イベント
[E3 2013]Xbox Oneローンチタイトル「Killer Instinct」は,およそ20年の時を越えて復活を遂げる,伝説の格闘ゲームだった
初代「Killer Instinct」とは,1994年にRareが開発を手掛けたアーケード用対戦格闘ゲームのこと。1996年には続編「Killer Instinct 2」がリリースされたが,その後は新作の噂こそあれ,続報が出ることはなかったようである。
ちなみに,本作が発表された時,会場ではひときわ大きな歓声が上がっていたのだが,それまでタイトル名を聞いたことがなかった筆者には,その理由が気になって仕方がなかった(不勉強ですいません!)。しかし2013年の今になって,伝説的な格闘ゲームの続編がようやく登場するというのだから,その名を知る格闘ゲームファンが興奮したのも納得だろう。
Xbox Oneに向けて本作を開発するDouble Helix Gamesは,2007年に設立された比較的若い独立系開発スタジオだが,元々は別の会社が合併して誕生したこともあって,スタッフのゲーム開発歴は長い。日本で知られるタイトルでは,「フロントミッション エボルヴ」(PC / PS3 / Xbox 360)や「Silent hill Homecoming」(PC / PS3 / Xbox 360)を手掛けたといえば,ピンと来る人も多いのではないだろうか。
今回のバージョンで選択できたキャラクターは,JAGOとSABREWULFのみ。キャラクターのカラーは2パターンから選ぶことができた。試遊台ではゲームパッドとMad Catz製アーケードスティックのどちらを使うか選べたが,もちろんアーケードスティックでプレイすることに。
操作方法は,日本の格闘ゲームでもおなじみのレバー+6ボタンで,各ボタンに弱パンチ,中パンチ,強パンチ,弱キック,中キック,強キックが割り当てられている。レバーは相手キャラクターに対して後ろ方向がガードという仕組みだ。
画面写真やムービーからも分かるように,3Dグラフィックスで描かれたゲーム画面ながら,ゲームとしては2D格闘ゲームになっている。ビジュアルや演出面も,「Mortal Kombat」(PS3 / Xbox 360)や「ストリートファイターIV」(AC / PS3 / Xbox 360 / PC)といった先行タイトルをよく研究しているようである。実際にプレイしてみても,3Dモデルのキャラクターは質感が生々しいほどリアルで,操作のレスポンスも悪くない。
システムに関しては,キャラクター固有の必殺技や「ULTRA COMBO」,さらに「COMBO BREAKER」「INSTINCT MODE」などの要素があるとのこと。さすがにキャラクターのバリエーションなどは,今後の続報を待つしかないが,格闘ゲームのキモとなる緻密な駆け引きが楽しめるようなら,日本の格ゲーファンにとっても見逃せないタイトルになるだろう。
なお一部のサイトでは,本作がFree-to-Play(基本プレイ無料)タイトルとして配信されるとの情報もあるが,この件に関しては正式な発表を待ちたいところ。E3 2013会場のMad Catzブースでは,さっそく大会が行われており,発売に向け,これからの盛り上がりが期待できそうだ。
4GamerのE3 2013特設ページ
- 関連タイトル:
Killer Instinct
- この記事のURL:
キーワード
(C) 2014 Microsoft