連載
マフィア梶田の二次元が来い!:第271回「既読スルーなどできない白猫と赤王の降臨」
超!A&G 文化放送「アニゲラ×白猫プロジェクト,コラボ武器のデザインを募集!」特設ページ
「白猫プロジェクト」公式サイト
「白猫プロジェクト」ダウンロードページ
「白猫プロジェクト」ダウンロードページ
4GamerSPチャンネルにて好評配信中の「マフィア梶田のYouTuber始めました(仮)」。直近の動画では,LINEが配信しているスマートフォン向けディフェンスゲーム「LINE レンジャー」(iOS / Android)で「モンスターハンター」とのコラボステージなどに挑戦してきました。
「LINE レンジャー」ダウンロードページ
「LINE レンジャー」ダウンロードページ
残念ながらコラボ期間はすでに終了しておりますが,マフィア梶田がレウスブラウンを使ってセルレギオスやアブない格好のオッサン,肉で殴りかかってくる象などと激闘を繰り広げてきたので是非ともその頑張りを見てやってください。おばけこぞうってなんなんだよ……。
マフィア梶田が現在ドハマり中のスマホ向けRPG「Fate/Grand Order」(iOS / Android)。全力で楽しみつつ,少し前の連載ではユーザー目線で改善して欲しい点についても触れたのですが……来た。来ましたよ。8月31日,「300万DL突破キャンペーン」であの英雄王が素晴らしい御土産とアップデートをひっさげて来てくれました!! さすが金ピカ様! アニメでとっても無様な最期を晒したことなんて忘れちゃう! 下郎,いくらでも踏み留まっちゃう!!
詳しい内容は「こちら」のリリース記事に書かれていますが,大盤振る舞いのプレゼント以上にAP(スタミナ)の回復時間が短縮されたのと,聖晶石による10回召喚で★4以上が1枚確定に加え,R以上のサーヴァント1騎が確実に手に入るというのが嬉しすぎますね。さらにはクエストで入手できるQP(ゲーム内通貨)の量が大幅に上方修正され,曜日クエストで入手できる高レア経験値カードのドロップ率が2倍,バトルバランスの調整等々,まさしくユーザーの意見を吸い上げてくれたようなアップデートとなっております。まぁ,中には「これでもまだ足りない」と思う人もいるかもしれませんが,この短期間でこれだけの改善をしてくれた点は素直に評価してもいいんじゃないかなと。
さて,俺もファンとしてその心意気に応えねばならんと,ガッツリ聖晶石をチャージして準備OK。目当てはもちろん今回のアップデートで追加された英雄王……ではなく! 赤王に決まってるだろ!! ああそうだよ! まだ手に入れてないよ!! ガチャ!! ガチャ!! またガチャが回せるぅう!! ヤッフゥゥゥウウウウア!! ガチャァアア!! 10連ガチャア!! いっぱいいっぱい回すのぉぉ!! 溶けるぅう!! 溶けちゃうう!!
「Fate/Grand Order」,マンガで分かる!FGOの第3話を公開
というわけで,回しに回したり70連ガチャ+呼符(召喚チケット)3回。以前にも書きましたが,俺にとってレア度はそれほど重要な要素ではなく英霊の当たり外れは「好きかどうか」で判断しています。もちろん,高レアリティのカードは出たら出たで嬉しいのですが,それよりも優先されるべきは“愛”。つまり,ここ最近はただひとり,赤王こと「ネロ・クラウディウス」のみを狙ってガチャを引いています。……だから! 違うんですよ英雄王……! アンタじゃないのよ……!
英雄王狙いの人からすれば「贅沢を言うな!」と怒られそうですが,何度も言うようにマフィア梶田の中では価値基準が愛>レア度なのです。「R以上のサーヴァント1騎まで確定」というアップデートも,「赤王が出やすくなります」という風に変換されて見えており……ついでに「新サーヴァントの出現率がアップしている」という情報は完全にシャットアウトされていました。もはや狂化EXのバーサーカーです。安珍様しか目に入らない清姫状態です。
目の前が真っ暗ですわ。こうまで強く恋焦がれているのに出ないものかと。最近では複数のレアカードと引き換えに希望のカードを入手できる作品も増えていますが,本作にも同じ機能が欲しいと思いました。……とはいえ,無い物ねだりをしたところでしょうがない。取れる手段はただひとつ,追加の課金でございます。
やってしまいましたよ。50連目のガチャに突入ですわ。無限の金製(アルティメットマネーワークス)で課金額がエライことになっていると噂の,型月の殉教者とも言うべき新アーチャー役の声優・島崎信長氏(@nobunaga_s)に比べれば,俺はまだ大丈夫,まだ正気だと自分を励ましつつ,震える指で画面をタップしていきます。
……そして残り聖晶石は61個。最後の10連ガチャとなる70連目。祈るような気持ちで画面をタップした後,絶叫しました。喜びの絶叫です。最後の最後,ついに赤王の召喚に成功しました。これは自分でもできすぎじゃないかと,確かな“運命”の存在を感じた瞬間です。
そんなこんなで,沸き上がる喜びを抑えることができずにこうして記事にしてしまった次第でございます。狂化が解け,冷静に考えてみると「新サーヴァントの出現率がアップしている」ということは相対的に赤王が若干出現し難くなっているわけで。今更ながら冷や汗が出てきました。これからは狂化する前にインフォメーションを隅々までチェックしたいと思います……。
それと最後に,ゲームの進行度については第二特異点の「セプテム」もクリアして現在はサーヴァントのレベル上げと「幕間の物語」をアンロックすることに勤しんでいます。難点として素材のドロップ率が嫌がらせかと思うくらい厳しいので,「霊器再臨」はなかなか叶わないのですが,これについてはいずれ特定の素材が入手しやすくなるようなイベントクエストをやるつもりじゃないかと睨んでいますね。
まぁ,現状ではストーリーもまだ序盤ですし,急いで育成しなければ倒せない敵がいるわけでもないので気長に待つとします。でも,新シナリオはなるべく早く実装してほしいですね。続きが気になってしょうがないです。なんだかんだ,やはり「Fate」は物語へのモチベーションが一番大きいですから。とりあえずは次に実装されるであろう「オケアノス」でどんなサーヴァントとの出会いがあるのか,とても楽しみです!
「Fate/Grand Order」公式サイト
「Fate/Grand Order」ダウンロードページ
「Fate/Grand Order」ダウンロードページ
- 関連タイトル:
LINE レンジャー
- 関連タイトル:
LINE レンジャー
- 関連タイトル:
白猫プロジェクト
- 関連タイトル:
白猫プロジェクト
- 関連タイトル:
Fate/Grand Order
- 関連タイトル:
Fate/Grand Order
- この記事のURL:
キーワード
(C)LINE Corporation
(C)LINE Corporation
(C) COLOPL, Inc.
(C) COLOPL, Inc.
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT