゲーム開発、企画及びサービスなど、幅広い分野におけるトライアル・アンド・エラー及びノウハウを共有することにより、ゲーム業界全体が成長することを目的とし、開催しています。
NDC 公式ウェブサイト: https://ndc.nexon.com/
NDC 公式 YouTube: https://www.youtube.com/NDCKR
※1 講演が中止となったため、合計の講演数に変更が生じました。
- この記事のURL: