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[TGS 2008#008]横溝ミステリーがニンテンドーDSに! フロム・ソフトウェア,「犬神家の一族」を発表
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印刷2008/10/09 22:05

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[TGS 2008#008]横溝ミステリーがニンテンドーDSに! フロム・ソフトウェア,「犬神家の一族」を発表

画像集#002のサムネイル/[TGS 2008#008]横溝ミステリーがニンテンドーDSに! フロム・ソフトウェア,「犬神家の一族」を発表
 東京ゲームショウ2008が幕を開けた本日(10月9日),フロム・ソフトウェアは同社ブースにおいて新作発表会を開催した。ここで発表されたのは,ニンテンドーDS用アドベンチャー「犬神家の一族」と「八つ墓村」,そしてPSP用パズルアクション「己の信ずる道を征け」(10月7日発表)の3作品である。


横溝作品がDSに!「犬神家の一族」は2009年1月発売予定


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 犬神家の一族といえば,言わずと知れた横溝正史氏のミステリー小説。極めておおざっぱに物語を説明すると,犬神佐兵衛(いぬがみさへえ)が遺した莫大な遺産をめぐり,親類縁者達が繰り広げる殺人をも辞さない争いを,探偵 金田一耕助が解決していくという内容だ
 これを原作とした映画は過去に3本,テレビドラマは5作品も作られてきている。その中でもとくに,市川 崑監督による1976年公開の劇場版は,多くの人の心に「犬神家の一族」という作品のスタンダートとして印象付いているといっても過言ではないだろう。
 また,たとえ犬神家の一族の映像作品を一度も見たことがなくても,湖面から両足を突き出した形で発見される死体や,登場人物である犬神佐清(いぬがみすけきよ)の覆面姿などは,それらをモチーフとしたパロディなどで目にしたことのある人も多いはず。
 そんな犬神家の一族が,初めてゲーム化されるのである。

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 発表会には,フロム・ソフトウェアの企画課課長で本作のプロデューサーを務める武村 大氏が,前述の1976年版の映画で石坂浩二氏が演じた金田一耕助以来,金田一耕助像の定番となった和装で登場。司会者に促されると,やや照れ気味に頭を掻きつつ,本作についての説明を行った。
 犬神家の一族の物語は,昭和20年代の日本が舞台である。そこで本作では,原作の持つ世界観をゲーム上で表現するために,主なグラフィックスを墨絵のようなモノクロで描くことで,和風テイストを実現している。なお,キービジュアルは,墨絵イラストレーションで世界的な評価を集めているアーティスト,茂本ヒデキチ氏が担当しているそうだ。

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 システム面では,一般的なアドベンチャーゲームとは異なり,ゲーム内でアイテムを拾ったら,それをどこかで使っていくことでストーリーが展開していく……というものではなく,プレイヤーは金田一耕助として,ほかの登場人物達ととにかく話まくり,それによってストーリーを進めていくのだ。
 もちろん,ただ闇雲に話しをすればいいというわけではない。相手の話の中に,物語を動かすキーワード(赤い文字で表示される)が出てくると,これがストックされていき,適切なタイミングで話し相手にキーワードをぶつけることで,ストーリーを展開させるのである。要するに,誰かの口からキーワードを得たら,それを誰かにぶつけて揺さぶりをかけるといった流れである。ゲームならではの要素として,ストーリーには分岐も用意されていて,原作にはない「if」のシナリオも楽しめるそうだ。
 また,ゲームに詰まってしまったときに,ニンテンドーDSのタッチペンで金田一耕助の頭をぼりぼり掻くと,金田一耕助の脳裏に何かがひらめいてヒントが出されるという,金田一耕助ファンなら思わずにやりとしたくなる“ボリボリシステム”(開発チーム内での呼び名)も用意されているとのこと。

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 さらに本作のオープニングテーマ曲とエンディングテーマ曲を,“和”をテーマにしたロックバンド,陰陽座が担当することも発表された。陰陽座のリーダーである瞬火(またたび)氏はビデオメッセージで,「ゲームをより盛り上げるにふさわしい曲ができたと自負しています」とコメントしていたので,どんな曲に仕上がっているのか,こちらも楽しみだ。本作の発売は2009年1月の予定。

 ちなみに,2009年春には同じ横溝正史作品の「八つ墓村」も発売予定とのこと。短いペースでのリリースになるが,金田一耕助が主人公という点は同じであるし,おそらくはシステム的には犬神家の一族を踏襲したものになるのではないだろうか。




過去と現在を組み合わす忍者パズルは,東ハトとタイアップも


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 続いて,己の信ずる道を征けのプロデューサーで,フロム・ソフトウェア取締役の竹内将典氏がステージに登場。
 「PSPの綺麗な画面に,綺麗なグラフィックスを」というテーマで開発されたという本作は,主人公キャラクターが忍者。そして背景に浮世絵のようなグラフィックスを配置することで,インパクトの強い和風の画面を実現している。
 本作はパズルアクションというジャンルなのだが,一度のプレイではクリアできないようなステージでも,過去と現在を組み合わせると解ける……というシステムになっている。
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 例えば,次のステージへ移動するための階段を表示させるためには,ボタンを押す必要があるのだが,そのボタンから離れてしまうと階段は消えてしまうといった場合,過去のプレイでボタンから離れずにいれば,現在のプレイで階段を表示させたままでいられるというのだ。
 つまり,プレイにはある程度の記憶力が必要となるわけだ。こう説明していると少々難しそうに思えるが,竹内氏によると「やってることはそれほど複雑ではない」そうなので,少しプレイしているうちに慣れられる程度の難度になっていると思って良さそうだ。

 ちなみに本作は,東ハトの「忍者スナック ふわ丸」と“忍者つながり”のタイアップ企画が動いており,ゲーム内の特殊ステージではふわ丸を使ってプレイできるとのこと。
 発売は,2009年春の予定だ。


 犬神家の一族と己の信ずる道を征けは,フロム・ソフトウェアブースで試遊可能。とくに己の信ずる道を征けは,発売前のPSP-3000で動いているほか,試遊後に前述のふわ丸を貰えるようなので,お腹は空いているけどゲームで遊びたい! という人は,フロム・ソフトウェアブースに足を運んでみよう。

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「犬神家の一族」公式サイト

「己の信ずる道を征け」公式サイト

  • 関連タイトル:

    犬神家の一族

  • 関連タイトル:

    八つ墓村

  • 関連タイトル:

    己の信ずる道を征け

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犬神家の一族
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