このゲームの読者の評価
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そろそろ終焉を迎えるゲーム 35 - 投稿者:海洋研究開発機構(男性/40代)
- 投稿日:2014/06/17
- 良い点
- ・10人弱までの少人数から最大100人まで1試合チーム戦で遊べる
・チャットやVCを利用したチームの連携プレイにより、仲間との様々な戦略・戦術がうまくいった時の達成感や面白さ
・基本的なゲームシステムの設計。突き詰めれば高い競技性のあるものになりえる可能性 - 悪い点
- ・1試合につき20分は拘束される。コールドで終了すれば早くても10分弱
・札束で殴りあわないと勝負にならないほどの重課金前提
・カードパワーのインフレが酷い。また、いくつかの改変によりプレイスタイルなども選択肢が減った為、みんな似た様なデッキで同じような動きになる。特定カードを引いてバフを付けて終盤に暗殺するだけのかなり大味なゲームになってしまった感がある
・基本的にレアカードを狙うにはガチャを回すかパッケージを購入する必要がある為、必然的に継続的な課金を求められる。昨今の流れとして焼畑ソシャゲの方法はいただけない
・プレイヤー人数は1000人弱の止まらない過疎。複垢も多数のため実際はもっと少ないとみられる
・新規と上位プレイヤーのカードパワーの格差。まともに勝負できるまでにはかなりの時間と資金を要する
・初期に出たカードの修正はほぼなくゴミと化したまま
・チャットの暴言。どこのネトゲでもあるがスルー出来ない人は止めたほうが良い - 総評
- 1〜2年ほど前に飽きて休止。今月に入って2週間ほどプレイした感想です
まだ熱中して遊んでいる方々には申し訳ないのですが、これから新規又は復帰して遊ぶの止めましょう
運営の対応や福袋といったガチャ更新内容から見るに、あからさまな収益確保に焦っている感じも観てとれます。先は長くありません
昔は無課金・微課金でも充分に遊べるものでしたが、今ではかなりの枚数のレアカードを多く揃えていかなければ戦力にならず、とてもお勧めできません
弱いから負け続けるならまだしも、同じチームやギルドメンバー同士の誹謗中傷は観るに堪えないものもあり
それでも何とか追いつこうといくつかのマップに対応したデッキの完成を目指しますが、初心者や復帰者にとっては結構な額の課金やプレイ時間を必要とする為、非常に敷居が高い仕様となっている
ゲーム内の空気からは終わりを感じさせる空気がひしひしと感じます
過去のような賑わいを見せることは最早ないでしょう - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 3 2 -
やめましょう 20 - 投稿者:きりお(男性/50代)
- 投稿日:2013/11/28
- 良い点
- シュミレーションやカードゲームの好きな人は始めた直後「お!面白い」と感じる。
音楽(個人的に好き) - 悪い点
- 無課金、微課金だとすぐに限界を感じます
グラフィック(雑) - 総評
- 始めた時はすぐにはまりましたが「ダメだこりゃ・・・」と感じたのもすぐでした。
カードゲームの面白さは一言で言えばデッキ構築。
シュミレーションの面白さは戦術。
大人数プレイの面白さは協力と戦略。
このすべてが「課金」で破壊されています
デッキ構築の面白さはありません。強いカードがあれば勝ち。つまり課金額。課金しなければオークションでの入札額(ゲーム内通貨)制限があり、強いカードは買えない。
移動力、攻防御力、属性相性などを考えて立ち回るようなシュミレーション要素を考える意味はありません。
大人数での協力や戦略なんてものは「無い」に等しい。
一部の課金者同士が個チャやスカイプを使用し暴れるだけ。それ以外のプレイヤーはお荷物扱い。回線不良で落ちてプレイできなかったプレイヤーをチャットで非難や暴言(私もこの被害に)
運営は次々強いカードを実装して課金させるだけの方向。
シュミレーションとカードゲーム好きでひたすら課金できる人にはお勧めできるかも?ですが、現在過疎進行中ですので・・・・ - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 4 1 3 2 -
プロデューサー交代後、地に落ちた残念なブラゲ 10 - 投稿者:Xplk(男性/40代)
- 投稿日:2013/09/08
- 良い点
- 以前は100人が4勢力に分かれて戦う「四ヵ国戦」、10人vs10人の「二ヵ国戦」がただの札束で殴りあうゲームではなく、良質なブラゲとして人気を博していた。
- 悪い点
- プロデューサー交代後、メダルシステムと称したカード進化の実装により、札束でひたすら殴りあうゲームに変貌。
しかもメダルを得るには、バトルアリーナという1vs1を強制的にこなさなければならない。
このバトルアリーナがつまらないことこの上なく、ただカードパワーで殴りあうだけ。
そしてバトルアリーナへ半強制的に参加しなければならないので、「四ヵ国戦」「二ヵ国戦」へ参加するプレイヤーが相対的に減少し、ついには最高コンテンツのギルドウォー(四ヵ国戦)で100人揃わなくなる状態に。
バトルアリーナ実装で多くのプレイヤーが「1vs1なら他にもっと面白いゲームがあるので」と引退者が続出し、過疎に拍車がかかったところで運営が実装したのは・・・
何と悪名高い「特攻ガチャ」。
しかも特攻ガチャで得たカードでレイド戦という、ひたすらNPCを殴るだけのコンテンツを追加したかと思えば、このレイド戦がサーバー負荷でついにはサーバーダウンする始末。
特攻ガチャを回してたプレイヤーは、特攻カードを使う場所も与えられませんでしたとさ。 - 総評
- 新規で始めたとしても、メダルで強化された相手にバトルアリーナでボコボコにされるだけなので、絶対に始めてはいけない。
- プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 1 2 -
色々と大変なのでしょう 75 - 投稿者:アカペラ(男性/30代)
- 投稿日:2013/07/20
- 良い点
- カードゲームとボードゲームの中間のような、何とも言えない独特なゲーム。
類似品は今まで見た事がありません。
個人の資産や技量よりも、連携が何よりもものを言うシステムにより、札束のぶつけ合いになりがちな他のオンラインゲームとは一線を画しています。
ゲーム開始当初に貰える、最もレアリティの低いカード群が、未だに最強の一角として実用に耐えうるくらいです。
カードのイラストも美麗で、見ていて飽きません。 - 悪い点
- 対戦ゲームでありながら、対人戦を避けるように行動するのが勝利に直結するという、肩透かしな仕様はサービス開始当初から変わっていません。
運営もそこは悩みの種なようで、PVP中心のゲーム形式を追加したり、対人戦にメリットが生じるような新要素を出したりしているのですが、それによってゲームバランスが大きく崩れたり、と……どうも調整が難しい部分なようです。今のところ上手くいっているようには見えません。 - 総評
- やや過疎やバランス崩壊が進んでおり、ゲームとしてのピークは過ぎた感がありますが、まだまだ良ゲーではあると思います。
「万札注ぎ込んだら即・最強プレイヤー」なゲームが巷に溢れている昨今、技巧とチームプレイの占める比率が大きいモンドラには頑張ってもらいたいものです。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 4 3 3 -
課金して「飛車」や「角」を購入する所から始まる将棋ゲーム。 40 - 投稿者:Reinsits(女性/30代)
- 投稿日:2013/05/08
- 良い点
- ○一戦が30分で終わるので空いた時間で遊べる。
○大体一ヶ月に一度新しいカード・新しいマップが追加され、ユーザーの楽しみが増える。
○カードイラストに有名・人気のある絵師を採用しているだけあって、可愛いイラストや綺麗なイラストが多い。 - 悪い点
- ●使うだけで自国の勝利に直結するパワーカードが何枚もあり、自力で自国の一位を目指すのであれば必須。
中でも「ドラゴン・ポセイディア」というカードは将棋で例えると「飛車・角」に相当する。
勿論強いカードがなくても上位ギルドと試合自体は可能だが、飛車角落ちで羽生善治名人と将棋で戦うようなもの(=最初から勝敗が分かっている)である。
●新しいカードが実装される度に、著しく強いレアカードが販売される。
壊れ商法で有名なアルテイルに比べれば幾分かマシであるが、そのカードがなければ苦戦は必然なので、勝ちを目指すユーザーは新カードを買わざるを得なくなる。
●新規と古参が同じ戦場になる事が多い…所謂「雑魚狩り」問題が解決されていない。
一応新規と古参は同じ戦場になり辛くなるマッチング処理が行われているようだが、プレイヤー人口の減少に伴い、新規と古参が同じ戦場になってしまう事が多々ある。
●戦場によってはゲーム自体が成り立っていない戦場も…。
このゲームは終戦時にクリスタルを多く所有していた国が勝つ(一位になる)システムだが、自分の気に入らない人やギルドがいる国に一位を取らせない為に自軍に非協力的な行為を意図的に繰り返したり、自国に不利益を齎し他国に加担する行為を働くプレイヤーが数多く存在する。
利用規約では禁止行為とされているものの、実際には取り締まっていないのでやりたい放題である。 - 総評
- 2012年のインタビューでMONSTER×DRAGON 開発/運営スタッフは、
「麻雀や将棋のようにいつまでも楽しんでプレイを続けられるゲームに――」と述べた。
それが今ではどうだろう。
戦略のテンプレ化。カードパワーにより薄れつつある戦術性。カードの有無で大きく戦況を変えるカードの台頭。公式コミュニティにはバランス調整を訴える書き込みが毎日あるものの、運営はなかなか重い腰を上げようとせず、ゲーム内人口は減る一方。
いつまでも楽しんでプレイを続けることは、厳しくなりつつある。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 3 4 -
非常に難しいが一線を超えるまでが厳しいゲーム 80 - 投稿者:佐伯(男性/30代)
- 投稿日:2013/01/15
- 良い点
- ブラウザゲームでよくある村ゲー(施設や領地をレベルアップさせて敵とカードパワーで戦う)ゲームとは違いかなりタクティカルな要素があるゲーム
そのためやり込みがいや戦術、連携が必須になってくる。
ソロでやりたい人や他人から鑑賞されたくない人には難しいが、毎日の戦いをともに行うギルドな仲間とは強い絆が生まれると思います - 悪い点
- 非常に難しいゲームであるがゆえに初心者には垣根が高いゲームとなっている。
また、初心者と上級者のあいだには戦術的なものの圧倒的な意識の格差が有り、ただ戦場に出ているだけでは決して埋められないものとなっている。
RPGのようにレベルを上げて敵を倒すというわけではないので時間をかければ勝率が上がるわけではないのも厳しいところ - 総評
- ほかの方がおっしゃっているように現在初心者と上級者のあいだにはカードパワー含め大きな格差が出来ています。
課金する人は強くなりたいからより課金して強くなり、負け続けの初心者は課金はおろか萎えてしまいゲーム自体をやめてしまうこともあるでしょう。
本当にこのゲームを楽しみたいのであれば初めてそうそうに少額でいいので課金をして、ギルドの門を叩いてみるのがいいと思います。
とくに現在ボイスチャットを使っているギルドはいずれも強いギルドですので募集している時は怖がらずにメールを送ってみるといいと思います。
でなければずっと負け組でしょう
ちなみに強カードは毎日のクエストでもらえるチケットがだいたい2〜3枚に対し、29997枚必要ですので課金しないことには集めにくいと思われます - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 4 3 3 -
1年前の初期は神ゲーだった。今は糞ゲー 60 - 投稿者:Toppo(男性/30代)
- 投稿日:2012/12/30
- 良い点
- ・土台の作りこみが非常に良くできている。(これが一番良い点)
大人数ゲームにありがちな片方の圧勝・スコアを重視して勝利度外視のプレーという要素は徹底的に排除されている。
・スクエニブランドのおなじみの召喚獣・モンスターがたくさん出てくる。
・TCGでRTSをしているような他ゲーだとなかなか無いユニークなプレイ感覚。
・(もちろんお金はかかるが)カードのレアリティ=強さではないので無課金でも遊べる。
MTGを意識しているのでノーマルのカードが課金カードより強いこともしばしば。 - 悪い点
- ・一年経ち強力なカードが出すぎた。現状は俗にポセタイゲーといわれる特定のカードがあまりにも強くバランス崩壊しているが、運営は2012年5月のGWから放置中。これで非常に人が減った。
・強い課金カードが出すぎたので、廃課金と初心者のカード資産の差が大きくなりすぎた。
・個人プレーの要素がほとんど無いので、ギルド加入推奨。野良の集まりでは連携や士気も非常に低く、ギルドに狩られる。 - 総評
- 1年前の初期は本当に面白かったが、今はオススメできないゲーム。
ポセタイゲーが半年以上続いているので、毎月の新カードが古いカードに殺されて
環境が変化しない。これで長く遊んでいる層が飽きてしまっている。
ブラウザゲーの割りに敷居の高めなゲームだが、せっかく居ついた新規の方も
ポセタイゲーで萎えてしまう。このバランスが変わらないと短命の見込み。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 4 5 5 -
初心者・熟練者の垣根が低い 90 - 投稿者:mikankocoa(男性/20代)
- 投稿日:2012/11/28
- 良い点
- 初めてブラウザゲームをやる人でも操作はマウスのみで出来るので簡単に馴染めますし何より始めたばかりの方・最古参の熟練者との垣根が低く出来ているゲームバランスは素晴らしいと思います。
ほぼ全てのカードをガチャで引く事が出来る可能性があるという点と
一人がいくら強くてもそれが勝敗に影響する事が少ないという点でとても評価できます - 悪い点
- 最近のモンドラでは課金しないともらえない限定カードが出始め、能力の高さからデッキに入れてプレイしている方がいます
手に入りにくさで少数ではありますが重課金者になると複数枚もって戦場に出ているので初心者との活躍の違いの差が埋められなくなりつつあります - 総評
- 全体的に良ブラゲーです!
一戦30分と時間の余裕がない方にはオススメできませんが二カ国戦や今後のアップデートででのサバイバルアリーナでもっと手軽に出来るかな?
カードもカッコイイカードからかわいいカードまで数百種類ありますので是非遊んでみてください! - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 5 5 -
運営が残念 20 - 投稿者:ult(男性/40代)
- 投稿日:2012/11/06
- 良い点
- ファイナルファンタジーやロマサガなど、お馴染みのモンスターがカードで集めて戦える
30分ほどのシミュレーションゲームで仲間と協力して楽しめる
戦略にあふれた展開で、仲間との連携が非常に大切 - 悪い点
- ゲーム自体は面白いのに、運営の対応がいつもお粗末
サーバーの不具合でペナルティを受ける事はよくあることだが
対応ブラウザがIE8以降と明記されているにも関わらず、IE10は未対応とのメールでの返信が・・・。
公式ページなどでは一切の告知がなく、このゲームにおいて致命的な拡大縮小ができない等、不具合を残したままの状態が半月ほど現在進行形の状態です。
リアルマネーを支払って得られるマネーポイントにおいても表示の不具合など発生しこちらに関しても1年経過しても改善する意思はないようです。
どんな不具合に対してもメールでの応対は決まって「対応しているブラウザをしようしていますか?」と返ってきます。 - 総評
- 大金をつぎ込まないと勝てないゲーム、人が集まらないと面白くないゲームであるにも関わらず
その対応があまりにお粗末なため、急激にプレイ人口が減っているゲームです。
ゲーム自体は面白いのに非常にもったいないと思いますが、これが経営ってやつなら仕方ないですね。
当初はオークションの利用は1度課金すれば自由に使えていた→突然の発表後、1か月に1度課金しないと利用できなくなった
ガチャ600円→ある日突然100円に値下げ期間つくるから早く追課金してね→期間延長するからもっと課金してね
2万円出してもプラチナカードひけない→6000円だせばプラチナひけるようにしたから毎月引いてね
強いカードがないと勝てないよ、悲しいけどこれって戦争なのよね
こういうことが繰り返されて集金目的呼ばわりされる現状です
開始して1年で初心者お断りになってしまって、今までのプレイヤーもないがしろにしている割におざなりな運営で、似たような状態で開始されているブレイブリー以下略も非常に不安だと思います - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 4 4 -
以前は戦略・戦術を争っていたゲーム。今は・・・ 10 - 投稿者:daimongx(男性/30代)
- 投稿日:2012/10/06
- 良い点
- ・無課金でも最初だけは遊べる。
- 悪い点
- ・オークションシステムの改悪
(継続的に課金しなければオークションに参加できない)
・無課金〜微課金では一切強カードを手に入れることができなくなった
(戦争で勝利した際の賞品から強カードが全くでなくなり、強カードを手に入れるためには重課金が必要)
・強カードのバラマキにより、札束で殴りあうゲームに変貌 - 総評
- 以前は、無課金でもある程度遊べて、戦術・戦略を争って手に汗を握るゲームでした。
今は運営のブラックカードのバラマキにより、
・ドラゴン・ポセイディアをたくさん所持して鉱床からクリスタルを奪える
・ドラゴン・フロステスで敵チームのクリスタルホルダーを暗殺する
・ドラゴン・ナイトメアで敵を無力化する
だけのゲームに変わっています。
さすがに初心者が集う戦場では上記のような光景はありませんが、ちょっと上位の戦場に行けば重課金者以外は用なしだということがすぐわかるでしょう。
下の方のレビューにあるとおり、以前はゲームバランスもよく、チーム内に1枚ブラックカード所持者がいる程度で、ブラック所持者がゲームバランスを壊すことなく、本当に楽しいゲームだったんですよ。
今は重課金者しか残っていません。
運営が残った重課金者からお金を搾り取るだけのゲームになっています。
本当に残念です・・・ - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 1 3 3 -
戦術性などは見せかけの札束ビンタゲーム 35 - 投稿者:sdsdsdsfsdgsdfghfhdf(男性/40代)
- 投稿日:2012/09/28
- 良い点
- ・ブラウザゲームの中では珍しい多人数同時バトル
- 悪い点
- ・戦術性などは見せかけで中身はただの課金額を競うゲーム
- 総評
- 過去このゲームは戦術性がありそのゲーム性で評価を得てきたがその評価はとうに的外れの時代遅れ。
このゲームの強いギルドを見れば一目瞭然で最強レアカードが無ければ実力で勝つ事は不可能なので戦術も糞もない。
戦争中リアルタイム更新ですら無いので強いギルドの条件は「金をかけていてボイスチャットを導入している事」だけ。
以前は低レアリティのカードでも戦えるとの評価もあったがバージョンアップでそれら低レアで強いカードはことどとく修正され、高レアリティを持ってないとまともなデッキが組めない試合まで追加されている。
今迄されてきた戦術性うんぬんの評価は一切のまやかしで実際は課金額とボイスチャットの導入を競うゲーム(戦術はすぐにテンプレ化で大差なし)。
手間がかかるだけで中身は携帯ゲームと大して変わらない。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 4 1 2 -
気軽に遊べる 80 - 投稿者:Elektra(女性/30代)
- 投稿日:2012/08/30
- 良い点
- ・基本無料なので気軽に遊べる
・プレイヤーの立ち回り次第で初期デッキでも楽しめる
・戦争報酬でガチャを楽しむ事が出来る - 悪い点
- ・ある程度戦略が固まっているため古参が新規にたいして不親切
・運営の方針の発表がいつも唐突
・オークションの改悪
・サーバーが弱い
・チャットのラグがひどい - 総評
- ブラゲーとしては目新しく、デッキ構築や立ち回りなどで初期の未強化デッキでも楽しめるゲームです。
リリースから半年以上が経ち、これまで継続してきたプレイヤーの間では常識とされる暗黙の了解的な戦略があり、新規はそれを知らなくて怒られ、定着率が悪いという悪循環が見られます。
運営がもっと新規に対しての教育をとプレイヤー側が言っていますが、古参プレイヤーはもっと新規に対して親切であるべきかな、と思います。
とはいっても気の合う仲間が出来ればとても楽しめるゲームです。
新規で始める人は戦略などを調べてから参入するほうがスムーズに遊べると思います。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 4 3 -
戦略・戦術を争う良作ブラゲ 90 - 投稿者:lunalumi(女性/30代)
- 投稿日:2012/08/13
- 良い点
- ・無課金でも十分遊べる
・微課金(1回、500円のみ)でオークションの機能制限を解除すると、ほぼ最大限遊べる
・檄レアのブラックカードを持ってる人が強い、ということが全くない(いわゆる札束で殴りあう世界ではない)
・カードゲームではなく、戦略・戦術を争うゲームなので、カードの強さが勝敗に大きな影響を与えない
・1チーム25人が4チームで争うゲームのため、1個人がいくら強くても勝てない。
・逆に1個人がいくら弱くても大勢に影響ないので、直接負けにつながらない。
・運営の試行錯誤する姿勢を評価。特に新しく導入された「二カ国戦」はかなり面白い。 - 悪い点
- ・初心者で動きがまだわからない人に暴言をはく人が稀にいる
・無課金だと、オークションで2000ギルまでの入札しかできない+出品できない
・良くも悪くもチームでのゲーム。
自分が最高の動きを見せても、チームの連携が悪ければ負ける。 - 総評
- 500円しか課金していませんが、ギルドランク1桁以内、個人ランク20位を獲得したことのある者の意見です。
下の方に「札束で殴りあうゲームになってきている」との投稿がありますが、おそらく「神と呼ばれし者」といった理不尽なカードが実装された時のレビューではないかと。
(この理不尽はすぐに修正されました)
ほとんどの戦場ではシルバー、ブロンズ、ノーマルカードを中心とした構成で十分戦えます。良い点にも書きましたが、カードの強さは勝敗に大きな影響を与えません。
1例をあげると、バルバロイ(ブロンズ)、ウェアドラゴン(ノーマル)、ウェアウルフ(ノーマル)、シェルタドラゴン(ノーマル)、ブライ(ノーマル)といったカードは、上位の戦場でも普通に使われます。
初めてプレイされる方は、エルダナイト+氷デッキ(または雷デッキ)を選択し、すぐに初心者歓迎ギルドへ参加されるのがよいと思います。
そしてオークションで100ギルにて、いわゆるバニラカード(スキルを持たないが素攻撃力・素防御力の強いカード)を揃えてください。
無課金でも十分遊べますので、しばらく遊んで面白ければ500円だけ課金、つまらなければ終了、ということで一度遊んでみるのはいかがでしょうか? - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 4 5 3 -
とても面白いです 85 - 投稿者:ファズ(男性/40代)
- 投稿日:2012/08/08
- 良い点
- 1回の戦争が20分と短かく仲間を遊べる達成感がある
・相手が廃課金をしていている強カード持ちばかりのプレイヤーでも
デッキ次第ではタイマンでもあっさり勝ててしまったり
チーム戦の為連携を取れれば4位からでも大逆転も可能で爽快感がすごい
・自分や相手のデッキ編成で戦い方が全く変わってくるので
それを読み合いながら動いたりうまく連携を取れた時が良い
・無課金者でもオークション機能などに参加できるため
自分の理想のデッキを揃えて行く事が可能 - 悪い点
- ・待ち時間が長い(これが一番悪い点ですね、戦場に入ってから大体4分待ちです)
・ミスをしてしまった人や初心者にきつい事をわざわざ言う人が多い
・一部バランス崩壊しているカードがある(定期的にバランス調整が入ってますが・・
・一度の戦争の報酬でもらえるギル(お金)とPP(カード強化ポイント)が少ない - 総評
- 1チーム最大25人×4チームで100人が同じ戦場でクリスタルをめぐって勝負
無課金で弱いカードのデッキでも敵チームに相性の良い相手がいたり
チーム連携戦なので意外なところで初心者の人でも活躍できちゃったりする楽しさ
カードを強化するPPポイントが増えるたびに新しい属性のデッキなども
試したり出来る様になるためいまだに飽きずに遊べるゲームです
いきなり対人戦はなあ・・って人にはチュートリアルで一人で
色々練習できるミッションなどもあるのでそちらで試すのも良いですね
wikiとかに初心者が気をつけることなども親切に書いてあるのでそちらをどうぞ - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 4 5 3 -
ブラウザゲームの寿命として半年間はよく持ったほうなのか 40 - 投稿者:Kilt(男性/20代)
- 投稿日:2012/06/23
- 良い点
- ・ブラウザゲームなので手軽
・カードの絵柄が良い
・BGMが素晴らしい
・ゲーム内オークションがあるのでゲーム内マネー(ギル)で課金カードの入手が可能
※オークションの利用にはリアルマネーで500円の課金を行った実績が必要
※いわゆる「壊れた」カードはオークション内でも60000ギル〜以上の値段が付いているため、ゲーム内で買うには相応の根気が必要
※1回の戦争で稼げるのが200〜300ギル、1日に数戦だけできるボーナス付き戦争で400〜700ギル - 悪い点
- ・1ゲームが長い(約30分)
・課金の単価が高い
※ガチャ1回600円=排出カード6枚はネトゲで見てもブラゲで見ても割と高価
・一部のカード(課金)の性能がずば抜けていてそのカードの数を揃えたギルドが勝つ
・つまり上記のカードを使った必勝パターンが確立されておりそれを先に展開できるか、というゲームになってしまっている - 総評
- 開始からしばらくは課金が有利とはいえ無課金でも戦いようのある非常に面白いゲームだったのですが…
一部の壊れた課金カードを放置しているため、それを利用した戦術が必勝パターンとしてゲームのワンパターン化が進んでいます
暇つぶしにやるのであれば良いかもしれませんが、本気で勝利にこだわりだすとワンパターンの戦いを強いられて逆に面白くなくなるゲームです - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 2 2 2 -
札束で殴りあうゲームになってきている 50 - 投稿者:ペロリス(男性/30代)
- 投稿日:2012/06/18
- 良い点
- カードなどの絵柄が良い
一部の課金システムをのぞけば良心的
音楽が良い
今までのよくあるブラウザゲームと比べるとスピード感がある
イベントなどが多く報酬も魅力的 - 悪い点
- 基本無料だから仕方ない部分があるがそれを差し引いても
課金を強いているような部分が多い
カードを手に入れてもカード自体のレベルを上げなくてはいけなかったり
新しく実装されたコマンダーという機能もレベル上げがかなりマゾい
表向きはレアリティが高いカード=強いわけでは無いと言っているが
基本的にかなり強く、カードによっては1人が持っているだけで戦況が大きく変わる物も多い
最初は戦略性などでお金をかけていないチームも付け入る隙があったのだが
新しく実装されるカードが強力なものばかりになってしまい
開始数分でカードによる効果で絶望を味合うことが多くなった - 総評
- 面白いだけに課金による部分をもう少し和らげれば新規参入者も増えると思っている
現状ではレアリティの高い物は課金に関連している影響などもあって
まず弱体化をすることが無いのだが運営は一番先にゲームバランスを考えて修正を行なって欲しい - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 3 3 -
このゲームの感想 80 - 投稿者:ゲームする人(男性/30代)
- 投稿日:2012/06/16
- 良い点
- グラや音楽がすごくいい。
ゲームバランスが良くできている。
課金システムが一部を除いて良心的。
コミュが活発で全然過疎ってる気がしない。
無課金でも廃課金でも最期に勝敗を決定するのがプレイヤースキルな点
更新が早く、サービスが停止した時の補填など運営がしっかりしてる。
プレイヤーの意見を運営がよく聞いてくれて、それがすぐ反映される。
- 悪い点
- 厳しくいうと、同じことの繰り返しになるので、いつかは飽きが来ると思うこと
上位戦場では、ポセタイタンゲーの影響が大きく、ちょっとゲーム的にバランスがひどいと思うときがある
プレイヤーのマナー(暴言など
- 総評
- いいブラウザゲームだと思います。
何回でもプレイしたい!というよりかは、一日に何回かという感じで続けたいゲームです。
運営の対応もいいので、これからも頑張ってほしいです。
- プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 3 4 -
10年ぶりにゲームにはまったよ 90 - 投稿者:ギガデイン(女性/40代)
- 投稿日:2012/06/10
- 良い点
- いっぱいお金や時間かけなくてもおいてけぼり感がない
作戦や立ち回りによって勝てる。
色々考え行動したりカードデッキくむの楽しい - 悪い点
- かなりたくさんお金使ってる方のみちょっと有利かな
- 総評
- 100人で争い色んな動き考えができるのは楽しい。
少しずつ上達するのが魅力。
ギルド(チーム)でのチャットがいいな - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 5 5 3 -
お手軽良作ブラゲ 85 - 投稿者:finger(男性/40代)
- 投稿日:2012/04/12
- 良い点
- ・ブラウザゲームなのでインストール不要
・待ち時間含め一戦30分程度なので時間的に余裕のない人でも気軽にプレイできる
・最大100人のプレイヤーでプレイでき賑やかな戦場
・所持カード枚数上限アップやデッキ枠上限アップ増やす課金アイテムが永続
・無課金者へのオークション利用制限が緩和され、無課金プレイヤーでも時間さえかければ狙い通りのデッキ構築が可能
・味方とのチャットで指定した敵を倒したり、鉱床を落としたりして連携が取れた時が気持ち良い
・不具合があった時の対処、アップデートやイベント等色々頑張っている運営に好感が持てる
・ドラコがウザ可愛い - 悪い点
- ・運営側も色々試行錯誤しているが、はじめたばかりの初心者がいきなりベテラン上級者の中に放り込まれる可能性のあるマッチングシステムはもう少し改善の余地あり
・心無い暴言や味方のやる気を削ぐ発言等の残念なプレイヤーが多い
・運営側がやたらとギルドを推奨しており、ギルド未所属や少人数ギルドに所属しているプレイヤーにはイベント等での恩恵を受け辛い。
・課金システムは良心的だとは思うが、一番レアリティの高いカードのオークション即決価格がゲームマネー数十万とは別にリアルマネー一万円必要という点が・・・
・暫定だと公言しているが、現在までオークション出品受け取り時に引かれる手数料が40%という極悪レート(10000ギルで売れても6000ギルしか手元に残らない)
・チャットラグで味方との意思疎通ができない場合も多々あり - 総評
- 基本無料のオンゲの中でも重課金者だけではなく、初期投資の500円〜3000円程度でもかなり長い期間遊べるという点ではかなり良心的な運営方針だと思います。
いくら個人で強いカードを揃えていても一人だけでは劣勢をひっくり返せない状況が多いので、味方とのコミュニケーションが重要という所が面白い(無言プレイヤーが多いと逆にイライラする場合もあり)。
正式サービス開始からまだそんなに時間も経っておらず、これから色々と改善しないといけない部分も多く見られますが運営さんには頑張ってもらいたいです。
興味を持った方は気楽に始めてみるのもいいんじゃないでしょうか?シミュレーションゲームが好きな方はハマる可能性が高いかもしれません。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 4 4 3 -
面白い 90 - 投稿者:豆(男性/20代)
- 投稿日:2012/04/07
- 良い点
- すごく楽しいね^^
そんなに課金しなくてもいいから学生等でも安心w
FF好きにはたまらんねw
いろいろカードがFFから出てるから - 悪い点
- 少し古いPCでやると動きがやっぱ重い;;
あんまり操作を早くしすぎたりすると数秒ラグみたいなのが起きて移動をキャンセルされるw っが、さほどプレイには影響しない - 総評
- 軽課金者でも無課金者でも普通に楽しく出来るw
そして、みんあで団体行動や連携プレイなどができるので成功したり1位を取った時はすごく爽快 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 5 4 -
無課金/微課金に優しく、廃課金には厳しく 90 - 投稿者:slim(男性/40代)
- 投稿日:2012/03/21
- 良い点
- ・カード性能が必ずしもノーマル<レアではないので課金しなくても楽しめる。
・無課金でも戦争に勝利したり定期的に貰えるチケットで3-4割の確率でレアが入手できる。
・4ヶ国対戦なので一歩的な展開が少ない。
・名前をいつでも変えられる。好きなサムネ画像を設定できる。
・毎月50枚弱のカード追加
・公式コミュニティがうまいこと機能してる - 悪い点
- ・チャットのラグがある(最大8秒程度)
・一人がセオリー外の行動を取るとチーム全体の勝敗に関わる。故に上級者と初心者間での摩擦が激しい - 総評
- カードゲームにはありがちな重課金必須仕様ではないのがgood。
ハマった人、どうしてもあのカードが欲しいって人達が自らどんどん金を突っ込んでいる感じ。
戦国IXAで御馴染みとなった「無課金/微課金に優しく、廃課金には厳しく」のスタイルですね。
廃課金層が不要になったレアを市場に大量に流すので相場は低め。
特に旧カード(新カード以外)はカード追加直後、軒並み下がり微課金の私でも一部カードを除きほとんどのレアを入手できました。
カードゲーム=課金ゲーだと遠慮している人は勿体ないです! - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 5 3 3 -
今までになかったゲーム 85 - 投稿者:裏銭(男性/30代)
- 投稿日:2012/03/19
- 良い点
- ・30分ではあるものの飽きず、ゲーム自体にせかされる事もない。丁度良いバランス。
・課金はゼロでも十分遊べる&チームに貢献できる。
・カードバランスの良さ。一部強いカードもあるものの、それ一枚でゲームバランスを壊すような事態になってない。
・状況判断ができれば他人と「GJ!」と言い合えるようなゲームが出来ます。 - 悪い点
- ・ランキング戦(一定時間帯のみ報酬増)とその他時間帯での報酬の差が激しい。
・カード量の少なさ
・状況判断ができないとゲームを楽しめない&足引っ張る可能性が・・・。
・黙々とプレー出来ない。チャット苦手な人はちょっと厳しいかな。 - 総評
- 新しい形のカードゲームだと思いますが、まだまだ発展途上のゲームだと思います。
今からはじめてもルールを理解すれば初心者でも敷居は低いと思います。(あまり課金しなくても楽しめるのもいいと思います)
俺TUEEEは出来ません。要コミュニケーション。それでも他人と協力する楽しみを求める人にはいいゲームです。貢献することに楽しみを見出す人にはピッタリかも。
これからの方向性次第で良くも悪くもなるゲームだと思います。
- プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 5 3 -
良ゲーですΣ(`・ω・´)b 90 - 投稿者:ゆきのふ(男性/30代)
- 投稿日:2012/03/16
- 良い点
- 知り合いと協力してプレイすると凄く楽しい
二人でアイツを落とそう。最後にあの国の足を止めよう等
成功した時の満足感が最高
FPSより一試合の時間は食うかもしれません(30分程度)が
気軽に遊んだ時の満足感は同等の物を感じました
なので私はFPSとMONSTER×DRAGONを平行して楽しんでいます - 悪い点
- チャットラグ
使用しているブラウザ、回線にもよるのでしょうが多少のラグが発生するので
他人とのコミュニケーションがやや取りにくいかもしれません
やりこみ系の人は割りとすぐ飽きそう
自分一人が強くなった所でそこまで勝敗に影響しないので
そこらのMMO()より早くに飽きを感じてしまう事でしょう - 総評
- 気軽に遊べる【近年稀に見る良ゲー】と言っても過言では無いでしょう
- プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 4 5 4 -
ハマる人はハマる良ブラゲ 75 - 投稿者:kmr(男性/30代)
- 投稿日:2012/03/14
- 良い点
- ・30分サイクルの麻雀感覚。運に左右される点もあるが、セオリーを守りながら周りと協力すると徐々に安定して勝てるようになってくる。ギルドに入るのが望ましい。
・無課金でもカードを揃えやすい。属性(役割)ごとにキーカード入手を優先して活躍できるデッキを1つずつ組んでいけば、少額の課金でも第一線で活躍できる。周りとの協力などの立ちまわり>デッキの構築>カードのレベル。
・終盤での逆転が良く起こるため、緊張感が続きあまりgdらない。
・運営方針が良い。定期的な方向性のアナウンスなど努力が見られる。
・称号とギルドウォーで目標ができた。 - 悪い点
- ・上級者と同じフィールドに立つ場合もあり、初心者には少し厳しい。ある程度プレイするとわかるが、ゲーム内のクリスタルをあえて取らなかったり、防御が良い他のプレイヤーに譲ったり、逆に死んだとしても取ったほうがよい場合など判断に柔軟性が求められる。
・セオリーを守らないと勝率が安定しないため、行動がルーティーン化してくる。
・カードの種類や戦場マップがまだまだ少ない。
・個人で活躍することもできるにはできるが最初は難しい。というより最初から俺ツエーでいくと早い段階で詰む。クリスタル取って個人で活躍したい→死なないように立ち回れない・カード揃ってないしLV低いから死ぬ→勝てない→カードやLV上げに必要なポイント・ギルがなかなかたまらない→強くなれない→勝てない
・協力が不可欠なゲームなのにチャットのラグが残念。許容出来る範囲だが改善すればより協力しやすくなる。 - 総評
- ・手札にある特定のカードの組み合わせで能力にボーナスが付くなど、なんらかの偶然性があるともっと楽しい。
・プレイヤーの配置(陣形)で能力にボーナスが付くなど、プレイヤー間の連携の強化。
・勲功ランキング(フォートレスブレイカー、アタックマスターなど)ごとのポイントが蓄積される別の称号があっても良い。
一部の人にはもの足りないかもしれないが、TCG、FPS、シュミレーションゲームなどが好きなライトゲーマーにはちょうど良い。高度なものではないが、複雑な判断をするのが苦手な人、ソロプレイヤー、他人の行動にイライラしてしまう人にはあまり向いていないと思う。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 4 4 2 -
オンラインカードゲームでは珍しく課金ゲーじゃない 85 - 投稿者:Tortue(男性/30代)
- 投稿日:2012/02/14
- 良い点
- ・無課金でも遊べる
・1ゲーム40分程度
・プレイ時間=強さではない
・課金量=強さではない - 悪い点
- ・コンテンツ量
・複アカ対策のためかカードの交換ができない
・チュートリアルだけではわかりにくい - 総評
- オンラインカードゲームと言えば重課金のものが多い。その理由としてはレアリティの高いカードが汎用性が高く課金しないと手に入らない事に起因する。
しかし、このゲームではコモンカードでもメインデッキに投入できる程能力が高く無課金でも充分活躍できる。また、長く遊べば運が絡むものの、レアリティの高いカードも入手可能。
ゲームバランスについても特に不満はない。禁止カードになるようなカードがなく、バランス調整も度々行われている。
バランス調整については高額で手に入れたカードが弱体化してしまう事もあるが、バランス調整こそオンラインカードゲームの強みだと思うし、不満ではない。
立ち回りを理解すれば初心者でもすぐに勝利に貢献できる事と、1ゲームが40分程度なのでお手軽に遊べる点も良い。
カードゲーム好きには是非お勧めしたいゲームである。
悪い点としては、ゲームの定石を理解していないと迷惑行為になりうる為、チュートリアルの改善は必要に思う。また、カードの交換がない為、運が悪いと好みのデッキを構築するのが難しい。
コンテンツ量については現状、黙々と戦争をこなすのみなので今後のアップデートに期待したい。
公式のインタビューでも語られていたが、ハマる人にはとことんハマる要素はある。
私もそのうちの一人である。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 4 4 3
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