このゲームの読者の評価
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シンプルかつ斬新。パズルゲームの新ジャンル 90 - 投稿者:Anchois(女性/40代)
- 投稿日:2009/11/26
- 良い点
- ■斬新なゲームシステム
・タッチスクリーンに物や生き物などの名前を書くと、それそのものをゲーム内に呼び出せる。収録単語は数万、物理演算と相互作用があり現実に近い挙動。それらを組み合わせてパズルを攻略していく。
・それぞれのステージの目的が果たせさえすれば、クリアの方法は何でもよし。自分なりの方法でゲームを攻略可能であり、試行錯誤が楽しい。クリア方法によりもらえる勲章を狙った縛りプレイや、豊富なステージ数など、遊び方の幅も広い。
・人によって、使うオブジェクトも攻略法も全く異なるため、ステージのクリアの仕方を比べるのも楽しい。
■受け入れやすいデザイン、親切な設計
・かわいらしく親しみの持てるデザイン路線。洋ゲーながら日本人にも受け入れやすい。
・直感的な操作感。タッチペン一本でほぼ操作可能(カメラだけキー操作)
・こまめに行われるオートセーブ、いつでも止められるスパンの短さなど、携帯ゲーム機のゲームとしての要件をしっかり満たしている。
■英単語を楽しみにながら覚えられる
・知っている単語数=ステージ攻略の手段、のため、辞書片手にプレイも楽しい。 - 悪い点
- ■操作性にやや難あり
・タッチペンでほぼ全ての操作を賄うため、誤操作が発生しやすい。
・文字の入力方法はキーボードタッチと手書きの二種類選択できるが、手書き認証の精度はあまり良くない。
■システムが活かしきれていない場合がある
・取れる手段が少ないステージがたまにあり、攻略法を思いつかないといつまでも詰まる。
・ステージクリアの仕方を試行錯誤して楽しむゲームのため、クリアが目的、という人は、だんだん便利ないくつかのオブジェクトに頼ったり、最短の方法を選びがちに。
■処理落ちとフリーズ
・画面上のオブジェクトが多くなると、処理落ちしはじめる。時折、そのままフリーズしてしまうことも。 - 総評
- 「単語を書いて、それそのものをゲーム内に呼び出しステージの攻略に使う」
「目的が達成できるなら、手段は何でもよし!」
シンプルかつ他に類のないゲームシステムと、受け入れやすい、絵本のような絵柄ながら、作りこまれた物理演算や相互作用、膨大な単語数。それらを使いステージの目的ををどうやって達成するか、考え、試す。
Scribblenautsはその過程を楽しむパズルゲームです。狙った方法でクリアできたときの達成感はゲームに普遍的なものですが、思いがけない方法でクリア『できてしまった』時の驚きと面白さは、とても新鮮でした。
もちろん、荒削りな点も多くあります。
時折起こる処理落ちやフリーズ、特に、タッチペンのみの操作のため、アイテムと操作キャラの押し間違いが頻繁に起こり、操作ミスからステージのやりなおしもしばしば。とはいえ、それらは親切に作られたシステムのおかげで、かなりリカバリされています。
2009年のE3 Game Critics Awardsの2部門受賞作ながら、4Gamerさんでは残念ながらノータッチだったので、是非オススメしたく&他の人がどんなクリアの仕方をするのかもっと見たくて、レビューを書きました。
レビュー投稿可能にしてくださって有難うございます。
なお、現在日本語版はありませんが、リージョンフリーなので、日本のDSでも遊べます。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 4 5
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