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ワンピース 海賊無双2

ワンピース 海賊無双2
公式サイト http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/opm/
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
開発元 コーエーテクモゲームス
発売日 2013/03/20
価格 7140円(税込)
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このゲームの読者の評価
66
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • これが好評なのか・・・ 40
    • 投稿者:MYTH OF FIST(男性/20代)
    • 投稿日:2016/05/16
    良い点
    ・グラフィック
    据え置きと遜色無い。まあオメガフォースなら当たり前だが。

    ・演出
    ワンピ的な演出をしっかり出来ている。

    ・アクション
    □派生だけで無く△派生も導入する事で多様な技を再現しているのは面白い。本家無双(三國)の方にも欲しいシステムだ。
    悪い点
    ・無双の悪しき風習
    難易度の仕様が相変わらず馬鹿単純。高難度はただの吊り上げ難易度。

    ・オリジナルストーリー
    海軍が海賊と手を組むと言う点でドリーム感を演出したかったのだろうが、物語の本筋がチンケなので肝心のドリーム感も薄れてしまっている。そして何故か白ひげが主人公より目立っている。シナリオ担当者は何がしたかったのか?

    ・吊り上げ難易度クリア必須のレベル上限解放
    「真・ガンダム無双」にしろこれにしろ、吊り上げ難易度をどうしてもプレイさせたい製作者の押し付けがましい欲求はそろそろどうにかした方が良い。プレイしても面白くないのだから。

    ・習得スキル
    パターン化されていて個性が無い。と言うのも、そもそもスキルの強化の仕様が同じスキルを複数習得して行く事で自動的に強化されると言う仕様なので、スキルの種類が限られてしまっているのだ。このスキル強化の仕様は要らない。普通に使い込んで行く事で強化されて行く、所謂「熟練度」の様な仕様で充分だ。因みにキャラクター専用のスキルも一応あるにはあるが、汎用的なスキルの方が実用的だし専用スキルの効果はさほど実感出来ないのでキャラ愛が強くない限り付ける必然性は無い。専用スキルはもっと尖っていた方が魅力的だっただろう。

    ・ペローナの衣装
    バギーの衣装が結構多いのにペローナのスリラーバーク衣装が無いのは何事なのか。海賊無双3の方でやっと有料DLCとして出されているが、本作の時点でゲーム内で無料で入手させろよと思うところだ。この辺りはバンナム臭がする。

    ・BGM
    基本的に三國的なロックと言うのが、キャラ無双をプレイしている感じがしない。

    ・サカズキとボルサリーノの勝利演出
    必ず処理落ちする。
    総評
    ワンピキャラで無双アクションを楽しむ、と言う基本の形は確立されているが、逆に言えば基本部分しか出来上がっていないのが海賊無双2である。
    海賊無双3はクエストが一々長い様で、本作の方が好評だったので筆者は今更ながら本作を購入した訳だが、ワンピのアクションゲームと言う観点で言えばバーニングブラッドの方が完成度が高く、海賊無双をプレイする必然性は薄い。
    本家無双は常にアクションゲーム初心者にオススメ出来るが、本作は「ONE PIECE」と言う題材以外で他人にオススメ出来る理由が殆ど無い。
    買って後悔する程のゲームでは無いが、買って本当に良かったと思える程のゲームでも無い。
    商品タイトル以上の価値が無い、ワンピキャラで無双を楽しむだけのゲームである。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 3 2 2
  • PS3版と遜色なし。無双というゲームルールの範囲内で原作が再現されている。 75
    • 投稿者:MMGames(男性/30代)
    • 投稿日:2013/04/20
    良い点
    ・原作の最新のキャラクターが揃っているし過去のキャラクターもなかなか多い。ただしオールスターとまでは行かずキャラ人気ありきで選ばれている感じは否めない。
    ・前作で批判されたDLC地獄にはなっていない。通常のゲームプレイでどんどんキャラがアンロックされてプレイできる。
    ・グラフィックのクオリティが高く、原作の雰囲気を見事に再現できている。
    ・雑魚兵士の数が多く無双らしくなっている
    ・雰囲気はとても良い。原作の世界観を壊すようながっかりする演出などは見られない。
    ・QTEがなくなっている
    ・PS3版と比較しても遜色なし。ゲーム内容も操作感もは同一で多少グラフィックが劣る程度。
    悪い点
    ・システムが簡易的で攻略性に乏しい。どのキャラも取れる行動は範囲攻撃と集中攻撃と回避だけなので敵をひたすら殴るだけの単調なプレイになりやすい。
    ・キャラクターの個性の再現を見た目に頼りすぎている。見た目にはそのキャラクターらしい技を繰り出しているが技性能にはまるで個性がない。
    ・キャラクターの個性を技性能で再現している部分の多くが悪い方向に(キャラクターが使いにくくなる方向に)再現してしまっている。やたら速度が遅かったり攻撃範囲が狭かったりするにもかかわらず攻撃力が高いわけでも体力があるわけでもないという劣化キャラクターが多すぎる。
    ・上記のようにキャラクターの個性が生かせていないのは汎用的なシステムで多くのキャラクターを出すためだと思うがそれならもっとキャラクターがいてもいいような気もする。
    総評
    前作はいろいろあったのでスルーしました。PS3版は比較のために体験版だけプレイしています。ゲーム内容に対する評価は他のレビューでも補えると思うのでここでは主にVITA版で感じたことについて書いていきます。

    ゲーム内容は完全に同じです。VITA版だけ削らられている内容などはなさそうです。PS3版の体験版をプレイしてみましたがプレイ感覚は完全に同じですし、攻略もPS3版の攻略情報が完全にそのまま通用します。なのでVITA版でも不安に感じることはないと思います。

    PS3版との比較で大きく異なるのはグラフィックで、PS3版では輪郭線が描かれていてよりアニメ調のテイストが強調されているのにたいして、VITA版では輪郭線がなくなっており、アニメっぽさがちょっと薄まっています。ただし元のモデリングがよくできているので違和感はありません。あえて言うならナミや白ヒゲなどの肌の露出が多いキャラクターだけはわずかに違和感を感じますね。

    あとはPS3版ではザコ兵士が遥か遠方まで表示されていますがVITA版では遠方のキャラクターは表示されません。キャラクターの周囲はすべて表示されるのでプレイに影響があるものではありませんが臨場感の低下は否めませんね。

    無双としてはシステムが簡易的でやや物足りなく、キャラクターの個性も生かしきれておらず、名前の通り無双を楽しむライトゲームですが、それだけに幅広い層におすすめできます。

    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 3 4
  • 面白い!!! 85
    • 投稿者:1325(男性/40代)
    • 投稿日:2013/04/17
    良い点
    ・キャラが多いです。エースや白ひげも操作できます。
    ・必殺技も通常攻撃もかっこいい。
    ・爽快感は完璧です。
    ・処理落ちも少なく快適に遊べます。
    ・ストーリーが面白いのでついつい進めてみたくなります。
    悪い点
    ・ステージのクリアランクを廃止して欲しい
    理由:クリアランクがあることでじっくり遊べない
    (遊び方がパターン化してしまう)

    ・全てのゲームに言えることだけど、もうそろそろ最速クリアとか最小被ダメとかを要求するのはやめて欲しい
    理由:遊び方がパターン化してしまうから
    (この理由からソウルサクリファイスは買わないと決めた)
    総評
    VITAもってるなら買うべき!!!

    まじでオススメします。

    最速クリアの要求が気に入らない人が増えてると思いますが、それはこのゲームだけじゃないし、我慢しましょう。
    (今となってはスパロボまで最速クリアでSRポイントもらえるし、なんでゲーム作る側は最速でクリアさせたいのかねぇ???)

    ゲームとしての作りこみは素晴らしいです。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 4
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