イベント
[GDC2008#01]世界最大の開発者会議「Game Developers Conference 2008」開幕
今年(2008年)も,去年と同じサンフランシスコのモスコーニ・センターで現地時間の2月18日から22日まで,5日間にわたって開催される。
ここ最近のゲーム業界では,次世代ゲーム機の浸透やカジュアル化,オンライン化の流れに従って,ゲーム開発環境や業界の勢力地図も劇的に変化している。そんな中で,ゲーム開発者やビジネスサイドの業界人達が同じ場所に結集し,その知識や技術,経験を共有するということの意義も,ますます高まっているといえよう。
今年のGame Developers Conference 2008 (GDC08)では,これまでの「シリアスゲーム」「カジュアルゲーム」そして「モバイルゲーム」に加えて,「World in Motion」サミットと名付けられたオンライン/ウェブゲーム専用の会合や,「Game Outsourcing」サミットという,インドや中国,東欧の下請けゲーム開発企業の会合も行われるなど,より時代の流れに即した拡張が行われている。
その一方で,ゲームデザインやプログラミング,グラフィックスやサウンドにまで及ぶ開発全般のセミナーやセッションも,幅広く設けられている。開発費用の高騰に伴う開発手法のストリーミング化やAIプログラミングのノウハウ,そしてもちろん自社の最新作を通した独自技術のお披露目なども行われる予定で,アンテナ感度の高いゲームファンにとっては興味の尽きないイベントといえる。
E3縮小の影響か,GDCは引き続き例年以上に拡大し続けており,会場外でのイベントも今年はぎっしり詰まっている。我々取材班も朝から晩までサンフランシスコ中を走り回ることになりそうだが,ゲーム業界のトレンドから新作ゲームの最新情報まで,連日みっちり紹介していく所存だ。
- この記事のURL: