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[TGS 2013]ママでも遊べる(!?)操作性と,新しいオンラインプレイのカオス感が楽しい「ニード・フォー・スピード ライバルズ」開発者インタビュー
レーサー対警察,レーサー対レーサーのライバル関係がテーマ
アンダーグラウンドな公道レースをテーマにしたライバルズは,とんでもないスピードでダーティな走りが楽しめる,今となってはあまり見られない,ある意味貴重な類のレースゲームだ。
4Gamer:
一口に「ニード・フォー・スピード」といってもいろいろなタイプのゲームがありますね。今回のライバルズは,どんなゲームになっているんでしょう。
ニコルソン氏:
名前が示すとおり「ライバル」がテーマになります。これは,コップ(警察)とプロレーサー,そしてプロレーサー同士のライバル関係を表しています。
「オートログ」(Auto Log)という機能があって,自分のスコアがリーダーボードに登録され,友人ならいつでも見れるようになっているんです。もし,あるレースで3分のレコードを記録したら,それを友人が見て,また記録を塗り替えるといった関係が楽しめます。
4Gamer:
具体的にはどのようなゲームモードがあるのでしょうか。
ニコルソン氏:
コップのほうには仕事リストのようなものがあり,「このレーサーを捕まえる」といった目標が設定されています。いずれにしてもレースをするわけですが,ただレースに勝つだけが目的というわけではありません。
たとえば,「特定のポイント間を一定時間以内に走り抜ける」とか,「ドリフトで200メートル以上走る」とか,そういったさまざまな評価ポイントが設定されているんです。
4Gamer:
それはシングルプレイで? それともマルチプレイだけですか。
ニコルソン氏:
シングルプレイでも可能ですが,ライバルズ最大の特徴に,「オールドライブ」(AllDrive)というシステムがあります。これはマルチプレイのシステムなんですが,普通のマルチプレイとは異なるものです。どういうものか,例を挙げて説明してよろしいですか?
4Gamer:
ぜひお願いします。
ニコルソン氏:
もちろん,オールドライブを完全にオフにすることもできるので,どうしても完全にオフラインのゲームとして楽しみたいのなら,それも可能ですよ(笑)。
4Gamer:
つまり,互いに意識せずに,オンラインの友人と遊べるわけですね。
ニコルソン氏:
そうです。一緒のレースに参加していなくても,フレンドの車が近くにいれば見えたりするんです。あなたのレース中に,私の車が全然別のところからヴォオオン!ってジャンプして飛び込んでくる,なんてこともあるかもしれないですね。
4Gamer:
それは楽しそうですね。
ニコルソン氏:
たとえば,あなたがレベル2で,私がレベル18だとします。その時,あなたの目的がレースに参加することで,私の目標がレースに勝つことであれば,一緒に参加して互いに目標をクリアするということも可能なわけです。
4Gamer:
すごくシームレスなプレイが楽しめるようになっているんですね。
ニコルソン氏:
はい。オールドライブというシームレスなシステムを作ったのは,「なぜシングルプレイとマルチプレイを,違う世界で遊ばなければいけないのか?」と考えたからです。シングルプレイであってもマルチプレイであっても,フレンドや世界中にいる多くのプレイヤーと一緒にひとつの世界で遊びたいですよね。
グラフィックスエンジンにはFrostbite 3のレースゲーム向けカスタムを使用
4Gamer:
グラフィックスについても質問させてください。ライバルズはグラフィックスエンジンに「Frostbite 3」を採用していますが,これには,なにか特別な理由があるのですか?
ニコルソン氏:
それに,現行機に加えてPlayStation 4やXbox Oneといった次世代機にも,同時にマルチプラットフォーム展開する今回のような場合,それぞれのプラットフォームに合わせた開発を,非常に容易にしてくれるんです。
ちなみに,同じFrostbite 3は「Battlefield 4」でも採用しています。ですが,ライバルズで使っているエンジンはちょっと違う,レースゲーム用のカスタム仕様なんですよ。あちらでは周囲を見渡しながらゆっくり移動するし,銃を撃ったりする。片や,こちらでは時速200km以上で爆走するわけですから,それぞれに合わせてあるんです。
4Gamer:
なるほど。ところで今,スピードのお話が出ましたが,本作はものすごいスピードで走行するゲームなのに,実際に遊んでみるとかなり遊びやすい印象です。簡単な操作感というのも重視しているのでしょうか?
ニコルソン氏:
あ,もちろん,遊びやすいといっても,ゲームの熟練者が始めたばかりのママに負ける,なんていう仕掛けがあったりはしないですよ(笑)。「マリオカート」みたいな番狂わせが起こるような,ファミリー向けのゲームというわけではありません。
4Gamer:
間口を広げる努力を重ねつつ,そこはやはりゲームファンが納得するようなゲームになっていると。
では最後に,日本のファンがライバルズで一番興味を持つようなポイントを教えていただけますか?
ニコルソン氏:
4Gamer:
本日はありがとうございました。
実際にライバルズをプレイしてみると,そのスピード感や,ある意味めちゃくちゃな走り方ができるところが非常に楽しい。残念ながら,今のところ体験版の配信予定はないとのことなので,もし店頭などで試遊するチャンスがあったら,ぜひ触ってみてほしい。怪物のようなスーパーカーであっても,とてもハンドリングしやすく,制動能力も高いので,非常に気持ちよく走れることに驚くはずだ。
また,ニコルソン氏イチオシのオールドライブについても,適当に街を流していたら,ほかの人のレースのまっただ中に飛び込んでしまうこともあるわけで,そうしたちょっとしたハプニングが楽しめると思うとワクワクする。より自然に,シームレスにレースがリンクするというこのシステムにも期待したい。
「ニード・フォー・スピード ライバルズ」公式サイト
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(C) 2013 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
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