NHN ハンゲームは本日,PC用“アニメチックアクションRPG”こと「
ソウルワーカー」で2015年12月18日から21日まで実施した「
全国統一大規模負荷テスト」のアンケート結果を公開した。
今回のテストでは,新規キャラクターの「
ステラ・ユニベル」が最も多くプレイされていたとのこと。それに伴って,意見が多かったステラのアクション性に調整が入ることが決定したようだ。
アンケートの収集結果は概ね「期待を感じた」「満足できた」とポジティブな回答が寄せられており,テストプレイの満足度に対する回答は
「面白かった」「とても面白かった」が合わせて
91.6%にも及んだ。
また,その他にも「ドロップアイテムを自動取得にしてほしい」,「椅子/ソファーに座るモーションが欲しい」など,プレイヤーの意見や提案に対しても運営チームの前向きなコメントが公開されている。運営チームのコメントはかなりの数があり,リリース文以外に公式サイトでも公開されているので,合わせてチェックしておこう。
アニメチックアクションRPG 『ソウルワーカー』
全国統一大規模負荷テスト
アンケート結果を公開!
NHN ハンゲーム株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:ファン・ゼホ/チェ・ユチョル)は、現在鋭意開発中のアニメチックアクションRPG『ソウルワーカー』にて、2015 年12 月18 日から21 日まで実施した、全国統一大規模負荷テストのアンケート結果を公開いたします。
■ アンケート結果を公開!
昨年実施された全国統一大規模負荷テストは、たくさんの方々にご参加頂き、アンケートのご回答から、これまでに発見できなかった複数の問題を見つけることができました。詳細は、アンケートレポートページをご確認ください。
【アンケートレポートページ】
http://soulworker.hangame.co.jp/sp/noticebbs.nhn?m=read&view=&bbsid=2496&bbstype=notice&page=1&docid=9256462&direction=
0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&viewType=search§ion=
&index=&sort=&gameid=SW_SPECIAL&start=&cbbsSearchIndex=0&doccatecode
Report1:アンケート集計結果
・チュートリアルの分かり易さ
回答 |
回答率:% |
十分理解できた |
55.6% |
若干理解できた |
35.5% |
あまり理解できなかった |
6.7% |
全く理解できなかった |
2.2% |
・画面表示や説明の分かり易さ
回答 |
回答数:% |
十分理解できた |
40.6% |
若干理解できた |
43.7% |
あまり理解できなかった |
13.2% |
全く理解できなかった |
2.5% |
・使用されたクラス
回答 |
回答数:% |
ハル・エスティア |
25.1% |
アーウィン・アークライト |
12.6% |
リリー・ブルームメルヘン |
27.6% |
ステラ・ユニベル |
34.7% |
最もレベルの高いキャラクターを対象に集計しましたが、新規キャラクターの「ステラ・ユニベル」が最も多くプレイされていました。ご意見として多かったステラのアクション性については、現在次回のテストに向けて調整を行っております。
・世界観・ストーリーへの期待度
回答 |
回答数:% |
十分期待を感じた |
47.8% |
期待を感じた |
44.2% |
期待を感じなかった |
5.9% |
全く期待を感じなかった |
2.1% |
・ビジュアル/コスチュームへの期待度
回答 |
回答数:% |
十分期待を感じた |
50.1% |
期待を感じた |
40.7% |
期待を感じなかった |
7.1% |
全く期待を感じなかった |
2.1% |
・ボイス/シネマトークへの期待度
回答 |
回答数:% |
十分期待を感じた |
47.0% |
期待を感じた |
42.7% |
期待を感じなかった |
8.1% |
全く期待を感じなかった |
2.2% |
・戦闘・アクションへの期待度
回答 |
回答数:% |
十分期待を感じた |
38.0% |
期待を感じた |
48.7% |
期待を感じなかった |
10.4% |
全く期待を感じなかった |
2.9% |
・サポートシステムへの期待度
回答 |
回答数:% |
十分期待を感じた |
25.9% |
期待を感じた |
52.5% |
期待を感じなかった |
17.9% |
全く期待を感じなかった |
3.7% |
・ステージマップへの期待度
回答 |
回答数:% |
十分期待を感じた |
31.1% |
期待を感じた |
51.1% |
期待を感じなかった |
14.8% |
全く期待を感じなかった |
3.0% |
・クエストシナリオへの期待度
回答 |
回答数:% |
十分期待を感じた |
32.6% |
期待を感じた |
50.6% |
期待を感じなかった |
13.6% |
全く期待を感じなかった |
3.2% |
・マイルームシステムへの期待度
回答 |
回答数:% |
十分期待を感じた |
32.4% |
期待を感じた |
48.7% |
期待を感じなかった |
14.6% |
全く期待を感じなかった |
4.3% |
・装備の入手・製作の満足度
回答 |
回答数:% |
十分満足できた |
21.1% |
満足できた |
49.0% |
満足できなかった |
25.7% |
全く満足できなかった |
4.2% |
・テストプレイの満足度
回答 |
回答数:% |
とても面白かった |
37.0% |
面白かった |
54.6% |
面白くなかった |
6.4% |
全く面白くなかった |
2.0% |
・次回テストの参加意思について
回答 |
回答数:% |
ぜひ参加したい |
64.3% |
参加したい |
30.7% |
あまり参加したくない |
3.8% |
参加したくない |
1.2% |
Report2:ご意見・ご提案
皆様から頂いたご意見・ご提案の中から、多かった項目をご紹介します。詳細につきましては、アンケートレポートページをご覧ください。
・ドロップアイテムを自動拾得にしてほしい
「アイテム拾得作業に時間がかかることで、パーティメンバーに待ってもらったり、ゲーム進行がテンポよく進まない」といったご意見を頂戴いたしましたので、「自動拾得」、「プレイヤーの一定範囲内のアイテムを特定キーで一括拾得」できる設定機能の追加を予定しています。機能実装の際改めてご案内いたします。
・メイズ入場時の自動召喚機能を追加してほしい
・プレイヤーからサポーターが離れた場合にプレイヤーの近くに再召喚するショートカットキーを追加してほしい
上記につきましては、次回テストにてソロプレイ時のみ自動召喚できるよう設定を追加し、召喚したサポーターを一度プレイヤー近くに呼び戻す再召喚キーを追加する予定です。
・椅子/ソファーに座る、ベッドに寝るなどのモーションを追加してほしい
「お風呂に入る」以外にも家具を使用した時の「椅子やソファーに座る」、「ベッドで寝る」など、キャラクターモーションについては順次追加を予定しております。
今回のテストで新規実装された「マイルーム」、「サポーターシステム」については、アンケートでの期待度も高かったことから、お寄せ頂いたご意見・ご提案を元に、引き続きコンテンツの拡張を行っていく予定です。装備の入手・制作の満足度については、開発チームの想定よりも低く、快適にお楽しみいただけるよう今後改善を行ってまいります。
■ プロデューサーからのコメントを発表
今回の「全国統一大規模負荷テスト」では、前回のクローズドベータテストのアンケートでご指摘頂いた箇所について、できるだけ多くの修正を行ってまいりました。結果として、問題を改善することができ、お客様からのアンケートも前回よりポジティブな回答を多く頂きました。皆様、ご協力誠にありがとうございました。
現在、ソウルワーカーチームでは、今回のアンケートでお寄せ頂いたご意見・ご指摘をもとに、さらに快適に遊んで頂けるよう鋭意開発しております。今後の予定につきましても、あまり遠くないうちにお知らせできる予定です。皆様からのご協力も頂き、より良いゲームになれることを忘れずに、チーム一同全力を尽くしてまいります。今後とも「ソウルワーカー」、応援のほどよろしくお願い申し上げます。
ソウルワーカープロデューサー 石民帝