ニュース
GeForce GTX 500シリーズ以降でDSRに対応した公式最新版「GeForce 344.48 Driver」。「Beyond Earth」への最適化も
PC版「Sid Meier's Civilization: Beyond Earth」と「Lords of The Fallen」に向けた最適化版ドライバ――NVIDIAは最近,好んで「Game Ready Driver」という言い方をしている――にして,当初はGeForce GTX 900シリーズのみの対応となっていた「Dynamic Super Resolution」(DSR)が,GeForce GTX 500シリーズ以降のデスクトップPC向けGPUでも利用できるようになったのが,今回のトピックだ。公式最新版という位置づけなので,MicrosoftのMicrosoftのWHQL(Windows Hardware Quality Labs,ウィクル)は通過済みとなっている。
というわけで,すぐに入手したい人は下に示したリンクを利用してほしい。統合される「GeForce Experience」「HD Audio Driver」「PhysX System Software」のバージョンは順に2.1.3(16.13.56.0),1.3.32.1,9.14.0702で,GeForce Experienceのみ更新が入った。
→32bit版Windows 8.1・8・7・Vista用GeForce 344.48 Driver(236MB)
→64bit版Windows 8.1・8・7・Vista用GeForce 344.48 Driver(292MB)
→Windows XP用GeForce 344.48 Driver(255MB)
→ノートPC向けの32bit版Windows 8.1・8・7・Vista用GeForce 344.48 Driver(236MB)
→ノートPC向けの64bit版Windows 8.1・8・7・Vista用GeForce 344.48 Driver(292MB)
→4Gamer最新ドライバリンクページ
主要なトピックを除くアップデート内容は本稿の最後に箇条書きでまとめたが,GeForce GTX 980関連の問題や,過去のドライバリリースで生じた問題などの修正が目立っている印象だ。
DSRのサポート対象が広がったのを除くと,それほど大規模のアップデートというわけではないが,対象のGPUを使っているなら,自己責任でアップデートする価値があるとまとめていいのではなかろうか。
## 以下,GeForce.comの関連記事および英文リリースノートまとめ ##
●GeForce 344.48 Driverの対応製品
- デスクトップPC向けGeForce GTX 980&970(※Windows XPは非対応)
- デスクトップPC向けGeForce GTX 700〜400シリーズ(GTX TITANシリーズ含む)
- デスクトップPC向けQuadro Kシリーズ,Quadro 6x0&4x0シリーズ,Quadro 7000〜2000シリーズ,NVSシリーズ
- ノートPC向けGeForce 800M〜500Mシリーズ
- ノートPC向けQuadro Kシリーズ,Quadro 5000M〜1000Mシリーズ,Quadro 500M,NVS 5000M・4000Mシリーズ
- Tesla Kシリーズ,Tesla 20・10・8シリーズ
●GeForce 344.48 Driverの新要素
・アプリケーションプロファイルの拡張
- 「Sid Meier's Civilization: Beyond Earth」用アプリケーションプロファイルの追加。HBAO+に対応
- 「Assassin's Creed: Unity」「Elite Dangerous」「The Crew」用アプリケーションプロファイルの更新。いずれもNVIDIAコントロールからのFXAAを無効化
・Dynamic Super Resolutionの拡張
- KeplerおよびFermi世代のデスクトップPC向けGeForce GTX 500・600・700シリーズにおけるDSR新規対応
・SLIの拡張
- 「Elite Dangerous」「Escape Dead Island」「Lichdom: Battlemage」「Lords of the Fallen」「MHFベンチマーク【大討伐】」「Ryse: Son of Rome」「Sleeping Dogs: Definitive Edition」「The Vanishing of Ethan Carter」およびDirectX 11版「MechWarrior Online」用のSLIプロファイル追加
・3D Visionの拡張
- 「Dead Rising 3(Not Recommended)」「Strife(Fair)」用プロファイルの追加または更新
※タイトル名の後ろにある( )書きはレーティング - 「Dead Rising 3(Excellent)」「Strife(Excellent)」用3D Compatibility Modeプロファイルの追加または更新
※タイトル名の後ろにある( )書きはレーティング - 「Ryse: Son of Rome」における3D立体視を無効化
●GeForce 344.48 Driverで解決した問題
- GeForce GTX 980を搭載するWindows 8.1環境で時折,一番上のラインが正しく描画されず,1つ前のフレームの映像が表示される問題
- FIFA 15のSLI動作にあたってSLIプロファイルが必要だった問題(※「ゲーム側で対応するタイトルに対し,ドライバ側でフォローできず,プロファイルが必要だった」という問題に対処したのだと思われるが,詳細は不明。原文は「Need SLI profile for FIFA 15.」)
- GeForce 344.11 DriverとOculus VR製ヘッドマウントディスプレイ「Rift」用のドライバを導入したPCとG-SYNCディスプレイを接続すると,アプリケーションが起動中にクラッシュし,また,時折システムが再起動する問題
- GeForce 344.11 Driver導入環境で「Media Player Classic Home Cinema」から特定のビデオを再生すると,緑色の画面が表示される問題
- FreeBSD版のドライバインストーラに生じていた問題(※対策としてr304_00のインストーラへ戻した,ということのようだが,ほとんどの4Gamer読者にはあまり関係ないだろう。原文は「Backport to r304_00 all missing changes to the FreeBSD installer.」)
- GM204コア採用製品を特定のマザーボードと組み合わせると,「Device does not start (error code 49)」エラーが発生する問題
- GeForce 700シリーズを搭載するWindows 8システムで「Assassin's Creed Unity」を実行すると,ゲームの読み出しが終わってプレイを始め,少し経った時点でTDR(Timeout Detection and Recovery)エラーが発生してアプリケーションがクラッシュする問題
- GeForce 332.21 Driverを導入したWindows 8.1環境で,SLIと3D Visionをいずれも有効化して「TOMB RAIDER」を実行すると,フレームレートが大幅に低下する問題
- 関連タイトル:
GeForce Driver
- 関連タイトル:
Sid Meier’s Civilization: Beyond Earth
- 関連タイトル:
Lords of the Fallen
- この記事のURL:
キーワード
Copyright(C)2011 NVIDIA Corporation
Lords of the Fallen (c)2014 CI Games S.A. All rights reserved. Lords of the Fallen is a trademark of CI Games S.A. Fledge Engine (c)Deck 13 Interactive GmbH. Used under license. Powered by Fireflight Technologies FMOD Ex Sound System. Copyright in the Enlighten Is owned by or licensed to Geometrics Limited All rights reserved. PhysX Technology provided under license from NVIDIA Corporation. @ 2002-2014 NVIDIA Corporation. All rights reserved. @ 2014 Valve Corporation. Steamworks and the Steamworks logo are trademarks and/or registered of Valve Corporation In the U.S. and/or other counter. The NVIDIA logo and the "The Way It's Meant To Be Played" logo are registered trademarks, of NVIDIA Corporation. Copyright @ 1997-2014 NVIDIA Corporation. All rights reserved. NVIDIA Corporation, 2701 San Tomas Expressway Santa Clara, CA 95050 USA. All other copyrights and trademarks are the property of their respective owners.