このゲームの読者の評価
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ペルソナの名を汚した駄作 20 - 投稿者:monyao(男性/30代)
- 投稿日:2012/11/05
- 良い点
- ・音楽
ペルソナ3の音楽も使用されているため、懐かしい。
音楽はやっぱりいいと思う。 - 悪い点
- ・ノベルゲームと化したストーリーモード
半分以上字を読むだけ。たまに差し込まれる格闘ゲームは適当にプレイし、またノベルモードへ。
ストーリーが長いという話もあったようだが、実際はほとんどの話が被っており、話としてはとても短く、薄い。続編のために無理やり最後をつなげられており、結局今作で新たにわかった事実はとても少ない。
また、ストーリーは格闘ゲームを売り出すために適当につぎはぎで作られたもので、今後の展開が絞られてしまった印象。
せっかくのアトラスの良ゲーがアークにしてやられてしまった、と個人的には感じた。
RPGで出せば面白かった可能性もあるが、次回も格闘(ストーリーはノベルゲーム)として作るのであれば、期待はできない。
・格闘そのもの
格闘ゲームが好きな人にはいいと思うが、はたしてペルソナファンで格闘が好きな人はどれだけいるのだろうか?アトラスがなぜ格闘に走ったか全く理解ができない。
これでペルソナを幻滅し離れていく人が現れることが心配である。
ちなみに初心者にもおすすめといわれていたようだが、実際はそんなことありません。
結局うまい人には絶対に勝てないし、ストレスのみ積み上がっていきます。
最終的には、負けたペルソナキャラに対しても、うんざりしてきます。
あと対戦のときはりせの実況が邪魔です。
相手も同じ声だし、実況のせいで状況が混乱したこともあります。
ちなみにイラッとくることも言ってきます。 - 総評
- 結局、最近多い、メーカー側の自己満足の作品となった。
アトラスには普段から期待をしていただけに、非常にがっかりした。
今まではアトラスのぺルソナはファンだったので、即飛びついて買っていた。
しかし次回からは、格闘であれば購入をやめ、RPGであっても、内容を良く観察してから購入を検討するようにしたい。そう思わせる作品となった。 - プレイ時間
- 5~10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 1 1 1 -
格闘ゲームにすべきでは無かった・・・ 60 - 投稿者:Driss(男性/40代)
- 投稿日:2012/08/23
- 良い点
- ・素晴らしいグラフィック
・全員のキャラが好きになる素晴らしいストーリー
・各種親切モード搭載
・通信対戦が快適
・随所にスタッフのこだわりと愛着を感じさせる細かいネタ
・CPUは弱いので連打で爽快コンボが楽しめる
・斬新なシステムで、こなれれば楽しい対戦が出来る - 悪い点
- 格闘ゲームとして見た場合、一部のキャラが異常なまでに強すぎ、又は弱すぎます。
その強さはゲームバランスも対戦の駆け引きの楽しさも崩壊させています。
キャラには個性があって得手不得手があってしかりだと思いますが、
読み勝っても判定で負ける、
読み勝っても割り込めない、
直ガしても何故かこちらが不利、
色々なキャラを試してみましたが、特に寛二が酷いです、弱すぎます。
寛二は一撃が大きいですが、他のキャラは何HITも繋がり、
結局ダメージは一緒かそれ以上になってしまいます。
更に駄目押しに彼は遅い。近づけません。近づけないと何も出来ない人なのに。
連打コンボも出が遅いので近距離格闘も弱いですしね。
私は投げキャラが好きなので相当やりこみましたが、相手が致命的なミスをしない限り勝てません。
他キャラはかなりやりこま無ければ強くなれませんでしたが、主人公はコンボを2~3個覚えただけで衝撃的に強かったです。
更に寛二をやり込み、モーションを把握した今、ある意味にわか仕込みの他のキャラに寛二の初動見てからカウンター余裕でした。
美鶴、主人公がこのゲームの対戦の楽しさを全て奪っていると思います。
寛二の弱さは最早論外だと思います。
その他のキャラのバランスが一長一短で微妙なバランスであるだけに、
この3人のせいで格闘ゲームとしては最悪としか良い様がありません。
よって格闘ゲームとしての評価として、
快適さと熱中度を0点とさせて頂きました。
運営も一生懸命やっているので5点出したいし、
ストーリーも5点出したいのですが… - 総評
- P4の正統派続編としてのストーリーは満点だと思います。
P3のキャラも出てきてファンサービスもバッチリですし。
製作者の方も愛を込めて一生懸命作ったのでしょう。
それがとても伝わってくるゲームでした。
だからこそ楽しみたかったのですが…
一部キャラバランスの崩壊さえなければ満点の作品です。
アークさんもアトラスさんも大好きな会社なので、是非アフターケアで、
次回作を出す前に、バランス調整パッチを是非出して欲しいと思います。 - プレイ時間
- 100~200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 1 4 -
ネットワークに若干の不満残るが良作 85 - 投稿者:サワダ(男性/30代)
- 投稿日:2012/08/04
- 良い点
- ・ストーリーモードの充実
・崩壊していないキャラバランス
・シンプルなシステムで触りやすい
・細かい設定が可能なトレーニング - 悪い点
- ・ノベルゲーム可しているストーリーモード
・ネットワーク対戦の不具合 - 総評
- 対戦ツールとしては全然遊べる作品に仕上がっている。
バランスは良好。弱キャラもやはりいるわけだが、十分戦えるレベルは
維持している。
同時押しの多さがネックだが、慣れればまったく問題ないはず。
システムもシンプル。戦国BASARAXのような難解さはまずないので
格闘ゲーム初心者も十分楽しめる。
ストーリーモードに関してだが、量はある。
ただし文章をひたすら読むだけなので対戦目的で買ったプレイヤーは
つらいところがある。
トレーニングモードは満足。
CPU側の設定はもちろん、各キャラの専用スキルなどの設定も可能であり、
『なんでコレが出来ない』といった不満があがる事は少ないはず。
残念なのはネットワーク対戦。
対戦が始まれば問題ないのだが、始まるまでが大変。
相手の回線速度を測定するまで対戦が出来ない為、時間がとにかくかかる。
永遠に測定完了にならないプレイヤーもいる。
また、ルーム作成にエラーが発生した場合、そのままゲームがストップ
してしまう事も多々ある。
グラフィックは問題なし。攻撃が見えにくいなどといったことはない。
サウンドも原作のアレンジなどで概ね好評ではないだろうか。 - プレイ時間
- 40~60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 4 5 -
特殊な感想になりますが。 85 - 投稿者:Horatiocaine(男性/40代)
- 投稿日:2012/08/01
- 良い点
- 1)ストーリーモード…何より期待以上のボリュームがある。音声を全てスキップすると短くなるが、ストーリーモードに期待して購入する分にはそんな事はしないだろう。
とりあえずかなりの人数があるので、幾分内容が重複しているとはいえ1日2日で終わる量ではない。さらに重複部分もそれぞれのキャラクターのモノローグが上手く挿入され、違った印象を得られるよう工夫されている。
内容については詳しくは触れないが、トレーラーなどから受ける印象とは異なる展開になる。ザッピングのような形式で展開され、ラストに向けて収束していく手法もそれなりに有効に機能しており、中盤からは自分が格闘ゲームをやっていると言う事を忘れるほどだ。
新規のアニメシーン、描き下ろしの一枚絵もそこそこ豊富。
2)フルボイス…ストーリーモードはモノローグを除けばフルボイスとなっている。テキスト量も多いので聞き応えはあるだろう。声優陣の演技も安定だ。
3)音楽…原作の名曲に加え、一部は新アレンジもある。
4)格闘部分…ストーリーモードに関してはレバガチャで何とかなる。 - 悪い点
- 1)ストーリーモード…面白い事は面白いのだが、形態としては完全にノベルゲーであり、わずかな分岐は存在するものの基本的には読むだけだ。特に下調べもせず、勝手に同社の「キャサリン」くらいは遊べるものを期待していただけに少々肩透かしではあった。まぁ実際それをやってしまうと100時間くらい遊べるダンジョンゲーになってしまいそうだが(笑)。
2)ブックマーク…ストーリーモードのクイックセーブのようなものだが、何故か6箇所しか保存する事ができない。適当に好きなキャラから読み進めると、ザッピング部分で詰んでしまい「セーブスロットが無くなる」という困った状況になる可能性がある(一応上書きは出来る)。セーブせずにプレイも出来るのだが、その場合戦闘に負けると最初からやり直しである。ここに縛りを入れる必要を全く思いつかないのだが…。
3)システム…コンフィグ、データベース等は充実しているが一点だけ注意すべき点がある。
モニターに合わせた表示領域の調整と、ゲームデータのインストールは自動ではなくメニューから手動で行う必要がある。また、インストールは5分くらいはかかるが、進捗状況が表示されないのでフリーズでもしたのかとヒヤヒヤした。
どちらも一度の設定で済むとはいえ、何のアナウンスも無いので不親切ではある。 - 総評
- まず始めにお断りしておきますが、これは「PSVitaペルソナ4Gで初めてペルソナをプレイし、ストーリーモードに釣られて格闘ゲームに興味が無いのに購入した」者の感想です。ペルソナ3、アーケード版ともに未プレイであり、オンライン対戦すら最初から放棄した特殊なレビューである事をご了承ください。
ただまぁ、今作に関しては似たような心境の方も少なくないだろうと思いますし、購入の参考にでもなれば幸いです。
さて上記のようにストーリー部分にのみ興味があってプレイしました。内容の詳細はネタバレになるので書けませんが、十分に満足のいくものでした。ほとんどノベルゲーなので人によってはふざけんなゴラァ的な反応になる可能性もありますが…平気な人であれば楽しめると思います。ただまともにボイスを聞いていると相当な時間がかかるので、プレイは時間に余裕を持って行いましょう(笑)。
ちなみにオンライン対戦は全く考えていないので格闘スティックの用意しませんでしたが、ストーリーモードだけならパッドのガチャプレイで何とかなりました。ただリトライのためにブックマークは常に記録しておいた方が良いでしょう。
もう一回くらい、同じスタイルで展開して欲しいものです。 - プレイ時間
- 20~40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 5 3 -
待望の良ゲー 95 - 投稿者:Philippe(男性/30代)
- 投稿日:2012/07/31
- 良い点
- ・キャラバランスが割と良い
・原作に忠実
・ヒットストップが少ないためテンポがよい
・読み込みが早い
・ネット対戦が快適
・トレーニング待ち受けなど、練習しながら対戦相手を待てる
・ストーリーだけでも十分楽しめるボリューム
・初心者に優しいシステム(1ボタン連打で超必殺技までつながるコンボ、1ボタンで無敵必殺技等)
・トレーニングモードがかなり詳細まで設定できる
・チャレンジモードでコンボのお手本を見ながら練習できる
・ネット対戦で友達どうし会話しながら対戦できる - 悪い点
- ・ネットワーク対戦のリザルトに時間がかかる時がある
・覚えるシステムが多い(使わなくても戦えるが…)
・便利なシステムは沢山あるが、導線が薄く気づかないプレイヤーが出てくる - 総評
- アーケードから待ち望んでたP4Uですが、家庭用の出来の良さにびっくりしました。
ストーリーモードだけで30時間は遊べる上、今まであまりなかった主人公の心理描写などもあって大変楽しめました。
初心者用にチュートリアルや、コンボ練習用のチャレンジモード、1ボタンで通常技→必殺技→超必殺技まで繋がる連打システム等充実しており、格闘ゲームをやらない人にも十分勧められる内容だと思います。
ネットワーク対戦に関しても、自分で決めた条件でルームを作ったり(友人のみ等)、自分の強さに合わせて対戦できるランクマッチシステムなど用途に合わせて対戦できる仕組みになっており、思い通りのマッチングが可能です。
後一番うれしかったのがトレーニングモード待ち受けで、なんとトレーニングモードで練習しながら対戦相手を待てるというこの上ない機能が実装されており、大変満足しております。
グラフィックは2Dの良さを生かしており、特にモーションに関しては原作を知っていると『お、あのモーションか』と思わずほくそ笑んでしまいます。
BGMもP3,P4からのアレンジやオリジナルが使われており、雰囲気ばっちりの出来です。 - プレイ時間
- 20~40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 5 5 -
格ゲーで泣かされるとは…… 75 - 投稿者:えい(男性/40代)
- 投稿日:2012/07/29
- 良い点
- ・ストリーモードの充実
・操作が初心者にも易しい
・オサレな音楽 - 悪い点
- ・ネットワークモードが不愉快
・ストーリーモードの終わり方 - 総評
- 発売前にストリーモードだけで30時間あると言う話を聞いて、「またまたご冗談を」なんてお思っていたが、本当にそのくらいのボリュームがあった点をまずは上げて置こう。
しかも格闘ゲームにありがちな、苦笑いしか浮かばないようなありがちなモノではなく、P4ファンであればグッとくるようなストーリーだ。
ストーリーの最後の方は、しょっぱい何かで画面が見えなくなってしまった。終わり方は若干気に食わなかったが、十二分に及第点だろう。
P4のファンであればストーリー部分だけでも、購入を御勤めできる。
……お任せ?
……お代官?
まぁ、とにかくそのような感じでございます。
ゲームのシステムとしてはボタン連打してれば派手なコンボになるので、初心者にも易しいと言える。
勿論上級者同志となるとそうはいかなくなるが、基本的に読み合いに勝てさえすれば初心者が上級者を食うなんて事も可能だろう。……否、実際には封殺されて終わるだろうけど。
只一転、ネットワークモードの仕様だけは許せない。具体的にどんな仕様かと言うと、
1.アーケードモードやトレーニングモード中の割り込みなどがないため、マッチング中ずっと待ちぼうけである(30秒~1分程度)
2.勝敗が決したあと、何か通信してるためリザルト画面で1分近く待たされる(負けた時はマジで台パン並みにアケコン叩き付けたくなる)
対戦中にラグなどは無く非常に快適なのだが、こんな感じで対戦の前後でストレスがマッパでございます。
……葉っぱ? マッチョ? まぁ、とにかくそのような感じでございます。
アケコンをTVに向かって放り投げてやりたくなるくらいにイライラするネットワークモードの仕様は、今後見直していくべきかと。
そんなわけで、全体としては非常に満足の行く出来であるが、対戦の基軸となるネットワーク周りの弱さが残念なゲームと評価する。 - プレイ時間
- 40~60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 1 5 5
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