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[韓国ゲーム事情#850]「Pangya」,Season4の内容が明らかに。韓国では2月中に実装予定
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印刷2008/02/20 15:15

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[韓国ゲーム事情#850]「Pangya」,Season4の内容が明らかに。韓国では2月中に実装予定

Kimの韓国最新PCゲーム事情#850

「Pangya」,Season4の内容が明らかに。韓国では2月中に実装予定(2008/2/20)

画像集#001のサムネイル/[韓国ゲーム事情#850]「Pangya」,Season4の内容が明らかに。韓国では2月中に実装予定
 先日お伝えしたとおり,韓国ではオンラインゴルフゲーム「Pangya」(邦題 スカッとゴルフ パンヤ)の次期大型アップデート,“Season4”のクローズドβテスター募集が行われ,先週末には実際にテストが実施された。今回,開発元のNtreev Softと韓国パブリッシャのHanbitSoftから,クローズドβテストで公開されたSeason4の新要素に関する情報を入手したので,まとめてお伝えしよう。

 先日の記事でもお伝えしたとおり,Season4のテーマは“Delight”。Season3が“Revolution”,すなわち“革命”であったのに対し,Season4では従来とは異なる“喜び”や“楽しみ”を重視しているようだ。そしてそれを実現するのが,新要素「セルフデザインシステム」による“Pangya User Created Contents”の導入である。


セルフデザインシステム


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 Season4には,後述する新キャラクターや新マップなどといった,従来からの正統進化ともいえる新要素も含まれているが,これまでにないタイプで,なおかつ新たな楽しみを味わわせてくれそうなのが,セルフデザインシステムである。
 これは,プレイヤー自らが,下地となる衣装の前と後ろに直接絵を描いたり,色を塗ったりすることで,オリジナルの衣装を作成できるシステムだ。下地となる衣装は,ショップで購入できるほか,「魔法ボックス」での合成,カップイン時のアイテムドロップなどでも入手可能だ。
 また,完成した衣装に名前を付け,ほかのプレイヤーに販売することも可能となっている。

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新キャラクター「ルーシア」


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 本作の9番目のキャラクターとして,ルーシアが登場する。17歳の人気アイドル歌手であるルーシアのパンヤ歴は,1か月程度。まだまだゴルフクラブがどんなものかもよく分かっていない。宝石集めを趣味としているルーシアのもとに,ある日ティッキーが訪れ,パンヤ島にたくさんの宝石が眠っていることを聞かされる。これが,ルーシアがパンヤ島に上陸するきっかけだ。
 ルーシアは,「クー」のようなはつらつとした可愛らしさと,「アリン」の持つ清純な女性らしさを兼ね備えたキャラクターとなっている。ピンクの髪の毛の動きにも注目だ。

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新コース「Lost seaway」


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 Lost seawayは,パンヤ島オリエンス地域に位置する新コース。
 その昔,この海域は無名の勇者と大魔王が決闘した場所なのだが,いつの間にか忘れられた海域と化してしまっていた。しかし,マシュナ族が環境整備したことにより,幻想的な場所として生まれ変わったのである。
 このコースの難度は,比較的低めに設定されており,途中に存在するブースターゲートを活用することで,好成績を狙えそうだ。

 なお,これまで各コースの難度は3段階で表示されていたが,Season4ではさらに細分化され,5段階表示となっている。プレイヤーは,自身の腕前にあったコースを選択しやすくなったと言えるだろう。

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「Card Holic」


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 Card Holicは,衣装アイテムやキャディなどに能力値を付加できるエンチャントシステムである。なお,カードには以下の3タイプが用意されている。

1時間,効果が持続するスペシャルカード(12種類)
衣装アイテムに能力値を付加するキャラクターカード(19種類)
衣装アイテムに特殊能力値を付加するキャディカード(12種類)

 また,カードの希少度はノーマル,レア,スーパーレアの3段階になっており,希少性の高いカードほど性能も高い。なお,これらのカードは,ショップで購入できるほか,後述する「Treasure Hunt」で獲得することも可能だ。

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「Treasure Hunt」


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 Treasure Huntは,各コースをプレイし終えたときに,アイテムの入った「宝箱」を獲得できるシステム。
 Season 4では,コースごとのプレイヤー数比率がリアルタイムにゲージで表示されるシステムが導入されている。コースごとに宝箱の出現数は限られている模様で,プレイヤー比率を参考にすれば,どこのコースが宝箱を獲得しやすいかを事前に把握できそうだ。
 なお,宝箱の種類は四つだが,どの宝箱が出現するかは,成績や順位に応じて得られる「Treasure Point」によって異なってくる。そのため,同じコースを回ったからといって,各プレイヤーが手に入れられるアイテムの種類や数量が同じとなるわけではない。

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マッチングシステム


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 これまでもPangyaのロビーには,「クイックスタート」機能が実装されており,これを利用することで空きのあるルームに簡単に入場できた。しかし,Season4で実装されるマッチングシステムでは,ただ空きのあるルームを探すのではなく,プレイヤーが望む条件(年齢や性別,総プレイ時間や遊びたいモードなど)に合致する相手のルームを探すことが可能となる。これにより,プレイヤーの利便性が向上すると同時に,コミュニティの活性化も期待できそうだ。


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新アプローチモード


 Season4では,アプローチモードにミッションシステムが導入され,ミッションをクリアすることで宝箱が得られるようになる。

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 なお,冒頭に述べたとおり,Season4のクローズドβテストは,先週末の土日(2月15,16日)に,999人のテスターを集めて行われた(Card Holicシステムのみ,仕上げの調整作業のため,テストから除外されていた)。
 気になるSeason4の実装時期だが,韓国では2月中の予定となっている。

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