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「ストクロ」,大型アップデート「Ver.2013」の全調整内容が公開に
STREET FIGHTER X 鉄拳 STREET FIGHTER X 鉄拳 STREET FIGHTER X 鉄拳 | |||
配信元 | カプコン | 配信日 | 2012/12/21 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
全調整内容が決定!!
PS Vita版が発売され、さらなる拡がりを見せる『ストリートファイター X(クロス) 鉄拳』。
1/29(火)に全プラットフォームへ向けて実施される無料大型アップデート「ストクロ Ver.2013」の全調整内容が明らかになった。
およそ1000項目に及ぶ調整が施される本アップデートは、キャラクターバランスのみならず、システム面にまで調整が図られた内容となっている。
今回は、これら膨大な変更点から、その一部を紹介する。
全調整内容は公式WEBサイトの特設ページ(http://www.capcom.co.jp/sfxtk/system_update.html)で閲覧可能。気になるキャラクターの変更点を確認しよう!!
なお、「ストクロ Ver.2013」の紹介PVも、公式WEBサイトで公開されているので、チェックしよう!
「ストクロ Ver.2013」全調整内容が判明!!
システム面の変更点を一挙紹介!!
まずは、ゲームの根幹に関わるシステム面の調整点を紹介する。
演出の変更による視認性の改善をはじめ、「投げ」や「パンドラ」等、抜本的な部分にまで調整が施されている。全項目、見逃せない!! 要チェックだ。
リカバリブルダメージの色を見易く変更
視覚的に判断し易いように、薄い黄色⇒オレンジ色に変更。
被ダメージ時の体力ゲージ演出を変更
ダメージを受けた際の、体力ゲージの揺れを無くし、視認性が向上。
リカバリブルダメージの回復速度を3分の1に
体力回復速度を緩やかにすることで、タイムアップを減らし、K.O.決着を増加。
通常投げの性能が向上
・発生を7F⇒5Fに変更。
・通常投げがヒットするとリカバリアブルダメージが消滅するように(空中投げは除く)。
通常投げの性能が向上
・発生を7F⇒5Fに変更。
・通常投げがヒットするとリカバリアブルダメージが消滅するように(空中投げは除く)。
前転起き上がりのリスク向上
・前転の終わり際の7F間はくらい判定が復活するがガード可能に。
・前転の終わり際の10F間は投げ無敵がない状態として投げ抜け不能に。
「パンドラ」の性能が向上
・効果時間を7秒⇒10秒に延長。発動と同時にスペシャルゲージをMAXに。
・パンドラ中にスペシャルゲージが自動回復しなくなった。
・発動時の出現キャラの位置を近くなるように。
・発動時の硬直を2F短く。
・発動時のダメージアップを残り体力に関係なく一律1.15倍に。
・パンドラ発動時の硬直解除タイミングを全キャラ同じに。
ジェム発動時のエフェクト軽減
・キャラクター全体が発光していたエフェクトを抑え、視認性を向上。
FIGHTが消えるタイミングを調整
・開幕時、キャラクターが動けるタイミングでFIGHT表示が消えるように。
カメラ演出の変更
・ブーストコンボ時のカメラ演出を変更し、交代がスピーディーになり、交代メンバーからのコンボも決めやすく。
ガードキャンセルの性能変更
・ガードキャンセル技ヒット後に追撃が行えないように変更。
一分ジェム効果を調整。
・例:耐攻のジェムの効果を見直し
小:100 中:130⇒小:80 中:110
クロスアーツ始動技をダメージアップ
・クロスアーツ始動技のダメージを100⇒150に上昇。
クイックコンボの未設定が可能に
・プリセットコンボ1を空欄として、セットしても発動しないように
・プリセットコンボ1に登録されていたコンボをプリセットコンボ2に移行
パンドラ中のスーパーアーツにより、ジェムが発動しないように変更
・パンドラ中のスーパーアーツでは、次の発動条件のジェムが発動しないように変更。 発動条件:スーパーアーツを発動する、される…等々
キャラクター性能調整の一例を紹介!!
各キャラクターの調整により、更なる白熱の戦いが繰り上げられること必須!!
お気に入りのキャラクターの新たにつながるコンボや、強化された所を探してみよう。
数多くの調整点から、その一部を紹介する。
ガイ
武神獄鎖拳の性能見直し
・ヒット時の浮きを真上方向に
・武神獄鎖拳の最終段をジャンプキャンセル可能に
・武神獄鎖拳のダメージを20+40+50+70⇒30+50+60+120にアップ。
豪鬼
近距離立ち強Kキック、遠距離立ち強パンチがキャンセル可能技に
・遠距離立ち強P
→キャンセル可能技に
・近距離立ち強K(2段目)
→空中ヒット時のヒット効果をバウンドにキャンセル可能技に
ロウ
弱/中サマーソルトキックの対空性能向上
・1〜9F目まで対空中攻撃無敵に
以下、弱/中/強版共通で
・空中コンボカウント消費を2に。
・発生を14F⇒8Fに。 ・ダメージを40⇒70に。
鉄拳キャラの対空性能が向上し、“飛ばせて落とす”が可能に!!
ポール
崩拳カウンターヒット時のダメージがアップし、演出も変更。
・カウンター時のダメージを230に。
・カウンターヒット時にカメラ演出が入るように。
・カウンターヒット時の吹き飛び方を通常ヒット時と同様に。
・カウンターヒット時の効果音をリュウのEX昇龍拳の最終段と同様に。
バルログ
ブラッディーハイクローが全段ヒットし易く
ダルシム
ジャンプダブルズームパンチの性能変更
・ダメージを100⇒80に
・ガード硬直をジャンプズームサイドパンチと同等に
・ガードストップをジャンプズームサイドパンチと同等に
・ヒット硬直を1F減少
平八
金剛壁の構え、弱/中/強の性能を差別化
◆弱三島流・金剛壁の構え
当身判定を脚部分にのみ付属
◆中三島流・金剛壁の構え
当身判定を胴体部分にのみ付属
◆強三島流・金剛壁の構え
発生を1F⇒7Fに ※当身判定は脚と胴体の両方に付属。
上記のキャラクター調整例はほんの一例なので、詳細は公式WEBサイトをチェックだ!!
アップデートが実施される1月29日を楽しみに、年末年始もストクロで熱く闘い、盛り上がろう!!
「STREET FIGHTER X 鉄拳」公式サイト
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(C) 2012 NAMCO BANDAI Games Inc.
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