このゲームの読者の評価
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受け取る器の証明 75 - 投稿者:災厄狼(男性/40代)
- 投稿日:2019/02/08
- 良い点
- 前置きを少し。攻略範囲はクリアとクリア後の要素を少しまで。攻略時間は55時間でした。
自分の分身をつくり(けっこう細かく設定可能)、ミッションをこなす感じのアクション RPG。もしくはアクション要素のあるRPG。
むずかしくはなく、小学校高学年から中学生くらいの方が適していると思われます。
漢字に読み仮名がついていないので、親切ではありません。
良い点ですが、音楽が全体的に良い。この曲!というのはないかもしれませんが、優れています。
キャスティング、演技(演技がちょっと気になる人は女性で2人いるが・・)も良い。
総合的な音関係の評価は、PS4蒼き革命のヴァルキュリア(この作品と同じくセガさんの作品)より若干下くらい。かなりこだわっているなと。完璧に近い。
モーションが良い。不気味な人形劇のようなものになっていません。シンプルですが、これもしっかりと表現できています。
ゲームではないんですが、例をだせば、3DCGアニメ作品のインフィニティフォース(タツノコプロさんの作品)に近い感じ。
ストーリーは「約束(やくそく)」に関するもの。ストーリー・脚本はすごく良いです。
「約束をどうしたのか?」これをいつも頭に入れてプレイすると、面白いと思います。
マルチプレイ要素もありますが、どこかに集まって友達同士でという形。
いわゆるオンラインマルチプレイではありません。
ですけど、低年齢向けの作品(とはいっても、そのプレイした人に合わせて作品も成長していかなければ意味は無いですよ)としてシリーズ化するという道もありますし、DLC・コラボ・過去のキャラ登場要素などをいっさい無くしてファンタシースターオンラインとは別のものにしていくというのは、傾向としては良いと思います。
「ニセモノというのは、まねをするしかない」んですよねー。 - 悪い点
- ロードが少し気になる。無駄に頻繁(ひんぱん。次から次へとあること)。
ゲームに慣れた人・ファンタシースターオンライン2をプレイしたことのある方に向いていない気がする。
あまりにかんたんすぎる・ゲームの内容的に同じ・・という感想は、まぁでるのかなと。
アクションゲームとして粗すぎる、視認性が悪い(このゲームで一番悪い点です)、見えない攻撃で一撃死という理不尽さもあり。
敵の捕獲(ほかく。つかまえること)の要素が。具体的に説明すると、大きな敵にダメージをあたえれば倒れます。どこかに赤く光る弱点があるのでそこをこうげき、だんだんと金色に近づいていくので、「ちゃんと金色になった!」と思うところで、サブパレットに登録したイグニッションというコマンドをポチッとタッチすると捕獲できます。
これがわかりにくい。もっとかんたんにした方が良い。
クエストの処理に時間がかかりすぎ。同じクエストを何回も何回もクリアして経験値(けいけんち。ためるとレベルアップして強くなる)をためられるのは・・このゲームの構成からいって重要な気もするんですが、ハッキリいってめんどくさい。
同時に報告→効果音・レベルアップなど一括処理などオプションで設定できると良かったのかも。
難易度別の未クリア部分が気になる。例えばハードをクリアしたらノーマルをクリアしたことにしてほしいかなと。
それと難易度ハード以降が登場するのが遅すぎて、「無駄な時間をすごした感」(あまりにぬるすぎてゲームしてる感覚がとぼしい)が。
ヘルプ(スタートボタン→システム→設定/ヘルプ→ヘルプ)を見ないとわかりにくい・まったくわからないもの多数。
私が最後の方までわからなかったものとして、「スキルボードの設定」が。
これは武器ごとにスキルの設定を変えられるという要素で、武器パレット装備→左右のボタンで設定可能。
ソードなら打撃のみをのばすスキル設定に〜とか、アサルトライフルなら射撃のみをのばす設定に〜とかできます。
基地のカスタマイズ要素は、もっと頭を使う(ゲームっぽくする)ような感じが良かったように思う。悪く言うと、ただのもよう替え。
アイテム回収がめんどくさい。アイテムが見づらく、簡易マップも見づらいため。仲間に回収してもらえる仕様か、ミッション終了時に(ミッション失敗せずに)クリアしてるなら回収したことにしてくれると良かった。
ソート(ならびかえ)を固定したかった。それと武器の改造に使うパーツは能力別にソートしたかった。 - 総評
- ゲーム初心者の方に向いている作品だと感じました。とちゅうから段々とむずかしくなっていきますが、ゲームのシステムを頭に入れて、「強くなるにはどうすればよいか?」を考えれば、クリアできると思います。
敵につっこんですぐに死ぬようなら、はなれて攻撃する!とか。こうげき力を上げるにはどんな武器改造がいるのか!など考える点はいろいろあると思います。
ヘルプを見て、紙などにコレとコレは気を付ける!とか書いて覚えれば整理がしやすいかも。
相談するにしても、図や文字で書くと説明がしやすいし、相談相手も「あ!これが原因だな」と気づきやすいのかと。
良い点にあげましたが、ストーリーがとてもよく、勧めやすいゲーム。RPG作品として良い部類に入ります。
もしセガ社内でこのゲームを全く駄目だという方がいれば、それはセガ・そしてセガのゲームが好きな人の敵ですよ〜。
ただ、アクション部分と無駄な繰り返しの部分は大きく減点しました。改善すべき点は書ききれないほどある。それは間違いないです。
オススメ設定を。基本設定のロックオン操作をワンプッシュに設定。ログ表示設定のログの最大表示を5に設定。
カメラ設定のゲーム内カメラ左右回転速度を40に、上下回転速度を35に設定。
何も買えなくなったら、もちものがイッパイになっています。いらないものは倉庫にあずけましょう。
vitaTVでプレイする時の注意点を。ゲームをたちあげているときに、PSボタンを長押しするとゲームでタッチポインターを使うという項目が。
チェックマークを入れておくとアナログスティックおしこみで(疑似的な)指のマークが画面に表れてvitaTVでもタッチ操作をすることができます。
PS4のコントローラーであるデュアルショック4では中央のタッチパッドをさわると指マークがあらわれて直感的に操作することも可能。
しかしその場合に、このゲームではですが、右アナログスティックにふれてしまうという問題が。タッチ箇所があまりに画面右下に寄り過ぎている。
さらにスティックのキャップ(そもそも、PS4のコントローラーにはスティックが弱いという欠陥などがあり、手がベットベト!の原因になる加水分解という現象を予防・または手につかない対策をするためにキャップをかぶせておく必要がある。ちなみに私のオススメはサイバーガジェットさんのアナログスティックカバー HIGH GRIP。)をかぶせた状態だと、操作中ほぼ間違いなく指が当たってしまいます。
最初からPSvitaでプレイしてしまうか、ボタン操作(L2で選択送り、R2で決定。とにかく使いづらく、ヤリコミはあきらめたほうがいいかも・・?)でガマンするかの2択かなと。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 2 3 5 -
PSO2やった事無い人にはオススメ 50 - 投稿者:レリック(男性/30代)
- 投稿日:2015/11/18
- 良い点
- ・PSO最初期の職であるハンター(近接)・レンジャー(射撃)・フォース(法撃)しかない。
・スキルボードにより、効率的に戦闘を行う事が可能。
・PSO2等におけるマターボードなどの面倒な作業が基本的に無い。
・装備は集めた材料から作るため、新規武器などを取り揃えとけば基本は負けない。
・ストーリーを追うだけでもLvUPする。他キャラからのオーダーも入れると、クリア前にLv90以上になっていることもある。 - 悪い点
- ・現在のPSO2における上級職は総て廃止されているうえに、ブレイバーなどの新規職もない。
・基本的に自キャラがレンジャーで特定のアーツを装備していれば、クリアまでほぼスルー。
・敵からのドロップ装備などはない。武器は集めた素材で作るしかない。
・バスターは飾りに近い。大型MOBであるギガンテスの捕獲以外には基本使わないって言うか使えない。攻撃がそもそも当たり辛いうえ、アーツ使用時に大きな隙ができる。
・ある意味では作業ゲーに近い。 - 総評
- 自キャラの職業をレンジャーにして特定のアーツを装備して、パイルを1個パレット装備しとく(使う必要はない)だけ。それだけでクリアまでいける。
ストーリーは本家PSOとは違い、非常に簡潔なため、ストーリーを楽しみたい人にもオススメ。
サウンドも心地いいし、グラフィックもある程度の水準にある。
問題はパイル(近接型・形状はドリル)とヘイロウ(法撃武器・足場精製)とソレの専用職バスターで、パイルはそもそもの通常攻撃モーションに多大な隙がありアーツ発動に至ってはその場から動けないものも多く、敵の攻撃を頻繁に喰らう事になる。
ヘイロウはギガンテスに登る際の足場を創る目的のために開発されたが、実はアイテムショップで作れる簡易版を20個常備するだけで必要性が皆無になる。
さらに職業【バスター】は全ての武器使用可能で全てのアーツ・テクニックを覚えられるのだが、技量が高い割にその他の職よりも器用貧乏になっている。スキルボードで覚えるスキルは優秀だが、武器の欠点を克服するには至っていない。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 3 3 -
触りやすい新世代携帯機版ファンタシースター 75 - 投稿者:暁を越えて(男性/30代)
- 投稿日:2015/01/15
- 良い点
- ・リッチなグラフィック
衣装や装備は本家PC版よりもメリハリがあってカッコいい。フィールドも「炎の高地」等は特に美しい
・今作オリジナル衣装、アクセサリ、武器がカッコいい
破壊表現の入ったPSO2既存衣装も雰囲気が良く出ているし、ギガンテスをモチーフとした衣装やアクセ等もあり充実している
是非本家に逆輸入して欲しい
・桜庭統氏作曲のBGM
トライエースが手がけるタイトルと言えばこの方が居なければ始まらない
・レベリングが容易
ストーリーをそのまま追っていけば基本的にLvが不足するという事は起こらずクリアまでがスムーズ
・難易度は後半まではかなり易しい
味方AIが通常武器とパイルを使い分けて戦ってくれるし、メイト系やスケープドールも簡単に量産出来る
ストーリーが佳境に入り難易度VHになってくると装備の充実や回避を意識した立ち回りが必要になってくるが、敵が硬いと感じる事は余りない
・本家より纏まっているシナリオ
ストーリーの起伏は余りなく極限状態の悲壮感と言ったものは殆ど感じられないが、分かり易く、王道
「筋が通っていて読み手にもしっかり伝わる」という、本家PSO2ではあり得なかった物語としての基本をちゃんと押さえている
そして何より、マターボードと言う面倒なだけのシステムが無い
また、ヨミやカリスト、ヒュペリオンといったサブキャラクター達のキャラ立ちもしっかりしていて、掘り下げに関しても良く出来ている
・装備がドロップ式ではなく素材を集めて生産するタイプになった
素材さえ集まればすぐ生産して使用出来るのでスムーズなゲーム進行に一役買っているし、ストレスも無い
・過去のトライエース開発タイトルとのコラボレーション
特にスターオーシャン4のエッジとレイミの衣装は今作にベストマッチ。そして無料である
・比較的早いアップデート対応
プロミスオーダーやインベントリ、武器アタッチメント周りの取っ付き易さはかなり向上した
今後は外伝ストーリーが配信されるらしい(現在は序章がプレイ可能) - 悪い点
- ・不在のクラスと武器
Fi(ファイター)、Gu(ガンナー)、Te(テクター)と言った二次職は全て初期3職に統合されており、ツインダガーやガンスラッシュ等一部武器種が登場せず、
準新クラスであるBr(ブレイバー)やEP3で追加されたBo(バウンサー)は存在しない。該当武器種やクラスがメインの現行プレイヤーにはここが最大の壁となる
・経験者ならRaだけで最後まで進行可能
クラスRa(レンジャー)でとあるPAを2種装備すればそれだけで適正Lvさえクリアしていればラスボスまで倒せてしまう。パイルやヘイロウは捕獲時以外不要
勿論ある程度状況を見た立ち回りが必要になるが、PSO2プレイヤーなら何ら苦もなく出来るだろう
・ある程度画面内にエネミーが複数描画されると途端にパフォーマンスが落ちる
遊べないレベルではないが、状況によっては頻発する
・BGMが戦闘中やEトラが発生している間しか流れない。基本無音
PSO2のSympathyシステムが導入されているわけでもなく、各エリアに特徴的な環境音が流れているわけでもないのに無音をデフォルトにした意図が掴めない
どうせならプレイ中ずっと桜庭サウンドを聴いていたかった
・グランエナジーで回すコールドスリープ解凍(所謂ガチャ)キャラ
キャラが立っていてAIもそれなりに優秀なサブキャラが既に何人も居る為、モブキャラにも等しい彼らを活用する場面が殆どない
ショップや各種施設の管理能力を持たない戦力だけのキャラが無駄に多く、管理も回す毎に面倒になっていく
・メインシナリオがやや短い
・ストーリー中のキャラクターの感情表現系エモートの殆どがPSO2の流用 - 総評
- 今まで発売された携帯機向けファンタシースターシリーズの中でもかなりライト向けな作りで、サービス中であるPSO2に触れた事のない方でもすんなり入る事が出来るだろう
ではプレイ中の現行プレイヤーはどうなのかと言われると...これがまた微妙な所
少なくともBrやBo専門の方はそもそもクラスそのものが存在しない為経験を活かす事が出来ないし、そうでなくともバトル時の操作感や性能も本家と異なるものが多いので戸惑う事もあるだろう
とは言え本家PSO2より優れたグラフィックやオリジナルの装備は一見の価値はあるし、シナリオもPSO2のそれと比べれば雲泥の差と呼べる程良い出来であり、称賛できる部分も多い
トライエース好き以外の方には諸手を挙げてオススメ出来ると言うわけでもないが、値段相応の楽しみは提供してくれる良作
レア掘りに疲れた時の箸休めとしてどうぞ - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 3 2 -
シリーズ物からすれば残念な方 40 - 投稿者:ばる(男性/30代)
- 投稿日:2015/01/14
- 良い点
- ・ファンタシースターシリーズ最新作がVitaで遊べる
・オンライン特化のPSO2とは違い、オフでも遊べる
・PSO2の流れを汲んでいると言うが、実質そこまで関わりがないので
PSO2を遊んでいなくとも、問題ない点
・レアドロップが出やすくて、ちょっと嬉しい
・NPCがそれなりに強く、戦闘が楽になる - 悪い点
- ・Symphonyが実装されておらず、ただ普通にBGMが切り替わるだけ
・しかも、耳残りするほどいいものがない
・サバイバルというより、慣れ合いのようなストーリー
・アクションパレット改悪
・クラスが4つしか無い
・バスターかレンジャーがいれば、あっさりクリアできる
・肝心のギガンテスで処理落ち
@たくさん - 総評
- <悪いところ>
まずは悪い部分から。
サバイバル感を全面的に出していますが、サバイバルも何もただの馴れ合いです。
その上、淡白で面白みがない。
仲間が死ねば、サバイバル感を出せるとでも言いたかったのだろうか。
PSOシリーズ特有の戦闘に入ったらシームレスにBGMが切り替わる、
PSO2でいうSymphonyが実装されておらず、普通にBGMが切り替わるだけの、
そこら辺で売ってあるゲームと一緒。
作曲者はいいものの、PSシリーズは小林さんじゃないんですか?
そして、耳残りするほどのモノでもないという。
アクションパレットは改悪。
なぜガードでPA枠を使わないといけないんでしょうか?
どうしてスタイリッシュロールで、PA枠を使わないといけないんですか?
背面パッドなども利用して、できるだけPSO2に似せることは出来ないんですかね。
クラスは、レンジャーかバスターでOKです。
イージスシールドを貼って、遠距離からグローリーレイン。
これだけあれば、ラスボスもダメージ無しで倒せます。
どんなギガンテスでも、接近攻撃を受けなければ大丈夫です。
ちなみに、開発期間中にPSO2ではEP2が実装され、ブレイバーがありました。
なぜ実装しなかったのでしょうか?
この作品の目玉でもあるギガンテス戦は処理落ちの嵐です。
ものすごい弾幕→処理落ちの原因になります。
フレームレートが極端に低下して、Vitaを投げ飛ばしたくなる時もあります。
<いいところ>
あまり見つかりませんが、
PSシリーズ最新作が、PSVitaで遊べるという点です。
PSO2は完全オンラインなので、無線環境がないと遊ぶことが出いませんが、
こちらはオフラインのみなので、普通に遊べるでしょう。
加えてPSO2共通の世界観ですが、ほとんど繋がっていないので、
PSO2しらないから遊べないということは全く持ってありません。
レアドロップに関してですが、
「レアドロップする喜びを」が全く感じられない本家に対して、
比較的レアドロップが多いので、さくさく集めて武器作成も出来ます。
また、NPCもかなり強化されているので早々死にませんし、
ダメージ量もプレイヤーと左程変わらないので優秀です。
逆に本家は弱すぎて目も当てられない弱さです(避けないしww
よくよく考えて見れば、いい面はソロプレイヤーにとって恩恵が有りますね。
悪い面は、遊べばそれだけでてくるもの。
ただ、知り合いに誘えるかといえばNoで、これを進めるのであれば、
基本無料のPSO2でしょうね。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 1 2 2 1 -
ファンタシースターシリーズ初プレイにつき 55 - 投稿者:Isaaaaac(男性/30代)
- 投稿日:2014/12/08
- 良い点
- ●(よく言えば)王道的SFアクションRPG
●戦闘アクションが馴染みやすく、すぐに慣れる
●初心者orアクションゲー苦手な人向けの救済措置?的な強スキルがある(とりあえず困ったらその技連打しとけばクリア可能)
●声優陣がかなりベテラン勢&豪華
●公式でも「ウリ」にしている巨大エネミーギガンテス戦は迫力があり面白い - 悪い点
- ●ストーリーがなんというか平凡...というか特筆して「面白い!」とはいえない
●メモリの処理が追いついていないのか頻繁に重くなる2〜3時間プレイしたら一度はリセット推奨(画面ペラッorVita再起動)
●アクション面に派手さがない - 総評
- 元々オンラインRPGだったファンタシースターオンラインのことは知ってはいたが、この度オフライン専用でグラフィックにこだわったファンタシースターをリリースする!という触れ込みを見て、宣伝広告も大々的に打っていたので期待して購入...したのだが...。
決してつまらなくはなかった。しかし特筆して面白くも無かった。
そんな作品でした。
グラフィックにこだわったとのことだが、正直NOVA以上にグラ美しいアクションゲーはいくらでもあるためグラフィック面は左程評価対象には入れてません。
ただゲーム開始して割とすぐにシステム面を飲み込めたので、遊びやすさでいえば高いです。
ストーリーは...私は正直「う〜ん...まぁこんなもんか」という感触でした。
ゲームクリアまでのプレイ時間はエンディング後のオマケ要素も入れて60〜70時間くらい。(ステージ毎の高評価や高水準アイテム作成などじっくりプレイして)
トロコンまでにかかった時間は85時間でした。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 2 2 3 -
敷居が低くとっつきやすい作品です 75 - 投稿者:ゆりゆり(女性/30代)
- 投稿日:2014/12/04
- 良い点
- ・携帯機では随一のグラフィック。男性が好きな乳揺れも実装
・1つのクエストで早ければ5分位でクリアできてしまう程忙しい人でも気軽にできます
・レベル上げが非常に簡単になってるのですぐにレベルアップするようになってます
・MAPもそれほど広くなく手軽に進行できる広さ。移動速度等も快適にプレイできます
・ストーリーもファンタシースターらしさの王道なSFでキャラクターも個性豊か
・ゲームやったことがない人でもとっつきやすい連打ゲーなので手軽に楽しめます
・やり込み要素も多く存在。1回クリアした後でも周回も可能です
・PSO2と同様のキャラクタークリエイトができるのでバリエーションはほぼ無限大
・武器にアタッチメントが装着できて武器を強化したり属性変更等がいつでも可能 - 悪い点
- ・素材を集めて作るシステムは要らなかった感じがします。
PSO2と同じくドロップ式でよかったかなと?
・ボタン配置や設定箇所が制限されてる
自由に自分の好みの通りに設定ができないのでちょっと苦痛や違和感を覚えることも
ガードも武器に付与していますが難易度が全体的に低いしほとんど使わないので
デフォルトでガードをつけてもよかったのでは?
・ファンタシースターらしさが損なわれてる感じがしました
他の多人数プレイができるゲームのいい部分を抜き取っているような感じがします
・アドホックのみの対応
折角作り込みがしっかりのにネットに繋げられないのは残念です
・一本道のフィールド→ボスまで一直線
ファンタシースターは散策がメインなのにただ敵を倒してボスまで進めるだけ
もう少し制限を減らして自由に散策できるくらいの広さが欲しかったです
・ストーリーが短い
ACT2までしかボリュームがなく早い人だと10時間のコンテンツ内容しかありません
DLC等で追加されるみたいですがあまりにもすぐクリアできてしまいます - 総評
- 全体的に見て欠点は多くあるものの
誰でも気軽に遊べるアクションRPGとしてはPSO2と同等くらいのものだと思います
ただファンタシースターシリーズとしては
ちょっと惜しい部分がかなり多く、物足りなさを感じる一面もありました
もう少し本当にプレイ時間を増やす意味でDLC等を使わずにボリュームを増やして欲しかったです
またやっぱりファンタシースター=オンラインが確立されてる現状があるので
やっぱり色んな人と冒険できる意味合いでPSO2と並行してノヴァもオンラインでできれば
間違いなくもっと楽しい世界が広がったと思う節もありました
しかしながらオフライン作品としてでも善も否もなく良作といったところです
PSO2のEP1とほぼ同軸のシナリオなのでPSO2ファンのみならず
ゲームを初めてプレイする人でも充分なくらい遊び倒せる作品だと思います - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 4 1 -
流石は元祖共闘ゲーム 90 - 投稿者:MYTH OF FIST(男性/30代)
- 投稿日:2014/12/03
- 良い点
- ・グラフィック
質が高い。
・サウンド
ファンタシースターらしい音作り
・操作性
良好。タッチパネルのも使い易い。
・キャラクタークリエイト
ファンタシースターと言えばやはりこれ。VITAのゲームの中では間違い無く最高の自由度。
・クラス及び種族
シンプルでバランスも良好。
・プロミスオーダー
友好度上げの為のものだが経験値稼ぎと金稼ぎにもなり非常に便利。
・スキル
様々なスキルがあり組み合わせを考えるのが楽しい。
・アタッチメントパーツ
武器に付けるパーツでこれにもスキルが付いている。パーツ次第で火力や体力を大幅に上げられる。
・NPC
中々強い。
・捕獲
楽しい。パイルの杭を打ち込んで置かなければ捕獲は出来ないが、バスターのレベルをちょっと上げればどのクラスでもパイルを持てるスキルを獲得出来るので何ら支障は無い。
・ストーリー
SEGAならではの安っぽさは否めないが、良く纏まっていると思う。少なくともGE2のストーリーよりはアニメ作品的なストーリーとして普通に楽しめる。
・主題歌
エンディングテーマは耳に残る曲。エンドロールに相応しい。 - 悪い点
- ・パフォーマンス
敵が多い場面だと動作が若干硬くなる。アップデートで改善出来る問題だろうか。
・フォース
体力がちょっと少な過ぎる様に感じる。スキルでカバー出来るので大した事では無いが。
・一部スキル
クラス固有の武器を全クラスで持てる様になるスキルの解放のタイミングがバスター以外は遅い。まあレンジャーは確認していないのだが、ハンターもフォースも凄く遅いのでレンジャーも同等だと思われる。 - 総評
- ストーリークリア済み、アプデ前のレビュー。
PSPo2i以来の携帯機ファンタシースターだが、悪い予想を悉く裏切ってくれた。
NPCは賢いし戦闘は軽快だしレベルさえちゃんと上げれば敵の攻撃で即死する事は滅多に無いしステップでGP(PP)を一々消費しない。
昨今の共闘ゲーで見られる、潜りっぱなしの敵や場外で漂っている敵などは全く居ないので時間の無駄と感じる戦闘は無い。
レベル上げがダルいと感じる筆者でもレベル上げを取り敢えずやっておこうと思う位レベル上げも苦痛では無い。
ようやく共闘系で他人に心からオススメ出来る作品が来た。
こんなARPGを待っていた。
この作品の購入を迷っている人は買うべきだ。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 3 3
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