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Unityの最新バージョン「Unity 6」の正式リリース日が10月17日に決定。新しい技術デモ「Time Ghost」も公開に
Unite 2024では,Unity 6の新しい技術デモ「Time Ghost」も公開された。植物が生い茂る環境や,弾丸や煙などのVFX,服のしわなどがリアルに表現されており,大量の演算を効率化できるDOTS ECSを使用した大規模な環境表現や,機械学習を使用したアニメーションのデータ容量削減などが行われているそうだ。
このサンプルは,Unity 6と同時にリリースされる予定である。
Unity 6のアップデートUnity 6.1は,2025年4月にリリース予定だ。6.1では,折り畳み式の画面や大画面のサポート,新しいビルドターゲットやビルドプロファイルなどが追加される。
「Unity」公式サイト
年次開発者カンファレンス「Unite」で発表
Unity 6により、開発者はより広範で魅力的なゲームを構築し、より多くのプラットフォームでより多くのプレイヤーにリーチすることが可能になります。
クリエイターが複数のプラットフォームでゲームやインタラクティブな体験を構築し、成長させるためのツールを提供する世界有数のプラットフォームであるUnity [NYSE:U]は、年次開発者カンファレンス「Unite」において、Unityの最も安定したパフォーマンスの高いバージョンであるUnity 6を、2024年10月17日に全世界でローンチすることを発表しました。
Unity 6は、ゲームのビジュアルをより自由にコントロールできるカスタマイズ可能なグラフィックスレンダリング、マルチプレイヤーゲーム開発を簡素化し、ゲーム開発ライフサイクル全体を加速させる機能、ウェブブラウザ向けに最適化されたリッチなゲームを構築するための堅牢なツールなどを開発者に提供します。
Unityの最高経営責任者兼社長であるマシュー・ブロンバーグは、次のように述べています。
「開発者からは、より高い安定性とパフォーマンスを求める声が以前から寄せられており、それに応えるべく、Unity 6をリリースします。
私たちは、リリース後もより深く長期的なサポートと、専属の開発リソースに支えられた、最高のバージョンのUnityを提供します。
また、開発者からのフィードバックに基づき、新機能、性能向上、バグ修正を含むアップデートを頻繁に提供し、進行中のプロジェクトに最小限の影響で新しい機能を追加できるようにします
本日から始まるUniteでUnity開発者を讃えられることを、特に、Unity6を使ってどのように素晴らしいゲームを作り出しているかご紹介できることを、この上なく嬉しく思っています。」
『GTFO』のクリエイターである10 Chambersは、今年初めのプレビューリリース後にUnity 6を採用したUnityゲーム開発スタジオの一つです。彼らはUnity 6の最新グラフィック機能を使って最適化された、期待の新作『Den of Wolves』のかつて見たことがないような環境をUniteのステージで披露します。
10 Chambersの共同設立者兼COOであるSvante Vinternatt氏は以下のように述べています。
「『Den of Wolves』は当初Unity 2022 LTSで開発されましたが、パフォーマンスとレンダリング品質の両面でUnity 6の改良を目の当たりにし、チームは開発途中でUnity 6へアップグレードすることを決断しました。
私たちは、迅速なイテレーションと、急速なスケーリングを可能にしつつも、品質を犠牲にすることのない、柔軟で効率的なレンダリング技術スタックを必要としていました。そしてUnity 6がそれを実現してくれました。」
Uniteでご紹介するお知らせ:
・Unity 6世代の最初のアップデートであるUnity 6.1は、2025年4月にリリースされます。Unity 6.1では、Unity 6のコア機能をベースに、フォルダブル(折りたたみ式)の画面や大画面のフォーマットのサポート、GPU Resident DrawerのDeferred+レンダリング、新しいビルドターゲットやビルドプロファイルなどの新機能が追加されます。
・Unity内部のデモチームは、ECS(Entity Component System)、Adaptive Probe Volumes、Scenario Blending、SpeedTree vegetationを含む複数のUnity 6機能を使用して、開発者がUnity 6上で構築できるリアルな世界の種類を示す新しいデモ、「Time Ghost」を公開します。Unity のECSを使用した環境の表現とUnity Sentisによる布の変形を紹介するTime Ghostの2つのシーンは、来月Unity 6と一緒にリリースされる予定です。
・既に発表しているUnity 6で制作された「Fantasy Kingdom」デモは、、URPでモバイル向けに最適化されています。また、「Fantasy Kingdom」プロジェクトとアセットは、来月のUnity 6リリース時にUnity Asset Storeで非商用目的で無料提供されます。
・Google Cloudは、Google Cloudを使用して成功するライブサービスゲームの構築とスケーリングの方法を紹介します。生成AIの導入により、Google Cloudは、ゲーム開発者がライブサービスゲームを、仮想世界自体がプレイヤーの選択に応じて適応し成長する「リビングゲーム」へと進化させるのを支援します。
・最後に、第16回Unity Awardsのノミネート作品が発表されます。コミュニティは2024年10月2日まで、応援したいゲームやインフルエンサーなどに 投票ページ から投票することができます。受賞者は、2024年10月23日午後7時(米国東部標準時間)にUnityのTwitchチャンネルで初めて開催されるバーチャルショーケースで発表されます。
Unite 2024には2,000人以上の開発者が集まり、技術セッション、ネットワーキング、学習の機会、Unityリーダーシップチームとの懇談会などが行われる予定です。すべての技術セッションは録画され、数週間以内にUnityの開発者コミュニティに公開される予定です。Unite 2024の詳細については、 こちら をご覧ください。
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