このゲームの読者の評価
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よりクリエイター目線 80 - 投稿者:ネトゲ依存症(男性/30代)
- 投稿日:2010/01/25
- 良い点
- ○キャラメイキングの自由度
何と言ってもこれに尽きる。
モデリングやテクスチャを1からデザインできる点、XSI等の大手3DCGツールと互換性があることなど、自由度は現在ある中で最高でした。
○アバターの売買
作る側は売れるアイテムを作る目標が生まれるし、買う側は単純に着せ替えて遊ぶことも、うまい人の作品を参考に自分も。
○ゲーム作品の公開
同人作品を販売できるサイトもありますが、バーチャルワールド内の友人と共に遊んだり、意見を交換しあえる場は他に無かったと思います。 - 悪い点
- ×自由度の高さゆえに
3DCGに触れたことの無い人にとっては敷居が高すぎたのが最大の失敗。
公式ツールはあくまで着せ替え程度で、新規にデザインする場合や細かな調節には専門の3DCGツールが必要でした。
×広告・宣伝の失敗
私はSyntheの事を4gamerさんの記事で知りました。
ネットではいくつかのサイトで宣伝バナーを見かけましたが、他の情報媒体で見たことがありませんでした。(気づかなかった可能性もあると思います)
中には初めて存在を知った方も居るのでは。
×アップデート・イベント不足
4gamerさんの記事検索をしていただければ一目瞭然ですが、圧倒的なコンテンツ・イベントの不足でした。 - 総評
- 先に言いますと、“パーティーキャッスル”の存在がサービス終了へ繋がる大きな要因のひとつだと思います。
仕様に関してはそれぞれの記事や公式サイトを見ていただきたいですが、大きな違いはユーザー層でしょう。
全てをクリエイターが専門のツールでデザインする必要があるsyntheと比べ、3DCGが分からなくても、絵が描ければキャラクターが作れるパーティーキャッスル。
今の日本のユーザー層は圧倒的に後者の方が多く、敷居も低いです。
この差を埋めるには大変な時間と金がかかるでしょうが、悪い点で述べた内容が拍車をかけ、過疎化に繋がったと思います。
XSIなど専門ツールを触った経験のある私にとっては、経験のあるツールでオリジナルの物を創造でき、実力がダイレクトに反映されるSyntheの方が使いやすかったです。
こうしたサービスが3DCGの敷居を下げてくれれば良かったのですが、まだまだ難しいようです。
評価は3DCG経験のある私の、個人的な評価を付けさせていただきました。
グラフィックス(5点):自由度の高さから。 マップは平凡。
サウンド(2点):バリエーション不足。
快適さ/運営(3点):ラグやバグの放置などは感じられませんでした。
熱中度/ストーリー (1点):初期からの過疎化により、コミュニケーションツールとしての存在意義が薄れてしまいました。
ボリューム(1点):ユーザーが作っていく形のため、公式コンテンツだけ見ると無いに等しいです。
もっと幅広いユーザー層が楽しめるコンテンツになっていればと悔やまれますが、サービス終了、今までありがとうございました。
ソーシャルゲームというジャンルが今後発展することに期待を込めて、80点を付けさせていただきます。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 3 1 1
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