オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
4Gamer.net
パッケージ
大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜公式サイトへ
読者の評価
63
投稿数:14
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜

大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜
公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/dol/
発売元 コーエーテクモゲームス
開発元 コーエーテクモゲームス
発売日 2011/02/22
価格 通常版:7140円,プレミアムBOX:10290円(ともに税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
63
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 安定期から終焉に向かいつつあるロングセラー 60
    • 投稿者:ふぉろー(男性/30代)
    • 投稿日:2013/08/21
    良い点
    ・他のオンラインRPGにはない独特の要素満載
    ・ソロで大抵の事ができるので、他人との関わりを持つ必要が無い
    ・忙しい操作が必要なく暇なので、ながらプレイできる
    ・GMチャットサポートなどが迅速・親切
    ・古いゲームで動作は軽いですが、グラフィックは綺麗です
    悪い点
    ・ソロで大抵の事ができるので、他人との関わりを持つ必要が無い
    ・プレイ時間の大半は移動時間。暇。ながらプレイしないとやってられない。
    ・運営方針は迷走気味
    ・ジリジリと人が減りつつある過疎
    総評
    10周年へと向かいつつある、国内有数のロングセラーMMORPG。
    初期はヨーロッパ・アフリカ・インドという限られた地域だけが舞台でしたが、
    米大陸、東南アジア、日本、東アジア、そして世界一周と
    スローペース小出しながらも世界は広がり続け、ワクワク感を長期間提供してくれました。
    しかし世界解放はネタ切れになり、既存システムの意味不明な複雑化を繰り返すという
    よくわからないアップデート方針に運営が舵を切り始め、
    ジワジワと人が減り続け、ゲームは閉塞感・終末感に包まれてきています。

    かつては1575円で遊べた月額料金も、固定客の客単価を上げようと欲をかいた運営が
    オプション課金なる、実質アイテム課金のような重課金システムを強化し続け
    月3000〜5000円は課金しないと、まともに楽しめない状況となっています。

    こんな状況で今更新規で始めるというのは、どうなんでしょうかね。
    独特で他のゲームには無い、面白い要素が満載の良いゲームでしたが、
    こんな残念な状況になってしまったのも、
    あまりにもコンテンツが長期化しすぎたせいもあり仕方ないのでしょうかね。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • 敷居の高さは相変わらず、いまさらはじめるものではない 35
    良い点
    .哀薀侫ック・音楽は秀逸。7年という期間を感じさせないクオリティ。
    ⊆由なプレイスタイル。以前就いた職業も推薦状なしで就くことができるようになった。
    世界の歴史を学ぶことができるので、歴史好きにはもってこい。
    悪い点
    ゝし擇乏擇靴瓩襪里禄盤だけ。中盤以降は過酷なゲームとなる。
    南蛮貿易実装により、深刻なインフレ。
    F酥擇魎泙瓩董▲戰謄薀鵐廛譽ぅ筺叱けの敷居の高いシステムが目白押し。
    PKシステムをどうしたのかがわからない。
    ゥ錙璽襯疋船礇奪箸覆描澗慮けのコンテンツはベテランが占拠。
    総評
    以前プレイしていましたが、
    オスマン実装の際にPKシステムが優遇されたので、その時に止めました。
    このたび、いろいろな改良があったということで
    どういう仕上がりかを見たくて、体験版から再スタートしました。


    3ヶ月ほどやってみた結論としましては・・・

    「より敷居が高くなり、今さらはじめるべきではないゲーム」と思いました。


    南蛮貿易は論外。これによってベテランのみが莫大な利益を上げている状況。
    そのため深刻なインフレ状態で、ゲームバランスは崩壊しているといってもいいと思います。

    造船の仕様も変わったようですが、wikiを見てもよくわからない仕様。
    高ランク造船スキルを相変わらず必要とするようなので、
    初心者が手を出せるシロモノではないです。

    ワールドチャットも実装され、他プレイヤーとの交流の場が広がったかもと思いましたが、
    これもベテランプレイヤーの和みの場、といった感じ。
    ひどい時はベテラン以外があいさつをしても返事がない。
    交わされる情報は、イベント関連か南蛮貿易の相場が大半。

    商会開拓街というものも実装されていますが、
    そもそも「商会」が衰退していっている状況ですので、
    このシステム自体どうなんでしょうか・・・という感じです。
    その上、北米東岸は開拓街のみで普通の街がありません。

    PKシステムですが、海域変動などが大不評で引退プレイヤーが大量に出たためか、
    大幅に改良され、課金でPK完全回避できたりします。
    また航海者功労特典にPK回避アイテムがあったりするなど、
    「いっそPKなくそうよ」というくらい、PKを否定するシステムが実装されています。

    また上の部分とかぶってきますが、
    オプション課金が非常に多くなっています。
    スキル枠・アイテム枠・PK対策・・・
    以前は四苦八苦していたことがすべて現金でなんとかなる。
    これって定額制のゲームとしてはどうなんでしょうか?
    課金自体悪いことではないのですが、
    プレイヤーが困っているであろう状況を課金で対応するというのはいかがなものかと。


    大学システムや複数クエスト受注可能、遺跡ダンジョンなど
    「お、これは良いシステムだ」と感じたものもありました。
    しかし遺跡ダンジョンの大半は高レベルダンジョンであることなど、
    優れたシステムも、結局はベテランプレイヤー向けの仕様です。

    陸戦もせっかく改良したのに、NPCからレアアイテムを奪うための収奪スキルが
    海戦の白兵ででしかスキル熟練度が手に入らないなど、
    根本的な部分が改善されていない。

    時代背景もはじめは15世紀末〜16世紀だったのに、
    いつのまにか17世紀になってしまっている。

    「大航海時代」にこだわって洋上の災害なども実装していたのに、
    災害を完全無効化できるアイテムが出てしまい、
    それが高額で取引されている。結局、お金持ちが有利な状況に。

    いったいこのゲームの本質はなんなんだと感じてしまいます。
    そんなにも長期プレイヤーは優遇されるものでしょうか?
    新規にプレイした方にもっと快適にプレイしてもらえる仕様にはできないのでしょうか?
    既存のプレイヤーにばかり目を向けず、
    新たなプレイヤーの方々にもっと目を向けてほしかった。


    本当に「いまさら感」が強いゲーム。
    正直「2ndAge」もあまり期待できません。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 2 3
  • 大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜 60
    • 投稿者:航海者(男性/40代)
    • 投稿日:2012/01/22
    良い点
    1.社会人であってもそれなりにプレイでき、ゲームを続けられる。
    2.基本定額であること。
    3.個人的な好みであるが、音楽が良い。
    4.個人的な好みもあると思うが、冒険がよい。初めて奥地に行った時のドキドキ感は忘れられない。
    5.できることが多い。これは欠点にもなりえるが基本的に選択の幅が広いのは良いことだと思う。
    6.一部を除いてほぼ全世界とつながっている。
    7.グラフィックは古臭いが、これはこれで。
    8.操作は基本的に簡単だと思うが、チャット周りとか移動時に若干いらっと来ることはある。
    9.斜め上と評されるアプデも多いが、地味に良いアプデもあるんだぜ?連続生産とか、連続採集とか。
    10.一部を除けば紳士的で優しいPLは多いと思う。そう、極一部をのぞけば。
    悪い点
    1.エルオリエンテ以降、バランス感覚が欠落しているようなアプデが多い。もちろん試行錯誤の結果、開発者側とプレイヤー側で思惑がずれるとこもあるのだろうし、そのこと自体はやむをえない。だが、史実にこだわるのなら史実にこだわり続けてほしいし、一部存在しないものを存在してるようにもっともらしく書くのはどうなのか?
    2.基本的に一番最初、つまりインド到達までがゴールという状態のまま、スキル枠もアイテム枠もそのままに来ている。スキル枠に関しては開発者側としては慎重にならざるを得ない点は理解できるが、アイテム枠に関しては速攻課金で解決しようとしている。正直、定額課金でこのような態度は浅ましいといわざるを得ない。これは現在の課金OPすべてに言えることで、運営の姿勢に不信感を持たざるを得ない。
    3.甲板戦・陸戦は残念なアップしかないと感じる。最初の陸戦が良いとは思わないが、ここまで迷走されると最初からこのコンテンツに手を出さないほうが無難であり、手を出すくらいなら引退したほうが良いと思われる。
    4.商会街について、時間制限がまったくわけわからない。これはPF、アパルトメントの改造にも通じるがプレイヤーの行動を制限するのがやり応えにつながると思っているなら間違いだと思う。
    総評
    このゲームにはいくつか罠がある。
    はじめてやったPLは航海者学校に通い、基本的なプレイを学ぶことができる。
    これは良いことだが、学校を卒業するころになると罠にはまっている。それは敵NPCの多さと絡まれやすさ。正直いけるところが増えるにしたがって、NPCの多さと絡まれ具合に嫌気がさしてくる人は出てくると思う。なにせどんなに軍人として強くなっても、小さな船に乗った地方海賊が襲いかかってくる。敵が多い少ないに関してはいろいろ意見もあると思うが、果たして大航海時代にこんなにいっぱい海賊がいたのか(しかも当時としては未開の国の人たちかなり高額な船に乗ってる)基本的には良いゲームだが、問題点をながながと放置した挙句課金で解決、バランスは破壊したままで、いけしゃぁしゃぁとバランスを見たものになりますとか言っちゃう現在の運営の姿勢はどうかと思う。申し訳ない、総評じゃなく愚痴になってしまいました。総評としてはやり始めは良く、キャラが育ちきったら悪いところしか目立ちません。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 1 4 5
  • 迷走しだしている 60
    良い点
    ・様々なプレイスタイルで遊べる
    ・他に変わりとなるようなゲームがない、独特な味がある
    ・数年に渡る課金継続者も多く、長く遊べる
    ・対人戦のバランスが廃人や重課金者圧倒的有利というわけではなく、後続も追いつきやすい
    悪い点
    ・アプデで拡張するような新要素がなくなってきている
    ・故に蛇足的な新要素(甲板戦など)が増え不評
    ・PK・PKKシステムがダメすぎ、PKは一方的な狩りゲー、メリットが少なすぎてPKKが流行らない
    ・誰でも気付くような不満点がずっと改善されないまま多々放置されている
    ・アイテム課金はしないと公言しつつ、特典商法や課金OP追加などグレーで姑息な集金にはしり出した
    総評
    大海戦などのバランスが悪くなってきてるので、そろそろ鯖統合や移動なども可能にして欲しい
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 2
  • 暇を潰すには最適かも 80
    良い点
    ノンビリと このゲームで言うところの冒険やるのも良し
    各地の史跡巡るも良し
    競いあう系のゲームに疲れた人にお勧めしたい
    悪い点
    行動派の方や時間無い方には不向きな感じですかね
    現在 PKのあり方で揺れている
    総評
    だらだらと時間を潰すならコレです。
    要求するPCスペックも低いですし・・
    PS3版は やっていないから評価せず
    体験版があるので 興味持ったら体験版で触りやるのも・・
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 3 4
  • いろいろなプレイができるゲーム 80
    • 投稿者:jiru_tora(男性/30代)
    • 投稿日:2011/11/01
    良い点
    ・冒険・商人・軍人とあり、戦い以外でも楽しめる要素が多い。
    ・月額課金なのでRMによる、PVPの有利不利がない
    ・コンテンツが多く遊べる要素が多い。
    ・他ゲームに比べて低スペックPCでも比較的動きが軽い

    個人的に一番気に入ってる部分は、グラフィックがよく遺跡などいくとちょっとした旅行気分が味わえます。
    悪い点
    ・移動が長く災害もアイテムや副官で防げるため洋上移動中にすることがない。
     ただし、忙しい人でも片手間で遊べるため、一概に悪い点だけでもない。

    ・洋上戦(PVP)が単調化してきている。
     抜けクリという技術により、カウントして撃つだけになっているが、操作がすこし苦手な人 でも楽しめるようになっているかもしれないので悪い部分だけではないかも。

    ・課金OPが増える(11/8〜)
     これは、来春に無料になるものもあるのでそれまではわからない。

    ・大海戦(大規模PVP)がただの爵位稼ぎの場になってしまっている。
     投資にしろ、同盟港にするメリットがあまり感じられないため、国同士の争いが意味を成し てない。

    ・艦隊(PT)募集がほとんどない。
     これは人によって良い部分と感じるか悪い部分と感じるか違うと思いますが。
     艦隊組まないとクリアできないような、ダンジョンやクエストが少ないです。
      
    総評
    非常にやりこむ要素が多く、長く楽しむ人向けだと思います。
    他ゲームに比べて、レベル上げ、資金稼ぎが比較的楽なので(これも良し悪しですが)そういう部分にかける時間が少なく、自分のやりたいことをする時間が多いのもいいと思います。
    PVPしたり、服をつくってオシャレしたりね。
    PK回避OP導入により、PK嫌いな人もそうでない人も楽しめるゲームになると思います。(PK完全撤廃ではないので)

    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 4 5
  • 全世界の開拓が済み崩壊が始まる 25
    良い点
    ・他のゲームと違い戦闘のウェイトが少ないため不器用な人でも気軽にプレイできる

    ・操作などが単純なため、他のことをしながらなどまったりとできる

    ・考古学から美術・生物など多彩な発見物がある

    ・最近追加されたコンテンツを除き基本的に一人で進めることも可能

    ・低スペックPCでも動作する

    ・比較的少時間で上級者レベルに到達することができる
    悪い点
    ・開始から6年経つMMOなのでプレイし尽くした古参プレイヤーの教えで初期の育てる楽しみがなくなる恐れがある

    ・新たな船や海域の実装によって時代感覚が希薄になってきている

    ・2年ぐらい前からアップデートの内容が明らかに劣化している

    ・アップデートの内容を見ると明らかに開発者がゲームをプレイしていないことがわかる

    ・修正箇所がふんだんにあるにも係わらず放置し、客引きのための新コンテンツを乱発する(新コンテンツも勿論修正の必要有り)

    ・有料アップデートで新システムを実装し、毎月の無料アップデートのたびにその新システムの内容を追加していくが、その内容が数時間で作れそうな内容

    ・東アジアの交易品(日本の提灯や中国の豆板醤など)が大航海時代の花形であったインドの交易品(コショウなどの香辛料)の10倍以上で売れるなど、新コンテンツに注目させるための優遇が酷くバランスが完全に崩壊しハイパーインフレ状態になっている

    ・通貨供給やアイテムの種類が増える一方なのにそれを保管する場所が一向に増えない
    (一応増えているがレアアイテムを使用するためプレイヤーの1%未満しか恩恵がない)
    総評
    未開拓海域があったころはプレイヤー・運営・開発者がフレンティアスプリッツにあふれ活気があったように思うが、新規開拓海域の消滅によって開発者の向上心がまったく見受けられなくなった。
    新規プレイヤーが悪質な古参プレイヤーと係わらずにプレイするならば、終点に到達するまでは80点以上の高評価を付けてもいいと思うが、終点に到達してしまうと新コンテンツが増えない、増えても欠陥だらけでプレイするに値しないため最終的にチャットぐらいしか楽しみがなく惰性でプレイすることになる。
    もちろん多人数でやるコンテンツも多いが、基本的に一人でプレイできる要素が多いため他人と時間を合わせる必要がない。長期航海は放置することが多く、他のことをしながらでもプレイできる。

    最近の運営方針が新規プレイヤー獲得よりも、既存プレイヤーからの課金量を増やす方針に転換したのか、追加課金や攻略本にゲーム内では代替がまったく利かないアイテムを付録として付けるなど、やり方が姑息になってきている。
    開発者がゲーム内イベントに登場することがあるが、ユーザーの意見などまったく聞かず自画自賛するだけの独りよがり。ライトユーザーでも簡単に思いつきそうな修正でも放置状態。事前のアップデート告知からユーザーが予想した通りに不具合が起こってしまうお粗末さ。
    現在の状況が続くならはチャット機能のついたオフラインゲームとして購入し1年程度で引退するのがベストプレイなのかもしれない。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 2
  • アイテム課金排除の運営の姿勢を評価 85
    良い点
    ・アイテム課金制を取らない 月額オプションは充実しているがフルオプションでもそれほど負担にならない。近頃携帯ゲームなどでの行き過ぎた課金体制を考えると、非常に良心的だと思います。
    ・ソロプレイで十分楽しめるのが特徴。光栄ならではだと思う。
    ・レベルやスキルを上げるのに、新規参入しやすいようにレベルアップしやすくなるようなアイテムを課金ではなくゲーム内で配布される。
    ・レベル格差を生みにくくするために、レベル制限がある。
    ・自分で好きな船にのり、戦闘したい人は戦闘して、冒険したい人は冒険して、交易で儲けたい人は交易するといった様々なスタイルがあり、大人でも十分楽しめる内容
    悪い点
    ・発売から年数がたっているため、初期からやっているプレイヤーにとっては、マンネリしている事もある。
    ・アップグレードのたびに不具合がある。ただし修正はすぐしてもらえる。
    総評
    船にのって世界を旅する。そしてお金を稼いだり、砲撃戦をしたり。自由にノンビリできる息の長いゲームです。これから始める人でも学校などがあり充実してますよぉ
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 5 5
  • 完全に崩壊したゲームバランス 35
    • 投稿者:eclipseeye(男性/30代)
    • 投稿日:2011/10/29
    良い点
    ・戦闘ばかりでなく、冒険や交易もできるため飽きずに長く遊べる
    ・色々と要素が多いので、やはり長く遊べる
    ・一応月額課金なので現金の力による差が生まれにくい
    ・プレイヤー層が多彩
    ・プレイヤーの年齢層が比較的高く、マナーの悪い子供が少ない
    ・BGMが秀逸
    悪い点
    ・ハイブリッド課金が開始され、月額課金神話が揺らぎつつある
    ・ゲームバランスがかなり悪い
    ・人口最多数を誇る商人ばかりが優遇され、それ以外は迫害され続けるバランス
    ・プロデューサーが実際にゲームをプレイしていないため、頓珍漢なアップデートが多い
    総評
    どんどん悪化していくゲームバランス。
    航行中のあらゆる災害はアイテムひとつで回避可能。
    水食料を一切持たずに何十日も航行できる。

    特に次回のアップデートから月額525円でPKまでも回避できるようになり、
    もはや完全な居眠りしながらの放置プレイが実現しつつある。


    自分でゲームをしていないプロデューサーの勘違いぶりも酷く、
    2011年に入ってからのアップデートはかなり不評。
    実装されたところで誰もやらない要素ばかり。


    これから多数の課金要素実装が予定されており、
    いよいよ末期を迎えて集金に走り始めたと言わざるを得ない。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 1 5
  • 衰退期を迎え、今まで積み上げたバランスを切り売りしてオプション課金で回収に入ったゲーム 35
    • 投稿者:DOL(男性/20代)
    • 投稿日:2011/10/25
    良い点
    古くから続く大航海シリーズの最新版
    他に類をみない世界観
    6年間続いてるためもあって、ゲーム自体はボリュームがある
    比較的低スペックのパソコンでも問題なく動かせる
    悪い点
    当初が最高のバランスでアップを重ねるごとにバランスが崩れていっている
    大航海と名乗っているのに海の上がないがしろにされている
    PC海賊による襲撃は上納品(1往復で儲かる100分の1程度の価値しかない)を強制的に押し付けて逃げることができる
    また嵐は船の設定で、ねずみの発生や病気などは特殊なアイテム一つで無効化できる
    そのため交易はほぼ確実に交易品を目的地まで運べて、失敗が存在しない
    また一番儲かる交易品が決まっていて、さらに脅威がほぼないため、商人の行動は単一化している
    言動や新しく導入される仕様からこのゲームの製作者はゲームを自分自身でプレイしていないのではないかと揶揄されることが多い
    総評
    新しいアップでPK無効化などいくつかのオプション課金が導入されてさらにバランスが安全安心快適に傾くことが公表されている
    実際の世界なら歓迎されるべきことではあるが、ゲームの世界ではなにをだれがやっても一緒なゲーム性のないおもしろくないゲームになる
    また別の側面でお金を多く払ったものがゲーム内で有利になるというソーシャルゲームに近い形態に近づいてきている
    今までやってきた人間が惰性でやるのならともかく、新規で今からやることはオススメできないゲーム
    世界観のおかげでここまでやってこれたが製作者の力量は最悪
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 5
  • オプション課金は自由度のあかし 85
    • 投稿者:mateyo(女性/40代)
    • 投稿日:2011/10/25
    良い点
    1.絵がきれい。3D。インナーが表現されていなくて嫌らしくない。服が壊れても体のラインがでない。
    2.宇宙がきれい、海の景色がきれい
    3.服屋さんができる。素晴らしい女性用の服が多い
    4.拘束されない。自由。
    5.奥は深くて全部はできないがやりたいことを究められる。ネットラジオや動画配信も可能
    6.運営が女性プレーヤーにやさしい。発表会への参加など
    7.課金オプションでそれぞれの財布にあわせた課金価格
    8.社員のエリート意識が高く、不真面目な社員・バイトがいない
    9.課金オプションで倉庫の少なさが大幅に解消される見込み
    悪い点
    1.似たような船の種類が多すぎる
    2.レシピが多すぎる
    3.音楽が菅野よう子さんから変わってしまった
    4.史実にうるさいプロデューサーが妙なところで史実にこだわる
    5.ソフトを売りすぎる(プレーヤーズバイブルなどの攻略本は評価)
    6.開発者がこのゲームをやっていない
    7.いいところをつぶしてしまい、新コンテンツを作って放置、バランスがよくない
    8.海のゲームなのに陸地ばかりアップデートする
    総評
    よくなる可能性はある。ただし、開発者がこのゲームをやっていないため、アップデートのバランスが極端です。それを次のアップデートでなおす感じ。攻略本が誤字だらけ。開発・運営責任者がゲーム内容を理解していないので事前のインタビューで盛り上げ、実際には違うことが多々ある。以前は国内有数の運営といわれたが、現在は過去の遺産でやってる感じ。オプション課金で自由度が広がることに期待したい。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 5
  • 月額課金の限界? 55
    良い点
    ○オフラインシリーズが4作目以降出ない中、現在進行中の最新版「大航海時代」。

    ○世界地図がほとんど完成し、成熟しつつある世界観。

    ○底の見えない基本無料+アイテム課金とは違う、月額課金の安心感。

    ○やや古いゲームになりつつあるが、グラフィックとサウンドは高水準。

    ○対人上納品や非戦密約の断簡などの存在により、無法海域以外ではPKを回避することが可能。
    悪い点
    ●最も問題なのは「(「クルス・デル・スール」終盤からの)開発・運営の低レベルさ」、これに尽きる。

    ●まず、「ユーザーの声をきちんと理解しようとしない」運営の思考回路。アイテム枠やスキル枠が不足しているというユーザーの不満に対して、「要望にお応えして」課金オプションとして拡大を実現するというのは、商売上手を通り越して「あざとい」としか思えない。

    ●また、仕様の改良に関して非常に腰が重く、たとえば「エル・オリエンテ」から実装された「新仕様の陸戦」は、散々問題点を指摘されながら1年以上かけてようやくまともなものになってきたという始末。南蛮貿易の回数制限など逆に改悪されるものもあり、これではユーザーも離れてしまう。

    ●次々と追加される新しいシステムも、「練り込みが足りない」「特定のスキルを要求されたり、時間ばかりかかる廃人仕様」などが多く、ユーザーの不満を煽る。

    ●一部レアアイテムの、あまりにもひどい入手確率にも閉口する。しかもそれが、「誰しもが求める」アイテム枠の改善に繋がる、アパルタメントの各種増築道具だったりするから始末に負えない。

    ●大海戦が持ち回り制では無くなったことで「決まった組み合わせになりがち」であったり、「Boreasサーバーだけ大海戦が起こりにくい」という状況になっている。海域変動制に関してもそうなのだが、「ユーザーに世界の動きを任せる」という考え方がかなり偏った結果を生んでしまっている。

    ●PKが特定の港を簡単に「封鎖」出来てしまったり、各国本拠地周辺で問題無く行動出来てしまうなど、PK周りのシステムは非常に稚拙かつ歪と言わざるをえない。また対PKに関しても、冒険船や商船ではたとえ武装したところで軍船にはかないっこない仕様のため、「上納品を投げる」しか選択肢が無いことが多く、駆け引きや腕の問題以前であるため襲われる側としては時間の無駄でしか無い。
    総評
    ◇「エル・オリエンテ」の時は拡張初期に書いてしまったので、今回は次期拡張の直前に書くつもりだったのですが、11/8に導入される予定の新しい課金オプションがあまりにも「あざとい」ため、この時期に書かせていただきました。

    ◇「ちょっと便利になる」課金オプションを使って「取れるところから取ろう」というのは、月額課金制としてはひとつの手法であると思います。しかし、スキル枠やアイテム枠のような「要望が多く、それを運営も理解している」ものを課金オプションにすると言うのは……。今後、運営はどんどん「ユーザーから搾取する」方向に傾いて行くのではないか?と懸念させるには充分な発表でした。月額課金を好むユーザーは、こういう「搾取」には敏感だと思うので、今後ユーザー離れが加速する可能性も……?

    ◇ゲーム自体は、改悪もありますが全体的には成熟して来ており、安定して面白いと言えます。ただし、恐らくエンドコンテンツと言えるものが、「このゲームの特徴である」洋上では無く陸上になってしまっているため、これには疑問が……。私は陸戦好きで洋上戦は苦手ですが、何らかの形で洋上にエンドコンテンツを設けないと「大航海時代」としては違うのではないか、と。

    ◇これから始めようという方は、まず体験版をプレイして自分に合うかどうか確認した上で、「数々のオプション課金のうちどれを使うか、また使った場合月額いくらで、それに納得出来るか」ということを考えた上で、課金するかどうかを決めましょう。拡張のたびに別途料金が必要になる、ということにも注意が必要です。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 1 5
  • アイテム枠、増やすか改善する気が全然無い? 70
    • 投稿者:七海(女性/20代)
    • 投稿日:2011/09/20
    良い点
    ・国産な安心感。
    ・中世海洋好きには堪らない世界観と帆船。
    ・未知の世界を冒険するとは言っても、漕ぎ進むのは勝手知ったる世界地図という安心感。
    ・国内であれば万人受けしそうな絵タッチ。
    ・(色んな意味での)月額課金。
    ・二転三転しユーザーを迷わせた+改悪も多いとは言え、ユーザーの声に耳を傾け、吟味して拾い上げるという運営の姿勢。
    悪い点
    ・ずっと言われ続けてきた収納アイテム枠の絶対的不足。
    ・↑の反面、イベントやキャンペーン毎に行われるアイテムや装備のばら撒き。
    ・生産するにはレシピが必ず必要で、最終目標の物を作るのに2〜3つのレシピが必要な生産も多く、更には書庫で閲覧すれば1度に数枚は得る事ができる冒険地図、複数のレシピ、船装備類や複数の装備、消化アイテム。これらは全て同じ枠(鞄)に入れられる為、始めて間もない頃は気にならないが、中級者辺りでアイテム枠のやりくりする苦労は必ず通らなければならず、上級者ともなると多岐に渡る生産で必要なレシピ管理など、更に苦労する事になる。
    その上、↑に書いた『アイテムばら撒き』が来ます。
    ・限られた数のスキル枠でやりくりさせておきながら、猫も杓子も陸戦をやらせようとする、住み分けをも否定していると思わざるをえない方向性。
    ・言語の壁の表現は面白いと感じたが、すぐに大きな足枷にしかならないと感じるようになる。貴重なスキル枠を使わなくても良い、もっと違った表現方法があったのでは?と思う。
    ・航路における要衝でも関係なくPKが拠点に出来る為、あり得ない60日無寄港航海などが当たり前になっているおバカ仕様。
    総評
    東アジアが実装された時点で、それ以前から散々言われていた『行き止まり感』があります。
    それ以降は北米の商会街実装や新しい船の追加、造船強化方法の小出しパワーアップなど、隙間埋め的なバージョンアップしかされておらず、残されていないと思います。

    しかも、そのほとんどが斜め上に向かうもの。

    2を開発しているという情報は(2011/9/20現在)一切出ていませんが、1をベースに、公式掲示板などで散々議論されてきた事をかなり踏まえた2を期待したい所です。

    また、未だ2の情報が無いのが原因なのか、この世界観が好きな人や長年住み慣れたコミュニティなど、スッパリ切って引退できるMMOと比べると、住み続ける人がそこそこ多いのではないかな?とも思います。

    成熟?されつつある空間ですが、狩るだけのMMOとは違って飽きにくいのと、永住できる商会(ギルド)を見つけられれば、新規さんでも長く楽しく遊べると思います。

    まだまだサービスを終わらないで続けるつもりなのであれば、ずーーーーっと言い続けてきた鞄枠拡張(追加課金以外で)かアイテム関連の改善(従来の鞄とは別に船装備枠や地図枠、レシピ枠を作るなど)を強く、強ーくお願いしたい所です。

    PKの拠点可能港、スキル枠、アイテム枠の不満がなければ95点かな。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 4 5
  • もうちょっと・・・ 70
    • 投稿者:flo(男性/40代)
    • 投稿日:2011/08/11
    良い点
    元々が良いバランスだったので、それを崩すようなアップデートにはなっていない。
    船枠が増えたり陸戦のレスポンスが良くなったりと地味な部分で良くなっている。
    RMT業者や質の悪いプレイヤーが少ない。
    悪い点
    現在チャプター2まで実装されているが、いまいちなアプデが続いている。
    例えば・・・
    ・商会開拓地は発展させるのにリアル時間が必要であるが、上限まで行ってしまうとやることがなくなってしまう。放置している商会がほとんど。
    ・コロッセオは単調、単純すぎ。30秒で終わるクエを延々とやるのは苦痛。対人が出来ないと意味がないと思う。
    ・ルーブル美術館。席取り合戦。レアな展示物でもありふれた展示でも貢献度が一緒なのでレア展示物をあえて飾る意味がない。
    ・フィレンツェレシピ。レシピを解放するために1ヶ月かかるのはまだいいとしても、体力回復アイテムのような、100個単位で生産するようなものまで1回ずつ貢献度を消費するのは実用に耐えられません。
    総評
    アップデートを除いた部分の完成度が高いので、これまでプレイしてきました。
    が、毎回アプデの前情報を見て「楽しみ」と思ってたのが、いざやってみると「がっかり」というパターンが続いてます。「思ってたんと違う〜」のはもう勘弁して欲しいです。
    しかし先にも書いたようにもともとの完成度が高いので既存のゲームに飽きた方にもお勧めだと思います。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 3 5
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:06月16日〜06月17日