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  • 発売日:2006/03/31
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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76
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君主online
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君主online
公式サイト http://www.goonzu.com/
発売元・開発元
発売日 2006/03/31
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
76
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • 楽しい君主オンライン! ヨウギク最高物語! 85
    • 投稿者:ミキティ(女性/30代)
    • 投稿日:2012/10/26
    良い点
    楽しくて自由で平和で動作環境が軽く奥が深いゲームです。
    無料で十分に遊べるゲームです。
    5年前にハンゲームから初めてオンラインゲームで始めました。
    他のゲームは重くて、その時の低スペックPCでは固まってしまいましたが
    君主onlineはサクサク動きました。
    初めてのオンラインゲームで失敗の連続でしたがLV126の現在まで来ました。

     \鐺はクリックするだけで難しくないです。
    ◆\渋い魯好ルLVが上がる楽しみが大きいです。
     お金持ちになる楽しみもあります。

    今期のヨウギク政権では初心者支援を手厚くしています。
    ぜひこの機会に君主onlineのヨウギクサーバーに遊びに来てください。
    悪い点
    最初の1年は無課金で遊びました。
    2年目以降は課金するようになりました。

     _欟發鬚群瓩ないように注意しないといけません。

    ◆ヽ式総会システムに改善が必要です。
      新規に国守になりにくいし、新規開国がありません。
    総評
    他ゲームに比べても君主onlineは最高に楽しいと思います。

    まだ来ていない人は、君主onlineのヨウギクサーバーにぜひ来てください。

    初めてヨウギクサーバーに来られる人は
    最初の画面で紹介人にミキティを入れてください。
    ゲームの中で支援します。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • 隠れた名作 90
    • 投稿者:ライン(女性/30代)
    • 投稿日:2012/01/26
    良い点
    ・自由度が高い
     装備を充実させ強さにこだわるもよし、コミュ重視の人は君主選挙や政権に関わったり国の運営に関わるのもいいかもしれません。お金を稼ぐ方法が色々あるようで貿易を工夫してる人、狩りまくる人、あと転売してる人もいるとかw
     新聞記者となってペンで戦う人もいます!

    ・新規をサポートする白十字隊という存在がある。
     政権に属しプレイヤーで構成されています。

    ・製造が面白い
     名品(逸品・良品)というのがあり、能力の高いものはかなり高値で取引されます。これで稼いでる人もいるかも

    ・強さにこだわらなければ無料でも遊べる
     私は月3000円くらい使ってますが、無料でも可能と思います。実際コミュ重視の人はそういう人もいます。ガチャには注意w

    ・年齢層が高いので親切な人が多い。
     男女比率が半々くらいで特に女性プレイヤーは優しい人が多い(思い込み?w)
    悪い点
    ・クリックゲー(狩りが単調)
    ・課金アイテムが若干高い
    ・運営が良くないとよく聞く(どのゲームもですが^^;)
    総評
     ソロでも十分遊べるのですが公式のマニュアルが不十分のため、既存のプレイヤーの方に色々教えてもらったほうが損せずに済みます。ですので国やギルドに入るのをオススメします。(君主Wikiというサイトでかなり網羅されてますが、それに載ってないようなこともあります。)
     古参の人達は過疎が進んだと言ってますが晩は狩場も混むくらいです。廃っぽい人ものんびり派にもどちらにもオススメのゲームですよ^^
     
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 5 5
  • 狩りと市場と生産と。 80
    • 投稿者:(男性/40代)
    • 投稿日:2011/12/14
    良い点
    ・市場がサーバーで一つに統一されていること。品物種別ごとに分けられていて、それぞれの出品数と単価が提示されており、非常にわかりやすく、利用しやすい。
    ・狩りは、単純だが、インベーダーゲーム(古いたとえですが)にも似たハマリ感がある。ついでに品物をドロップしてくれるので、結構楽しい。
    ・武器、防具、お金は狩りではドロップされず、それぞれ生産職の人に作ってもらう必要があり、分化されている。
    ・生産職(スキル制)が20種と、とても豊富。
    ・一次産品(狩りでのドロップ品)、成果品(武器、防具など)と全ての価格は、市場に、つまりユーザーの動向にゆだねられている、まさに自由主義経済の実験場
    ・90レベルくらいまでは比較的あがりやすく、比較的早い段階で、自分なりにゲームを楽しめるようになる。
    ・生産、狩りと自由度がそれなりに高い。
    悪い点
    ・マニュアルが極めて不完全で、ほぼ放り出されるようにしてゲームがスタートする。
    ・そこで、ギルドに加入して先達から情報を教えてもらうことが重要である。それを促進するためか、クエストで「師匠」を選ぶことになる。しかし、唐突に師匠を選べといわれても、MMO初心者はまごつくことと思う。
    ・初心者用と銘打ってある課金セットが私の感覚では非常にコストパフォーマンスが悪い。
    総評
    私としては、MMORPGは初プレイです。ですが、初プレイがこのゲームでよかったと思っています。狩りも、市場も、生産も面白いです。

    まだまだプレイ歴は浅いですが、市場周りが良くできてるなあ、と思いました。自由主義経済とはどういうことか、身をもって実感させてくれます。需要と供給、装備間のコストパフォーマンスなどから価格がユーザーの手で形成されていくため、生産職でも儲からないなどということもしばしば聞きます。まさに、壮大な自由主義経済の実験場ともいえると思います。私などはあまりに現実的にすぎるので、これなら現実世界で投資をしたほうがよい、と思いそうになりました。

    プレイの自由度も比較的高く、狩りのみを楽しむ人もいれば、狩りと生産を両方楽しむ人もいます。ただし、生産スキルの向上がかなり緩やかなペースなので、せっかちな方には生産職は向いていないでしょう。

    90レベルを過ぎたあたりから成長曲線がかなり緩やかになるため、そこでだれる人も出て来るかもしれませんが、逆に末永く遊ぶことができるともいえます。

    課金についても、値段設定に疑問がある部分はありますが、比較的自由度が高く、無課金でも、微課金でも、重課金でも、その立場に応じてゲームを楽しむことができるでしょう。

    ただ、自由度が高いことから、人を選ぶゲームといえるかもしれません。
    また、悪い点にも書きましたが、このゲーム、運営側から与えられる情報量がかなり少なめですので、とりあえずはギルドに入って先達から教えてもらうことをお勧めします。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 5
  • 最近運営の対応が良くなってきたと思います 90
    • 投稿者:ゆき(女性/40代)
    • 投稿日:2010/04/15
    良い点
    ・主が政治経済である
     2ヶ月に1度君主が選挙で選ばれます
    ・マーケットシステム
     物の売り買いがしやすい
    ・コミュニティーの充実
     ギルドや国に所属して友達を増やすのも容易
     チャットの種類が豊富で切り替えも簡単
    ・初心者を支援する部隊がある
     ユーザーの中から選ばれた白十字隊という組織が初心者のサポートに当たります
    ・無課金も可能
     強さや便利さを求めなければ無課金でもプレイできます
    ・低スペックでもプレイ可能
     ノートPCでも十分プレイできます
    ・ソロでもプレイ可能
     まったりとゆっくりプレイしたい人でも大丈夫です
     結構そういう人もいます
    悪い点
    ・クリゲーなので狩りが単調
    ・課金アイテムが高い
     課金しだすと癖になるので程ほどに
    総評
    以前は運営の対応が遅かったり変な言い訳が多かったと思いますが、最近はユーザーの声に耳を傾けようという姿勢が見えますし、対応も早くなってると思います
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 4
  • 4年目を迎えたゲーム 90
    • 投稿者:kokun77(男性/40代)
    • 投稿日:2010/03/30
    良い点
    モンスターを倒しても、多くの場合「経験値」と「素材」しか手に入らず、ゲーム内のほとんどの武器防具や回復薬、食べ物、などは製造スキルを持ったその種に特化して取り組んできた「匠」と言われるユーザーが作って流通させないと存在しないという画期的なシステムでゲーム内の経済は成り立ってる。
    ゲーム内マネーもモンスターからは得ることが出来ず、マーケットやユーザー同士での個人売買などでしか得ることができない。

    ユーザーの動向によって現実世界に近い経済の動きが再現できている。 
    悪い点
    進行クエストがあるものの、ユーザーの自主性が問われる部分が多く、参入したユーザーが何かしらの目標や志のようなものなどそれぞれの思いがないと薄っぺらいゲームに見えてしまい面白くなくなってしまう。
    総評
    モンスターからはゲーム内マネーや武器防具がゲット出来ない画期的なシステムに高い評価をしたい。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 4
  • 良くも悪くもプレイヤーの自主性が重んじられているゲーム 35
    • 投稿者:3倍濃縮(男性/40代)
    • 投稿日:2009/05/27
    良い点
    低スペックでも気軽に遊べる
    クエストに沿って進めばLVアップが容易
    初心者をバックアップするシステム有り
    プレイヤー間のアイテムの売買が簡単
    運営のイベントとは別にプレイヤー自身が開催するイベント多数
    悪い点
    運営の対応
    アイテムの種類が多いため倉庫キャラ必須
    クリックゲーのため飽きやすい
    総評
    他と大きく違うのは新規のプレイヤーを
    4つあるサーバーに分かれている既存のプレイヤーが
    積極的に自分のサーバーへ勧誘を行っているということです。
    初心者を支援する団体「白十字隊」もあり、
    これもプレイヤーで構成されていて活動を行っています。
    クエストも豊富でスムーズにゲームを進めることができます。

    政治ゲームにふさわしく、2ヶ月に一度選挙を行い君主を決めます。
    君主とは各サーバーの代表者、と言えばわかりやすいでしょうか。
    残念なのはどのMMOにも問題プレイヤーはいると思いますが
    このゲームではこの政治・選挙システムがあるため
    そういう人たちの行動が特に目立ってしまうことです。
    マナー無視の行動をとっても、運営が取り締まることは無いため
    注意されなければ何をやっても良いという風潮になりつつあります。
    これらをスルーできる自信があるか祭り好きの方は楽しめるかもしれません。

    総合評価の低さは運営に対する評価とお考えください。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 4
  • 商売が波に乗れば面白いと感じられるかも 55
    • 投稿者:猫ギコ(女性/40代)
    • 投稿日:2009/05/15
    良い点
    動作が軽い
    露店放置しなくてもアイテム売買が可能
    割と楽にゲーム内硬貨を集められる
    悪い点
    自キャラクターのグラフィックが四種類しかない
    単調な戦闘
    混み合う狩り場
    総評
    古くからあるMMORPGの宿命で、ゲーム内相場は高額です。
    しかし相場の流れを読み、うまくマーケットを使いこなせば
    必死になって戦闘せずとも、お金を貯める事は可能です。

    戦闘は、クリックによる自動方式です。
    素材を集める為の狩りだと割り切ってやるのが、長続きの秘訣です。
    人気のある素材をドロップするモンスターのいる狩り場は、常に大混雑しているので
    戦闘に楽しみを求めると、色々と幻滅すること請け合いです。

    仕様上、横殴りされる心配はありません。
    しかし召喚獣をつれたユーザーに周辺の敵を根こそぎ倒されたり
    人気のある狩り場では長時間粘っているユーザーが多いので
    思うように狩りができなくて、多少ストレスが溜まるかもしれません。

    生産はスキルupかパラメーターupすれば、良品を作れるようになっていきますが
    パラメーターを上昇させるにはLvupが必要……
    といった具合に、生産onlyで遊べないのは残念だと思いました。

    一風変わったRPGを探している人向けのゲームかもしれません。
    戦闘が好きな人には、全くオススメできませんが。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 2 3
  • 運営が最悪 20
    • 投稿者:たかたか(男性/40代)
    • 投稿日:2009/05/09
    良い点
    政治や経済とうたっているだけあり、マーケットや株といった概念は良かった。
    また、政治にはコミュニケーションも必要で、君主や大臣、国守などはその能力も持ち合わせていなければならないが、そのコミュニケーションが面白い!。

    戦闘はシングルプレイでOKです。
    戦闘をメインにしているMMOに比べると、単調なクリックゲームですが、アクションが苦手な方やメンドクサイのが苦手な方は良いと思います。

    経済ゲームなので、資産が増えたらマーケット操作で直接に利益を上げることもできる。
    操作出来ない時期であっても、マーケット動向を見ることで、利益を上げることが可能。

    低スペックPCでもゲームが出来るのも嬉しい事です。
    悪い点
    運営と開発が責任逃れとシステム改悪を繰り返している。
    悪い点はこれに尽きると言ってもいいです。

    運営はすぐに、「開発が。。。」と言って責任を逃げる。
    同じ系列の会社だし、同じ国(韓国)の人がやっているのだから、コミュニケーションとれないはずは無いんだが。。。

    開発は、ユーザーの声を聞かずに改悪を繰り返していく。
    システム改悪で、今まで課金していた物が一気に無駄な課金になり下がった。
    アイテム課金というスタイルのゲームなのに、これはあり得ない暴挙である。
    これにより、それまでの重課金者は一気に引退し、課金者は次の課金物が無駄になるのを恐れ課金を行わないという悪循環になった。

    システム改悪で大量引退者を出した所で、穴だらけのデノミ実施。
    経済をうたっているゲームを経済破綻に追い込んだ。
    これにより、また更に引退者続出。

    バグ報告は一切対応せず、拝金主義のアイテムを次々に課金アイテムとして実装。
    しかしながら、改悪で懲りたユーザーは課金していない事実。
    総評
    ゲームとしては、標準的な機能は実装されているし、経済をうたっているだけあってその部分に面白さを感じる。

    しかし、悪い点に書いたように「運営と開発」にやる気が見られない。
    1年ほどプレイし、国守や大臣などを長い間行ってきたが、これ以上は限界と思い引退しました。
    ユーザーが楽しもうという部分を切り捨て、拝金しか頭にない運営と開発なので、確実に長くは続かないと思われる。
    今からオンラインゲームをやりたいと思われる方は、このゲームは候補から外した方が無難です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 3
  • コツがわかれば、はまります! 80
    • 投稿者:スラぼう(男性/40代)
    • 投稿日:2008/11/03
    良い点
    ・低スペックPCでも可能
     グラフィックボード無しでも動作します。
     他のゲームと同時に起動することも可能でした。

    ・マーケットシステム
     アイテムを鯖にアップして、欲しい人が買うマーケットがあります。
     ドロップしたアイテムを、換金しやすく、 欲しい物が手に入りやすいです。

    ・クエストが充実
     初期クエストでレベル44まで上げられます。
     その後は、国やギルドに入り、助け合える仲間を見つけたらいいと思う。

    ・経験値アップアイテムが豊富
     運営イベントで、戦闘、製造経験値アップアイテムを配布することが多いです。
     経験値アップアイテムを使うと、レベル90くらいまでは、上げやすいです。

    ・国があり、国民になれること
     国には、最大100人くらいの人が所属できます。
     国民になっていると国民配当として、お金がもらえたりします。
     国イベントというものがあり、ラティウス大狩猟祭や、
     モンスターハンティング、モフパラダイスに参加して、
     高価なアイテムをもらうことができます。

    ・株システム
     国が発行する株があれば、国のトップである国守になれます。
     また配当として、お金がもらえます。
     株なので価値の変動を予測して、売買してお金を儲ける事ができます。

    ・製造スキル
     武器、防具は、全て製造できます。
     製造スキルを上げれば、匠になることができます。
    悪い点
    ・運営が不慣れ?
     旧運営から移管したせいか、運営の人が、仕事に不慣れな感じがします。
     月1回?GMとゲーム内で対話する座談会が行われます。
     直接対話すると、早く仕事になれて頑張ってって応援したい気持ちになります。

    ・課金が高い
     使用すると、姿が変わる、能力がアップする、スキルが増えるなど、
     課金アイテムは、多機能です。
     そのためか、高いです。
     機能を分割して、単価を下げて売れば良いのになあと思います。

    ・エンチャント9,10
     エンチャントは武器、防具を強化する方法です。
     エンチャント9,10は、成功率が低すぎで、
     課金アイテムピコピコハンマーが必須な仕様になっています。
     だから、課金無しでは、エンチャント8が限界です。
     課金せずピコピコハンマーを入手できる方法があると良いなあ。
     (旧運営では、二号式くじでピコピコハンマーがもらえたから、
      新運営でも、早く再開して欲しいです)
     まあ、8でも狩れますけど、10欲しくなりますよ。
    総評
    初心者でも初期クエストをすれば、大体やり方がわかるので、やりやすいと思います。
    あとは、国やギルドを見つけ、良い仲間にめぐり合えれば、結構楽しいと思いますよ。

    少し狩りをして、マーケットで売れば、すぐまとまったお金が手に入りますし、
    頑張った人は頑張っただけ、すごくなれます。

    あまり頑張らない人、まったりしたい人、チャットをしたい人にもお勧めです。
    のんびりプレイの人も多いですw
    結局、楽しみ方はひとそれぞれだから。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 5
  • 他にはない秀逸なシステム! 85
    • 投稿者:kikori(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/24
    良い点
    ,泙此株や国、貿易などの様々な活動ができるとこ。
     経済ゲームを謳っているいるだけあって、マーケット
     機能など、とても秀逸なシステムだと思っています。

    ▲押璽狷發任離灰潺絅縫院璽轡腑鵑活発であること。
     リアルでの経済活動もそうですが、経済は情報が命!
     とうことで、コミュニケーション機能が非常に充実し
     ています。とはいえ、そんな堅苦しいものではなく、
     普通の日常の会話が絶えないのがいいところですね。

    狩りだけがMMORPGじゃない!
     このゲームではレベルが非常に上がりやすくなってお
     り、「レベルが高い=(経済的な意味でも)強い」と
     いう式は成り立ちません。すなわち、狩りばっかりで
     もこの世界では強くなれないということ。様々なつな
     がりを持った人がこの世界での成功者と言えそうです。

    ぅぅ戰鵐箸多い
     新運営になってからちょこちょこと様々なイベントが
     絶えずあるといった感じ。頻繁にイベントがあるから、
     それによる物価の変動もアリ。それを読み解いて活動
     するのがこの世界で強者になる秘訣かも。
    悪い点
    _欟皀▲ぅ謄爐少々高め
     運営が新しくなってから徐々にそんな雰囲気が出てき
     た気がします。課金しないとできないイベントとかも
     あったりで、無課金の人には可哀想かも。

    ⊆蹐蠅単調
     基本的に、狩りをするゲームではないので狩りはクリ
     ックだけの作業になってしまいがち。狩りが睡眠誘導
     剤になることもしばしば。
    総評
    全体としてかなり面白いゲームだと思っています。
    レベル上げや狩りだけでは終わらない、経済活動という
    他のゲームではなかなかお目にかかれないちょっと複雑
    なシステムがこのゲームの魅力と言っていいでしょう。
    各サーバー、初心者支援のための政府のお役人(白十字)
    もいて、親切にしてくれると思います。
    ただし、経済ゲームであるにもかかわらず、通貨回収の
    システムが存在せず(秀逸といっておきながら、これは致
    命的欠陥だと思っています)通貨価値が下がっていてしま
    い正常な経済とは言い難くなっています。この欠陥を運営
    並びに開発に何とかしてほしいところです。

    以上。いろいろ書きましたが、とにかく一度来てみてくだ
    さい。このゲームのまったりとした雰囲気を気に入ってく
    れる方が1人でも多くいることを願っております。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 4 5
  • 公式絵師の絵に惚れて始めたネットゲームです 50
    • 投稿者:白い月(男性/40代)
    • 投稿日:2008/10/16
    良い点
    ☆公式絵師
     NPCの絵などを見て、絵が上手いと思いました。すっごい上手いと思います。
    わたしも趣味とはいえ絵を描く人間です。ここの絵師さんの絵には感心します。

    ☆戦闘だけのゲームではないところ
     生産システムや株、選挙など国を運営していくような要素があるので、ここはプラスです。
     他のサーバと『貿易』という名の下にやりとりできるのは感心しました。
    政治経済に重点を置いているだけのことはあるかな。

    ☆ゲーム内で様々な情報が調べられる情報関連のシステム

    ☆マーケット機能はホント優秀です 
    悪い点
    △戦闘がクリックゲーム
     単調です。でも、君主Onlineは戦闘がメインのゲームではないですし、ここはあまり欠点にはならなかったり。

    △課金アイテム
     今は高めだと思います。
    正式サービス開始当初はそうでもありませんでした。飽くまで若干のサポート的なものばかりで、お金を払うかどうかで、そんな雲泥の差は出ませんでした。
    でも今は違います。
    運営が最近変わったことで、課金のあくどさにさらに加速がかかったような気がします。課金必須って感じが徐々に膨れ上がってるって感じでしょうか。徐々に。

    △インフレーションがすごい
     新規の人にはつらいのではないかと思います。
    通貨を上手く回収するようなシステムが全くゲーム上にありませんので、
    どうあがいてもインフレにしかなりません。永久に。
    貨幣価値はどんどん下がります。

    △キャラクター作成の幅が狭い
     男2種、女2種の4種です。肌の色、目の色、髪の色などの細かい指定はできません。

    △政治
     これが君主のウリの1つです。
    けど、なんといいますか、コネが物を言う感じといいますか、君主、各種大臣、国主とかはこれから始めるような新規さんには縁のない話ではないでしょうか。
     って感じです。
     また、人と人とのしがらみに苦労する役職についている人も出ていると思います。
    だから、人対人の面倒ごとも楽しめる人なら、これの政治にもばんばん足を突っ込んで良いと思います。
     コミュニケーションの上手い人向けかもしれません。
    総評
     戦闘だけではなく、できることは色々あります。わたしは公式絵師の絵に釣られて始めたクチですが、政治なり株なりの要素につられて始める人もいると思います。
     着せ替えとかを楽しむ人には全く向いてないです。そういう人は触れない方が良いでしょう。
     戦闘に主眼を置いている人にも全くオススメできません。
    要求スペックは低いので、オンボードのPCでもできます。


     ゲーム内で他人と交流するのが好きな人向けかなあ。
     試しに一度触ってみて、あわないと思ったらさっさと止めて、馴染めそうだと思ったら続けてみれば良いと思います。
    いくら課金が高めといっても、自分から買わなければ消費する円は0円ですし。
    わたしはしばらく続けて、ストップしました。 
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • がんばって運営! 65
    • 投稿者:はろっぷ(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/11
    良い点
    マーケットシステム
    ユーザーが鯖の王者に立てるシステムがあること
    悪い点
    インフレが凄いw
    運営が変わったばっかりで、いろいろゴタゴタしている。
    総評
    ぼくは、低スペックで遊べるMMOを探していたら君主に出会いました。
    はじめてのMMOだったけど、操作は簡単なのですぐに慣れました。
    マーケットシステムや、株など、通常のMMOにはないシステムがあります。
    狩りが少し単調だけど、まあいいゲームだと思っています。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 1 2
  • 楽しみかたはいろいろです 80
    • 投稿者:ひさっぷ(男性/40代)
    • 投稿日:2008/10/11
    良い点
    ・コミュニケーションの機能が非常に充実している。活国、ギルドと、いろいろな単位の居場所に応じて、チャットが分けられているのが、秀逸。他の人とコンタクトを取りたいときには、耳打ちをすることもできる。コミュニケーションが大事な機能なので、ゲームマスターとの距離がすごく近い。

    ・マーケットの機能がすばらしい。他のゲームだと、どの品物があって、どこが一番安いのか、しらみつぶしに調べる必要があるが、このゲームでは、一つのマーケットでプレイヤー達が出品したアイテムを売買している。需要と供給などの影響によって、アイテムの価格が刻々と変化しているのが分かる。

    例えば、10月現在では、釣りのイベントが行われている。釣りのためには、魚のエサとしてミミズが必要になる。釣りが盛んに行われるため、ミミズが大量に消費され、ミミズの需要が多くなる。そのため、ミミズの値段がイベント前に比べ、2倍以上に高騰するようになった。

    ・いろいろな目標をもって、ゲームを進めていくことができる。
    例:お金を稼いで資産順位を上げる。
    高レベルの匠をめざす。
    国のリーダーとなって、国の舵取りを行う。
    新しく開国した国のリーダーになるのをめざす。

    ・ゲームのシステムが分かってくると、自分でイベントを立ち上げたりすることもできる。イベントを通じて、人とのつながりや達成感などを体験できる

    ・初心者の人達でも、ボランティアで教えてくれる白十字隊という人達がいるので、その人達に聞けば、ゲームの質問ができる。

    ・無課金でも、かなり強くすることが可能。ただ、頭打ちになるため、月1000円は課金すれば、快適にプレイできる。

    ・裏ワザや、裏ルートのゲームの進め方がある。ふつうにプレイしていると気づかないが、少しずつ状況が飲み込めてくると、裏の世界がいろいろあることが分かって、ゲームの奥行きを知ることができる。
    悪い点
    ・基本的に戦闘はクリックなので、あまり深みがない。戦闘で寝落ちすることがある。

    ・製造ではミニゲームをすると、いいアイテムの出るルールだが、ミニゲームが一つしかなくて、マンネリ化する。
    総評
    いろいろな人のプレイの仕方があって、さまざまな人間模様が、かいま見えてくるところ、チャットを通じて人それぞれのキャラが見えてくるのが、面白いです。

    コミュニケーションや居場所的なところで、気持ちよさを感じる人にとっては、居心地のいい空間だと思います。

    逆に、リアルなグラフィックや3DのCGの迫力などで盛り上がれることを重視する人には全くオススメしません。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 4 2
  • 君主のキャンペーンはうれしいです。 90
    • 投稿者:にょん(女性/30代)
    • 投稿日:2008/10/09
    良い点
    君主のユーザーとして
    新規登録のキャンペーンはとても嬉しいです!

    新しい仲間が増えれば選挙もやりがいがあります!!
    無論国の勧誘も(*´∀`*)

    君主onlineはとても楽しいので
    みんなで、やりませんかーー?
    アルディアサーバーで待ってます!
    悪い点
    もっと、広告露出をしてほしいです!
    そして、新しい仲間を増やしてほしいです!

    ゲーム自体には、文句はありませーん。

    アイテムちょっと少ないかな?ww
    総評
    君主onlineは
    人望さえあれば、サーバーのTOPに立つこともできるゲームです。
    けれど、TOPの君主になるには
    選挙の投票で1位を獲得しないといけないので
    そのために、人望を集めるのがまた楽しいです。

    あとは、自己満足だけれど
    アイテムの製造が主にメインで
    製造を極めてもとても楽しいです。

    貿易サーバーを使うと
    全世界の人たちとアイテムの取引もできます!

    そして、ゲーム自体も軽いので
    ダウンロードしても、重くありません^^
    こんな楽しいゲームはなかなかないと思います^^
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 5 4
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