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機動戦士ガンダム戦記 MOBILE SUIT GUNDAM BATTLEFIELD RECORD U.C.0081

機動戦士ガンダム戦記 MOBILE SUIT GUNDAM BATTLEFIELD RECORD U.C.0081
公式サイト http://ps3-gundam.net/
発売元・開発元
発売日 2009/09/03
価格 8379円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
69
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 熱中するほどでもないが 70
    • 投稿者:災厄狼(男性/40代)
    • 投稿日:2011/01/19
    良い点
    ユニットごとにある装備がガンダムファンにはニヤリとさせる仕様。グラフィックもなかなかいい感じ。シナリオとアニメはまあまあですかな。
    悪い点
    旧世代のモビルスーツなので派手さはない?地味といえば地味。地味なりの面白さは、特に感じられない。
    総評
    ガンダムのゲームとしては、発売時点で最高峰。まあ普通に楽しめたかなという印象。良くも悪くもない。シナリオがベタすぎる気がする。オリジナルシナリオよりも、0080、0083、08小隊などの作品(単品)をフューチャーして作ったほうがいいような気がする。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 2 3
  • ガンダムで無ければ・・・ 40
    良い点
    ・MSの種類が結構ある
    ・パーツの付け替えなどでより良いカスタマイズが出来るようになった。例えばプラモデルでガンダムにザクのシールドにドムのバズーカを持たせるなどそんな感じのことが出来る。
    ・オンラインCoopが出来ること
    ・一部ステージに以前のガンダムゲーのBGMが使われておりテンションが上がる
    悪い点
    ・設定自体が一年戦争後なのに、MSのグラフィックが汚れやキズが少なすぎる。もうちょっと激戦を越えたMSなどの質感が欲しかった。
    ・ゲームの合間にアニメーションが流れるんですが、コレのクオリティがあまりにもひどすぎる!一番ビックリしたのが、ジオンシナリオでイフリートナハト奪うシーンのコクピット画面。いつものガンダムゲーなら後ろの注意書きなどでもアルファベットで書いてたりするのに、このゲームだと〜〜〜〜感じでかかれてて、ガンダムに対しての愛を全く感じなかった。
    ・基本的にミッションクリアした際の報酬と買える武器やMSの値段が釣り合ってない。稼ぎミッションを淡々とやらないとゲルググなどといったMSが買えない
    ・ガンダム7号機など、ペーパープランの機体まで出てくる始末。そのうちGP00号機など出てきそうで怖い
    ・武器によっては貯め撃ちが出来るんですが、ビーム兵器ではまー納得するんですが、バズーカなどで貯め撃ちって意味が分からない
    ・オンライン対戦が、トロイ以下
    ・ロードがインストールしても長い
    総評
     トロイよりかはマシだろうと思いましたが、オンラインに関してはまさかのトロイ以下・・・しいて言えばガンダムゲーでは珍しくCoop搭載されているのでコレは良かった。パーツの付け替えなどがプラモデルで武器とか変える感じで変えれるのは大変良かった。
    正直ガンダムゲーじゃなければ・・・てな内容でした。今だと1000円前後だと思うのでその値段なら妥当な値段だと思います。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 2 3
  • グラフィックはガンダムのゲームの中でも最高水準。 75
    • 投稿者:krizgy(男性/40代)
    • 投稿日:2010/01/15
    良い点
    ガンダム系のゲームの中ではグラフィックが一番綺麗。
    ストーリーも時代背景が1年戦争から1年後ということもあって
    ジオンサイドではデラースフリートやアナベル・ガトーの名前がちらほら。
    (あちらも星の屑作戦の準備中みたいで直接的にストーリーには絡んでこないけど)
    ダウンロードコンテンツでモビルスーツやミッションの追加可能。
    (モビルスーツの場合は有料)
    悪い点
    ストーリーを進めるためのミッションの難易度がかなり高め。
    操作する機体にオリジナリティが無い。
    (機体色が変更できないから個性が出せない。
    ネットワーク対戦が可能ならなおさら)
    ビームサーベルを使用中にビームサーベルが付いてたサーベルラックや
    バックパックを見るとビームサーベルがそのまま付いてて
    機体ギミックのエフェクト不足に興ざめ。
    オンラインモードでルーム作成の際にパスワード設定できない。
    総評
    PS3のガンダムオリジナル作品第2弾で、
    ガンダムエースで夏元先生の作画で連載してる漫画が好きで購入しましたが
    グラフィック、ストーリー共に概ね良かったですね。
    ですがその分、細かいところが目に付くような感じがします。
    機体色が変更できないところが特に。
    ガンダムシリーズの作中大体のエースパイロットは
    一般期とは違うボディカラーのモビルスーツやそれ以外の兵器に乗っています。
    シャア・アズナブル然りシン・マツナガ然り。
    果てには部隊単位で機体カラーを統一しているところまであります。
    PS3の性能ならこのゲームでその辺の設定を反映出来たのではないか?
    と、思うのですが、その辺が正直残念な点ですね。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 4
  • 良いと思います 80
    • 投稿者:ellec(男性/40代)
    • 投稿日:2010/01/09
    良い点
    ストーリーモードだけでなくネット対戦・協力プレイもできるのは良いと思います。
    悪い点
    ロードがちと長いですかねぇ・・・。
    総評
    初めてのPS3ソフトで、私は楽しめました。ガンダム好きなら楽しめるのでは・・・?
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 3
  • タイトル詐欺です 20
    良い点
    .戰奪製作のアクションガンゲーでMSの挙動に慣性飛行(滞空?)が採用されている点

    ▲戰奪製作のアクションガンゲーでは比較的、MS毎の個性がある、ロックオン可能距離、専用武装、GENやCAPのパラメーター等(しかしカスタム要素は中途半端で対戦バランスは考慮されていない)

    パラメーターの項目、武装やパーツ等、原作や関連作品に世界観によく合わせていると思う(一部疑問に思うパーツや仕様等もある)

    ぅスタマイズが可能(カスタムパーツの取り付け)

    ド霑変更の自由度が高い(カスタムと合わせて、ゲーム中で出てくる武器は、専用武器を除き、どの機体でも基本的に使用出来る

    Τ米攻撃がチャージ出来る(しかし格闘自体の使い勝手はあまり良くはなくリスクを負って敵機に近づいても相応のメリットは無い特に混戦時等)

    難易度が選択できる(しかし選択が出来るとはいえEasyでも難しいと感じる人は多いと思います・・・選択出来ても機能しているかは別となります)

    背景、景色がPS2より綺麗になった

    以上が良い点です
    悪い点
    まずこの作品はタイトル詐欺と言っても差し支えない程、前作であるはずの

    『PS2ガンダム戦記から特徴的なものを引き継いでいません』

    以下に引き継がれていない特徴的なものを挙げつつ補足します


     撻灰奪ピット視点無し 、ヘビーアタック無し 】

    コックピット視点とヘビーアタックは合わせてPS2戦記でとても好評だったものです、ヘビーアタックについては硬直時間が長すぎたものの、改良されれば機体攻撃方向、格闘バリエーションと合わせて、ショートレンジでの戦闘はより奥深くなった可能性があります、残念でなりません、またPS2戦記ではあった敵MSが接近してくる時の迫力はすっかり身を潜めてしまいました

    今作でアクションが単調で飽きやすくなった大きな要因だと思われます
    【熱中度】に大きくマイナスです

    ◆撻咫璽猜軸錣離辧璽肇押璽弧気 】

    今作でオンライン対戦を経験した多くのユーザーがビーム兵器のバランス悪さを指摘、批判している様に思います、威力、弾速、また受けた際の硬直、ノックバック等
    実際オフラインフリーミッションでも敵(単機)からのビーム連射でハメが成立します(されました)
    PS2戦記でも、実弾兵器と比べ、威力、弾速共に実弾兵器よりも性能が優れている仕様でしたが、ヒートゲージによりある程度バランスが保てていたと思います

    【熱中度】【快適さ】に大きくマイナスです


    【格闘バリエーション無し】

    PS2戦記では横切や足払いがコマンド入力で可能だった
    実用性はイマイチでしたが、発展、改善に期待を寄せれる内容だったと思います
    【熱中度】にマイナス


    ぁ攴眷鵬無し】

    前作では一定のダメージで破壊可能でした
    今作をプレイした方なら解ると思いますが、終盤の敵機はシールドをガードしたまま固まる敵が多いです
    撃破可能ですがプレイにストレスを溜める方が多い仕様だと思います
    しかもよりによってエースパイロット用の機体に多く見受けられます

    【快適さ】【熱中度】【ストーリー】にマイナスです


    ァ敕┻,悗旅況睚向によりダメージ変化も無し】(PS2戦記では正面→側面→後方の順にダメージUp)

    攻撃方向によるダメージ変化は原作の世界観を維持しつつゲーム性、戦略性を兼ね備えたものとして
    PS2戦記ユーザーから支持されていたものです

    【熱中度】にマイナスです


    Α敕┻ 機撃破時の爆風ダメージ無し】

    プレイヤーが宇宙世紀の世界で戦場にいる臨場感、雰囲気を醸しだすにはとても良い演出であり、また戦闘にも緊張感を生み、多くのPS2戦記ユーザーにとって好評でした
    これが引き継がれていないのは

    【熱中度】に大きくマイナスです


    А撻潺奪轡腑鷙粁においてスコアやタイムによっての分岐は無い、原作キャラクターとの絡み、共闘は一切無し 】

    アムロやシャア、ガトーやウラキ等の原作キャラは敵としても味方としても出てこない

    また分岐の無いお陰でミッションがとても単調なものになってしまっています。
    一度ミッションをやるだけならば、単調でも然程気になるものではないかもしれませんが、オンラインでパーツ取得を考える人には非常に大きな苦痛が待っている可能性が高いです

    【快適さ】にマイナス
    【熱中度】【ストーリー】に大きくマイナスです

    ─ifモード無し】

    PS2戦記では、原作の世界観や設定に配慮しつつも上手く原作キャラとの共闘を実現していましたが
    今作では原作キャラもまったく登場せず、シナリオやミッションで世界観に配慮している様に感じません

    【熱中度】【ストーリー】に大きくマイナスです 


    【MSのダメージ表現なし、・建造物のダメージ表現、破壊等も無し 】

    建造物の破壊を利用して敵機にダメージを与える事もできなくり(敵機の頭上にある高架橋を落下させると下にいるMSにダメージ有り)
    爆風ダメージと合わせてプレイヤーが宇宙世紀の世界で戦場にいる臨場感、雰囲気を醸しだすにはとても良い演出でしたが、あまりに味気ないものになってしまいました。

    【グラフィック】【熱中度】【ストーリー】に大きくマイナスです


    【対戦モードでのMSのコスト設定無し、機体制限無し】

    今作では対戦はオンラインのみとなっておりますが、今作の対戦モードの仕様は9割以上のプレイヤーが批判対象にす程の内容ではないでしょうか?

    対戦バランス等は無いに等しく強い機体が一方的に弱機体を撃破、リスキルが簡単に可能(UPデート後もリスキルは難しくはない)信じがたい状況です

    PS2戦記の対戦モードをベースにするだけでも、(コスト制&隊長機撃墜で勝敗が決まる、コスト無際限も可能)質の良いものが出来そうに思いましたが、今作の対戦はあまりに酷すぎます

    因みにオンラインのUPデートで若干の改善が見られたものの
    とても楽しめるレベルとは言い難く2009年11月08日の時点で対戦プレイしてる人は極僅かあまりの過疎振りに新規購入層は驚愕する事は間違いないでしょう
    (土曜の夜に対戦部屋が3部屋しか存在しない事も珍しくありません)

    【快適さ/運営】【熱中度】【ボリューム】に大きくマイナスです


    【ロックオンの対象の切り替えが任意に変更できない】

    PS2戦記ではアナログスティックを使用して瞬時に左右どちらかの的に変更が可能でしが、
    今作ではロックオンの切り替えは画面中央から距離が近い順に切り替わる仕様になった為特定の状況で非常にストレスを感じます
    特に死角から敵に至近距離まで接近された時等、画面に敵機が大きく写っていても画面中央に他の敵がいれば、至近距離にいる敵を簡単に捕らえる事ができません
    今作の場合はアナログスティックを使用して画面中央付近に敵機を捕らえれば可能ですが
    非常に動きが遅いです

    また壁際で視点が勝手に上空へ向く、乱れる
    乱戦時に壁際でロックオンが一度外れたりすると非常にストレスを感じる事が多いと思います

    【快適さ】に大きくマイナスです

    【敵からロックオンされた時の警戒アラーム無し】

    アラーム音は原作で使用されていた音と比べ遜色無いものが使われていた様に思います
    さらにPS2戦記では、視覚的にどの方向からロックオンされているかがわかり易く表示されました
    またオペレーターもどの方向から狙われているか警告をくれます
    (対戦時には無い方が良いかもしれませんが)

    【サウンド】【熱中度/ストーリー】にマイナス
    【快適さ】に大きくマイナス

    【降下中にブーストゲージ回復無し】

    ゲームプレイでの【快適さ】にマイナスです
    月面でプレイすると特に感じます


    【ルートチューブ以外で艦船は出てこない】

    地上でのビックトレー破壊ミッションの様なものはなく、ガウやザンジバルもミッションでは出て来ません
    ミデアは着陸、停止中のものがジオンシナリオで1度登場するのみ
    飛行中のミデア追撃などもありません

    【熱中度/ストーリー】に大きくマイナスです

    【外伝MS、前作キャラは一切登場しない】

    開発スタッフが違う為止む終えないのかとも思いますが
    外伝「コロニーの落ちた地で」から2名(どちらも整備兵)で登場します
    開発側のセレクトには疑問です

    【熱中度/ストーリー】にマイナスです

    亜撻櫂奪廚淵ープニング、サウンド】

    PS2戦記は作品を全体を通して、原作の設定、世界観に配慮しつつも
    僚機パイロット同士の掛け合い等も含め、ライトな雰囲気で纏められていた様に思います
    個人的に非常に好感を持てる点であった為残念です


    以上がPS2戦記で特徴的であり、支持されながらも引き継がれなかった主なものです
    もやは別のゲームと言っても過言ではないでしょう、開発スタッフが全く別のチームですので当然ではありますが、あまりにPS2戦記ユーザーを無視な内容と思います
    PS2戦記ユーザーにとって大きなマイナスポイントでありますが、今作の戦闘システム等、基本的な部分に関わるものも多く、今作のみプレイのユーザーの不満にも大きく影響与えた変更点だと思います


    次はPS2戦記から引き継がれたものを挙げ、補足します

     變週.轡好謄燹⊂隊フォーメーション、僚機指示】

    今作の売りでもあり象徴するシステムかもしれません、
    PS2からの変更点と言えば指示コマンド数やフォーメーションが単純に増えた程度の内容、しかし、プレイした印象ではAIがあまりに酷い事と、起伏が激しいMAPが多い事と合わせ、PS2戦記より僚機の使い勝手は悪く、プレイヤーの足を引っ張る事の方が多い様に思います、
    僚機に与える機体とコマンドによっては活躍も期待できますが、機体選択の幅が限られ、指示コマンドも役に立つものは僅か、プレイヤーの選択枝を奪うこの状況は
    残念ながらこのシステムは向かう方向が間違っていると感じます

    そもそもAIをまともなレベルに出来れば問題がないと思うのですが・・・

    また全軍に指示や爆撃支援要請等、ありますが、ゲームを進める上で必要性は無いと言って差し支え無い程のものです

    総じてプレイヤーを楽しませる要素でなく、苦痛を与える場面の方が多い可能性が高いです
    アイデアさえあれば楽しく出来る気がするので非常に勿体無いと思います

    しかし肝心の売りであるべきシステムがこの内容では指示コマンドに十字キーを割くのが勿体無いとさえ感じる程です。
    今作では大きな批判要素にしかなりそうにありません
    少なくとも、【快適さ】【熱中度】またゲームの難易度において非常にネガティブな面で貢献していると言えるでしょう

    【快適さ】【熱中度】に非常に大きくマイナスです


    以上が引き継がれたと思われる要素です



    以下残りの不満点を挙げます

    ・オンラインでしか入手できないパーツ等が多い、またパッケージには明記されていない(特にガンダム、シャアゲル等人気の高い機体がオフでは入手不可能)

    ・カスタム要素は中途半端、また専用スロットが2つあるが、専用の武装を持つ機体は多くなく、また専用スロットは変更不可の為、ここには何も装備出来ない

    ・サーベルを抜いてもランドセルにはサーベルが残ったまま

    ・セッテンィング画面後にブリーフィング、長いロードを経て戦闘
    作戦内容を把握してからセッテイングをする流れではない

    ・シナリオモードは一度クリアしたシナリオは、また始めからシナリオを再度開始しなければ再攻略する事が出来ない

    ・補給基地の設置場所が疑問、さらに即座に破壊されるケースが多々

    ・増援の敵は空中から不自然に降ってくるばかりの演出?が多々、さらにレーダーでは降ってくるまで暫くかかる上空にいる敵機に反応、近くに行くと突然上空から攻撃される事多数

    ・DLCがアンロック方式で元々ディスク内にあるデータにも関わらず有料配布(リックディアスが500円GP01が400円)DLCのDLデータサイズが同じ事、DLしてない機体がオンでは表示可能な事がアンロック方式を物語ってます

    ・GP02サイサリスのサーベルの色が原作映像と色が違う等の設定再現のいい加減さ(他にも数点)

    ・同開発メーカーの作品である「めぐりあい宇宙」と比べパイロット育成が味気ないものに

    ・同開発メーカーの作品である「MS戦線」ではカラーエディットが可能であるが、今作は不可、さにカラーバリエーションも乏しい

    ・同開発メーカーさらに同開発スタッフの作品であるTISでシールドパージが可能であるがこの作品では不可

    非常に長くなりましたが以上です
    総評
    【グラフィックス】1点
    グラフィックスは背景や海が綺麗に描写されているなと思う反面、ゲームとして肝心のMSのグラフィック自体がこのゲームの開発スタッフが前に開発しているTIS(ターゲットインサイト)より明らかに劣っています
    またPS2戦記との比較から【MSのダメージ表現なし、・建造物のダメージ表現、破壊等も無し 】も含めます
    何より他のPS3のゲームと比べてみましょう



    【サウンド】1点
    基本的に好みが大きい部分だと思いますが、今作でのオリジナル、過去作品のものも悪くないと思いますが、BGMはしばらく途切れたり、何より大半がTISの使いまわし
    今作オリジナルの少なさに、作品全体を通して共通する印象ですが、非常に手抜きな印象を受けます



    【快適さ/運営】は−50点とでもしたい程です
    PS2との比較で随分マイナスですが他にも多数あります

    ・PS3本体にソフトをインストールしてもロードが長い

    ・オンラインでのチャット機能はユーザーにとって使い勝手の悪いものばかり(オン部屋のタイトル入力や簡易チャット)

    ・オンでの協力ミッションは検索に非常に時間がかります目的のパーツ集めの部屋が1時間検索しても見つからない事は珍しくありません、また自分で部屋を作っても同じです(当然ながら人気があるパーツなら比較的集まり易い)
    検索に関してはUPデートされていますが、効果は無いと言って差し替えない程です

    ・MSや武器等の購入ポイントが高い、フリー傭兵モードは、連邦やジオンのさらに2倍、社会人には高額MSを購入する事さえ困難な方がいるでしょう

    ・見えない壁(指定された範囲は見えない壁で塞がれていますが、その向こう側から敵機は狙撃などして来ます、さらに、ミッションで護衛対象にすぐそばに見えない壁があり、護衛対象や施設の至近距離でいきなり敵機が出現する事多数
    多くのユーザーを不愉快にさせている可能性があります、非常に大きなマイナスポイントです

    ・見えない天井(なぜかブーストでの上昇高度に制限がかかっています、理解の範疇を超えています)

    ・移動エリアの制限が不可解なものが多い(移動制限の為ストレスを溜めるミッションがあります)ジオン、オデッサ増援部隊を迎撃せよ、密林の陽動作戦、連邦防衛網を突破せよ、連邦ニューヤーク掃討任務等

    ・進行テンポが悪いミッションがある為(敵がなかなかMAPに出てこない)、唯待つだけの時間がミッション中に出来てしまう

    ・シナリオモードで機体、パーツが変更できないミッションが度々ある
    (過去のベック作品をいくつか経験しているプレイヤーには簡単かもしれませんが、ベック制やガンダムのアクションゲームが初心者の方には難易度設定変更が可能であるにも関わらず、この点がシナリオクリアを困難にしてると思います)
    また公式ブログや関連記事を見ると、開発中のスタッフとアニメ製作側との意思疎通がまともに出来てない為だと思われますが・・・

    等などと挙げるだけで枚挙に暇が無いとはこの事です
    随所に開発側のユーザー視点欠如を私は感じます



    【熱中度/ストーリー】0点

    ・ますシナリオが良く無いです
    好みもありますが、サブキャラクターの背景や動機等丁寧な描写、説明が殆どない為、イベントがあっても感情移入はし辛い方が多いと思います
    また、関連作品、原作の世界観から実際のゲームではかけ離れている状況や描写が多くあります(ジョニーライデンやシンマツナガ等、エースパイロット専用機が複数でて来る上、0081年に存在しなはずのジムクェル、パワードジム等がシナリオ終盤で普通に出てきます)

    さらにジオン残党が地上で保有する戦力に非常に疑問、連邦の軍縮と云う設定と合わせて、原作のガンダム、Zガンダム、OVA作品である0083スターダストメモリーとの内容で整合性が取れてるとは思えません

    因みに今作の開発チームには開発に携わるまでガンダムを見た事がないスタッフがいるそうです(モーション担当)
    さらにゲームの内容を見るに、0083やZガンダムまで見てないスタッフも相当数いる気がしてなりません
    仕事に対する姿勢に疑問に感じてまう程です



    【ボリューム】0点

    パーツや機体コンプを考えるなら膨大な時間が必要でしょう
    しかしその実態は
    バリエーションの乏しいミッションを膨大な回数こなさなくてはならないだけです
    さらに、パーツの取得には運が大きく左右し

    運が良ければ1度で済む場合もあるが、運が悪ければパーツ1つ手に入れる為に20以上こなす場合も珍しくありません
    この、パーツ入手の為に同じミッションを何度もこなさなくてはならない事が、開発側は、やり込み要素を提供しているつもりでしょうが、逆に飽きる速度を加速させる要因と思います



    【総合評価】20点
    PS2戦記はベック制のアクションガンゲーの中でもキャラゲーとしても総じて評価は良い方でした
    それには明確な理由があった訳ですが
    開発側は相当な思い違いをしているか、30周年のタイミングに間に合わせる為に殆ど内容を引き継いでいないと知りながら、タイトルだけを借り、間に合わせで僚機システムを導入、ストーリーを足したと言う印象です

    さらに過去の同メーカー作品からしてもゲームとして劣化しているように思います
    また、この作品では同メーカーの過去作品からの蓄積を殆ど感じません、MSV等から珍しいMSをラインナップ加えるくらいでは無いでしょうか?

    このような作品内容になった事により今後同タイトル作品が据え置き機で開発される可能性が低いと自分は考えます
    また高額なソフト価格、新型PS3同梱版、DLCと合わせてこの作品はベック制のアクションガンゲーでは歴史的な作品だと思います

    ユーザーが与えるこの作品の評価が今後ベック制のアクションガンゲー、またバンダイナムコゲームスに与える影響は小さくないでしょう

    以上の内容を踏まえ、項目評価と合わせて
    総合評価は

    【買ってガッカリ】20点

    とさせて頂きます
    タイトルがガンダム戦記である以上、前作から比較してのこの点数は決して不当な評価だと自分は思いません

    また他サイトレビューでは総合評価点が一番低い方が、レビューを見た人から最も評価されているケース等もみます

    実際、現在の値崩れや、他サイトレビュー、掲示板でのユーザーの声がこのゲームの評価を物語っていると思います
    特に同梱版や発売当初定価で購入したユーザーが金額と同等の価値をこのソフトに見出すのは非常に困難でしょう

    レビューで高得点を付けてる方がこのサイトでは割と多い様に見受けられますが
    このゲームは時間と共に評価を下げてゆくゲームだと思います
    さらにPS2戦記を経験してこのゲームに高得点を付ける事が可能なユーザーはほぼ皆無だと思います

    因みに自分はプレイ時間60時間以上トロフィー達成率68%

    ガンダムゲームユーザーは、今後購入する際には、開発メーカー、チーム、やプロデューサー、及び開発実績等を事前に調べてから検討する事をお薦めします

    最後に今回の開発スタッフはベック(株)の浪川組ですPS2戦記開発スタッフである徳島組とはまったく別の開発スタッフです、気になった方は「ベック」で検索して調べてみると良いです

    ガンダム生誕30周年記念と言う節目に
    このような内容のソフトが、ガンダム戦記と言うタイトルで発売されてしまった事が非常に残念に思います

    自分にとっては今後、浪川組の開発したゲームは一切購入しない事を決意させてくれたゲームとして記憶に残るでしょう
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • ガンダムの「パーティゲーム」 85
    • 投稿者:L.C(男性/30代)
    • 投稿日:2009/10/26
    良い点
    ・機体が幅広い
    ・カスタマイズが楽しい。
    ・ミッションの難易度が絶妙
    悪い点
    ・ガンダムゲーだけあって対戦はバランス崩壊
    ・検索が遅い。
    ・ラグが酷い。
    総評
    ・お気に入りの機体、お気に入りの武装で出撃!なーんてできるところはガンダムファンにはうれしいところ。
    しかし、機体の色が変えられず「オレ専用○○」って感じができないのが残念。
    凡用機くらいできてもよかった。

    ・ミッションの難易度は簡単すぎると思われがちであるが、ストーリー終盤の最高難易度のミッションでも4人中2人くらいジムやザクしか乗れない初心者がいても充分にクリアできるので、このくらいが丁度いい。NPCの味方AIがバカばかりなので初心者のほうが強かったりする。

    ・ガンダムゲーだけあって、対戦は皆ガンダム。おまけにカスタマイズなんてのもあるためバランス以前の問題がある。大目に見よう。
    おまけにラグも酷く、明らかに回避しているような攻撃が当たっていたり
    、当たっているはずの攻撃が当たってなかったりもう散々。
    おまけにチーム戦となるので野良だと仲間割れは起きやすい。

    対戦は人数分のフレンド集めて身内同士でやるとすっごく面白い!
    でも野良でも身内でも熱くなりすぎずに注意しよう。


    1人プレイだと、ちょっと物足りない感あるが・・・。
    フレンド集めてボイスチャット付きでワイワイしてると自然と面白くなる。

    こういうパーティゲームは遊びの幅が広がれば広がるほど盛り上がるので、
    追加機体も追加ミッションもゲームバランスが「ある程度」のレベルであれば1年戦争あたりの時代に拘らずにどんどん出していいと思う。

    総合評価はフレがたくさんいればということを前提で。1人プレイは60くらい。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 4
  • やればやるほど粗が目立ってくる 55
    • 投稿者:yoshi0(男性/30代)
    • 投稿日:2009/10/24
    良い点
    ファンにとっては、ガンダムのゲームというだけでも良い点に。版権物は、それが大きな強みですからね

    操作感はやや重く、同じガンダムゲーで例えるなら、GCの「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」に近い。ゲームの雰囲気は無双系やエースコンバットを、もう少し落ち着かせたような感じだろうか。
    シナリオモードでは、戦闘中にも頻繁に通信が入るので結構賑やか。同じような事ばかり言ってたり、重要な会話が他のセリフで飛ばされたりもするけど、無いよりはいいでしょう。
    キャラクターのデザインも安っぽくなく、変に媚びた感じもせずちょうどいい。
    悪い点
    ミッション内容があまりにも単調。敵も味方も動きがしょぼすぎる。ミッションの最後の方にマップの端から敵が一体ずつポツポツと出現し続ける(もちろん全て撃破するまでクリアにならない)ステージはプレイしている時間が無駄とさえ感じたほど。

    オンラインもルームの検索にやたら時間がかかる上、ヒットするのは大半がいわゆるソロ部屋で、入りたい部屋を探すのも一苦労。チャットもメニューを開いたり機体のセッティングをしていると全く確認できないし、ログさえ残らないので入室、退室時の挨拶以外では滅多に使われない(仲間内で遊ぶなら、その限りではないですが)

    その他にも、カスタマイズ要素はあるが結局はMSの性能が戦力の決定的な差であるとか、ビーム兵器があまりにも強すぎて右も左もビームライフル二丁持ちだとか、対戦はゲームとして成り立っていないとか色々ありますが、とりあえずここまで。
    総評
    プレイすればするほど粗が見えてくる。モビルスーツを動かしている感じとか、ゲームの雰囲気は悪くないんですけどね。「ガンダムの雰囲気を味わえればそれでいい」と割り切れるなら楽しめなくもない。要するに、キャラゲーってことですね。(良くも悪くも)
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 3
  • 良い点を打ち消す悪い点が多い作品 60
    良い点
    ・グラフィックはアニメを基調とし機体で好まれる。
    ・操作性は人にもよるだろうが比較的操作しやすい。
    ・0083を思い出させるオリジナルサブストーリー。
    ・シナリオ、オン共に一つのミッションが短めで自分ペースでプレイできる。
    悪い点
    ・ミッションによっては難易度にムラがある。
    ・僚機AIが非常に頼りない。(LVが上がったら賢くなって欲しい)
    ・相手のヘッドセッドにもよるが、やたらとウルサイ場合と会話できないくらい聞こえない場合もある。
    ・テキストチャットが非常に貧弱。
    ・TPS視点しかなく戦場の絆の様なコックピット風のFPSがあっても良かった。
    ・オンラインの検索アクセスが非常に長い。
    ・ホストとの相性もあるがラグが強い場合がある。
    総評
    総評としては宇宙世紀の世界観を上手く表現されてると思うが、オンオフ共に残念な部分が多くPS3世代のゲームとしては残念な作品。
    コンシューマ機としてはここいらが限界なのか・・・

    MSのグラフィックはアニメを基調とし個人的には好みであるが、よく見ると物凄く凝ったグラ(擦り傷等)もあれば、シリーズが違うからか線の太さが違う機体も見受けられデザイナーが違うのか違和感を感じる部分もある。

    いざ始まると意外とスピーディでもっさり感は余り感じられず好感触、音もMSが動いている感じを表現してくれてプレイしてても楽しいと感じる反面、一部武器は他サイトでも問題になるだけ耳障りな場合もあり改善の余地を感じる。

    一番残念なのはオンラインでの使い勝手の悪さ。
    テキストチャットが一段しかなく文字数にも規制があり意思疎通に不便としか言い様が無い。
    またプレイ中のテキストチャットが無いのも残念。
    ボイスチャットも相手の声が他のゲームでは聞こえていたヘッドセッドでもまったく聞えない場合もあるし、無駄に垂れ流しの場合もあるのでID指定の消音機能も含め改善の余地がある。

    プレイヤーキャラもメイキングで顔を作成するなど遊び心を持たせた方が良かった。

    ミッションも短い分早々に全クリして仕舞い、金稼ぎの作業になってしまうので追加ミッションを早めに出さないと飽きてユーザー離れになるだろう。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 4 3
  • この手のアクションを持っていないなら買いかな? 70
    良い点
    ・ストーリーがRPGのように深くないため、話を忘れてしまうという心配がない。
    ・ちまちまと遊ぶことができるのが時間のない社会人には丁度よかった。
    ・アムロやガンダムは知っているけど、最近のガンダムはフォローしていないという人でも知っているMSが多いので、愛着を持ってMSを選べると思います(そのMSが高性能かは別ですが)。
    ・雑魚1体1体を狙って倒すというところが、無双シリーズと違い新鮮で楽しかったです。
    ・この手のアクションゲームは他にもありますが、本作品はMSの設定や操作方法が比較的易しく初心者にも向いていると思います。
    悪い点
    ・ロード時間が長い。
      オンライン環境:部屋の検索時間が長い。条件付で部屋を探すとたいてい部屋に入れない(検索時間が長いためか?)
      部屋に入れない時に再び長い時間待たされる。部屋の選択画面に戻すだけにすればロード時間がそれほど発生しないと思うが、何故そうしないのか。
      オフライン環境:同じシナリオを続けてやる場合でもロードが長い。直前のシナリオのデータを維持していれば、ロード時間を短縮できると思うが何故そうしないのか。
    ・フリーモードをオフラインでプレイする場合には、難易度を選択できない。
    ・敵MSを○ボタンでターゲットするのですが、自分の考えた順にターゲットできません。例えば、近距離の弱い敵から倒して、遠くの強い敵は後回しにしたいと思っても、思った敵MSにカーソルを合わせるのが一苦労です。
    ・チャージ中に後ろを向こうとすると、一苦労です(チャージしていないときも苦労しますが)。
    ・レベルを上げても、その効果が実感できません。MS・装備・プレイヤースキル次第という気がします。
    ・ストーリーモード、フリーモードのオフラインでは、僚機を2体引き連れることができますが、あまり役に立ちません。遊撃させて囮にするか、狙撃させておくかぐらいです。もう少し役に立ってほしかったです(そうすれば、フリーモードのオフラインでもっと楽しめるのではないでしょうか)。
    ・ストーリーモードでは、搭乗する機体が予め決められているシナリオがいくつかあります。パーツや装備で強化した自分のMSを使うことができないため、そうしたシナリオの難易度が他より高くなっています。機体の強化ぐらいはさせてほしかったです。
    ・自分のMSの後方からの視点しかなく、PFS(コクピットからの視点)がないのが物足りなかったです。
    総評
    ・ストーリーモードはあっさりしているので、フリーモードを楽しむのが中心になると思いますが、オンライン環境でないと入手できないアイテムが存在するほか、オフライン(フリーモード)ではNormalしか選べません。オンライン課金してほしい訳ではありませんが、オフライン環境でももう少し楽しめるようにしてはどうかと思いました。(例えば、CDROMで追加コンテンツ(300円の新MSと新MAP)の販売をするとかやってみたらいいのにと思います)
    ・上記の「悪い点」で操作が大変と書きましたが、単に私が下手なだけかもしれません。
    ・アイテム収集やLv上げに走っても、MMRPGのように大変というわけではありません。まとまった時間がない社会人がちまちま遊ぶのに丁度よいです。

    いろいろと愚痴は書きましたが、スコアは下記のとおりです(BGMは銃声等の邪魔になるためOFFにしています。なので、とりあえずサウンドの評価は3点にしてあります)。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 4
  • 他のガンダムゲームに比べると 55
    • 投稿者:kaztea(男性/50代)
    • 投稿日:2009/09/16
    良い点
    オペレーショントロイほどでは無いですが、MSの各部がリアルに感じます。
    また、イージーやノーマルなど、自分に合わせた難易度が設定できます。
    悪い点
    ロードが遅い!HDDにインストールしているというのに、全く変わらないと言って良いほど。
    難易度がイージーでも高いです。最初はノーマルでプレイしたのですが、既にミッション2でついて行かなくなりました。
    やり込めばそんな所で挫折はありえないのですが、ロードが遅いので段々とやる気が無くなっていくるそんな感じですね。
    総評
    後に機体の追加があるので、それを購入すれば評価も変わるのかも知れません。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 2 2
  • 「買わねば損」と言っても過言ではない 85
    良い点
    MSの動きに関してはまったく文句は無い
    誰でも快適に操作が出来る

    ストーリーモードの演出も良い
    3D画像がアニメーションと良く合わさっている

    MSの種類、武器や強化パーツの数も申し分ない

    フリーモードでは多少作業的ではあるが
    かなりラクに稼げるマップがある為、
    オンラインが出来るならば金に困る事も無い
    悪い点
    敵の沸き方が単調で遅すぎる
    幾つかのマップに限定した話しではあるが
    最後の方にあっちこっちから1体ずつ沸くのを
    倒すのが面倒

    折角強化パーツがあるのに、弱いMSは強いMSに敵わない
    結局強いMSをパーツで強くするだけになってしまう

    改造機体用のパーツ収集が酷い
    運が悪いと同じマップを20回以上繰り返す事になる
    総評
    久しぶりにガンダムのゲームで素直に面白いと感じたゲーム

    ガンダム無双系のありえない数の敵を倒す爽快さと
    シミュレーター系のリアルさの中間という感じで
    イメージ的にはガンダム版エースコンバット

    1年戦争後の世界としてはほぼ全てのMSが登場していると思われる
    (あら捜しをすれば、多少いない機体もありますが)

    オンラインはPCゲームと比べ、
    少々接続するまでの不便さを感じる事もありますが
    ボイスチャットで楽しくプレイするにも
    堅苦しい事ヌキで気楽にプレイするにも
    その環境は十分整っていると思いました

    悪い点に描いたような問題点もありますが
    十分楽しめるゲームです
    ガンダムシリーズやアクションゲームに興味が無いならともかく、
    それらのジャンルに多少なりと興味のある人間に
    もう「PS3に面白いゲームが無い」とは言わせません
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 4
  • それなりに面白いと思う 75
    • 投稿者:ボーマ(男性/40代)
    • 投稿日:2009/09/12
    良い点
    ・ガンダムゲーとしてそれなりに面白いところ
    ・モビルスーツの操作感は結構良好
     ・ほどよく重量感がありつつブースト動作もある
    ・グラフィックスもそこそこ良い
    ・モビルスーツのカスタマイズが豊富
    悪い点
    ・ミッションが全体的になんだか単調なところ
    ・インストールしてるのにロードが長い
    ・マルチが味気なさ過ぎる&システムも古臭い
    総評
    これは好みかもしれませんが、個人的にはもう少し「一兵士」という部分がフォーカスされていても良かった気がする。ゲームシステムが結局目の前の的を次々と倒すだけのアクションゲームなんですよね。
    一回の戦闘で10〜20機くらい撃破するようなバランスだと、「戦場で戦っている」という感覚は味わえませんでした。2〜3機倒して大戦果だ!みたいなゲームが遊びたい。コンバットフライトシミュレータ的な方向性といいますか。まぁコンソールゲーム機でそれはマニア寄りすぎるってのは分かりますけどね。
    文句を書き連ねましたが、ゲーム自体は結構気に入っています。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 4
  • 過去からの視点 70
    良い点
    ・射撃武器関係がすべてマガジン式になり、現実味が増した。
    ・PS3の影響もあり、かなり美しい映像が見れるようになりました。
    ・モビルスーツや武器が支給制ではなくなり、1つのゲームを長くプレイできるように なりました。
    ・チュートリアル機能があり、初心者でも、気軽にできるようになったと思います。
    ・前回のPS2版ガンダム戦記に比べて動きがなめらかになりました。
    ・前回のPS2版ガンダム戦記にあった不具合が解消されています。
    悪い点
    ・前回のPS2版ガンダム戦記で現実感のあるシステム。爆風でダメージがなくなり、 前回ファンからすると残念な気分になります。
    ・モビルスーツが爆発したときのフラッシュが増して、何度も見てると目が痛くなりま す。
    ・CPUはブースターを使って、簡単に登っている崖を、PCではブースター容量が余 裕でも登れない所があるという制限が悲しいです。
    ・オンライン重視で作られており、兄弟・姉妹がいる家庭には不向きな作りになってい ます。
    ・オンラインに繋げる環境がないと100%楽しむことのできない仕様(ダウンロード する物、モビルスーツや武器等)
    ・2人までの協力プレイはできるシステムがない。
    総評
    前作のPS2版ガンダム戦記と比べてしまうことがいけないゲームになっています。
    新しい物、新ガンダム戦記と呼べる物に仕上がっています。
    こんなのガンダム戦記じゃない!という方は、前作に戻ってください。と言うべき作品です。
    ・グラフィックスは満足です。PS3という環境もあり、誰でも満足できると思いま  す。 満足できないという人はPS1の時のゲームをなんでもやってみればわかりま す。
    ・サウンドはなんかあってるけど、微妙な感じがしました。できれば、オプションなん かで歴代の作品の戦闘曲なんかが入ってたりするとうれしい気がしました。
    ・快適さはとてもいいですが、運営がオンライン思考なのであいまって、標準ですw
    ・熱中度/ストーリーなのですが、今回のストーリーPS2版ギレンの野望をプレイし ているとわかってしまうストーリーです。そこが残念><
    ・ボリュームはオンラインでお金取る思考なのでやや満足にしました。

    全体的には、満足しています。このゲームを購入なさる場合は、オフラインでも満足できるって勇気が必要かもしれません。(オンライン環境が整っている場合は別です。)
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 4
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