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印刷2008/02/12 19:28

広告企画

フリスタ!で,華麗にシュートをきめろ!(第2回)

Text by 大陸新秩序

待望の「クラブ」実装でますます楽しくなった「フリスタ!」

 

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 JC Globalがサービス中のオンラインストリートバスケットボール「フリスタ! -Street Basketball-」に,2008年1月23日,クラブ機能(以下 クラブ)が実装された。クラブとは,簡単にいえばMMORPGやFPSにおけるギルドやクランと同じもの。志を同じくするプレイヤーがクラブオーナーのもとに集い,ともに練習を重ねてクラブ対抗戦をプレイしたり,あるいは交流を深め合ったりするためのものだ。フリスタ!の中心的なコンテンツである2on2や3on3といった対戦では,息の合ったチームワークを要求される場面が多い。そこでこのクラブを活用すれば,いままで以上にほかのプレイヤーと協力しやすくなり,より本作を楽しめるようになるという寸法である。
 今回は,そんなクラブについての理解を深めてもらおうという予定なので,これまで,息の合った仲間が集まりにくくて,どうも勝てないと思っていた人はぜひ熟読を。

 というわけで,まずクラブの概要から。クラブとは,ゲームとWebページを連動させてプレイヤー同士のコミュニケーションを図ろうというシステムで,クラブ専用のページ「クラブロビー」を通じてクラブ対戦を楽しんだり,メンバーの交流を図ったりするものだ。
 クラブ間の公平性を保つために,クラブの機能の一部には,以下のような時間制限が設けられている。

  • クラブ対戦ロビー解放 (クラブ対戦可能)
    8:00PM〜11:00PM
  • クラブ基本機能(作成/加入/脱退/解散など)およびクラブ設定変更機能(マーク変更/役職変更機能など)
     上記以外の時間は使用可能
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クラブにはこんな機能がある!
役職
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 クラブ内には,オーナー/監督/選手/一般といった役職がある。オーナーはクラブの設立者で,初期投資ぶんのBPとSPを負担する代わり,クラブ管理について最高権限を持つ,文字通りのオーナーだ。監督はオーナーをサポートしてクラブをまとめていく役職で,オーナーの指名により1クラブに最大3人まで設定できる。で,残りのメンバーは,選手または一般という扱い。なおクラブメンバー数の上限は1000人となっているので,よほど参加希望者が多くない限り,加入人数制限で頭を悩ませることはなさそう。

 

クラブルーム

 クラブに参加すると,先ほど述べたように専用Webページが利用可能になり,メンバー情報や対戦成績などの各種データをチェックできる。こうした情報をクラブメンバー以外にも公開するかどうかは,オーナーのみが設定できるので,「秘密クラブ」などという怪しい雰囲気のものもできるだろう。とはいえ,参加希望者を募りたい場合には,どんなクラブなのか雰囲気を伝えるためにも,積極的に公開しておいたほうがいい。

 

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クラブマーク/ユニフォームマーク
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 クラブ固有のマークを作成できる機能もある。「クラブマーク」は16×16ピクセルのグラフィックスで,今のところクラブルームやランキングなどで表示される。クラブ設立後,1回目の登録は無料だが,以降は更新するごとに10SPが必要で,これはオーナー負担。
 一方,「ユニフォームマーク」は128×128ピクセルのグラフィックスで,クラブルームのほかゲーム内におけるクラブ対抗戦のマッチング画面などにも表示される。また将来的には,クラブマークをあしらった専用ユニフォームも実装される予定だ。もちろん実際のゲームプレイでも着られるので,見た目にもクラブメンバーの一体感を演出できるだろう。ユニフォームマークの変更はオーナーと監督が権限を持っており,費用は変更したオーナーあるいは監督が負担することになる。1回の変更につき,50SPが必要だ。

 

クラブ対戦

 クラブのキモとなるコンテンツ。各クラブ間の対戦はゲーム内に用意された専用の「クラブ対戦ロビー」で行われ,3on3かつハーフコートの試合のみ行える。当然ながら違うクラブのプレイヤーとチームを組むことはできない。ルールは通常の3on3/ハーフコートと同様だが,勝敗や得点数などの結果はすべてクラブランキングに反映される(個人のシーズン成績には反映されない)。
 なおクラブ対戦では,勝敗に従って以下のようにクラブに勝ち点が加算される。クラブの代表としてぜひ連戦連勝を目指してほしいところだ。

オーナー/監督/選手 勝利3点  敗北0点
一般 勝利2点 敗北1点

 

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クラブランキング
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 「クラブランキング」は毎月1日から15日までの1stシーズンと,16日から月末までの2ndシーズンに分けて月2回更新される。このランキングの面白いところは,クラブ対戦の結果だけでなく「クラブメンバー貢献度」によっても判定される点だ。クラブメンバー貢献度は,クラブルームでの活動で評価されるもので,現在は下記のクラブルーム掲示板へ書き込みすれば1ポイントが加算される(ただし,メンバー一人につき1日1ポイントのみの計上となる)。「部室の掃除」とか「買い出し」とかがあれば面白いけど,Webページなのでそれは無理なのである。

 

クラブチャット/クラブルーム掲示板と伝言板

 クラブの実装に伴い,クラブ内のコミュニケーションシステムも充実した。「クラブチャット」は,ゲーム中どこにいても,タブを切り替えるだけで簡単にクラブメンバー間のチャットができるもの。「クラブ画面」にしている場合は,より大きなウィンドウでチャットを楽しめるのだ。
 またクラブ画面では,クラブルーム掲示板および伝言板に新たな書き込みがあったかどうか確認でき,ボタン一つで該当のWebページを開くことも可能になっている。なお,連動伝言板に書き込まれたメッセージはゲーム内からも内容を確認できるので,当日の試合予定や練習開始時刻などを告知するのに非常に便利。ただし伝言板は,オーナーおよび監督にしか書き込み権限がない。

 

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Webの「連動伝言板」に書き込まれた伝言は,ゲーム中のクラブ画面からも確認できるうえ,Web上の掲示板に書き込みがあったかどうかまで確認できる。ぜひ活用しよう

 

クラブを作るには
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 クラブを作ってそのオーナーとなるための必要条件は,そのキャラクターがどこのクラブにも所属していないことと,開設費用の2万5000BPを持っていることだ。あとは公式サイトの「クラブアピール」のページなどにある「クラブ作成」ボタンをクリックし,表示されるページに必要事項を記入すればオッケー。ちなみに,一人で複数のキャラクターを持っている場合,クラブオーナーとなるキャラクターを一人決める必要があるので注意が必要だ。
 クラブ開設に必要なBPを貯めたり,上記のクラブマーク/ユニフォームマークを更新するためにSPを負担したりと,少々ハードルが高いような気はするが,それに見合う権限と名誉が得られるのは間違いない。我こそはと思う人はぜひオーナーを目指してほしい。

 

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クラブ名とクラブルームのアドレスを決めたら,募集ポジション/活動時間/ポリシーといった必要項目にチェックを入れるだけ。初期負担が大きいこと以外は非常に簡単だ

 

クラブに入るには

 メンバーとして既存のクラブに参加するための条件は,そのキャラクターがどこのクラブにも所属していないこと。公式サイトのクラブアピールページや,ゲーム内のクラブ画面を開くとリストがズラリと表示される。それぞれのクラブルームを閲覧することもできるので,これはと思うクラブを見つけたら加入申請をしよう。

 

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加入したいクラブのクラブルームへは,公式サイトやゲーム内からクリック一つで簡単に移動できる。自分に合いそうなクラブを探そう

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加入申請の自己紹介。もちろん自由に書いてかまわないのだが,フリスタ!歴やログインする時間などを分かりやすく簡潔にまとめると伝わりやすいだろう

 

今後の実装予定

 さて,多くのプレイヤーが待ちに待ったクラブだが,実は今回実装されたのは本当に基本的な部分ばかり。今後もクラブ数の増加と成熟に応じてさまざまな機能が順次追加される予定となっている。具体的に実装が決定しているものは以下の通りだ。

  • 練習試合
  • スターティングメンバー制
  • クラブ専用アイテム(上記のユニフォームマークと背番号がついたユニフォームなど)
  • クラブバンク

 一番最後の「クラブバンク」は,クラブ対戦をするごとに「クラブポイント」が貯まるシステムで,個人のBP同様,消費することでクラブ活動に役立つアイテムなどが入手できる。またSPのように現金で購入できるポイントもあるそうだ。
 そのほか,ランキング上位のクラブに限定アイテムがプレゼントされたり,外部団体とのコラボレーションによる公式大会が開催されたりと,各種のイベントも検討されている。実際のスポーツ同様,フリスタ!も一人でコツコツとプレイするだけでなく,クラブに参加することで世界がより広がっていき,ゲーム自体の面白さも深まっていくのだ。

 

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スペシャルキャラクター MIAMI PHoEnIX勢揃い!

 

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 フリスタ!には,SPを消費することで使用できる「スペシャルキャラクター」が存在するのはご存じの通り。現在まで「アリス」「フランシス」「アウル」の3人が登場している。実はゲーム内の「エピソード」モードでは,FSBBという世界的なフリースタイルバスケの大会に向け,アリスを中心にこの3人がチーム「MIAMI PHoEnIX」を結成するというバックグラウンドストーリーが展開されているのである。知ってました? また,今後登場するスペシャルキャラクターも3人一組でチームになるとのことなので,こうしたチーム間の確執や対戦を描くストーリーも登場するかもしれない。こうした世界観の広がりもまたフリスタ!の面白さの一つだろう。

 

ポジション:ガード
身長:168cm
体重:48kg

 フロリダ州,マイアミ出身の16歳。持ち前のスピードを活かした速攻と,アウトレンジからの研ぎ澄まされた一撃を得意とする。ここ一番で発揮される集中力は他の追随を許さぬシュート成功率を生むが,まだまだ情緒不安定な面もあり,精神的な成長も期待される。幼い頃に大病を患った経験を持つといわれているが,太陽とビキニ,そして笑顔がまぶしい現在のその姿からは,その片鱗すら窺えない。

 

ポジション:フォワード
身長:188cm
体重:74kg

 アウトレンジではスタイリッシュでクールなパスワークを,インサイドではアグレッシブでハードなゴール争いを得意とするため,フリージング・フレイムの二つ名を持つフォワード。得点能力は高いが性格に難あり。

 

ポジション:センター
身長:202cm
体重:95kg

 ストリートでは誰もがその名を知るスター,100戦無敗の,生ける伝説ともいえる存在になっていた彼だが,2年前のある日,突然現れた見ず知らずの男に1on1 で完膚なきまでに叩きのめされ,失意のうちに街を去ってしまう…。あれから2年。果たして彼はこの先,真の復活を果たし,かつて見た高みまで再び舞い上がることができるだろうか?

 

 新しいクラブシステム,いかがだったろうか? プレイヤーから要望の多い機能だっただけに,待ってましたという人も多いはずだ。今後の追加実装などを含め,まだまだ機能が拡張されていく予定なので,ぜひお楽しみに。

 

  • 関連タイトル:

    フリスタ!ソウル -Street Basketball-

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