プレイレポート
「LET IT DIE」プレイ日記 第6回:パンイチ女,死にまくるの巻
ガンホー・オンライン・エンターテイメントとグラスホッパー・マニファクチュアが手がけるPlayStation 4用ソフト「LET IT DIE」。第6回となるプレイ日記ですが,なんと最終回です。いやいや打ち切りじゃないから! 最初から全6回の予定だったから!
筆者のヘッポコぶりを見て読んで,「これなら,オレのほうがまだマシでは?」とか「こんなにヘタでもなんとかなるなら,ちょっとやってみるか」とか思ってもらえれば,こんな嬉しいことはない。分かってくれるよね?
- プレイ日記 第1回:パンイチ女,バルブの塔へ旅立つの巻
- プレイ日記 第2回:パンイチ女,初ボスに挑むの巻
- プレイ日記 第3回:パンイチ女,暁に死す!の巻
- プレイ日記 第4回:パンイチ女,初トロフィーを得るの巻
- プレイ日記 第5回:パンイチ女,道に迷うの巻
- プレイ日記 番外編:パンイチ女,「直噴射Fest!」を駆けるの巻
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さて,前回のプレイ日記では16階に到達したことで,ついに「グレード3」のファイターが開放された。助っ人外国人選手のガブちゃんには一旦,ファイター冷蔵庫に入ってもらい,新しいファイターを作り直すことに。
しかし,お気に入りのフェイスタイプが残っていないので,2代目ポニ子(名前もPoniko-mk2)を作成。ポニ子で始まり,ポニ子で終わる。チュートリアルでヘイターと化していた頃のポニ子(初代)が懐かしい……。
グレード3のレベル上限は80前後。新たにファイターを購入した時点で多少のバラつきがあるのか,ポニ子はレベル77が上限だった。
ここまで来ると,さすがにサクサクとレベルが上がることはない。レベル上限に達しないうちから,16階以降の探索を始めてみたのだが,とにかく敵が強い。武器や防具をできるだけ強化したうえで,キノコを山ほど所持して,さらにデスメタルの消費も視野に入れないとなかなか進めない。
武器や防具を強化していく過程は地味すぎるので割愛するが,ボスがドロップする素材に注目したい。新たなグレードのファイターを作ったら,レベル上げも兼ねてボス戦を繰り返すと効率的だ。
ちなみに「キャンドル・ウルフのレアメタル 緑」は11階のGOTO-9(ゴートク),「ウォー・アンサンブルのレアメタル 緑」は16階のJIN-DIE(ジンダイ)が落としやすい。
しかし,我が愛しのアイアンハンマーを強化するには「D.O.Dアームズのレアメタル 緑」が必要だ。これは金の宝箱からでないと入手できないらしい。ううむ,まだ見たことがないんだよなぁ……。
というわけで,火力不足は気がかりだが,ハンマーの強化は先送りするしかない。
レベル上げや素材集め,そして襲撃による資金稼ぎ……とコツコツライフが続く。そんななか,「遠征」なるものを発見。冷蔵庫で待機しているファイターを遠征させると,アイテムを持ち帰ってくれるらしい。おお,いいじゃない!
とりあえず,お試し期間ということで1時間ほど遠征させてみた。
どうやら敗北して帰ってきたようだが,戦利品はキルコイン1919,スピリチウム120,サソリ,ケッショウタケなど,そこそこの収穫。よしよし,よくやった。
遠征のポイントは「デメリットがない」。結果的に「敗北」したとしても,何も失わないどころか,何かしら手に入れて帰ってくる。死亡しているわけではないので,蘇生費用の心配もない。
装備品についても,直噴射で開発したものであれば耐久度が減らないらしい。最悪,裸でも問題ないので,冷蔵庫でムダにゴロゴロしているファイターがいたら,どんどん遠征に出したほうがよさそうだ。
そんなこんなでようやく準備完了。いよいよ本気で20階を目指すことに。食料とキノコを大量に確保して,身動きが取れないほどにデスバッグに詰め込んだぜ!
武器はアイアンハンマーだけでなく,「鋼鉄の斧 S」も持っていく。これはたまたま拾ったものだが,攻撃力が196とブッ飛んでいたので,思わず手にしてしまった。もちろん,かなり隙が大きい武器だが,きっとどこかで役に立つはず……。
16階以降の攻略がキツくなってきたのは実感しているので,1階あたりデスメタル2個消費する覚悟で挑むことに。10個程度ならログインボーナスで溜まっている人も多いはず。さあ,行くぜ!
やられたー! 18階で1回目の死亡。食料は十分に持っていたのだが,敵の攻撃をうまく見切れず,不慮の死を遂げてしまった。……油断とも言うけど。
しかし,16階と17階はノーデスでクリアしたということで,これはいいペースと言える。元々,10回死んでもいい覚悟で臨んでいるんだ!
……またしても18階で力尽きる。これで2回目の死亡。やはり見慣れないモーションで攻撃してくる敵が厄介で,そのまま殺されるパターンが多い。
デスメタルを使って蘇生するも,複数の敵が集まってきたので危険を感じて,戦わずにエスカレーターを目指す。なんとか19階ダイダに駆け込んだが,エスカレーター前がなかなかの修羅場だった。
次にエレベーターがあるのは20階だと思いこんでいたら,なんと19階で発見。心の底から胸を撫で下ろす。
エレベーターのレバーをONにしたところで,ここは一旦,待合室に戻って破損した装備品を新調するべきか……と思ったが,ただいまエクスプレス1日パスの効果期間中。つまり,虎井 凛さんが待つロイヤルエレベーターが使用可能というわけだ。
確か,ロイヤルエレベーターは「敵に発見されている状態でも逃げ込める」。ヤバくなったらここまで逃げればいいじゃん!というわけで,もうちょっとだけ探索してみることに……。
ヘイターが繰り出した一撃で,なんと1000ポイント近くのダメージを受けてしまった。そんなの聞いてないよ! 残りHPが146しかなくなり,防具も破壊されて,さすがにこの状態で戦うわけにはいかない。われわれはかしこいので,ロイヤルエレベーターを目指して全力疾走!
ロイヤルエレベーターにたどり着き,「よし,逃げ切った!」と思ったら……。
エレベーターのドアが閉まってしまう。ちょっ,マジで!? ハッ,敵が近すぎるとダメなのか? クッ,仕方ない! なんとかして始末しないと……。
ロイヤルエレベーターの前で殺されるなんて,これ以上ない屈辱的な死。く,悔しい……。
とはいえ,デスメタル3個で19階に到達したので,当初の想定以上の結果だ。あとは20階のボス戦でデスメタルを2〜3個投入すれば,余裕でクリアできるんじゃない? ルンルン気分でたどり着いた20階ノラを探索していると,19階チトセメイへ降りるエスカレーターを発見。これは……どういうこと?
マップをちゃんと確認してみると,19階ダイダから,ボスがいるらしい20階ハチヤンマへまではダイレクトにつながっていない。一旦,19階チトセメイを経由する必要があるようだ。
これは見落としていた……。武器や防具の耐久度,残りのキノコに不安があるが,そこはデスメタルでなんとかカバーするしかない。ハチヤンマに到着すればエレベーターがあるはずだから,ここは逃げの一手で……という祈りもむなしく1回死亡。キビシィー!
それでも,なんとか20階ハチヤンマに到達。目の前にはアンクル・デス……ということはボス戦? しまったー! ボス戦の前にエレベーターがあると思い込んでいた(編注:実は手前の脇道に入るとエレベーターがあります。それに気づかなかったようです……)。
武器も防具も消耗しきって,食料もキノコも残り少ない。こ,こんな状態で挑むのか……。
腹をくくって先へ進むと,そこで待っていたのは,巨大な手榴弾の上にちょこんと乗っている頭。これが……ボス!? 10階のマックスといい,ボスの世界では頭だけになるのがスタンダードなのか……。
20階のボスは「ジョニーのいない世界に生きていても……」と言い残し,自爆するつもりのようだ。ちなみに,ここに来るまでにうまく探索していれば,このボスにまつわる資料が手に入る。
どうやら,ジョニーというのはボスの恋人らしい。しかし,自爆するってことは戦わないの?
……もちろん,そんな簡単な話はない。3か所に設置された爆弾を解除しなくてはいけないようだが,それだけでいいなら光明は見えた! さっそく解除装置を探し回ることに。
多数のザコ敵に苦しめられた結果,2回死んでしまったが,なんとか3つの爆弾を解除することに成功。アンクル・デスが「解除おめでとうございま〜す! スタンプ 押しに行きましょっか!」なんてノー天気に言っているが,ホントに終わったのか? 広場のド真ん中で“黒ひげ危機一髪”みたいになっているアイツはそのままでいいのか?
なんとJIN-DIEが現れて,首をすげ替えるという謎テクニックを披露。20階のボス・Colonel Jackson(カーネル・ジャクソン)になったじゃありませんか! ……うん,分かってたよ。このまま終わるはずないだろうなって。
防具は壊されまくって,ほとんど全裸状態。かつてないほどにピンチなボス戦だ。デスメタルはまだ残っているとはいえ,この状態で倒せるのか……。
予想どおり,アイアンハンマーでは微々たるダメージしか与えられない。これで削り切るのはキツそうだ。こういうときのために持ってきたのが秘密兵器でしょ? 颯爽と鋼鉄の斧 S(ただし,壊れかけ)に持ち替える筆者。
しかし,鋼鉄の斧 Sはとにかく隙がデカイ。大きく振りかぶっては,攻撃の出鼻をくじかれてばかり。それでも諦めずにムキムキタケを食べてから振りかぶると,クリティカルヒットで2631ダメージを叩き出した!
あと2回,クリティカルヒットが発生すれば倒せそうだが,攻撃を当てるだけでも難しいのに,そんな都合のいい話が……。
まさかの,2回目のクリティカルヒットに成功。これで,あと一撃だ! 一気に仕留めにかかる筆者に対して,ジャクソンは誘導ミサイルで反撃してくる。こちらの斧が先か,ミサイルが先か。
すると,爆炎に包まれたジャクソンが沈黙。どうやらミサイルの爆風によるダメージがジャクソンにトドメを刺してしまったようだ。……なんかモヤモヤするけど,大勝利ってことで!
開いた扉の先には瀬戸 際子さんが待っていた。どこからか現れたアンクル・デスも加わり,やっぱり記念写真タイムです。パシャリ!
これで20階踏破に成功。意気揚々とエスカレーターを上がり,21階アカミに到着すると,そこには……廃墟が広がっていた。
アンクル・デスから届いたメールによると,かつて「カマテック」という遊園地だった場所らしい。景観がガラリと変わり,これまでよりも厳しい戦いが予想されるぜ……といったところで,「LET IT DIE」のプレイ日記は完結を迎えるのであります。この先に何が待っているのか。それはキミの目で確かみてみろ!(誤植)
ちなみに,現時点でバルブの塔の頂上は41階。つまり,今回までの攻略状況は約半分。「おいおい,ここからが大変なんだよ!」という声も聞こえてきそうだが,絶賛攻略中の人も,これから始める人も,プレイ日記を通じて「LET IT DIE」のイカレたファンキーな世界を楽しんでもらえたら,恐悦至極に存じます。
それでは,また機会があればお会いしましょう。そう,近いうちに……。ヒィーッヒッヒッ!(アンクル・デス風)
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