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東京ゲームショウ2022公式番組のオンライン視聴数は2689万回。VR会場の来場者数は39万8622人と大きく上昇
3年ぶりにリアル会場が設置され,オンラインとのハイブリッド開催となったTGS 2022。公式番組は,YouTube公式チャンネルやTwitter公式アカウント,ニコニコなど,さまざまなメディアで配信され,中国向けにはDouYuやbilibiliといった動画メディア,欧米向けにはIGNと連携して配信された。ライブとアーカイブ配信を合わせた総視聴数は,2689万回となった(期間は9月15日〜26日)。
ダンジョン風のデザインとなったVR会場のTGSVR 2022では,4日間の来場者数は39万8622人となり,平均滞在時間は約33分となっている。これは昨年の来場者数21万人を大きく上回る結果となった。各メディアの視聴数は以下のリリース文でチェックしてほしい。
東京ゲームショウ2022公式サイト
東京ゲームショウ2022
公式番組の総視聴数は2,689万回
TGSVR2022の来場者数は398,622人に
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:早川 英樹)は、2022年9月15日(木)から18日(日)に開催した「東京ゲームショウ2022」(略称:TGS2022」)の、主なオンライン企画の視聴者数、来場者数を集計し、本日発表いたしました。
TGS2022は605の企業・団体が出展。3年ぶりにリアル会場を設置したほか、主催者および出展社による公式番組の配信、VR会場「東京ゲームショウVR 2022」(略称:TGSVR2022)などのオンライン企画も実施し、初のハイブリッド開催となりました。
番組は、TGSのYouTube公式チャンネルやTwitter公式アカウント、ニコニコやSteamのTGS特設ページなどさまざまなプラットフォームで配信。中国向けにはDouYu、bilibili、HUYA、Douyinといった動画メディア、欧米向けには世界最大級のゲームメディアであるIGNと連携して配信しました。ほとんどの番組は日本語版に加えて、英語の同時通訳版や字幕付き版も用意。一部の番組は、中国語の同時通訳付きも配信し、海外の方々にも多数ご視聴いただきました。結果、ライブ配信とアーカイブ配信を合わせた総視聴数は2,689万回となりました(期間:9月15日〜26日)。
2年目となったVR会場のTGSVR2022も、9月15日(木)から18日(日)までの4日間開催しました。今年のTGSVRは「ダンジョン」を舞台とし、広大な空間を探索し、隠されたクエストをクリアすることで冒険がより一層楽しめるなど、メタバースとしてパワーアップした新しい体験をお届けしました。4日間の来場者数は398,622人となり、平均滞在時間は約33分と多くの皆さんにご参加いただきました。
この3年の間に日々の生活やエンターテインメントのあり方が急速に変化し、今なおさまざまな制約があるなか、“ゲームはこれからもずっと、みんなを明るくし続けるんだ”――TGS2022はそうした強い想いを「ゲームは、絶対、とまらない。」というテーマに込めて開催いたしました。プレスの皆様には、リアル会場、オンライン企画の両面について、数多く報道いただきましたことを感謝申し上げます。
来年の「東京ゲームショウ2023」は、9月21日(木)〜24日(日)に開催予定です(リアル会場:幕張メッセ)。引き続き、進化するTGSにご期待ください。
※TGS2022のリアル会場の来場者数は9月18日(日)に発表いたしました。下記をご参照ください。
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/pdf/tgs0918bnewsjp.pdf
■公式番組 プラットフォーム別視聴数 ※期間:9月15日〜26 日
総視聴回数 26,892,428(単位は「回、下記は省略」)
YouTube 1,622,047(英語版、中国語版含む)
Twitter 4,262,160(英語版含む)
ニコニコ 934,240
Twitch 1,798,729(英語版含む)
TikTok LIVE 17,181
Facebook 8,019(英語版含む)
Steam 2,028,592
DouYu(中国) 2,586,638
bilibili(中国) 1,060,218
Douyin(中国) 200,000
HUYA(中国) 6,127,681
IGN(日本およびグローバル) 6,246,923
■TGSVR2022 来場結果 ※期間:9月15日〜18日
来場者数(延べ) 398,622人
平均滞在時間 約33分
デバイス比率 VR:58.5% PC:41.5%
公式サイト: https://tgs.cesa.or.jp/
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