このゲームの読者の評価
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期待さえしていなかった。 40 - 投稿者:BackS(男性/30代)
- 投稿日:2012/12/15
- 良い点
- キャンペーンのマルチエンド
キャンペーンで自分で使いたい武器を選べる - 悪い点
- 対戦系全てが見る影もない
キャンペーンが前作をやっていないと若干わかりづらい
安定のバグ
ラグが酷すぎる - 総評
- 良い点は、全くなかったのですが、考えに考えてこの二つしかあげられませんでした。
ストーリーの合間の場面で、自分の使いたい武器を選べて持っていけるというのは結構新鮮だと思いますが、それだけです。他にはおまけムービーが面白かったぐらいで、他にいいとこはありません。あとは、誤訳をみて笑うぐらいでしょうか・・・
悪い点を上げたらキリがないのですが、特に気になったものをあげると、
・PS3版に比べたら少ないらしいですが、バグが多少
・マルチ対戦のバランスの悪さ(過去最悪じゃないかな)
・マルチのラグの酷さ
の二つです。バグについては、ストーリー上のNPCが浮いているとか面白いものなので、そこまで気にする必要はないとおもうのですが、問題は対戦のほうです。
CODを購入される方々は、大多数の人が「マルチ対戦で楽しみたい」という人がほとんどだと思います。(キャンペーン派の人は申し訳ありません)
マルチで楽しみたい方でまだ購入されていない方は他のゲームを購入されることをお勧めします。その理由を上げていきたいと思います。
まず初めに武器のバランスについてです。武器のバランス自体は他の方々が書かれているよりは悪いとは思わないのですが、MAPが狭すぎてほぼ曲がり角でかち合うという場面になってしまうので、その場合ほぼSMGとSGが勝ちます。さらに今回はSMGをフルオートでぶっぱしても全くぶれないので、中遠距離でもARやLMGに勝てることがとても多いです。これのせいで、オンラインで対戦してる方のほとんどはこの武器種類になってしますので、逆にバランスがいいといえるかもしれないです(笑)他には、あるスコープが相手の位置を表示してくれるという自分のクリアリングの甘さを補ってくれるという素晴らしいものまであります(笑)
次にMAPの作りこみの甘さがあげられます。ドミネーションを例にしてみると、ドミネーションでB地点を得るということは、勝つためにとても重要な事だとわかっているかと思われますが、今作だとほぼ全てのMAPのB地点の周りには頭がちょこっとだけでて、そこから一方的に撃てるという場所がたくさんあり、最初にB地点をとられたら実力が同じくらいのチームならほぼ取り返すことは不可能になってしますいます。他にも、待つことを優遇してるポイントもたくさんあり、制作者たちは何を考えてこんなMAPにしたのかと疑ってしまうレベルのものが多いです。
他にも色々あって全てを書く事はできないのですが、まとめとして、
他のレビューの方も書かれているのが多いと思いますが、パッチが来てもMAPを変えない限りはどうにもならないとやってみて思います。MWやMW2のころからCODはやらせていただいていますが、どんどん悪化していると思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になればうれしいです。
- プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 2 3 -
販売元に翻弄される日本のユーザー 70 - 投稿者:QuickReview(男性/40代)
- 投稿日:2012/12/04
- 良い点
- 今までのCoDシリーズどおり、クォリティは他のFPSより完成度は高い。
近未来の設定ということで架空武器が登場するが、それほどトンデモ性能の武器が登場するわけでもなくバランスブレイカーの心配は杞憂だった。
オンライン対戦のキルストリークがスコアストリークに変更され、キル以外でも貢献すればポイントが入るようになり、上位プレイヤー以外も楽しめるようになった。 - 悪い点
- あいかわらずのスクウェア・エニックスの字幕版・吹替版分割商法にはうんざり。
シーズンパスも非対応でやる気なし。(海外から直接購入することは可能)
なので、すでにゾンビモードのマップが日本ではプレイできない状況。今後単体のDLCで対応するのかどうか、不信感は募るばかりである。
毎度のごとく翻訳ミス・翻訳忘れがある。特に問題なのが、ゲームで最も重要なキーワード「コルディス・ディエ」を「コルディス・ダイ」と誤表記。ゲーム中のどの国の登場人物も統一してディエ(ラテン語)の発言で統一しているのに、ダイ(英語)と勘違いしている模様。
英語ならば、day(日)をdie(死)と言いかえているようなもので、ローカライズチェック体制がいまだに改善されていない。
イベントでローカライズプロデューサーがドッグタグを知らないと発言する事件もあり、本当にゲームをプレイしていない人間であることがよくわかる。 - 総評
- ■グラフィックス
ブラックオプスほどの驚きはなかったが、総じて納得のグラフィックス。
特にコロッサスでの背景や、人物描画の多さには驚く。
■サウンド
ストーリー序盤の勇壮・壮大なBGMから、ハイテク工場、そしてラストまで、シーンにあわせて作られているのがよくわかる。
■快適さ/運営
今作の対戦はMW2の変更以来のちょっとした騒ぎになっている。スコアストリークになったことで、発生する・保持するデータが増えたためか回線の影響を受けやすくなった。これは仕方がないことなのか、アップデートで改善するのかなんだかモヤモヤした気分になる。
マップの種類がもうすこしあってもよい気がした。(ヌークタウンが初回限定DLCのため通常のローテーションにはいってこないというのもあるのだが・・・)
■熱中度/ストーリー
キャンペーンは面白いのだがやや難解。今回はストーリーに分岐があるがそれが原因ではなく、WaWやブラックオプスに繋げようと無理矢理やった部分が、悪役メネンデスの背景が解説で済まされる部分が多くなり希薄になってしまった。
■ボリューム
キャンペーンの長さは普通。ただし、各ステージのチャレンジを攻略するのは根気が必要。また、通常とは違うスペシャルフォースというタクティカルマップでは味方AIの貧弱さに悩まされる。
マルチプレイは上述の通り、いいホストと悪いホストの差が顕著に出るので、なかなかのめりこみづらい。通常のマッチではなく、リーグプレイだとなぜかあまり気にならない。
ゾンビモードはストーリー仕立てになり、立て篭もりだけではなく、移動も戦略の一つになった。しかし、日本の販売元のせいでマップがこれ以上増えないという危惧が日本版にはあり、心配されている。 - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 3 3
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