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拡張パック第9弾「Everquest II: Chain of Eternity」が11月に登場。プレイヤーによるアイテム制作/販売を可能にするMODツールの存在も明らかに
EverQuest II公式フォーラム
Chain of Eternityは,死後の世界であるという「Ethernere」というパラレルワールドが,何らかの理由で――現実世界にあたる――Norrathと交差してしまったというストーリーとなっている。マップの拡張はないものの,FeerrottとLoping Plainsの2ゾーンの地形が,Ethernereの影響によって大きく変貌することになるという。このストーリーに合わせたクエストも複数導入されるほか,キャラクターレベルとギルドレベルのキャップはいずれも95まで引き上げられるとのことだ。
またSOEは,プレイヤーがアイテムをデザインし,それをSOE Marketplaceにおいて販売できるというMODツール「Player Studio」の存在も明らかしている。詳細は10月中旬にラスベガスで開催されるイベント「SOE Live 2012」で発表されるとのことだが,アイテムはゲームのストーリーや世界設定に見合ったものでなければならないなど,販売するにはSOE側から認証を受ける必要がある模様。また,セールスの40%を,SOEが徴収することになるという。
Player Studioは,最初に「Everquest」「EverQuest II」に導入され,さらに「Free Realms」(PC / PlayStation 3 / Mac)や「Vanguard: Sega of Heroes」にも順次導入されるという。いうなれば,アーティスト業務を特定のプレイヤーに委託するようなシステムであり,この分野に興味があるプレイヤーにとっては大きく注目されるサービスとなるだろう。
「Player Studio」公式サイト
- 関連タイトル:
EverQuest II: Chains of Eternity
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