このゲームの読者の評価
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ロックマンシリーズの黒歴史 35 - 投稿者:ガングー(男性/40代)
- 投稿日:2020/03/01
- 良い点
- リリース当時までの歴代シリーズの
ステージBGM・戦闘BGMを聴ける。
当時はまだ少なかったソーシャルネッツ
要素により、ボス戦でフレンドと共闘が可能。
強制横スクロールアクションで敵を倒し
カードを入手、集めたカードをリサイクルして
レアカードを得る事も可能。
ボスを倒しパーツの欠片を集め、コンプすると
自キャラの外観・性能が変化する換装パーツを入手し
着せ替えてある程度のカスタマイズができる。 - 悪い点
- 初めて遊んだスマホゲームだったが処理落ち
その他表示関係のバグが多い。
パーツを装備して性能を変えてもボス戦で
特に有利になる程の性能変化には至らない。
また、ボス戦はターン制になっており単純に
デッキの強さとレベルの高さで戦闘前から
勝敗が判ってしまうガッカリ仕様。
せめて推奨レベル・推奨デッキ火力を満たした
状態でボスと戦闘できる仕様であって欲しかった。
フレンドと共闘しても共倒れになるケースが多く
前述の横スクロールアクションも含めてシリーズに
共通する疾走感・パターンを覚えて勝つ要素は皆無。
サービス終了間際にラスボスが追加されたと後で知ったが
そこそこ長い期間プレー出来てボリュームもそれなりに
大きかった、何故ラスボス投入が遅れたのか運営体制に
若干以上の疑問点が残る。 - 総評
- 操作パネルを液晶内にセッティング出来たにも
関わらず、単純作業でしかない強制スクロールと
ターン制バトルという御粗末な仕様となったのか
クロスオーバー以前に「ロックマン」シリーズを
創ろうとする姿勢がまるで見えない。
操作パネルを十字+2ボタン配置も当時の水準でも
技術的に可能であった。(当時のMMORPGが既に実装)
いっそプレイヤー視点でのガンシューティングなら
画面タップで攻撃・相殺が両立できたはず。
※「スーパアドベンチャーロックマン」の仕様
「口を動かす暇があったら手を動かせ」とは昔から
職人気質でよく耳にする言葉ではあるが当アプリで
例えるなら「システム構築する前にキャラ作れ」。
聞き慣れた言葉に換えるなら「行き当たりばったり」
行き当たりばったりで作られたと思われても仕方ない
出来はキャラデザインが生きていただけに残念なアプリ。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 1 3
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