プレイレポート
謎の少女「アニマ」の秘密に迫るかもしれない「PRIUS ONLINE」クローズドβテストレポート
本作をプレイしようと思っている人の多くが,謎の少女「アニマ」の存在と,その育成方法に注目しているだろう。無論,筆者もそうである。というわけで今回は,アニマの育成にフォーカスして本作を紹介しよう。
アニマとの再会を目指して,まずは主人公を鍛えるべし
ロン・マスには,体育会系ノリのNPCが多い |
ロン・マスでのプレイ序盤は,「ペラセントラム」を拠点にNPCからの依頼をこなすのがメインとなる。街の外を徘徊するモンスター「ベスティア」を規定数狩ったり,ベスティアがドロップするクエストアイテムを集めたりするのが主な依頼内容だ。
なお,本作には「ストーリークエスト」「ミッション」「アニマクエスト」という3種類の依頼が用意されており,ターゲットとなるベスティアがカブることが多いので,まとめて引き受けたほうが,効率良く経験値を稼げる。
ミッションは1日1回しか受けられない |
街中にある「お知らせ版」で,現在受けられる依頼を確認しよう |
クエストとミッションをこなしていき経験値を溜めれば,レベルが上がり,基本ステータスが上昇。加えて,トレーナーNPCから,レベルに応じた新スキルの修得が可能だ。ロン・マスの場合は,ダメージに追加効果が加わる攻撃スキルや,攻撃力アップや体力回復を促進するものなどが用意されている。
ちなみにゲーム序盤は,5レベルごとに,装備アイテム一式が入った「成長の箱」が「所持品」内に送られてくるので,最初のうちは装備を購入する必要がない。大助かりである。
ロン・マスはフィストナックルを使った近接戦闘がメイン |
レベルアップ時には,レベルに応じたTipsが表示される |
トレーナーNPCから新たなスキルを習得可能だ |
5レベルごとに,装備一式が入った「成長の箱」をもらえる |
これは,定められたルート間を高速移動できる「セレロ」。お金はかかるがかなり便利 |
鍛冶職人NPCのところで,装備アイテムの性能を強化できる |
キャラクターがレベル10になると,いよいよアニマとの再会の時が訪れ,主人公とアニマ,二人で記憶と取り戻していく冒険が始まる。ここでその内容を細かく紹介するという,野暮なマネはしないので,ぜひ実際にプレイして確認してほしい。
レベル10になり,アニマクエストを達成するとアニマと再会できるのだ |
主人公の後をついてくるアニマ。無意味に走り回りたくなるのはなぜだろうか |
アニマには,わんぱくでもいい,たくましく育ってほしい!?
再会したアニマは,主人公のパートナーとして一緒に行動し,スキルを使って戦闘を支援してくれたり,生産活動を行ってくれたりする。決して単なるマスコットではないのだ。
さらにアニマは,プレイヤーの育て方によって行動の仕方や,能力が変化していくのがポイント。自分色にアニマを染められるわけだ。アニマの思考の基本となる性向は,以下の4種類に分類され,アニマは,キャラ作成時に設定した性向に準じた行動を取る。性向の方針は再会後にアニマ情報画面で変更可能で,プレイを通して徐々に変化する。
ちなみに筆者は,アニマの自主性を尊重し,健やかに育ってほしいと願いを込めて,アニマの初期性向を「積極&依存」に,育成方針を「好奇心を持って活発に行動せよ」に設定した。
アニマの性向
・積極&依存:敵の攻撃力や防御力を弱めるといった,敵を弱体化するスキルを使うようになる
・積極&自尊:炎を飛ばす,一定時間ごとにダメージを与えるような,攻撃スキルを多用
・消極&依存:主に回復スキルを使うようになり,HPの回復や倒れたキャラクターを復活させる
・消極&自尊:クリティカル率を高める,防御力を高めるといった,味方を強化するスキルを使う
アニマの情報画面で育成方針を設定できる |
アニマはときどき好奇心を示すことがある。コマンドの選択によって親密度や性向が変化する |
アニマには主人公との「親密度」を表わすパラメーターがある。これは,共に冒険を進めていく時間や,主人公との会話内容に合わせて徐々に増加していく。親密度を上げると,戦闘時のサポートを詳細に指示できるようになり,後述する特殊スキルの成功率が上がる。ただし,アニマが敵の攻撃を受けて力尽きてしまうと,親密度は大幅に下がってしまう。戦闘時は常にアニマを守りながら戦おう。
資金に余裕が出てきたので,アニマに「アシスタスーツ」を購入。アニマの着せ替えも楽しみの一つだ |
アニマモードで,彼女にしか見えない精霊や幽霊が現われる |
またアニマは,レベル別に用意された「アニマクエスト」を達成すると,「喜び」や「怒り」といった感情を取り戻していく。感情を取り戻すと共に,アニマが本来持っていた特殊スキルがアンロックされていくのだ。
クローズドβテストでの特殊スキルは,体力や気力を回復する料理アイテムを作れる「料理」,精霊を通じてポーションやステータスアップのアイテムなどを作る「栽培」,倒したベスティアから魂を得る「鎮魂」,弱らせたベスティアをテイミングできる「なだめる」の4種類。
ベスティアを対象とする鎮魂となだめるはフィールドで使い,料理と栽培は「アトリウム」で行う。アトリウムとは,異次元にあるプライベート空間で,アイテムを預ける保管箱や休息用のベッド,調理台などがある。管理人NPCに話すことでインテリアを配置するといったカスタマイズが可能だ。
フィールドでクエストや狩り行って生産に必要な素材を調達し,アトリウムに帰ってアイテムを生産して次の冒険に備える,というのが基本的な流れになるだろう。
「アニマクエスト」によって感情を取り戻していくアニマ |
アニマはフィールドに生える植物と交感して,素材を入手できる |
アトリウムで料理アイテムを作成。取り戻した感情によって,追加効果を得られる |
精霊「ポティ」を通じてアイテムの栽培ができるのだ |
鎮魂で得られる魂は,栽培用の素材として利用可能 |
なお,オープンサービスの開始に合わせて,さまざまな要素が追加される。詳細を後日お伝えするので,続報を待とう。
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