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「Minecraft」よりもキャラクターのポリゴンは増量。マルクス・ペルソン氏が新作「0x10c」のスクリーンショットなどを公開
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印刷2012/04/11 13:08

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「Minecraft」よりもキャラクターのポリゴンは増量。マルクス・ペルソン氏が新作「0x10c」のスクリーンショットなどを公開

 「Minecraft」で知られるマルクス・ペルソン(Markus Persson)氏が,新プロジェクトとして発表した「0x10c」の開発画面やスクリーンショットが初公開された(記事では0x10cと表記するが,cは上付き記号)。

画像集#001のサムネイル/「Minecraft」よりもキャラクターのポリゴンは増量。マルクス・ペルソン氏が新作「0x10c」のスクリーンショットなどを公開

「0x10c」公式サイト


 画面左上に“Prototype”の文字が表示されているように,このスクリーンショットはゲームエンジンの性能やゲームメカニズムを検証するためのプロトタイプであり,実際の完成品は,これとは相当異なるものになることが想像できる。この画面は,フラッシュライトのプログラムコードを確認したもので,映っているのは宇宙船を修理するシーンであるとのことだ。画面を見る限り,どうやら一人称視点のゲームになりそうで,また,ブロック状のキャラクターが人気になったMinecraftと違って,キャラクターモデルにはより多くのポリゴンが使用されそうである。

画像集#002のサムネイル/「Minecraft」よりもキャラクターのポリゴンは増量。マルクス・ペルソン氏が新作「0x10c」のスクリーンショットなどを公開
 0x10cは,16ビットPCが主流だった1988年に短期間の人工冬眠についた人々が,設定ミスで,西暦281兆4749億7671万2644年という遠い未来に目覚めてしまうという物語だ。巨大ブラックホールによる崩壊の危機にある宇宙を舞台に,さまざまな冒険を繰り広げていくことになるという。
 設定ミスの原因は,データ配置形式である「ビッグエンディアン」と「リトルエンディアン」を間違えたことにあると説明されているが,16進数を表す「0x」がタイトルに使われるなど,コンピュータやプログラミングがゲームで重要な役割を果たすようだ。
 詳細は分からないが,ゲーム内では「DCPU-16」という擬似コンピュータがエミュレートされており,プログラムできる状態まで開発が進んでいるようだ。ちなみにゲームタイトルの読み方は,ペルソン氏によれば「Ten Screw」(テン・スクリュー)であるとのこと。

画像集#003のサムネイル/「Minecraft」よりもキャラクターのポリゴンは増量。マルクス・ペルソン氏が新作「0x10c」のスクリーンショットなどを公開

 リリースは数年先になりそうだが,初期の段階から開発状況をファンに公開していくという姿勢は,これまでの欧米ゲーム業界にはなかった新鮮味を感じる。遠い未来を舞台にしたハードSFであることや,レトロなコンピュータといったマニアック過ぎるアイテムがどれだけ多くのゲーマーにアピールできるかは未知数だが,開発状況の進展には今後も注目していきたい。
  • 関連タイトル:

    0x10^c

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