インタビュー
オンラインアクションゲーム「RUMBLE FIGHTER(みんなでバトル)」が約8年ぶりに日本サービスを再開。その理由を開発元にインタビュー
韓国とアメリカでは,10年以上にわたり人気作品となっている本作だが,これまでに日本のコミュニティからも,サービス再開を望む声があったという。2016年1月21日から1月23日まで,日本でのクローズβテストも実施されており,正式サービスへ向けて着々と準備が進んでいるようだ。
本作は,最大8人で対戦できるオンライン対戦アクションで,プレイヤーは「ファイター」「スピリッター」「サマナー」「アルケミスト」など,4種類の職業からキャラクターを選択可能だ。さらに,さまざまなスキルが使えるようになる「秘伝書」や,装備すると戦闘中に変身でき,派手なスキルが利用可能となる「ジェムコア」の組み合わせで,自分だけのキャラクターが作成できる。なお秘伝書は,正式サービスで11種が販売される予定で,今後45種以上が追加されるとのことだ。
ファイター |
スピリッター |
サマナー |
アルケミスト |
今回,本作を日本で再開する理由と,今後の計画を開発元であるNIMONIXの開発プロデューサー Lee,YongHo氏に聞いてみたので,お届けしよう。
「RUMBLE FIGHTER」公式サイト
日本からの再開を望む声に答えた再ローンチ
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。一度は日本でのサービスを終えた本作ですが,なぜ日本市場での再ローンチを決めたのでしょうか?
Lee氏:
2007年に日本で最初のサービスを開始しましたが,残念ながら,パブリッシャ側の理由で,私達の意志とは関係なく,サービスが中断されました。その後も事業的な問題などにより,再開できずにいたのですが,日本のコミュニティから,サービス再開を希望される声を多くいただいており,サービス再開の準備を行ってきました。そんな中,L&K Logic Koreaさんと意気投合し,日本サービス復活の機会を得られたんです。
4Gamer:
市場の環境は当時から変わったと思うのですが,今後,どのように日本で運営していくのか教えてください。
Lee氏:
当時は,ゲームを開発してあまり時間も経っていなかったので,格闘ゲームを楽しむ人がどのようなゲームを望んでいるのかに対する理解が足りませんでした。ですが,韓国や北米など,全世界のプレイヤーに10年近くサービスを提供しながら,経験を積み上げてきました。それを,今回の日本サービスでは積極的に反映していきます。
4Gamer:
経験というと,具体的にはどういったことですか?
Lee氏:
どのように遊んでくれるのか,(プレイヤーの)みんなでどう絡みたいのかをしっかりと研究して,ゲームに反映していくというものですね。これは,サービスを始める前はもちろん,開始後もずっと続けていかなくてならない,私達の宿題だと思っています。
例えば,格闘ゲームを楽しむ各国のプレイヤーさん達は,基本的な共通点もありますが,望まれる仕様やルールには大きな違いがあります。日本でサービスを行うにあたって,そういった点から何をすべきなのかを正しく把握し,たくさんのコンテンツを継続的にアップデートしながら,日本のプレイヤーさんのニーズに合うカスタマイズを積極的に行っていきます。
4Gamer:
それは正式サービス以降に,ということですか?
Lee氏:
いえ,サービス開始と同時に公開されるコンテンツは,すでに日本市場に合うよう修正されていますよ。また,対戦格闘がメンコンテンツですので,適切な時期にオン/オフラインの大会を開催したいと思います。本当は,いますぐにでも開催したいのですが,プレイヤーがゲームに十分に慣れるまで,ちゃんとした準備を行ってからにしたいです。
4Gamer:
では,日本向けに準備している要素はありますか。
Lee氏:
日本では初めて本作を体験する方も多いと思います。ですから,初心者でも早く慣れていただける環境を作りたいと思います。例えば,バトルモードでリングアウトしても,ゲームオーバーになるのではなく,復活して戦い続けられるように変更しています。既存のプレイヤーからは少し反対されるかもしれませんが,初心者プレイヤーにとっては,リングアウト負けが一番のストレスになると判断しました。
4Gamer:
確かに,ゲームに慣れるまでの期間に,転落して残りの時間を見ているだけなのは,モチベーションが落ちてしまいそうですね。
Lee氏:
ですから,リングアウトしても,またチャレンジできるという認識で始めてもらい,みなさんのプレイのレベルが一定水準まで到達したのちに,リングアウト有りのバトルモードを追加する計画です。
ほかにも,スピーディなレベルアップのために経験値の再調整をしたり,バトル結果に影響を与えられる有料アイテムを削除したりと,たくさんの修正を行いました。また,日本ではお洒落好きなプレイヤーが多いと聞いていますので,さまざまなコスチュームが楽しめるように,衣装の能力値を排除し,よりアバター機能が楽しめるようにします。
4Gamer:
分かりました。最後に,4Gamer読者にメッセージをお願いします。
Lee氏:
RUMBLE FIGHTER(みんなでバトル)を初めて体験するプレイヤーで,かつ格闘ゲームが大好きという方は,ぜひ一度プレイを楽しんでみてください。小さくて可愛らしい外見とは違い,「本物」の格闘ゲームが楽しめます。そして,経験したことがある,もしくは他国でサービスを楽しんでいたプレイヤーさんには初心者と一緒に楽しく遊べられるよう,引っ張っていただきたいです。よろしくお願いします!
4Gamer:
ありがとうございました。
「RUMBLE FIGHTER」公式サイト
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