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定義があいまいな状態でバズワード化する“メタバース”。近年の動向やマーケティングの導入事例などが語られた2講演をレポート
このイベントでは,同社が提供するクラウドサービス「テンセントクラウド」を中心とした講演が数多く行われた。本稿では,新たなキーワードとして大きな注目を集める“メタバース”に関連した,2本の講演をまとめてレポートしよう。
講演「メタバースの世界的な潮流と主要プレイヤーの動向」
最初に紹介するのは,「メタバースの世界的な潮流と主要プレイヤーの動向」と題された講演である。VRやAR,そしてメタバースの専門家である久保田 瞬氏が,昨今のメタバースにおける世界的な潮流や,その未来などを解説した。
久保田氏によると,2021年の後半ごろからメタバースへの関心が世界的に高まっているという。その最大のポイントとなったのは,2021年10月28日にFacebookが社名をMetaに変更したことだ(関連記事)。この社名変更は,SNSの世界最大手メーカーが,ビジネスの主軸をメタバースへ移すことを意味しており,投資家らを含めた各方面へ多大な影響を与えたという。
現在はMicrosoft,NVIDIA,NAVER,Dropbox,Tinderなど,大手テック企業のCEOらが続々とメタバースへの参入を表明している。これらの動きがニュースで大々的に報じられることで,メタバースという“単語”は,一般層も含め広く認知されているそうだ。
しかし,メタバースの“定義”は,各社によって解釈が大きく異なっていると久保田氏は指摘する。そして,定義があいまいな状態で広く浸透し,バズワード化したことで,さまざまな混乱も生じているそうだ。
実際のところ,「メタバースって結局なんなの?」「これまでVRやMMORPGなどで表現されていたモノの言い回しが,メタバースに置き換わっただけじゃないの?」といった疑問を抱いている人は多そうである。
そもそも,メタバースという概念や考え方は,近年いきなり湧いて出たものではない。例えば,メタバースの構成要素として挙げられることが多い仮想空間に関しては,チャットサービスの「Habitat」や,数々のMMORPGがとうの昔に実現している。また,近年急増しているVR関連のサービスやVTuberも,自身の分身となるアバターを操るという面においてメタバース的といえる。これら各種サービスの経験者にとっては,「なんで今更メタバースとか言ってるの?」と思えるかもしれない。
今のメタバース≠未来のメタバース
いったいなぜ,上記のような混乱が生じているのか。その原因の1つとして久保田氏は,Metaが提唱するメタバースの定義と,現在急速に知れわたっているメタバースの指すものが大きく異なっているからだと指摘する。
ひとつの例を挙げると,現在多くの人がイメージするメタバースは,それぞれのサービス事業者が提供する,クローズドな仮想世界に近い。しかしMetaが提唱する,いわば“未来のメタバース”では,ゲームや仕事,ショッピング,友達とのコミュニケーションなど,それぞれにサービス/プラットフォームが用意され,それらが互いに連携し,プレイヤーが操るアバターが自由に行き来できるような仮想現実を想定している。
そのほかにもMetaは,未来のメタバースにおいて必要な要素を計8つ示しているが,今のところ,そのほとんどは実現できていないとのこと。
未来のメタバースの概念が斬新であるため,第三者に端的に伝えるのが難しいところも,混乱に拍車を掛けているのではと久保田氏は推測する。氏によると,未来のメタバースを表現するために最もしっくり来る言葉は「3次元のインターネット」だそうだ。
また,画面内のアバターを動かすのではなく,VRなりを利用して直接体験できるものであるのが,望ましいとのこと。
未来のメタバースへ向けて各社が着々と準備
Metaが提唱する未来のメタバースが実現するのは,今から5年後か10年後,あるいはもっと先になると見られている。つまり,現在メタバース界隈が盛り上がっていても,それによって新たなビジネスがいきなり創出されるとは限らない。現時点では過度な期待は禁物だと久保田氏は警鐘を鳴らす。
もちろん,現在はMetaが年間1兆円以上を投資しているのをはじめ,メタバースの関連分野では多くの会社が研究開発を行っている。今すぐ実現するわけではないにせよ,未来のメタバースに向けて各方面が着々と進化すると思われ,また,その過程で各種サービスにも良い影響が期待できるだろう。
個人的には,昨今のバズワード化するメタバースに対する疑問が少し晴れるとともに,未来のメタバースに期待をしたくなる講演であった。
講演「メタバースがもたらす未来の可能性」
続いて紹介するのは,「メタバースがもたらす未来の可能性」と題された講演である。講演を行った西口雅幸氏は,Synamonにてビジネス向けVRサービス「NEUTRANS」などを手掛けている。同社は,メタバース関連のコンサルタント及びマーケティング業務なども行っており,上述した久保田氏とは別の立場で,現在のメタバースにどのように関わっているのかが事例とともに紹介された。
西口氏や同社は,現在注目されるメタバースの定義について,「3DCGの技術でバーチャルな世界を構築し,複数人が同時にその空間にアクセスしたうえで,さまざまな活動を出来る仕組み」と解釈している。また,SF映画の「マトリックス」「レディ・プレイヤー1」などを引き合いに出しており,どちらかというと仮想世界全般に近いものをイメージしているようだ。
そして,仮想世界が身近な存在であることに加え,先ほどの講演でも紹介されたFacebookのMetaへの社名変更や,人々のアクセス環境の整備,ライフスタイルの変化など,さまざまな要因が相まって,昨今の高い注目へと結び付いていると言う。
メタバース関連のコンサル業務などを行う同社としては,仮想空間の活用によるマーケティング効果にも期待しているという。
まず,仮想空間で自社をリッチかつユニークにアピールすることで,ブランディングの向上が見込める。また,現在は各種メディアがメタバース界隈に注目していることから,大きなPR効果も望めるだろう。とくに若年層に対しては大きなアピールを期待しているそうだ。
現在すでに,仮想空間を用いたマーケティングが一部で行われている。講演ではGUCCI,日産自動車,三井住友海上火災保険,内閣官房,三越伊勢丹などの事例が紹介されたので,詳しくは以下の各スライドを確認してほしい。
メタバースが当たり前の時代に向けて
将来的には,従来のVR/AR/MRをひっくるめた「XR」などの各種テクノロジーの進化・普及などにより,メタバースはより身近な存在になっていくと西口氏は語った。まるでWebサイトを作る感覚でメタバースの世界を構築したり,各企業が作った「ホームワールド」を気軽に訪問したりと,前向きな見方をしているようだ。
とは言え,メタバース活用の現状としては,コストの高さや,VRデバイスの普及率の低さなど,多くの課題を抱えているという。また,メタバースがバズワード化していることもあるのか,企業が新たに取り組もうと考えても,何から手を付ければ良いのか分からない,といった相談を受けることもあるそうだ。
そういったなかSynamonは,法人向けのメタバースの構築支援サービスを2021年11月に開始したという。3DCGクリエイターによるメタバース体験の構築や,独自アプリケーションの開発によるブランディング創出などを行っており,いくつかの構築事例もあるとのこと。Metaが提唱するような未来のメタバースではなく,“現在のメタバース”に対して何ができるのか,西口氏らは考えているようだ。
「テンセントクラウド」公式サイト
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