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「Alteil II 〜銀陽帝大戦」(以下,アルテイル2)の四つの神族
「リフェス」「ローティア」「ゴウエン」「ファルカウ」について,パブリッシャであるGPコアエッジから入手した資料を元に,それぞれの特性や,実際のバトルにおける戦術を解説する
「神族別攻略連載」。
第2回となる今回取り上げるのは,
「ローティア神族」だ。ステップアップを目指すビギナーは,ぜひ参考にしてほしい。
なお4Gamerでは以前,本作の概要や,基本的なルール/遊び方を紹介する初心者向け講座
「アルテイル2 はじめの一歩」を,2回にわたって掲載している。これからアルテイル2を始めようと思っている人は,そちらにも目を通すといいだろう。
■「神族別攻略連載」第1回(リフェス編)
■「神族別攻略連載」第3回(ゴウエン編)
■「神族別攻略連載」第4回(ファルカウ編)
■ローティア神族
ローティアは“夜と魂の神”としてラヴァートの死者たちのために夜を呼び出す女神です。
このローティアの加護を受けたユニットの特徴は、クローズスキルと強力な攻撃力です。死してなお敵軍ユニットにダメージを与える様は、ローティア神族ならではの魅力です。
また、自分の体力を削りながら、自分自身を強化していくユニットが多く存在するので、攻撃こそ命という方にはうってつけな神族と言えるでしょう。
それではいよいよ神族『ローティア』ビギナーズファイルについて紹介致します。
URL:http://www.alteil.jp/card/cardpack/al2_l_starter.html
■ローティア神族のビギナーズパック
ローティア神族の特徴の一つが[カードタイプ:月公国]のユニットである「月大公の親衛隊」「月公国の女猛剣士」によるパラメータの相互強化です。互いの攻撃力(AT)や素早さ(AGI)を増加させ、敵軍ユニットを倒します。
(画像左から)「月大公の親衛隊」「月公国の女猛剣士」
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ローティア神族2つ目の特徴は、自分のHPを減らしながら攻撃力を高めていくユニット「強化兵団の少女騎士」「勇者兵器『モルドマーク』」です。これらのユニットは高い攻撃力を秘めていますが、スタートスキル(ユニットの行動が始まるとき、最初に発動するスキル)でHPがどんどん減っていってしまうので、ダメージを受けるとすぐにクローズしてしまいます。
そのため、先に紹介しました「月公国の女猛剣士」や「月大公の親衛隊」を前衛にセットして、敵軍の攻撃が届かないようにしておき、守るように戦うと良いでしょう。
(画像左から)「強化兵団の少女騎士」「勇者兵器『モルドマーク』」
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ローティア神族の特徴は、この2つだけではありません。死してなお敵軍ユニットにダメージを与えるというクローズスキルを持っているユニットがいます。「戦闘用魔法少女【霊体型】」「奈落の騎士」の2種類のユニットです。
これらのユニットは、倒してもダメージが跳ね返ってくるということで対戦相手に大きなプレッシャーを与えることができ、時には対戦相手の攻撃の手を止めることもできるかもしれません。
「強化兵団の少女騎士」の壁役としても活躍してくれるでしょう。
(画像左から)「戦闘用魔法少女【霊体型】」「奈落の騎士」
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■バトルの流れ
次は、実際にどのようにファイルを使えば勝てるのか、ユニットを出す順番を紹介いたします。
序盤の戦い方の一例
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序盤
敵軍ユニットからランダムで1体選びHPを30減らすクローズスキルを持っている「戦闘用魔法少女【霊体型】」を配置した後に、自分のHPを20減らしながら自分のATを20、AGIを2上げる「強化兵団の少女騎士」や、プレイヤーのソウルパワーを増やすアクションスキルを持っている「死霊の魔女」を配置しましょう。
「強化兵団の少女騎士」は自軍ユニット1体の最大HPを減らすことで敵軍ユニットに大ダメージを与えるアクションスキルを持っていますが、「戦闘用魔法少女【霊体型】」の最大HPを減らしていけば、クローズスキルの発動が容易になり、結果的に戦況を優位に進めることができるでしょう。
中盤
2体の敵軍ユニットにダメージを与えることができるアクションスキルを持っている「月大公の親衛隊」を中心に、「月大公の親衛隊」のパラメータを強化できるスタートスキルを持っている「月公国の女猛剣士」や自軍ユニット1体のATやAGIを上げることができるクローズスキルを持っている「戦闘用魔法少女【暗黒型】」を配置し、自軍ユニットのパラメータを強化しながら戦いましょう。
「月大公の親衛隊」も自分以外の[カードタイプ:月公国]のユニット1体のAGIを上げることができるスタートスキルを持っているため、「月公国の女猛剣士」とは特に相性が良いです。
終盤
RNG内の敵軍ユニット1体にダメージを与えることができるクローズスキルを持っている「奈落の騎士」や自分の最大HPを20減らす代わりに自分のATを40も上げる「勇者兵器『モルドマーク』」を配置し、残った敵軍ユニットに攻撃をしかけましょう。
また敵軍ユニットがLV4以下でこれ以上[復活]ができないようなら、LV4以下のユニットを1体選び強制的にクローズ状態にできるグリモアカード「狂乱」を使うことで確実にリムーブさせることができます。最後の手段として使用するとよいでしょう。
それでは、最後にこのファイルのポイントとなるカードを紹介いたします。これらのカードを使いこなせば、勝利は間違いなしです。
<勇者兵器『モルドマーク』>
パラメータ上ではATは0ですが、自分の最大HPを20減らす代わりに自分のATを40上げるスタートスキルを持っているため、事実上AT40の攻撃力を持っているユニットです。生き延びさせればどんどん攻撃力が上がっていくため、できるだけ生き残らせることを考えましょう。
また自分の最大HPが20以下の時に発動するオートスキルは、自軍ユニット全体のHPを上げるため非常に効果が大きいのですが、なかなか発動しにくいため、「強化兵団の少女騎士」が持っている自軍ユニットから1体選んで最大HPを20下げることができるアクションスキルも併用しましょう。
<古き忠臣『グレイマス』>
自分以外の[カードタイプ:月公国]のユニットのATを[カードタイプ:月公国]のユニットの数に比例して上げることができるスタートスキルを持っているユニットです。ユニットの数が多ければ多いほど効果が大きいので、LVが低くフィールドに揃えやすい「月公国の女猛剣士」を使用していけば非常に強力です。
また[カードタイプ:月公国]のユニットがクローズしてしまったとしても、クローズしている数に比例して敵軍ユニットに大ダメージを与えることができるアクションスキルも生かすためにも、できるだけ自軍フィールドに[カードタイプ:月公国]のユニットを揃えましょう。
<戦闘用魔法少女【暗黒型】>
自軍ユニットから1体選び、ATとAGIを上げることができるクローズスキルを持っています。自軍フィールドにユニットが揃い始める中盤から使用するとよいでしょう。またアクションスキルは、敵軍全体のHPを減らすことができる強力なスキルです。HPが減っているユニットへの追い討ちとして、有効に活用しましょう。