インタビュー
ゲームも運営も大きく生まれ変わる! 「フリスタ!」大型アップデート「フリスタ!Evolution 1. 2. 3!」実装直前インタビュー
フリスタ!のアップデートというと,日本オリジナル要素である「スペシャルキャラクター」の追加がメインという印象があるが,今回はもっと根本的な部分にも変更が加わるという。
また,運営体制も強化していく予定とのことなので,具体的にどう変わっていくのか,同社のプロモーション担当である富永寛之氏に話を聞いてみた。
「フリスタ! -Street Basketball-」公式サイト
キーワードは「リアリティの重視」「マッチングの強化」
初心者から熟練者まで,幅広い層の人が楽しめる仕様に
本日はよろしくお願いします。さっそくですが,3月25日に第1弾が実装されるフリスタ!の大型アップデートは,これまでと方向性が異なると聞きました。アップデートの概要を具体的に教えてください。
富永寛之氏(以下,富永氏):
プレイにリアリティを持たせるために,試合中の仕様を調整しています。これまでは,ちょっと無理な位置/体勢からのシュートでもゴールに入ったりしたんですが,その頻度がかなり下がります。また,きちんとスクリーンディフェンスを行えば,ダンクシュートを阻止できる確率が高まるといった具合に,ゲーム全般について,本物のバスケットボールに近いプレイフィールが味わえるようになるといえるでしょう。
4Gamer:
なるほど。
富永氏:
さらにインターセプト時やブロック時に,手に当たったボールが跳ねる方向のパターンが増えました。また例えばセンターなら,ブロックで跳ねたボールや,リングに届かないエアボールになったシュートを空中でキャッチして次のプレイに繋げたりと,より複雑なアクションが楽しめます。
4Gamer:
より“本物っぽい”プレイが楽しめるという感じですね。ただ,フリスタ!はカジュアルゲームに分類されるとはいっても,操作に慣れるまで結構時間がかかったりと,なかなか高難度の部類に入りますよね。そこにリアリティを持ち込んでしまうとさらに難しくなって,プレイヤーを遠ざけてしまいませんか?
富永氏:
いえ,むしろ逆で,新たな仕様では,初心者でもチャンスを掴みやすくなるんです。
4Gamer:
と,いいますと?
今のフリスタ!では,“こうすればボールがここに来る”“こう打てばシュートが入る”というパターンが出来上がっています。それを知っているか,実際に再現できるかという点で,熟練プレイヤーと初心者のあいだには絶対的な差があるんです。
新たな仕様では,跳ねたボールがどこに向かうか分かりません。転がっていったボールを全員で追いかけるという,これまでにはなかった光景が見られるはずです。
4Gamer:
これまでのパターンプレイが通用しなくなる,と。
富永氏:
そうです。またこれまでは,どちらかというと攻撃側が有利で,“シュートしたもん勝ち”という面もあったんですが,これからはきちんと位置取りしてタイミングを図らないと失敗しやすくなります。守備側も,適切なタイミングでブロックするというのはなかなか難しいんですが,ただ張り付いているだけでもプレッシャーをかけられます。がんばれば相手のミスを誘ったり,ボールを奪ったりできますので,初心者でも活躍できるチャンスがかなり増えるでしょう。
4Gamer:
お話を聞いている限り,ゲームが大きく変わるという印象です。
富永氏:
変わるというよりは,リアリティが増すことで進化していくというイメージでしょうか。フリスタ!は,海外を含めて長いあいだサービスが展開されてきた完成度の高いゲームですから,調整するのはなかなか難しかったんですが,今回ようやく実現できました。ここまで大きな調整は,サービス開始以来初めてになります。先行して実装された海外ではかなり好評ですので,日本でも受け入れられると思いますよ。
4Gamer:
なるほど,期待したいところです。
富永氏:
また,マッチングシステムに新機能が加わる予定です。今まではプレイヤーのレベルを基準にしていたんですが,今回,新たに勝率に基づいたマッチングが可能になるんです。
4Gamer:
フリスタ!は,3on3のチーム戦が中心ですよね。チームの勝率は,どうやって算出するんですか?
富永氏:
エントリーした3人の平均勝率です。それをもとに検索すると勝率の近いチームが自動的に選ばれ,マッチ申請メッセージが送られるというシステムです。
4Gamer:
今回,新たなマッチングシステムを導入する理由を教えてください。
富永氏:
先ほど少しお話ししましたが,これまでのフリスタ!は熟練プレイヤーと初心者のあいだに絶対的な差がついてしまうゲームでした。確かにレベルの概念はありますが,それ以上に知識やプレイヤースキルを持っているかどうかが重要となります。レベルが低くても,操作しているのが熟練プレイヤーだと,同レベル帯なら敵なし! という状態になってしまうんです。
4Gamer:
程度問題ですが,それが横行してしまうと,本当に始めたばかりの初心者はあまり面白くないかもしれませんね。
富永氏:
これまでのシステムでは,レベルが上がってセミプロやプロへ昇格した直後は,ほかのプレイヤーに歯が立たないといったケースも起こりがちです。勝率によるマッチングなら,それも解消できるでしょう。
また,この方式であれば強いプレイヤー同士で腕を競い合いやすくなりますので,すべての層のプレイヤーが恩恵を受けるといえます。
4Gamer:
これまでのマッチングは,完全に使えなくなってしまうんですか?
富永氏:
いえ,従来の方法によるマッチングも行えます。今回,新たに勝率に基づいてプレイヤーを検索できるようになるということです。
最初にお話しした“リアリティの重視”と,この“勝率でのマッチング”によって,これまでの「フリスタ!は難しい」「全然勝てない」というイメージを払拭しようと考えています。
新スキルと新キャラクターでより幅の広いプレイが可能に
そのほか,3月25日のアップデートで追加される要素について説明をお願いします。
富永氏:
レベル26以上の上級プレイヤーに向け,4種類の新スキルを追加します。それに伴い,スキルスロットの最大数もこれまでの15から20に拡張します。
4Gamer:
新スキルにはどのようなものがありますか?
富永氏:
例えば,「ダブルクラッチ2」「バックドリブル2」「フェイスアップ2」といった従来スキルの上位版があります。イチオシなのが,「ジャンプシュートフェイントパス」です。
4Gamer:
それはどんなスキルですか?
富永氏:
スモールフォワード/シューティングガード/ポイントガードのスキルで,文字どおり,ジャンプシュートを打つと見せかけてパスするというものです。攻撃パターンが増えますので,試合の展開にも大きな影響を与えます。試合がこれまで以上に面白くなりますよ。
4Gamer:
このスキルも,従来のパターンプレイを崩す要素となりそうですね。
富永氏:
ええ,そう思います。一方,新規プレイヤーには最初から,スキル「スルーパス」を提供します。ただし,ファーストキャラクター,すなわち1体めのキャラ限定ですが。
4Gamer:
スルーパスといえば,フリスタ!では何が何でも最初に取れ,といわれるスキルですよね。
富永氏:
はい。そういった,いわば“必須スキル”は最初にこちらから提供しましょう,と。
また,従来のレベル表示に変わる「エンブレム」表示の概念を取り入れます。これは,例えばレベル1〜8のプレイヤーなら「ルーキー」のエンブレムが表示されるというもので,ほかのプレイヤーには,自分のキャラのレベルがいくつなのか分からなくなります。これにより,初心者でも引け目を感じず,同じエンブレムのプレイヤー達とチームを組みやすくなるのではないでしょうか。
4Gamer:
なるほど。
そのほか,ロビーで流れるBGMに日本オリジナルの楽曲が追加されます。知る人ぞ知る有名な方の作曲で,ヒップホップの人気プロデューサー icedown (´ε` )さんに作っていただきました。
また,フリスタ!の元祖,韓国の曲も追加される予定です。
4Gamer:
ところで,フリスタ!のアップデートといえばスペシャルキャラクターの追加というイメージがありますが,今回はどんなキャラが登場するんですか?
富永氏:
キャラの追加はアップデート第1弾実装後になりますが,チームの本拠地をアメリカに戻し,ロサンゼルスに拠点を置く「L.A. Gold Bugs」というチームが登場する予定です。彼らはこれまでの,いかにも「バスケが大好き!」という爽やかな雰囲気を持つキャラとは一味違う,悪役的なスタンスです。
4Gamer:
バスケで悪役ですか? 反則プレイが行えるゲームではありませんし,ちょっとイメージがつかめませんが……。
富永氏:
まあ,バスケを楽しんでいるというよりは,お金を稼ぐためにプレイしている人達といった感じです。まだ調整中なので詳しいことはいえませんが,能力値についてもほかのキャラとは大きく変えて,“とんがった感じ”に仕上げたいと思っています。
4Gamer:
どんなキャラになるのか楽しみです。
一人めの「マンティス」は,ポジションがセンターのキャラで,4月上旬に実装する予定です。マンティスは,大柄なお姉さんキャラが欲しいというプレイヤーからのリクエストに応えたもので,外見もセリフ回しもセクシーにしています。企画コンセプトは,「出来の悪い不二子ちゃん」でした(笑)。
4Gamer:
それはイメージがつかみやすい(笑)。
富永氏:
ほかのキャラは,アジア系男性でフォワードの「スパイダー」と,アフリカ系アメリカンでガードの「ハニービー」。前者は日本人風の男性で,後者はいかにも幸薄そうな少女です。どちらも,一癖ありげな性格という設定になっています。詳しくは,今後あらためて発表していく予定です。
運営体制も一新。よりプレイヤーに近い位置に!
今回,強くアピールさせていただきたいのが,運営体制の変更です。フリスタ!を盛り上げるため,プレイヤーの皆さんと積極的に交流を図ろうと,すでに3月初頭から活動しています。
まずは,“プレイヤーにより近い位置で情報を提供!”をテーマに,各GMがテーマの異なるブログを書いていく「フリスタ!GMブログ企画」を,3月5日にスタートしました。中でも,初心者にフリスタ!の基礎知識,上達のコツなどを伝授する「ルーキー講座」や,中上級者を対象に,より高度なテクニックを紹介する「テクニック集」にご注目ください。
4Gamer:
ゲームのアップデートだけでなく,運営チーム自身がゲームの楽しみ方を提案していくわけですね。
そのほか,「100日間! GMキャラとわいわいフリスタ!」と題し,各ロビーに出没するGMとの対戦イベントを3月9日から開催しています。対戦するだけでなく,分からないことがあれば答えていきますので,とくにビギナーの方は気軽に質問してください。GMは個性豊かなので,話してみると結構面白いと思いますよ。
4Gamer:
GMがより親しみやすい存在となりそうですね。では,フリスタ!を始めようと思っている人に向けたキャンペーンなどは予定していますか?
富永氏:
3月25日,つまりアップデートの実装日から,「大感謝祭」と銘打ったキャンペーンを実施します。これは,期間中に新規登録した人を含め,約170万IDの全プレイヤーにプレゼントを贈るなどの内容です。詳細は,後日あらためて発表します。
4Gamer:
さて今回は,3回に分けて実装されるアップデートの第1弾とのことですが,第2弾,第3弾はどのような内容になるんでしょうか。
富永氏:
申し訳ないのですが,今はまだ公表できません。とはいえ,プレイヤーの皆さんからの意見や要望に基づくものも含まれていますので,期待していただいていいと思います。それらが実現すれば,フリスタ!がさらに進化し,かなり盛り上がるのではないでしょうか。
4Gamer:
新情報の発表を楽しみにしています。では,現在フリスタ!を楽しんでいる人や,4Gamer読者へのメッセージをお願いします。
富永氏:
今回のアップデートで,フリスタ!は大きく変わります。運営面では,スタッフがプレイヤーの皆さんとともにゲームを盛り上げていく予定です。楽しみやすい,親しみやすいフリスタ!にしていきますので,まだ遊んだことがない人もぜひプレイしてみてください。
4Gamer:
ありがとうございました。
今回話を聞いた富永氏は,もともとフリスタ!のヘビープレイヤーだったとのこと。ゲームのコツをつかむにつれ,面白さがどんどん増していくことを知っているだけに,これまで,覚えることが多くて難しいとか,なかなか勝てないといった理由で敬遠されがちだったことに歯がゆい思いをしてきたようだ。
3月25日から実装される一連のアップデートの狙いはまさに,このような状況を改善することにある。運営体制の強化もまた,しかりだ。
フリスタ!は,前身も含めると実に3年以上にわたってサービスされてきたタイトルで,“古参”と呼ばれるプレイヤーも数多い。今回の,サービス開始以来初めてとなる大幅な仕様変更が,新規と古参のそれぞれのプレイヤーにどのように受け止められるか,大変興味深いところである。
「フリスタ! -Street Basketball-」公式サイト
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フリスタ!ソウル -Street Basketball-
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