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「電脳戦機バーチャロン フォース」テクニックガイド 〜第1回〜 配信中の「オラトリオ・タングラム」とのアクションの変更点をチェック
フォースは,オラタンの1対1から2対2の戦いになったという根本的な違いもあるのだが,そのほかにアクション面での変更点もかなりある。また,機体の速度や動きがオラタンよりもやや遅めに調整されているのも特徴だ。まずはフォース独特のテンポに慣れるところから始め,以下で紹介しているアクションの変更点をしっかりチェックして,実戦の準備をしておこう。
なお,年内にはソフトバンククリエイティブより攻略本も発行される。基本的なシステムやテクニックはもちろん,全機体の機体解説&武装データ,機体入手情報も収録した充実の内容となっている。こちらも合わせてチェックして,万全の態勢で戦いに挑もう!
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「オラタン」と異なるアクション&システム
その1,追加されたアクション(5種)
2対2の戦いになったことで追加されているアクションのほか,近接攻撃アクションが追加されている。本作を戦い抜くうえで必須なものばかりなので,全5種類の追加アクションをひととおりマスターしてほしい。
1)回り込み近接攻撃
ダブルロックオン状態で左右へ移動しながら近接攻撃を行うと,敵機を中心に素早く回り込みながら近接攻撃を繰り出す。ガードやジャンプでキャンセル可能なほか,ターボ近接攻撃につなげることもできる。
2)アッパー近接攻撃
ダブルロックオン状態で後ろへの移動と攻撃を同時に行うと繰り出せるのが,アッパー近接攻撃だ。敵機に向かって踏み込んだ後で上昇しながら攻撃するため,上空や障害物の上にいる敵機を攻撃できる。
3)レスキューダッシュ
使用すると自機が光り出し,パートナー機に向かってダッシュする。そのまま機体同士が接触すると,お互いのライフを等分にすることが可能だ。ただし,使用時に全ウェポンゲージを消費してしまう。
4)ターゲット切り替え
左右のターボボタンを同時押しすると,ターゲットを変更できる。移動中でも切り替えられるが,攻撃中はできないので注意だ。ターゲットできる敵機は1機のみなので,必要に応じてターゲットを切り替えて戦おう。
5)味方指示
味方指示ボタンと移動に使うスティックや攻撃用のトリガーを組み合わせると,パートナー機に計7種類のメッセージを送れる。コミュニケーションがとれるほか,パートナーがCPUの場合は指示に合わせて行動パターンが変化する。
その2,変更されたアクション(3種)
アクションの中にはオラタンとくらべて性能が変化したものもある。おもに機動性の変化で,2on2ならではの駆け引きに影響する部分だ。
1)ダッシュ距離の短縮
機体にもよるがオラタンとくらべて,ダッシュの移動距離がやや短くなっている。バーティカルターンやダッシュ攻撃のタイミングに注意しよう。
2)バーティカルターン性能の個性化
フォースでは機体ごとにバーティカルターンの性能が異なっている。弧を描くように曲がるものからほぼ直角に曲がるものまでさまざまなので,機体のターン性能にあわせて戦術を立てよう。
3)ダッシュ攻撃の自動旋回スピード緩和
ダッシュ攻撃を繰り出すと敵機に向かって自動的に旋回するのだが,フォースでは旋回の速度がやや遅くなっている。そのため,敵が真横や後方にいると敵の方向を向く前に攻撃してしまう。ダッシュ攻撃の際はなるべく敵機を正面に捉えるように心がけたい。
その3,削除されたアクション(7種)
フォースはオラタンとくらべて,移動系アクションと攻撃系アクションが簡略化されているのが特徴。オラタンと同じ感覚で操作をすると思わぬ挙動をしてしまうので,下記の7項目をしっかりチェックしてほしい。
1)2段ジャンプ
ジャンプ中に再度ジャンプする2段ジャンプは,フォースではできなくなっている。オラタンで2段ジャンプを多用するサイファーなどを使用していた場合はとくに注意したい。ジャンプ後の空中制動やジャンプキャンセルなどは従来どおりなので,ジャンプ後はそれらを使って立ち回ろう。
2)左ターボ攻撃
オラタンでは左右のターボボタンの使い分けで異なるターボ攻撃を繰り出せたが,フォースではどちらのターボボタンを押してもオラタンでの右ターボ攻撃に相当する攻撃になる(バル系などの一部機体を除く)。自分の押しやすい方のターボボタンを使えばいい。
3)しゃがみターボ攻撃
オラタンにおいてしゃがみ入力とターボ攻撃で繰り出せたしゃがみターボ攻撃は,一部の機体の特殊攻撃を除いて削除されている。同様の入力を行っても,繰り出すのは通常のしゃがみ攻撃と同じものになるので注意。
4)スライディング攻撃
オラタンではダッシュ中にしゃがみ入力をしながら攻撃すると,滑り込むようなスライディング攻撃を行えたが,フォースでは使用できない。同様の入力を行っても,通常のダッシュ攻撃になるのだ。
5)クイックステップ/クイックステップ近接攻撃
敵機接近時にすばやく移動するクイックステップや,回り込みながら攻撃をしかけるクイックステップ近接攻撃は,フォースでは使用できない。フォースで追加された回り込み近接攻撃を代わりに使おう。
6)しゃがみ近接攻撃
しゃがみ入力とトリガーを組み合わせて出すしゃがみ近接攻撃は,ガード不能という特徴があった。しかし,フォースではしゃがみ近接攻撃自体が使用できなくなっている。ガードの堅い相手に対しては,ターボ近接攻撃を使うといい。
7)Vアーマー
敵の射撃攻撃を弾き飛ばすVアーマーは,フォースでは削除された。これにより,攻撃が当たれば確実にダメージを与えられるようになっている。
オラタン歴の長いプレイヤーほど最初はフォースの操作感にとまどうかもしれないが,以上の違いを頭に入れ,いち早く2on2の戦場に慣れてほしい。
次回もフォースの基本テクニックを紹介! お楽しみに!!
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