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  • ポケラボ
  • 発売日:2014/09/09
  • 価格:サービス終了
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75
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クロスサマナー
公式サイト http://cross-summoner.com/
発売元 ポケラボ
開発元
発売日 2014/09/09
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
75
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  • 期待できるタイトル 75
    良い点
    ☆スマホでもストレスなく遊べる
     最近ありがちな、スマホで複雑な操作を強いてくるゲームでは無いです。
     基本的にはキャラのアイコンをタップ、スワイプだけなので、スマホでもストレスな く遊べる操作性です。


    ☆戦闘が面白い
     各キャラクターの必殺技を組み合わせ、なるべく多くのコンボを繋ぎ奥義を叩きこ  む。
     既存のもので最も近いと感じたのはヴァルキリープロファイルの戦闘です。
     

    ☆奥義演出がカッコいい
     各キャラ毎に固有の奥義が設定されていて、奥義を使用すると派手な演出があり、専 用のボイスも出ます。


    ☆戦闘の難易度が高め
     スマホゲーにしては戦闘難易度は高めです。(特に一章終盤のとある敵で全滅する人は 多いのでは?むしろ、ライトユーザーがあそこで心が折れて辞めてしまわないか心配 です)
     編成を誤ったり、敵の強力な攻撃をガードし損ねるとあっさり全滅することも。
     人によってはマイナス点かもしれませんが、ゲーマー的にはこれぐらいの難易度が  あったほうが面白いので良い点として挙げました。


    ☆事前登録でそこそこの量の課金通貨を配っている
     事前登録という表記ではありますが、リリース後の現在でも利用可能です。
     簡単な作業で石34個+☆4キャラ1体が手に入ります。


    ☆戦闘でレベルが上がる
     よくありがちな強化素材を合成してレベルを上げる、といった仕様では無いです。
     戦闘に出したキャラクターにそれなりの経験値が入ります。(普通にゲームを進行する 上では戦闘の経験値のみで大丈夫でした。)
     また、それと同時に強化ポイントというものも入手できます。
     それらはストック経験値として貯めることができ、好きなタイミングで好きなキャ  ラに割り振りレベルが上げられる、といった仕様です。
     戦闘だけでもレベルが上がる上に、強化素材制ではないので倉庫を圧迫しないで済  む= 倉庫拡張を強いられない。
     とても良い点だと思いました。


    ☆ガチャの排出率が明記されている&それなりに良心設定
     最大レアリティの☆5の排出率が5%と、それなりに良心設定です。


    ☆電撃のWikiが充実している
     公式で用意してくれるのは非常に助かります。
     欲しい情報は大体載っているので攻略が捗ります。
    悪い点
    ☆ストーリーが短い
     現時点では一章までしか配信されていません。
     半日張り付いてプレイしていたら終わってしまいました。


    ☆クエストに登場する敵の属性が分からない
     全く分からないのならまだ良いのですが、良い点で上げた電撃のWikiにリリース直後 から全て載っています。もはや公開情報です。それを一々外部サイトで調べるのは  面倒です。
     クエスト選択時に表記したほうが良いと思いました。


    ☆戦闘でステージ移行する際、ノーウェイトでいきなり次のステージが開始する
     身構えていないと先制攻撃されます。戦闘開始時のようにいくらかウェイトを設けた ほうが良いと思いました。


    ☆奥義使用後、ノーウェイトで戦闘が再開される
     事前にどのキャラクターの必殺技が使用可能か把握しておかないと、奥義後に敵を落 としてコンボが途切れてしまうことがあります。
     一時的に時間が止まるか、スローモーションになる演出を入れてユーザーに状況を把 握する時間を与えたほうがが良いと思いました。


    ☆コスト制限がきつめ
     コスト2の主人公を用いても☆5のキャラを二体入れるのは当分先になりそうです。
     二体目の☆5を引いてもどうせコスト的に入らないし要らないなーって気分になってし まうので、コストは緩めに設定した方が良いと思いました。


    ☆デフォルトのユニット倉庫枠が20と少ない&拡張で石1個につき2枠しか増やせない
     よくありがちな強化素材を溜め込む必要が無いので、あまり倉庫を圧迫する仕様では 無いですが、20は少ない&拡張一回で2枠は少ないかなと思いました。


    ☆限界突破の仕様
     同じキャラを複数入手するとレベル上限が開放されて強力になるという仕様は個人的 にはあまり好きでは無いです。
     分かり易く他のタイトルで言うとチェインクロニクルと同じ仕様です。
     今でこそSSR確率が7%になっていますが、昔は1.7%(うろ覚えですが確実に1%台)で5枚 集めると最大開放という廃課金仕様だったので嫌気がさして辞めました。
     しかし、本作は☆5の排出率がデフォルトで5%な上に、素材を集め「覚醒」させるこ  とでも限界突破とは別枠扱いですがレベル上限を引き上げられる仕様があります。
     また、既にレアリティ毎に好きなキャラに使用できる限界突破用のアイテムの存在が 確認されているので、そこまで悪い点ではないかもしれないです。
    総評
    とにかく戦闘の面白さと難しめの難易度がツボです。
    序盤から高難易度クエストの存在も確認できるので、それらに挑戦するために育成意欲も湧きます。
    キャラクターのビジュアルも及第点は超えているでしょう。
    これから頑張ってもらいたい、なかなかオススメのタイトルです。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 3
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