ニュース
[E3 2006#023]チームプレイに特化したユニークなRTS「World in Conflict」がプレイアブルで出展
WiCはMassive Entertainmentが開発中の3D RTS。冷戦のさなか,ソ連がヨーロッパへ侵攻したのを皮切りに,世界大戦が勃発するというバックストーリーを持つ。
■「Ground Control」のスタッフが携わった近未来RTS
ゲームの目的は敵ユニットを殲滅すること……ではない。マップ内に複数ある拠点を制圧することで一定時間ごとに得られる「コマンドポイント」を多く獲得した側の勝利となる。また,コマンドポイントを消費することで,爆撃などの支援攻撃を受けることも可能だ。
支援攻撃のなかには,核爆弾といった圧倒的な破壊力を持つものもあるが,実行には多大なるコマンドポイントの消費が必要になる。ポイントを貯めて勝利を目指すか,大なり小なりの支援攻撃で敵ユニットの数を減らしにかかるか。このさじ加減が勝敗のカギとなりそうである。
ユニークなのは視点変更方法で,マウスやカーソルキーだけではなく,W/A/S/Dキーでも可能。一人称視点でのプレイができるようになっている。RTSでありながらFPSの臨場感を取り込もうとしているというわけだ。
件の担当者によれば,E3 2006時点における開発進行度はα版レベルにすら達していないとのことだったが,試遊台で実際にプレイしてみた限り,ゲームの根幹部分に不安要素は感じられない。WiCのゲームエンジンには,Ground Controlのブラッシュアップ版が用いられているのではなかろうか。
■4種類の役割を使いこなしてチームに貢献
もう少し具体的に説明しよう。例えばInfantryには歩兵系ユニット,Airなら飛行系ユニットしかない。もちろん,「InfantryはAirに対して極端に弱い」などといった,いわゆるジャンケン関係もある。
なお,手持ちのユニットをすべて失うというペナルティ付きで,自分のロールを変えることも可能。よって,個性がきわ立った者同士の対戦でありがちな,「詰み」に陥る危険性は回避されている。
いったいなぜこのようなシステムになっているのかというと,WiCはマルチプレイでのチームプレイを大々的にフィーチャーしているため。異なるロールの味方同士が力を合わせ,お互いの弱点を補い合って戦力を高め,敵を打倒するシステムになっているというわけだ。
WiCのマルチプレイは最大で16名もの大規模戦で(これは「Ground Control II」の倍の規模),このロールの振り分けや切り替えタイミングが最大の焦点となるのは想像に難くない。
WiCは,根幹となる部分がしっかりしているだけに,少なくとも,ここから極端に期待を裏切ることはないように思える。Ground Controlシリーズのファンのみならず,RTSでの協力プレイを好むプレイヤーであれば,今後も要チェックのタイトルといえるだろう。
なお,製品版の発売は2006年末〜2007年初頭が予定されている。(川崎政一郎)
- 関連タイトル:
ワールド イン コンフリクト 日本語版
- この記事のURL:
キーワード
(C)2007 Massive Entertainment AB. All rights reserved. World In Conflict, Massive Entertainment and the Massive Entertainment logo are registered trademarks of Massive Entertainment AB in the U.S. and/or other countries. Sierra and the Sierra logo are registered trademarks or trademarks of Sierra Entertainment, Inc. in the U.S. and/or other countries. The NVIDIA logo, GeForce and “The Way It’s Meant To Be Played” logo are registered trademarks or trademarks of NVIDIA Corporation in the United States and/or other countries. Alienware and the Alienware logo are registered trademarks and trademarks of Alienware Corporation. Software platform logo and (C)IEMA 2007. Windows, Windows Vista and DirectX are either registered trademarks or trademarks of Microsoft Corporation in the United States and/or other countries. (C)2000/2001 A&E Television Networks. All Rights Reserved. THE HISTORY CHANNEL and the “H” Logo are Registered Trademarks of A&E Television Networks. All Rights Reserved. All other trademarks are property of their respective owners.