[GTC 2015]NVIDIAが発表したVR向けSDK「VR Direct」は,AMDの「LiquidVR」と一体何が異なるのか
AMDがVRコンテンツ開発用SDK「LiquidVR」を発表したのと同様に,NVIDIAもまた,独自のSDK「VR Direct」を発表している。GTC 2015では,このVR Directに関する技術解説セッションが行われたので,その概要をレポートしよう。AMDとは異なったアーキテクチャを採用するNVIDIA製GPU向けのSDKでは,何が同じで何が異なるのだろうか。
[GTC 2015]カジュアルに楽しめるVRコンテンツ「360度ビデオ」を低コストで制作・配信するシステムが登場
VR対応HMDの登場にともなって,低コストで作れて手軽に楽しめるVRコンテンツが求められている。そうしたVRコンテンツの1つが,周囲360度の情景を撮影した動画「360度ビデオ」だ。360度ビデオの制作・配信システムを手がける企業であるVideoStitchがGTC 2015で行った講演から,その可能性をひもといてみたい。
[GTC 2015]Unreal Engineで車の自動運転が上達する? 自動運転車からクアッドコプターまで話題が広がったGTC 2015のNVIDIAブースレポート
NVIDIA主催の開発者向け会議「GTC 2015」では,関連企業がソリューションを披露する展示会場セクションも見どころのひとつ。今年のNVIDIAブースは自動車関連の展示が主体となっていたが,自動運転の学習に「Unreal Engine 4」を使うという興味深い展示も行われていた。NVIDIAが注力している技術の展示をレポートしよう。
[GTC 2015]GPUが機械学習型AIを人間より賢くする? NVIDIA CEOによるGTC 2015基調講演レポート
北米時間2015年3月17日,NVIDIA主催の開発者向け会議「GTC 2015」が開幕した。会期初日には,NVIDIA CEOのJen-Hsun Huang氏による基調講演が行われ,「GeForce GTX TITAN X」の発表で話題を呼んだ。しかし,講演の主題は新型GPUではなく,NVIDIAが注力する「ディープラーニング」だ。その概要をレポートしよう。