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広大な惑星上で繰り広げられる,SFガジェット満載の戦争。マルチプレイFPS「Tribes: Ascend」,最新スクリーンショットやアートワークが公開に
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印刷2011/05/11 13:14

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広大な惑星上で繰り広げられる,SFガジェット満載の戦争。マルチプレイFPS「Tribes: Ascend」,最新スクリーンショットやアートワークが公開に

 マルチプレイ専用のシューターとして復活が決定している「Tribes: Ascend」PC / Xbox360 / PS3)のスクリーンショットが,同作のFacebookにて初公開された。開発を手掛けているのは,MMOの要素を取り入れたアクションシューティングとして知られる「Global Agenda」を制作,運営するHi-Rez Studiosだが,Tribes: Ascendは2001年の「トライブス2」直系の続編として,従来型のマルチプレイスタイルの作品になる予定だ。

画像集#002のサムネイル/広大な惑星上で繰り広げられる,SFガジェット満載の戦争。マルチプレイFPS「Tribes: Ascend」,最新スクリーンショットやアートワークが公開に

「Tribes: Ascend」公式サイト


 Tribesといえば,1998年に第1作となる「Starsiege: Tribes」がリリースされて以来,当時としては珍しい広大な屋外マップを利用した搭乗兵器や,ジェットパックなどのガジェットをトレードマークとしてきたシリーズだ。屋外マップや乗り物は,昨今のFPSでこそ一般的になっているものの,当時としてはもの珍しく,日本でも大きな人気を博していた。おかげで古参ゲーマーの記憶の奥底には,今なおその名が刻印されているタイトルなのだ。

画像集#003のサムネイル/広大な惑星上で繰り広げられる,SFガジェット満載の戦争。マルチプレイFPS「Tribes: Ascend」,最新スクリーンショットやアートワークが公開に

 Tribesシリーズは,もともとDynamixというSierra Entertainment傘下の開発チームが開発していたものだが,2002年にリストラでDynamixが閉鎖されたことから,2004年には「Bioshock」などで知られるIrrational Gamesが,「Tribes: Vengeance」を委託開発していた。その後,Dynamixの元開発者達が設立したGarage Gamesに版権が渡っていたが,同社も2010年に閉鎖したため,それ以前よりTribesの世界観を元にしたMMO型ゲーム「Tribes: Universe」を開発していたHi-Rez Studiosが,知的財産の確保に踏み切ったというのがこれまでの経緯だ。
 ちなみに,このTribes: Universeは,Tribes: Ascendの開発を優先させるために,開発の進行は保留となっているようだ。

 Tribes: Ascendは,Global Agendaと同じく「Unreal Engine」のライセンスを受けて開発が進められている。2011年中の発売が予定されており,現在社内でのαテストを行っているとのことだ。

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