このゲームの読者の評価
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道がテーマなのに道を勉強していない。 65 - 投稿者:BARD(男性/40代)
- 投稿日:2016/05/14
- 良い点
- 一定のズームインに耐えうる城の描写力
・ごっこ遊びを盛り上げる勇壮な音楽
・有名武将の辞世の句や、イベント条件が軽めに設定されているので見やすい。
女性の上杉謙信や影武者・徳川家康などを選択可能。
細かい部分は良く出来ており、信長の野望で在ると感じる事は出来る。 - 悪い点
- ・「道」をテーマに掲げているが、戦闘に勝利すれば
周辺地域が自動確保されるので、
序盤しか「道」というテーマが機能していない。
かといって1つ1つの道を手動で確保していたら面倒でイヤになったと思う。
道を作る際も兵隊が歩いているだけで
道をつくる苦労も感じられない。村人達との交流もなく、
山道も獣道も、どの道も同じ道で表現されている。
「道」がテーマなのに開発チームが「道」を勉強していないし描写していない。
・戦闘が頻発する割には数字を削っていくだけの単純表現なので作業と化していく。
回り込んだり背後を突いたり、部隊配合を悩んだりすれば、それなりのメリットを
感じられるのにプレイヤーを導けていない。 - 総評
- システムもテーマも完全に破綻しているが、細かい演出面は優秀だと感じた。
ボロクソに叩かれているのは高額な値段設定も影響していると思う。
単純な数字削りの戦闘が乱発するのは飽きを早める。
合戦の実際は一度敗戦すれば没落していくほどのダメージであり、
ごっこ遊びを探求するなら、部下を死なせる決定は頻繁に起きるべきではない。
濃い内容の戦闘を描写し、結果的に合戦の回数を少なくしたり
全ての領地を戦いで奪い取るような非現実的な描写よりも
強い勢力になびいて降伏していく大名達の描写や、
外交の成果に力を入れるなど、30年を迎えた信長の野望は
やれる事がまだまだあると思います。惰性的にならず、
ファンを喜ばせる作品作りを目指して欲しいです。
- プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 3 3 -
革新 PK版との比較 20 - 投稿者:さっちゃん(男性/40代)
- 投稿日:2010/10/05
- 良い点
- 道を引くことにより敵の弱体化ができるところ
陣形により各兵科の特徴を出せること
敵から同盟依頼の来るところ
包囲網の技術共有化が可能なところ
多少、城やマップの拡大。 - 悪い点
- 戦法の固定は幅を無くした
町の開発の自由度の喪失
シナリオの激減。あと仮想シナリオで圧倒的戦力の敵が欲しい。地方統一した勢力同士の戦いとかで在野にオールスターとかね
港は天道の支城のように限られたエリアで複数作れると吉。当然、村上、里見に適正を
諸勢力は伊賀、甲賀、堺、根来など本当ならわずかでしょ。むしろ国人は大名にしろ。村上水軍以外は力持ちすぎでしょ。
同盟は複数できなきゃ嘘でしょ。
降伏するより史実ではよしみを通じてくるし従属するでしょ。そこがリアルさをかかすよ。従属システムを入れろ。従属したら隣接関係なく兵を出し、エリア滞在中の食糧負担をさせるのがリアル。使うほど不満がたまるのも吉
包囲網の打診をできるようにしたほうがいい
中盤以降のつまらなさはシリーズの欠陥。決戦システムを入れたらよい。
あと、独自技術は複数あってしかるべき。なぜ鉄工船が織田家だけのものでないのだ。津軽もがんじき兵とかあってもよいでしょ。元親も潜水艦みたいのを開発してるし、あげればきりないよ。
- 総評
- 個人的に武将数はぼちぼち多く戦国オタクにもある程度納得は行くが、全国的に大名の数の少なさに不満。特に東北はひどい。小野寺、大宝寺、田村、磐城、由利などきりがない。まぁ従属システムがないから関東もひどい。北条、上杉、武田で揺れた大名たちの生き様がまるでわからん。織田のように完全に中央集権できた国は少ない事実を反映しなければ戦国時代は語れまい。
幸い武将評価の基準はそこまで(反乱起こした武将の評価が低い)不満がないが大名数を1.5倍にしなきゃダメですよ。本領安堵の。
いろんな意見があると思いますが、信長の野望は基本リアル路線なんだから、忠実によろしくです。武将数ももっとメジャー大名の家臣は一般人も知ってますよ。倍は知ってます。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 1 1
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