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[G-Star 2011]WeMade発表会レポート。PCオンラインゲームの制作ノウハウを武器に,スマートフォンへ本格ゲームを投入
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印刷2011/11/11 12:45

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[G-Star 2011]WeMade発表会レポート。PCオンラインゲームの制作ノウハウを武器に,スマートフォンへ本格ゲームを投入

 WeMade EntertainmentはG-Star 2011初日の2011年11月10日,イベント会場のコンベンションホールにて,初公開作品を含む複数タイトルの発表会を行った。

画像集#002のサムネイル/[G-Star 2011]WeMade発表会レポート。PCオンラインゲームの制作ノウハウを武器に,スマートフォンへ本格ゲームを投入

 WeMadeといえば,最近では「NED」「天龍記」「蒼天2」など,本格的なPC向けMMORPGを開発しているデベロッパという印象が強いかもしれないが,今回発表されたのは,いずれもiOSやAndroid端末に対応する,ソーシャル性の強いタイトルばかりだ。


「HERO SQUARE」

プラットフォーム:iOS / Android / PC(ブラウザ)

画像集#003のサムネイル/[G-Star 2011]WeMade発表会レポート。PCオンラインゲームの制作ノウハウを武器に,スマートフォンへ本格ゲームを投入
 MMORPGレベルのクオリティを備えるソーシャルRPG。プレイヤーは20種類以上のクラスの中から好きなものを選んで,冒険を楽しむことができる(いずれは転職などを含め60種類以上のクラスを実装予定とのこと)。戦闘システムはオーソドックスなターン制で,パーティメンバーは最大5人。モンスターとの戦闘や遺跡の探索などをしつつ,キャラクターを強化していく。
 本作は,PvEや資源の採集,クエストなどを通じて自分の村を発展させていくのが基本的な遊び方となるが,ほかのプレイヤーと協力することでも村は発展する。料理や建築,栽培,採集,釣りなど,ソーシャルゲームに必要な要素はほとんど含まれているとのことだ。
 現在30人規模のスタッフと,MMORPG並の開発資金を投入して開発中の本作は,2012年第1四半期に公開予定で,Facebookへの対応も検討しているという。



「Chaos & Defense Online」

プラットフォーム:Android

 タワーディフェンスタイプのオンラインゲーム。ナイト,カオス,サムライ,ミリタリーといった多彩な勢力が登場し,ユニット間の相性が戦略性を高めるという。
 いわゆる“ガチャ”や,ユニットの合成によって新たなユニットを生み出す楽しみなど,コレクション要素も充実させる予定とのこと。

画像集#013のサムネイル/[G-Star 2011]WeMade発表会レポート。PCオンラインゲームの制作ノウハウを武器に,スマートフォンへ本格ゲームを投入
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「Pet Island」

プラットフォーム:iOS / Android / PC(ブラウザ)

画像集#004のサムネイル/[G-Star 2011]WeMade発表会レポート。PCオンラインゲームの制作ノウハウを武器に,スマートフォンへ本格ゲームを投入
 プレイヤーが動物となって,村を発展させていく生活系ゲーム。釣りや採掘といった採集,素材の加工などの生産活動などを行える。戦闘を始めとした“競争”の要素は排除されており,村での生活そのものや,フレンドとのコミュニケーションを楽しむことを重視した作品である。フレンドの村に行って生産を手伝ったり,作物を分け合ったりすることが可能で,チャット,足跡,プレゼントなど,基本的なコミュニケーション機能は一通り盛り込まれているという。



「Rhythm Scandal」

プラットフォーム:iOS / Android

画像集#005のサムネイル/[G-Star 2011]WeMade発表会レポート。PCオンラインゲームの制作ノウハウを武器に,スマートフォンへ本格ゲームを投入
 ダンス系のリズムアクションを軸としつつ,アバターのオシャレやフレンドとのコミュニケーションが楽しめるタイトル。位置情報を利用して,近くのユーザーとおしゃべりやダンスバトル(最大4人)をすることも可能となる。こちらは2011年内12月頃にリリース予定とのこと。


 上記ラインナップには,ソーシャル要素が強めながらも“カジュアル”と呼ぶにはやや難度の高そうなタイトルの姿も見える。この戦略についてWeMadeは,近年スマートフォンやタブレット端末の登場で,ゲームのあり方が急激に変わってきていること,そしてその流れに安易に乗っただけのゲームが増加してきていることを挙げ,「スマートフォン市場でより深みのあるゲームを作るためにはPCオンラインゲームのノウハウが不可欠」とコメント。
 そして,かつて韓国オンラインゲーム業界でも中途半端な規模のゲームがもてはやされたが(カジュアルゲームブームのことを指しているのだろう),それらの大半が現在姿を消しているという事実を指摘し,「今後は大きなリソースを投入して大型のゲームを作れる会社が生き残る」と,同社のビジョンを語った。

画像集#009のサムネイル/[G-Star 2011]WeMade発表会レポート。PCオンラインゲームの制作ノウハウを武器に,スマートフォンへ本格ゲームを投入
 タイトル発表ののちに行われた質疑応答では,韓国のメディアが「ライトユーザーの多い市場にコアなゲームを提供することは危険ではないか」といった主旨の質問を投げかけていたが,それに対しWeMadeは,「一番注意しているのは,ゲームを“難しくしない”こと。気軽に遊べ,末永く楽しめる作品を作ることが我々の目標で,難しいゲームを作りたいわけではない」と,同社の考える「スマホ市場で生き残る深いゲーム」の基本コンセプトをあらためて語っていた。

 なおWeMadeは,2年ほど前からモバイルゲームやソーシャルゲームの開発を本格化させているという。ソーシャルゲーム業界では,数か月から半年程度の開発期間でゲームをリリースするのが一般的だが,WeMadeは2年もの時間をかけて,前述のタイトル群を開発している。
 同社の戦略が正しいのかどうかは,各タイトルが実際にリリースされてみないことには何とも言えない。ただ,こと日本においてももっと「ゲーム」らしい,ソーシャルゲームの登場を望む声も少なくないわけで,こういった動きを興味深く思うゲーマーも多いのではないだろうか。
 今回紹介されたタイトルはいずれも開発中で,リリース時期が正式決定していないものばかりだが,今後の動向に注目したいところだ。

WeMade Entertainment G-Star 2011特設ページ(韓国)

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