プレイレポート
MMORPG史上最強レベルのキャラカスタマイズに刮目せよ! 韓国版「Blade&Soul」(ブレイドアンドソウル)第3次CBTの様子をプレイムービーと共に紹介
「Blade&Soul」公式サイト
Blade&Soulの最大の特徴は,古今東西のさまざまな神話/伝承を絶妙なバランスでミックスさせた,独特な魅力に溢れる世界観。その世界観をより魅力的に彩っているのは,日本でもファンが多いイラストレーターのキム ヒョンテ氏が直々に手がけるキャラクターデザインである。キャラクターのアクションにもメリハリが効いており,ただ普通にキャラクターを動かしているだけでも,心が躍るようなゲーム体験が味わえる。
あのNCsoftが「社運を賭けたタイトル」と明言しているだけのことはあり,どの要素をとってもクオリティが高く,MMORPGとしての完成度はすでになかなかのもの。それでいて,要求されるPCスペックがそれほど高くない点も有り難い。
昨今の大作タイトルの例に洩れず,Blade&Soulの開発期間はとても長い。今回の第3次CBTの実施も,前回のテストから約半年ぶりという状況だ。だが今回のテストは,韓国内にある約1500店のネットカフェでもプレイ可能で,大々的なプロモーションが動き始めたという見方もできる。CBTの結果次第だろうが,韓国正式サービスに関する発表も,そう遠くない時期に行われそうな雰囲気だ。
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ある意味“MMORPG史上最強”のキャラカスタマイズ
それらの中でも一際目を引くのは,ついに導入された「キャラクターカスタマイズ」の機能と,新職業の「召喚士(Summoner)」の登場である。どちらからも強烈なインパクトを受けたので,今回はプレイムービーを用意してみた。
とりあえずここでは,JINの男性とGONの女性のカスタマイズ中のムービーを掲載しよう。項目数が多いため駆け足での紹介となっているが,とにかく凄まじいボリュームである。テキストでは詳しく言及しないが,ムービーをよく見ると,あんなところやこんなところまで細かく調整できるのが分かるはずだ。
しかし,仮にこのカスタマイズ部分だけを抜き出して,キャラメイク体験版などを配信した場合,一体どれだけのダウンロード数を記録するのだろうか……。
従来のBlade&Soulらしい格好良さから一転!
猫とRYNが反則級の可愛らしさを生み出す“召喚士”
普通に考えるとBlade&Soulには違和感がありまくりなのだが,実際に動いているのを見た途端,「最初からこうあるべきだった」と思えてしまうから不思議なものだ。召喚士を選べる種族は今のところ“RYN”だけだが,このコンビが頑張って戦う姿は,見ていて思わず頬が緩んでしまう。ぜひ,こちらの記事に掲載しているムービーもあわせて見てほしい。
序盤で習得できるスキル種別をざっと見ていくと,敵単体への遠隔攻撃,持続ダメージ(DoT),足止め,範囲攻撃,敵からHPを吸収する攻撃,ペットのHP回復といったところ。複数の敵と同時に戦う際に役立つスキルもある。ペットの操作に関しては,攻撃指示を与えるだけで自動的に戦ってくれるが,ダウン攻撃など一部のアクションはプレイヤーがキー入力をする必要がある。
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