このゲームの読者の評価
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2部スタート。あとは運営の調整次第… 75 - 投稿者:だいこん(男性/30代)
- 投稿日:2014/07/30
- 良い点
- ☆1のノーマルキャラから☆5のレアキャラまで全員に個別のストーリークエストがあり、弱いとわかってもついつい愛着が湧いてしまう。
同じキャラ同士を合成することで上限レベルを突破することが可能。運要素がないので損しない。
また売却することでゴールドの他にフォーチュンリングというアイテムも手に入る。
これを集めることで無課金でも☆5のレアキャラを入手可能。
リアルタイムのタワーディフェンスタイプ戦闘。
なのでキャラはただのカードではなく、3Dのちびキャラとなって戦場を駆け回る。
様々なイラストレーターがキャラを描いているので絵のテイストがバラバラ…なのですが、この3Dちびキャラのおかげでそこまでの違和感はないです。
以下、2部より追加された要素。
アルカナコイン(いわゆるフレンドポイント)2000枚でレアキャラが入手可能なガチャが追加された。
今までは200枚で1回引けるしょぼいガチャしかなかったので貯めたところであまり使い道がなかった。
更にフォーチュンリング5個でレアキャラが入手可能なガチャも追加されたり、フォーチュンリングで武器を買ったりと使い道が増えた。
それぞれの導線もきちんとしていて良い感じ。
レアガチャの☆4以上の出現確率が上がった。
1部の時が渋すぎたのもありますが、上方修正なので歓迎です。 - 悪い点
- 消費AP(いわゆるスタミナ)とAP回復速度が噛み合っていない。
現在ランク67で最大APが69です。
8分に1AP回復ですが、曜日クエストで20AP消費。ストーリー1つで21AP消費。キャラクエストで26消費…など明らかに消費APが多すぎる。
1回の戦闘も2、3分で終わってしまうのでゲームに触れている時間が少なくなりがち。
今の半分の消費APでもいいくらいだと思います。
新章2部がスタートしたものの…
上記の通り増え続ける消費APと、上がり続ける難易度で気軽に遊べない。
2部からの新キャラクターを入手しても勿論レベル1の状態なので育てきるまで使い物にならない。
そして1部で登場したレアキャラと、2部で新しく登場したレアキャラの性能に格差が…。
この辺りの調整を今後きちんと出来るかどうかで明暗が分かれそうです。 - 総評
- 登場キャラに対して起用声優の数がまだまだ少ない…のですが、これはこれでその声優さんの様々な演技が聞けるという点ではいいことなのかも?
良い点と悪い点がバッサリと分かれているのが現状です。
逆に言えばこの悪い点さえ改善できればもっと人気が出ると思います。
Webラジオで新キャラ作りなどもしていて今後の実装に期待。
ただの宣伝ラジオではなくこうやってゲームと連動してくれるとファンとしては嬉しいし長期間ハマる要素になる。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 5 5 -
2部実装で大きな分岐点に来ている 80 - 投稿者:Crow(男性/20代)
- 投稿日:2014/07/27
- 良い点
- 絆を押しているだけあってストーリーが濃い。
また一人ずつストーリーがあるため、やりこみ要素が多いし、キャラ愛着がわきやすい。
外伝、チェインストーリー等、運営が意欲的
課金しなくてもレア度最高は割と手に入る。
月々でかわるリングキャラはたまに性能の高いキャラクターがいるため、大規模レイドでも空気になることは少ない。
二部で実装された戦闘BGMがほんとうにいいです。
声優さんが多く追加されたのも魅力的 - 悪い点
- 良くも悪くもソーシャルゲーム
課金すれば強くなれるし、しなければそれなり。
時間をかけないと割とすぐに飽きるかも。
スタミナ回復が1につき8分と結構長い。
男性キャラが総じて弱い
リング交換の期間が過ぎたキャラは二度と手に入らない為、絶対に手に入らないキャラがいるのはくやしいかな。 - 総評
- 2部が追加されて、パズドラのような息の長いゲームになるかの分岐点にいると思います。
2部実装に伴って微課金しました。キャラの限界突破は厳しいかも。
最近のミッションのAP消費と回復量が見合わない為、2部に入った人は回復量の増加、などの救済措置がほしいところです。
課金アイテムのばらまきは重課金者が離れるため、厳しいところではありますが、しっかりとしたアップデートをしてほしいと思います。 - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 4 5 -
ゲームとしてはまだまだ 65 - 投稿者:マーメイド(女性/40代)
- 投稿日:2014/05/03
- 良い点
- ・メインストーリーは良作。
外伝なども出始め、厚みが出てきた。
・登場キャラが多い。
個別ストーリー付きでお気に入りのキャラに感情移入しやすい。
・戦闘も馴染みやすい。パズルよりかは技術はいらない。
・課金の石は、ログインボーナスやイベントボーナスでも貰えることが多い。 - 悪い点
- ・AP(行動ポイント)の貯まりが遅い
8分に1AP貯まります。一回20APのクエストなどがザラにある
・複数キャラのレベル最大値までの育成がとても時間がかかる
育成クエストを3回行ったら、行動ポイントを貯めるのにまた半日。それで終了。
・武器の着脱ができない。上書き仕様
唯一の武器を装備させても、新しい武器を付けるとなると上書きになる。 - 総評
- 無課金でやろうとすると、行動ポイントたまりの遅さの制約でイベントも育成も満足にこなせず日に日に飽きてくるだろうと思います。
課金で遊ぶと、キャラカードは増えていくが、育成の遅さにうんざりしてきます。
そこだけでも緩和されれば、良作のスマホゲームに入るのにもったいない作品です。
今後vitaや2部が夏に始まるようですが、上記の点は期待薄かと思います。
チェインストーリーの仕様変更などさまざまな問題があったため、運営はやや不満。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 4 3 -
もう一つの美しい形 85 - 投稿者:アルケイド(男性/30代)
- 投稿日:2013/09/18
- 良い点
- ストーリーを混ぜる事によって各キャラクターが際立つ。
強さももちろん大事だが、ある程度戦力が揃うと
ノーマルカードの特殊効果やアビリティを生かした戦い方や
ストーリーでの絡みのあるキャラだけの編成などで楽しむ事ができる。
キャラクターに声やキャラ限定クエストが用意されている。 - 悪い点
- 期間限定イベントでは上級者向けクエストでレア装備が出る。
つまり初めて間もない通常プレイヤーは阿鼻叫喚。
ある程度出資して、ようやくイベントの本質(レア装備など)に触れる事ができる。
声優陣は豪華だが、男性キャラがキャラクター性に弱い。 - 総評
- 総合して没入しやすく、
携帯向けに短く綴られたテキストも読みやすく理解しやすい。
ストーリーは概ね良好。
声優の数が少なく、特に男性キャラのPTを組むと
たいてい同じ声が並ぶ。(これは声優の技量の問題ではなく、声優の数の問題)
もう少し男性キャラの声優陣にも力を入れてくれればなぁ…
とガチムチは思うわけです。
スタミナについては、少々回復時間に難を覚えますが
最大値の成長が速く生活習慣に合わせれば
回復しすぎず、少なすぎず、適度な時間に思えるかと。
双子の魔法使いとか、死亡フラグ建てまくる高速弓使いなど
個性豊かなキャラクターが貴方を待っています。
無料で体験できるゲームですし
空き時間に煮えたぎるような作業をするのに飽きたら
是非一度お手にとって欲しいと思うオススメの作品です。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 5 5 -
面白い 85 - 投稿者:スルル(男性/40代)
- 投稿日:2013/09/17
- 良い点
- ただのカードコレクションゲームではなくキャラクター毎にストーリーがあり無課金でもプレイ可能
スキルやアビリティなども重要で更にアルカナの組み合わせによるPT構成やキャラクターの動かし方により難易度の高いクエストを低レベルでもクリアできたりする
最初は火力でドーンなゲームだと思っていたがパズル要素・知識も必要でプレイヤースキルである程度はカヴァーできるのが面白い
ソーシャルゲームの一つの完成形だと思う - 悪い点
- 仕方ないことだがソーシャルゲームなので課金すればするほど強くなる
行動制限が厳しい - 総評
- パズドラが一つの形を作り上げたようにこのゲームもソーシャルゲームのコンテンツの一つとしてしっかりと地に足をつけた新しい形を示している
とっつきやすく奥が深いゲーム
今後の展開に大いに期待する
運営が間違わなければ大成すると思う - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 5 5 3
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