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ガンダムトライヴ

ガンダムトライヴ
公式サイト http://gtribe.bandainamco-ol.jp/
http://yahoo-mbga.jp/game/12022904/play
発売元 バンダイナムコオンライン
開発元
発売日 2015/06/05
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
19
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ガンダムの名を借りた集金ゲーム 20
    • 投稿者:シブチン(男性/40代)
    • 投稿日:2017/07/08
    良い点
    ガンダムの名前だけ。
    悪い点
    運営の怠慢が過ぎるということ、課金アイテムを使用するとゲームが重くなる不具合が発生しているのに、1年近く放置したままにしていること。
    実質、レベル100まで上げると、伸びしろが無くなるということ、
    101も300も大差なし。なので複数アカウントによるリマセラが、
    特大イベント毎に発生している。
    ドロップ率が最悪で、明らかに課金誘導をしている。
    ゲームバランスと言うものを全く考慮しておらず、
    イベント毎に4〜5機の新機体が登場するが、最低1週間で戦力外、
    最新機体を手に入れなければ、高難易度のイベントステージはクリア不可能。
    などなど、ガンダムの名を借りた、集金ゲームでしかありません。
    総評
    ガンダムだから惰性でやっているユーザーが大半のゲーム。
    運営の体質が変わらん限り、サービス終了までまっしぐらではないでしょうか。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 1
  • もはや『ゲーム』とは呼べないレベルのひどいシロモノ 5
    • 投稿者:アナべべ(男性/40代)
    • 投稿日:2017/06/30
    良い点
    ガンダムというだけ。
    悪い点
    ありとあらゆる点でひどい。
    数え上げたらキリがない。
    総評
    もっともひどいのは運営の体制。
    異常なまでの集金体質。ユーザーの意見を全く聞かない。改善をしない。

    毎週能力数値を跳ね上げたユニットを追加するだけでゲーム性が全くない。
    自デッキを強化するために生産というシステムをとっているのだがこれがまたひどい。
    まず生産に使用する設計図というものが手に入らない。
    運良く手に入っても生産失敗ばかり。仮に成功したとしても更に特性というギャンブル抽選があり、外れればゴミと化す。
    しかも苦労して手に入れたユニットの寿命は一か月程度。すぐにゴミとなる。
    一週間プレイすれば理解できると思うが、イベントステージをプレイする為には桁違いの課金をしなければいけない。
    ゲームバランスもあり得ないひどさ。
    普通に考えればイベントステージを攻略した報酬は『次のステージ』を攻略する為に必要なモノであるべき。なのにここの運営はそのステージを攻略する為に必要な機体の設計図を報酬にしている。
    つまり『次のステージを攻略したければ課金して必要な機体を手に入れろ』という考え方なのである。
    だれかが『札束で殴り合っているだけ』という表現をしていたが、まさにその通り。

    最新機体を手に入れるためにイベントステージを攻略するのだが、目当ての設計図ドロップ率は1%以下…更にその設計図の生産成功率は5%あるかないかの低レベル…そして更に特性ギャンブルという壁…
    ほんとゲームをプレイする意味が感じられない。

    ガンダムというブランドの名前に間違いなくドロを塗っているゲーム。

    このゲームを楽しいと思っているユーザーは1%も居ないだろうと思う。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • 大人の汚い所が解る教科書 10
    • 投稿者:しんか(男性/30代)
    • 投稿日:2017/02/20
    良い点
    ガンダムの画像が見れる
    アナタの好きな機体が出てるかもしれない!
    悪い点
    機体のステータスが原作を無視し過ぎでイケナイ。
    ・キュベレイが黒い三連星(ザク)1機に負けちゃう。
    ・シャアザク1機で平成ガンダム達を皆殺しにできちゃう。
    ・デルタプラスがユニコーンより強い。

    機体を手に入れる場合、生産というモノをやらされるがコレ一番イケナイ。
    ・設計図がないと生産できないにもかかわらず、あっても生産成功率激低。
    ・資源(ステージ開始する為に必要な物)を割り振るのだが、意味不明。
    ・そもそもどうしたら生産成功するのか1ミリも開示された事がない。

    だったらガチャガチャすればいいじゃない!という運営の姿勢がイケナイ。
    ・当たるまで回してみてください、平気で10万とか使わされます。
    ・欲しい機体の当選確率は過去最高で1%です。
    (大当たり2%→の確率で2機の内どちらか・・・ってのが過去最高)
    ・欲しい機体の平均当選確率は0.5%。

    だったら無課金でやればいいじゃないと思ったでしょ?
    ・最新機体がないとステージクリアできません。
    ・無課金でも最新機作れますよ!完成まで3日かかりますけどね。
    ・生産成功しても地獄、生産ドックは1か所しかないよん!
    ・生産成功したら完成するまで何も作れないよん!!
    (課 金 す れ ば ドックは増やせますし、即生産終了できます)

    チーム戦なるモノがイケナイ。
    ・無課金者は負ける為に参加するようなもんです。
    ・最新機体を持っていない人は、参加しても何もできずに終了。
    ・参加する意味がないけど、参加しないとやることがない。

    クリアの恩恵が酷過ぎてイケナイ。
    ・設計図?もらえますよ、ステージ100回やれば1枚くらいは。
    ・1枚あれば十分?10枚あっても生産成功しないよん!
    ・パイロット?落ちますよ、ステージクリア1000回で1人くらいは。
    ・同じパイロット重ねないと強くならないよん!
    ・パイロットレベルカンストさせるのに1万回プレイじゃ足りないよん!!
    ・何のためにクリアを目指すのか解らないよん!!!!!

    ゲームバランスがイケナイ。
    ・毎月、桁違いに強い機体が数機づつ増えていき、ついていけない。
    ・ステージ開始後、出撃もできないで負けるなんてことはザラ。
    ・やった!デンドロビウム出撃させられたよん!→ザクに1撃で負ける。
    ・月光蝶?強いよ!ザクに勝てないけどね!!
    ・90%の確率で蘇る!って機体もあります!ザクに勝てないけどね!!
    ・ネオジオングもザクに勝てないけどね!!!!!!

    ・ザクが強い。

    ・強機体の設計図は100回プレイしても落ちないなんて当たり前。
    ・ガチャガチャ回してザク当たった!16万かかったけどね。←普通。
    ・当たったけど強い性能(特性)付かなかったよ・・・←常識。
    ・先月はコノ機体強かったのに、もっと強いのがもう出た。←毎月。
    ・究極改造するとすごく強くなるが、改造出来た頃にはもう使えない。
    ・究極改造する為に必要な素材は5000回くらいクリアすれば揃(ry

    ・☆5が最高ランクだが、運営が用意した☆2に☆5が勝てないのは普通。
    ・運営が用意した☆5に勝つには、手に入る同機体の☆5が3機必要。

    更にイケナイのは、新機体の強さに歯止めを効かせられない所。
    最も致命的にイケナイのは、運営がガンダムを知らない事。
    総評
    空前絶後のバランス崩壊ゲー。

    もはや何の為にプレイしているのか解らなくなります。
    日々無駄に資源を消費し続ける…ずっとそれの繰り返しです。

    新しい機体を手に入れ、新しいステージに挑む、こんな当たり前な構造すら崩壊しています。
    新機体を手に入れる為には新しいステージに挑む必要がありますが、そのステージをクリアする為には新機体が必要という矛盾したシステム。
    そして苦しくも手に入れた機体は次の月には数合わせにしかならないという現実。

    はっきり言ってその辺の学生に作らせたゲームの方がクオリティー高いと思います。
    ガンダムでなければ、誰もやらないほど酷いです。

    全ての数値がおかしいゲーム。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 1 2
  • 運と課金 25
    良い点
    ガンダムという部分だけ。
    悪い点
    全てにおいて運に左右される。
    設計図のドロップ、生産成功率、機体の特性など全てをクリアしないと使える機体にならない。
    そしてこれら全てがうまくいく可能性は本当に低い。
    ガシャで機体を手に入れてもハズレ特性だとゴミになり、数万円が無駄になるクソみたいなシステム。

    機体の究極化が導入されてからは究極機体設計図なのに出来上がるのはほとんどノーマルの機体(全く使えないゴミです)。
    パイロットの究極化はもっとひどく指南書というほぼ入手不可能なアイテムを使いますが、究極化の成功率は1%程度なのでまず成功しません。
    つまりガシャで数万払ってくださいという意味です。

    機体の強さを上げていくだけで図掘りとチーム戦以外コンテンツの追加が一切ない。
    チーム戦で上位10位以内に入れてもガシャ排出の機体より使えない。
    チーム戦で上位に入るためかけたお金と労力を考えたら全く割に合わない。
    そのことを理解しているユーザーはボールトライヴなどで華より実を取る行為に身を染める。

    ガシャの排出も目的の機体を手に入れようとすると5万〜ほどは普通にかかるので、富豪以外は手を出さない方が無難です。
    そうやって手に入れた機体も長くても2か月後には産廃ですので要注意。
    総評
    金をむしり取ることしか考えておらず、ユーザーの意見要望は一切取り入れない。
    さっさと集金してサービス終了するつもりだと思うので課金する方は気を付けてください。
    本当は0点どころかマイナスにしたいくらいですが、掲載されないと意味がないので点数つけました。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • ■運営方針が酷すぎる。他のゲームをおすすめします。 5
    • 投稿者:U040514(男性/30代)
    • 投稿日:2017/02/12
    良い点
    ■ガンダムというだけ。
    悪い点
    ■最新機体がないとイベントステージもクリアできずチーム戦でも戦力にならない。

    ■最新機体を手に入れようにもガチャへ誘導するため図のドロップを余りにも絞り過ぎ。

    ■運良く図をドロップできてもガチャへ誘導するため生産成功率を余りにも絞り過ぎ。

    ■仕方なくガチャで¥5万、10万、15万、∞、使いやっと最新機体入手しても2週間ごとに上位最新機体を出荷し次のイベントステージやチーム戦ではその機体は使えなくなる。
    総評
    ■せめて生産とガチャのゲームバランスを整えて、せめて最新機体出荷のスパンを空け、せめてもう少し遊戯しやすいようにならないものだろうか。

    ■上記のような現在の運営方針では阿漕な守銭奴悪徳運営に他ならず愚の骨頂。

    ■ユーザーの視点に立ち薄利多売方針で充実した環境を整えている良運営会社を見習うべきである。

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • ガンダムブランドに甘えた迷作 10
    • 投稿者:maynerd(男性/30代)
    • 投稿日:2017/02/06
    良い点
    運次第で新機体入手可能。

    ガンダム。
    悪い点
    最新の最高レア☆5(究極改造)以外のユニットが、役に立たない。

    その最新機も数週間後には、ゴミと化す。

    イベントは、開始以来、設計図掘り作業とチーム戦のみ。

    プレミアムガチャでは、究極改造機体は手に入らず、引く意味がない。


    総評
    ガンダムゲー史上最低のゲームです。

    運次第で最新の強機体が手に入ることもありますが、
    それは悪魔で、最新機体の設計図を掘れる前提であり、
    無課金で新規に始められる方には、そのチャンスすら与えられません。

    このゲームに課金するのであれば、他に欲しいものはないか
    よく考えて後悔のないようにしましょう。

    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 2 1
  • プレイしてはいけないゲーム(景品のないパチンコ) 5
    • 投稿者:Archer(男性/20代)
    • 投稿日:2017/01/26
    良い点
    ・ガンダム
    悪い点
    ・金を使わせるために絞ったドロップ率
    ・金を使わせるためにゴミだらけのガチャ
    ・金を使わせるためにジンバブエ並みのインフレ
    ・金を使わせるために究極改造
    ・金を使わせるために究極進化
    ・金をしぼりとるために集客
    総評
    よいところはガンダムなだけ。
    ガンダムを餌に課金ユーザーを集めている。

    ゲームでやることはステージを攻略することとチーム戦という対人戦闘のローテーションが基本。
    ステージ攻略でユニットの設計図や究極改造用の素材などが手に入る。
    ユニット自体がドロップすることはなく、非常に低いドロップ率で設計図を手に入れても、さらにもう一度非常に低い生産確率をパスしないとユニットができない。
    必然的に無課金ではおいていかれる。
    そのため設計図付きの行動力回復パックアイテムやガチャを回すことになるが、まずガチャの当選確率は低く、当たり以外は使えない。
    そのためガチャを回して当たりを引くには数万円を覚悟する必要がある。
    運良く数千円で引けることがあっても、確率なのでいずれは数万円使わされる。
    トップチームには金を使いすぎて頭がおかしくなった人がたくさんいる。
    パチンコ依存症の人も多いのか、上位チームで昼間はパチンコという人も結構見かける。
    ガチャで手に入れた当たりユニットも一ヶ月後には使えないユニットになることも多い。
    一ヶ月に10体以上の新機体が実装されるが、翌々月まで現役で戦えるユニットはそのうちの一部。
    ユニットのステータスはジンバブエ並みのインフレ率で上がっていく。
    インフレペースは特性なしのステータス値で1年でほぼ10倍という速度。
    実際は特性のインフレがより激しいので、50倍〜100倍くらいの体感効果ある。
    究極改造というシステムがありますが、基本的に金を搾り取るために考え出されたとしか思えない。
    古い機体の使い回し+設計図の成功確率を下げて課金に誘導するシステム。
    最近パイロットの究極進化というのも実装されたが、これも究極改造と同様の課金誘導システム。

    新規ユーザーはこのゲームにすぐだまされる。
    インフレがひどいので、最初に数万円課金すると異常に強くなったと錯覚する。
    実際課金してすぐはステージ攻略も楽になり、麻薬のように楽しい。
    しかしインフレのせいですぐついていけなくなるので、継続課金させられる。
    まともにプレイしたければ、一ヶ月数万円を要求される高価なゲームでとてもおすすめできない。
    ゲーム依存症の人を食い物にするかのような悪質運営の典型。
    バンナムという正統派のゲーム・玩具制作会社がこのような悪質ゲームを運営しているかと思うと、日本のゲーム産業の末路が見えてくる。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • バンナム脅威のインフレ集金メカニズム 20
    良い点
    .ンダム。
    ▲押璽爛丱薀鵐垢改善されれば良ゲーになる可能性がある。
    悪い点
    ‘韻元‖里任眦たり特性とハズレ特性がある。ハズレを引いたら使い物にならない。
    最新の強機体でもハズレ特性を引くと全く使えない。お金と時間をかけて強機体を手に入れてもハズレ特性なら報われない。

    登場機体が偏っている。
    映像作品である「ガンダムAGE」からは1機も登場機体がない。作品からの登場機体にも偏りがあり、網羅されていない。一方でマイナー機体やマイナーパイロットがいる。

    9皀譽以外はほぼゴミ
    最高レアの★5以外の機体はほぼ役に立たない。★5もほぼ半数以上ゴミ機体。

    ざ式劼離ぅ鵐侫
    現状ほぼ2週間ごとに最強機体が上書きされていく。2ヶ月前の最強機体が普通の性能ということも珍しくない。イベントステージは最強機体を前提に更新されていくので、少しでも運が悪いと取り残される。

    セ餮士未鮃覆辰討い
    このゲームでは生産にも出撃にも資源を使うが、その量が1時間に1500とかなり絞られている。イベントステージを1回回るのに2000~3000程度資源を使うのが普通で、強機体の生産にも8000以上は資源を使う。なのでまともに遊べない。

    生産時間が異常に長い
    最近の強機体は生産成功すると生産時間は72時間。3日間ドックが使えなくなる。

    Ю鐔兩はほぼ皆無
    戦い方の工夫の余地はほとんどなく、機体を入れ替えて攻略デッキを作るという楽しみも強機体を複数持っていることが前提。多くの無課金プレイヤーは2,3機の強機体頼みの攻略になりがちで、最新イベントステージは中難易度を攻略するのも苦労するバランス。

    ┻’修靴討い覆さ羔鵬造
    究極改造というシステムは弱機体を強機体化する救済システムかと思いきや、全然違う。究極改造するためのアイテムが落ちない上、入手は期間限定のステージに限られるので、弱機体を究極改造するのはほぼ不可能。究極改造するより究極改造後の機体を生産したり、ガチャで出す方が早い。
    総評
    運営が集金に走っていて、プレイヤーに楽しませようという意図が感じられない。ゲーム内の機体インフレが加速しており、プレイヤー離れが深刻化している典型的な運営失敗例。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 1
  • 最初の一週間は楽しい 30
    良い点
    パイロット同士の掛け合いが豊富。
    画面を埋め尽くすガンダムの群れは一見の価値あり。
    他のゲームでは実装されていないような意外なキャラがパイロットとして使える。Gガンダムのアナウンサーの人とか。
    悪い点
    自分の環境のせいかもしれないが、週末は重くてサーバーにつながらない。
    育成要素は皆無。レベルもアップグレードも速攻で上限に到達する。
    レアリティだけで勝負が決まる。★5以外は売却する以外使い道のないゴミ。★4以下では対人はおろか通常ステージですら半ばで詰まる。
    総評
    序盤は色々な機体を編成して、いろいろなパイロットの掛け合いを眺めて楽しむことができる。
    通常ステージを進めていく途中で、★こそがすべてであり、★5以外の機体はどれだけ育てても使えないということに気づくと急速に萎えてしまう。
    逆に言えば、そこに至るまでは楽しめる。
    時間の取れる人なら1週間、ライトなユーザーなら1か月は楽しめるのではないだろうか。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 1 2
  • 遊べるクソゲー 10
    • 投稿者:ニンジン(男性/40代)
    • 投稿日:2016/07/21
    良い点
    強さにこだわらなければ、まあまあ遊べる。
    悪い点
    戦闘は高速戦闘をうたっているだけあって1回の戦闘時間は短い。
    そのためか戦闘報酬のドロップ率が異様に低く、何百周も周回しなければ
    目的の設計図やパイロットが集まらないので、
    かえって時間がかかるし作業感がきつい。

    MSの生産は、その何百周もして集めた設計図を使うが
    必ず成功するわけでなく、むしろかなり高い確率で失敗する。
    他ゲーのパクリで資源配分によって完成するMSが分岐するシステムのはず。
    ところがドロップ率の低い設計図が絡むうえに、資源配分と成功率について
    何もガイドラインがないために運頼みというのが実情。
    こういったシステムのため、運のいい無課金が運の悪い微課金者を
    バカにするといった現象が見られる。

    この運の要素はドロップ率や生産成功率が明示されていないために
    おきているので、運営側が確率操作をしていても対処できない。
    ここの運営は戦闘に出てくるMSの強さをイベントが始まってからも
    頻繁にいじるので、ドロップ率や生産成功率もいじられてるだろう
    という不信が常につきまとう。

    さらにユニットの強さのインフレが酷く、長いもので一ヶ月
    短いと三日程度で型遅れのユニットにされてしまう。
    そのためデッキを組むときは自分の個性や趣味で組むのは無理で
    常に最新最強のユニットを求めて主軸におかなければならない。
    そしてその最新最強のユニットを手に入れるには重課金ガシャが
    前提となっているため、強力なユニットを持った重課金者様と
    型落ちした性能のユニットしか持たない層で2極化が進んでいる。
    とはいえその課金ガシャでさえも運の要素が強く、
    まとめて引いたからレアがオマケにつくなどといった甘い要素はない。

    ステージの攻略は最新ユニットでゴリ押しが前提になっていて
    とにかくガシャという運営の姿勢が露骨。
    それでも目的のユニットが手に入ればいいが
    運が悪いと何十万円と突っ込んでも目的のユニットは出ない。

    そして、ガンダム作品としては原作を無視したおかしな展開や要素が多い。
    ただ単に原作を知らないだけでなく敵側に参戦しているパイロットが
    味方の援軍に現れたりする。
    おかげで同じキャラクター同士が戦うといったこともよくある。
    こういう雑なところに、ガンダムと名前がつけばそれだけで
    サルのようにプレイする連中がいるだろうという
    バンダイナムコの姿勢が見え隠れする。
    総評
    遊べないダメゲーならすぐに辞められるのだろうけど
    そこそこ遊べるクソゲーなので、次はいいものが出るかもしれないと
    妙な期待をしつつダラダラ続けてしまう怖さがある。

    とにかく金を突っ込んでガシャを回してくれというのはパチの感覚に近い。
    なかなか生産が成功しない機体が生産できた時の感覚も
    パチで当たりが来た時に似ている。
    そのためハマるととことんハマる可能性があるのでは。


    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 2 1
  • 他のゲームをお勧めします 20
    良い点
    色々なガンダムユニットやパイロットが登場し無課金でも遊べる点
    悪い点
    挙げればキリがない程の糞ゲーです
    ガンダム好きな人でもどんどん引退していくゲームです
    ユニット生産、ドロップ報酬、課金ガシャ、ゲームの全てに運要素てんこ盛りで
    運が良い人だけがいい目を見れます
    ガシャの排出率のみ確率表示されていて、その他のユニット生産成功率やドロップ報酬率などは
    一切非公開で課金して遊んでも決して報われるシステムではありませんので課金する際は慎重に
    ゲーム内容もイベントステージ更新と個人VS個人の対戦、1月ペースで行われる7ラウンド2週間に渡るチーム戦の繰り返しで、ユーザーが飽きてしまうくらいにコンテンツが少ないです
    次々新レア5の新ユニットが登場し、集金することしか考えていないゲームなので遊ばない方がいいです
    総評
    このゲームに課金してしまって物凄く後悔しています
    投資するだけの価値が無いゲームでした
    今後この会社が提供するゲームは一切遊ばないようにします
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 2 2 1
  • アイデアはいいけど、やっぱし失敗作。 35
    良い点
    横スクロールシューティングのような画面で、MS同士の撃ち合い。見ていて楽しい。
    悪い点
    ●レアが出づらいガシャ。
    レア(★4以上)機体の出現率が低く設定しているため、課金しても同じ。

    ●運任せの強い開発。
    資源、資金を使ってMS,MAの開発が出来るが、★4以上の機体が出るのは極めて稀(★5機体は完成時間が1日以上かかる)。大方は★3以下の機体ばかり出てくる。ゲームをクリアすることで入手できる設計図を使って開発することもできるが、やはり運が悪いと★3以下の機体が出ることもある。

    ●イベントクエスト
    定期的に行われているイベントクエストは、作品を題材にしたものが多いが、ステージによるが、題材作品とは無関係なMSが出てくるので、かなり適当。
    高レア機体用の設計図も、Very Hardレベルでないと入手できないうえに、ドロップしづらい。★5機体を持たない凡人は、淘汰される。

    ●コラボキャンペーンの扱い。
    ガンダム関連のイベントで、この作品とのコラボが行われることがあるが、その特典がMSの設計図。必ずコラボ機体が入手できるとは限らない。開発に失敗すればそれまで。
    総評
    運営開始当初から、見切り発車で開始したゲームでしたが、動作不具合で長期メンテナンスを行っていたのは、記憶に新しいです。
    ゲームの進行も、開発も、ガシャも、何もかもが運任せ。数あるガンダムゲームでも、さすがにお勧めできないゲームです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 2
  • 重課金前提なので夢を見ないように 20
    • 投稿者:light(女性/20代)
    • 投稿日:2016/04/25
    良い点
    ん〜ガンダムワールドのキャラが揃う所かな
    殆どの人が書いてるけどそれ以上の良い点は無し
    悪い点
    一言で言うなら重課金じゃないとストレスしか溜まらない酷い仕様
    失敗失敗また失敗><これを数十数百と繰り返してめげない人はどんだけ・・・

    無課金とちょい課金(月数万ほど)で色々比較してみた所、無課金だと生産は殆ど失敗する
    (無課金で失敗50〜180回のところ、ほぼ同じ手順で課金垢だと5〜20回に1回は成功)
    良いユニットは設計図が無いと作れないのに設計図のドロップ率は体感1〜2%程度
    イベント時期は若干ドロップ率があがるけど代わりに生産成功率はほぼゼロ(笑)
    今は長期イベントがやってるせいか友人や知り合い数十人に聞いても無課金者の生産は絶望っぽい
    (新春ゆえに新規の課金者を集めたい思惑もあるかな?無課金はとっとと去れみたいな)
    総評
    毎週数万以上課金してる人達は次元が違うかのごとく生産成功しまくってるので
    色々作って楽しみたいとか強いの色々欲しいなら月数十万の課金は必須!!
    無課金でも時間かければいけるなんて妄想はとっとと捨てましょう
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 1 1
  • ガンダム好きな人ほどやっちゃダメ 0
    • 投稿者:トム(男性/30代)
    • 投稿日:2016/04/17
    良い点
    パクリゲーなのでオリジナル部分ではなし
    しいて言えば送り出しRTS系のガンダムゲーがやりたい人が試すぐらい
    悪い点
    グラフィクス:枚数が少なすぎてモーションがショボイ
    酷いと言われるジロラマフロントよりもショボイ

    サウンド:原作の曲とか雰囲気は一切なし

    快適さ:UIと鯖が壊滅的にダメ
    資源や素材などを常に二重で搾取するような構造など快適さとは程遠い

    熱中度/ストーリー:素材堀がメインだが素材がほとんど出ないのでうんざりするレベル
    ストーリーに至っては皆無どころかイベントに全く関係のないシリーズの機体がイベントステージに登場する

    ボリューム:ステージ、対戦、チーム対戦と全てのモードでやることが全く同じ


    運営:正式オープンから即大型メンテという名のサービス休止に入るがサービスを再開しても大して何も変わらなかった

    ・課金部分における景品表示法違反や不具合も複数回
     公式では事件に触れることなく隠蔽したこともあり
     該当者への対応は後回しにした上にグ●ブル以下の対応

    ・サイレント修正と呼ばれる告知なしの下方修正を連発
     素材ドロップ等の激絞りで何も出ないことがザラ
     さらには常に嫌がらせ用のハズレ枠を用意する
     難易度の表示が適当過ぎて意味をなさない
     バランス調整が運営チート機体を倒せる機体を持っているかどうか?
    プレイスキル等は関係なく最新機体を所持しているかどうかが重要
     ステータスの管理すらまともに出来ていない案件も複数回起こしています

    ・某賞レースW受賞と謳っているが途中結果から最終結果までに異常な票が動いたどう見ても出来レース

    鉄血イベント時のバルバトスを起動せよにおいても
    7日でなんとか40万回起動という推移をしていたものが
    2時間で20万回起動されるという異常事態が発生するも
    運営は一切対応もせずイベント続行し事件自体を隠蔽
    総評
    悪い点に関してはキリがないほど出てきます
    特に運営の体質や技量に関しては歴史に残るレベルで酷いです
    余りの酷さに早めに見切りをつけるユーザーが多すぎて
    人口が増えないおかげで悪評が広まっていないだけという状況
    不具合に対した時にユーザー側にばればれの嘘をつくこともあります

    (ケルディム事件)
    ケルディムという機体の設計図を使用しても機体の生産が出来ない不具合があった時に
    運営は「ごく僅かの確率で生産できるような低い設定にしていた」と事後報告
    不具合が発生していた期間中に作れた人は1人も存在しておらず、0%設定だったのが明らかだったということがありました

    ガンダムの送り出しゲーという部分しか良い点がありませんが
    この運営に原作愛と言うものは欠片もありません
    原作を利用した金儲けとハズレ枠ばかりを増やして
    ユーザーへの地味な嫌がらせだけを考える運営ですので

    ガンダムが好きな人ほどお勧めしません
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • なかなかの鬼ゲー 20
    • 投稿者:suppi(男性/40代)
    • 投稿日:2015/12/29
    良い点
    ○ガンダムであること
    ○鬼難易度のエリアがあり重課金者も楽しめる
    悪い点
    悪いところは上げたらキリがありません。
    とりあえず低予算で作られ売り上げが振るわなかったら即撤退されるようなゲームです。

    ○資源について
     このゲームでは資源を使用して各ミッションに出撃したり、MSの開発を行います。艦これみたいなゲームですね。
     1時間で1500回復するのですが、ある程度強くなってくると出撃するのに3000〜5000ほどかかるようになり全く遊べなくなります。100円で間接的に資源を回復するアイテムがありますが3000ほどしか回復しません。
     ガチャを回して強い機体を手に入れると出撃するための資源が上がるので課金するほど遊ぶ回数が減ってきます。課金者には優しくありません。

    ○ガチャについて
     ガチャは確率表記されています。
     最高レアリティで1%。決して高い数字ではありません。昨今のゲームから見ると低いといえるでしょう。3%は欲しいところ。

    ○グラフィックについて
     PS初期の頃のようなグラフィックで貧弱です。もう少しなんとかならなかったのか。

    ○音楽について
     全部で3曲。イベント時に特別な音楽が流れるとかもなし。ガンダムの曲が流れるとかもなし。

    ○演出
     総じて貧弱。声もなし。カットインも弱い。

    ○バトルについて
     難しいだけであまり面白くはありません。

    ○報酬について
     バトルに勝った際に得られる報酬はドロップ率が低すぎて入手が困難です。貴重な資源を使って報酬が使い捨てアイテムだけの時は泣けてきます(よくある)。報酬自体はガチャでも入手可能なのでガチャで入手してくれということなのでしょう。
    総評
    このゲームの問題点は2点。

    ○資源周りがくそ過ぎる
     強くなればなるほど出撃する資源が高くなる。
     しかし資源の回復は変わらない。
     1回出撃するのに2〜3時間は酷い。

    ○課金ガチャで出る機体がイベントの報酬となっている
     これのおかげでイベントでのドロップ率や設計の成功率がかなり低く設定されています。
     当たり前ですがイベントで簡単に課金機体やキャラが入手出来たら誰も課金ガチャをしなくなります。
     イベントは2週間〜3日ありますが、終わってみたら何も入手出来なかったとかあります。徒労感がすさまじいです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 2 1
  • クソゲーでしょう 10
    • 投稿者:紅鮭王(男性/20代)
    • 投稿日:2015/11/13
    良い点
    ガンダムそれのみ
    規定10文字以上なのに良い点を10文字にも出来ないぜ!
    悪い点
    1,ゴミガチャ。文字通りゴミです。

    2,頭のおかしい難易度調整。難易度が数値化されていますが全く無意味です。

    3, 貧弱な演出。今時キャラに音声がついてたり、イベントで特別なBGMをつけてみるなど当然のように多くのゲームでやっていますがそういう演出は皆無です。片手で数えれるBGMの使い回しのみです。ビジュアル面でも当然貧弱です。

    4,資源回復手段が酷い。他の方が書いてるので参照してください。

    5,運に支配された世界。低確率のなか運良くドロップした高レア度の設計図を、貴重な資源を使って、生産に使いますが、出来るものはほとんどがゴミ機体です。そして機体にもれなく2つついてくる特性(自分で選べません)。これが完成時にランダムでついてきたもの、アップグレード時にランダムギャンブルでせっかく出来た高機能機体がゴミ同然の価値になったりもします。たまには出来ますよ?偶にはね。

    6,いわゆる課金アイテムDUPEに近い致命的なバグが発覚しましたが、そのバグ利用者がBANされた等報告はないのでたぶん放置でしょう。処分するよとゲーム内おしらせの書面では言ってましたけどね。

    その他もありますけどインフレや、同形態のイベのエンドレス等ほかのソシャゲ、ブラゲにありがちなものなので割愛。でももれなく有ると思っていいですよ。


    総評
    拝金主義といいますか、とにかくあれもこれもバンナム儲かるんじゃない?とばかりにランダム要素等でユーザーの足を引っ張るのでお金を使う機会も気持ちも失せていくゲームです。
    欲しい機体、欲しい特性、欲しいパイロットこれらが手に入るまで青天井でつぎ込む覚悟がない限り多少の課金しても無駄に終わります。
    演出等お金のかかることは全くしないけど、ユーザーからはとことんお金をむしりとりたいという清々しいほどバンナムらしいゲームです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 2 2
  • 現状やるだけ時間の無駄なゲーム 10
    • 投稿者:しゃらく(男性/30代)
    • 投稿日:2015/11/13
    良い点
    ■ガンダム作品から色々なキャラ、MSやMAが登場する
    ■オート戦闘があるので楽に戦闘できる
    悪い点
    ■遠征以外何をするにも運
    ■欲しい機体を手に入れるには課金ガチャか、設計図を手に入れてそれを生産時に消費するしかなく、それでも100%入手できるわけじゃないので、根気と運が必要となってくる
    ■☆1〜5までレアリティが存在するが、☆5以外一部の☆4を除いて、ほぼ使い物にならない
    ■出撃に必要な資源が機体と戦艦依存なので、高レアリティだけで編成するとすぐ資源がなくなる(資源は1時間で1500回復)
    ■通常ステージはともかくとして、イベントステージのバランスが非常に悪い、具体的には敵援軍が壊れ性能で、難易度ハード(難易度はノーマル・ハード・ベリーハードの3段階が存在する)で機体にもよるが自軍の☆5ユニットが数秒も持たない、☆4に至っては1発で蒸発する
    ■敵援軍は出撃毎に100%出現するのに対して、自軍援軍は確率設定されているせいで100%出現というわけではない(救済処置なのか、最近のイベントだと100%に変更された?)
    ■イベント・通常ステージ問わず、☆5の設計図・☆5キャラのドロップ率が劣悪で、20周して1枚出ればまだ良いと思えるくらい酷い
    ■運営が集金の事しか考えていないのか、ユーザーの意見が反映されている気配が全くない
    ■BGMがどのステージでも同じでつまらない
    総評
    サービス開始からチーム対戦実装までやってましたが、「ガンダム」以外に良いところを探すのが非常に難しく、「ガンダム」でなければもう既にサービス終了しててもおかしくないくらいゲームバランスが最悪です。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 2
  • なんとも… 10
    • 投稿者:Anti_Macro(男性/30代)
    • 投稿日:2015/10/24
    良い点
    モバゲーにあるガンダムゲーで最も新しいところ。
    お手軽でAUTOモードがあるところ…。モバゲーにあるところ…くらいですかね。
    悪い点
    悪い点を上げるとキリがないのでまとめます。

    1.グラフィックが貧弱。16bitのPCゲー!?かと思いました。

    2.BGMが貧弱。もちろん、通常プレイ時はOFFです。

    3.運営が色々と悪い意味において、意味不明。集金のことしか考えてない。

    4.ガチャ(ガシャ)が無意味。3000円溝に捨てられる覚悟がある方のみ。

    5.β版じゃないのかと疑ってしまう(2015/10/24現在)。その為、ゲーム性は乏しく図を集めて生産することを繰り返すだけの作業になっている。

    6.リセマラアカウントもカウントして「ウン万人が登録」などと無意味なPRをしている。

    7.その為、膨大な複数アカウントが存在しており、サービス開始当初からのクリティカルなバグのため不正ユーザーと重課金ユーザーで比較しても、到底追いつけない格差がついてしまっている。

    8.モバゲー公式がほぼ正確なユーザー数でしょう。ざっくり3300人(2015/10/24現在)。それでもウン万人と言い張るのは無理がある。

    9.不正ユーザーを処分と運営は言い張るが、モバゲーの他のサードパーティーはそれを公表(その不正者のマイペもしくはモバマイページにアカウント凍結表示が出る)するが、それが見つからないので本当に不正者に対して処分したのか不明である。ちなみに、あのコナミでさえ不正者のアカウントには何らかのペナルティ表示がなされる。

    10.肝心のゲーム内容について、バトルシーンが貧弱。棒立ちでライフルを撃つMSがあったり、実際の原作ストーリーを無視したシナリオ展開やMSのスペック設定がなされていることが多々ある。つまり、開発者は原作(最低限アニメ全て)を知らない可能性が高いまま制作しているのかもしれない。

    11.ユーザーの意見が全く反映されない。1つくらいはアップデートに含まれても良いものだが、それがない。あのコナミやEAでさえ、ユーザーの意見はある程度反映させる。

    12.とにかくユーザーから集金できればいいと思わんばかりのサービスが多い。その都度、「この方々は商売のやり方を知らないのでは?」と疑ってしまい幻滅する。
    総評
    時間を無駄にして、金を溝に捨てたい奇特な方や暇人にオススメ!
    色々と未完成な状態でのサービス展開なので、今後のアップデートには期待できる可能性がある。じゃあお前はどうしてプレイしているのかというと「事前登録」から惰性でプレイしているので、今から参入してくる新参に「俺TUEEEEEEEEE」ができるからw

    んま、他に面白いゲームがでてきたら即切り上げますね!
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • う〜ん酷い。ただ目が疲れて肩が凝っただけ。 15
    • 投稿者:暗黒(男性/20代)
    • 投稿日:2015/10/12
    良い点
    お手軽にできる
    忙しい人でもオートモードがあるので作業しながら出来る
    悪い点
    なかなかレアドロップしない
    1回資源2000くらい使うステージで200回クリアしてもレアドロップないとかザラ・・・
    ※(資源は1時間で1500回復)
    良い点のオートモードも艦長の性質次第で役に立たない場合がある
    色々と不便な部分がある
    例えばチームの遠征をいちいち手動で乗らなくてはならない(しかも重い)
    イベントも単調で、結局は超回避しやがる敵なため、SP必中のガンダムかエルメス必須な酷いバランス
    総評
    ここまで時間の無駄と感じさせるゲームはなかなかない
    時間が勿体ないと感じた
    ガンダムって部分がなかったらあっという間にサービス終了してるレベル
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 3
  • 運ゲー 25
    良い点
    ガンダム作品って部分だけ
    悪い点
    時間帯によってステージクリア後に入手できるアイテムにバラつきがありすぎる。
    明らかにドロップしやすい、しやすくないのバイオリズムが存在している。
    酷い時には10連続EMPTYなんてザラ(GPは入手してる)。
    結局は、当たり時間帯(通称運営スイッチ)にひたすら周回出来るかどうか。
    そして、アイテムの入手しやすさだけでなく、設計図での生産も運。アカウント毎に差がある説もあるほど。
    ガチャの仕様についての愚痴はバンナム作品だから搾取体制なのはわかっていたので割愛。
    イベントは多いのですが、毎回似たようなイベントの繰り返しで工夫がない。
    機体やパイロットにレアヒエラルキーだけでなく、同レア内でもヒエラルキーが存在する。
    好きな機体やパイロットを使い続けるのは難しい。こればかりはソシャゲなので仕方ないか・・・。
    総評
    最初はLINEレンジャーやにゃんこ大戦争みたいなガンダム作品かつ手軽なブラウザゲーって事で凄く期待したのですが、蓋を開けてみれば初っ端から長期メンテで、再開したものの、底が浅いゲームでした。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 2 2
  • 芸術的に良さを消すガンダムクソゲー 20
    良い点
    ・オートモードが存在し、片手間にプレイ可能
    タワーディフェンス型のゲームなのだが、完全オートに設定可能
    故に見ているだけを通り越して見なくていいゲーム…いや、ゲー無になる

    ・欲しいユニットを入手した時の達成感は上々
    最高レアリティのユニットを無課金でも入手できるが、その難易度は非常に極悪
    故に入手できた時の感動は中々のものがある
    更に言うのであれば特性という、同一ユニットでも個体差があるためその厳選まで含めれば欲しい機体を入手するのは茨の道である
    悪い点
    ・圧倒的な資源不足
    出撃、ユニット生産などで消費される資源だが、明らかに収支のバランスが悪い
    資源は1時間で1500自然回復するが、高難易度ステージであれば1回の出撃で2000〜3000ほど消費する為遊ぶことすら困難という事態に陥る
    更にユニットの入手手段は資源を消費しての生産(高性能ユニットを狙う場合9000〜7000ほどの消費)が主となる為、輪をかけて出撃回数が減る悪循環
    課金で回復させようにも使えば資源が回復する類のアイテムは販売しておらず、ある程度ゲームを進めると出てくる高効率の遠征(資源等が獲得できる)に対して高速帰還アイテムを使うしか無いなど、新規ユーザーを突き放す仕様

    ・高レアリティ至上主義
    このゲームでは1〜5つ星まで5種類のレアリティが存在するのだが、基本的に4つ星以下のユニットには人権がない、それほどまでに5つ星ユニットの性能が突出している
    元来タワーディフェンスと言うのは低コストユニットと高コストユニットのバランスを吟味して…といった楽しみがあるのだが、そんなものは窓から投げ捨てている
    高コストの5つ星ユニットを並べて蹂躙するバランス、勿論高難易度MAPでは最高レアリティが無いとお話にならない、一部4つ星でも有用なユニットもいるが、逆を言えば総ユニットの90%以上が粗大ゴミになっているバランスである
    ガンダムというキャラの多さ、タワーディフェンスという多種多様なユニットが活躍できる土台を全て窓から投げ捨てている
    総評
    ・グラフィックス
    PSレベルと言って差し支えないだろう、単なる一枚絵のCGですら時代水準を大きく下回っている、これならユーザーアートの方が余程出来が良い
    戦闘画面もアニメーションは無いに等しい、棒立ちユニコーンという伝説まである

    ・サウンド
    ステージごとに各作品のBGMが流れる…ということはなく、常に同じBGMが流れる
    ガンダムらしい音といえば一部SEくらいだろうか?

    ・快適さ/運営
    果たしてゲー無に近いことを快適と言っていいのだろうか
    運営についてはサイレント修正を繰り返し…いや、サービスイン直後に約一ヶ月の長期メンテをおこなったといえば分かって頂けると思う

    ・熱中度/ストーリー
    ストーリーは皆無、マップを提示されてクリアしていくだけである、導入などの文言は一切ない
    熱中度は…苦行の果てに好きな機体や強い期待を集めるのが好きな人なら多少はあるかもしれない

    ・ボリューム
    全てのガンダムシリーズと謳っている割にはユニット、パイロット、ステージ全てに置いて不足と言わざるをえない
    ヴァルヴァロは実装されているのにGP01が実装されれていないガンダムゲームが過去にあっただろうか?

    ・総括
    なんとなく「ガンダムだから」で始めるにははっきり行ってお勧めできない
    当然タワーディフェンス型のゲームを探している方には全くお勧めできない
    「ガンダムのクソゲーを愛している方」は是非触ってみて欲しい、コレほどまでに良さを打ち消せるのは最早芸術の域である
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 2 1
  • 何から何までもれなく酷い 5
    良い点
    ガンダムシリーズのキャラが多数登場(ただし音声は無し)
    オートモードがあるので手軽(ただしAIは頭が悪い)
    悪い点
    戦闘で勝ってもドロップ無しor処分に困るゴミという事が9割以上
    戦闘で負けると資源と時間を浪費するだけで何も得られない
    イベントでは戦闘に多数の援軍が来てくれるが特定の当たりキャラ以外は役立たず
    当たりキャラが援軍で登場するのは10回やって1〜2回程度
    敵の援軍はチート性能なうえ、確実に登場して無双する
    ドロップを絞られ過ぎていて、生産のための設計図を集めるのがものすごく面倒
    設計図を使っても全く無関係な物が出来上がる事が多過ぎる
    運良く望み通りの物ができても付与される特性がハズレだと産廃
    多数の遠征があるが得られる物がショボい(高レアのキャラもあるが何度やっても出ない)
    イベントの最中でもサイレント修正で難易度等を弄られる
    チュートリアルが終われば延々と続く脳死プレイ+ハズレばかりのドロップと生産ですぐに飽きる
    総評
    ガンダムのネームバリューだけが頼りの超駄作
    登録者数は10万人を突破しているそうだが、このゲームのレビューを書く人間が居ない時点でお察し
    バンナムが運営するネットゲームがいかに酷い物かを学ぶ教材としては最高だと思います
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 何もかもがガチャ? 20
    • 投稿者:案山子(男性/20代)
    • 投稿日:2015/09/05
    良い点
    ・歴代作品の船や機体、人物が多数登場
    ・戦闘は最長で3分(倍速・3倍速あり)で手軽
    ・そこそこプレミアムガチャのチケットが手に入るので運が良ければ★5の機体やキャラが無課金でも手に入る
    ・遠征で★5のキャラが手に入る(30人がかりで同じ遠征に1週間挑み続けて1回でるかどうかですが)
    悪い点
    ・動作がやや重い
    ・自動戦闘のAIの頭の悪さはなかなかのもの
    ・通常マップもイベントマップもドロップを極端に絞り過ぎていて期待感ゼロ(遠征含む)
    ・イベント中でも容赦なくサイレント修正が入りまくる
    ・ステージの難易度表示が大嘘
    ・仕様内においてユーザーが独自に行うイベントは潰される
    ・上の難易度では特定の機体を持っていないと攻略難易度が大幅に跳ね上がる(というか不可能?)
    ・資源と気力が続く限り延々と出撃し、何日もかけて集めた設計図を使って生産したら出来上がったのが全く無関係なコモン機体なんて事が9割(GT-Rの設計図を元に多額の予算を投入して製造したらママチャリが完成しました的な?)
    総評
    巷にあふれる粗製乱造の粗末なブラゲーにガンダムの皮を被せただけ。
    ある程度Lvが上がってくると1度の出撃にかかるコストが1時間あたりの自然回復量を超えるため、他の事をしながら片手間でやる分には良いかと思います。
    もし課金をするのであれば廃課金前提でどうぞ。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 2 2
  • 運営が駄目 30
    良い点
    ガンダムというだけ
    悪い点
    ハズレ99%ガチャ
    告知なしで改悪をする
    異常過ぎるドロップ率の低さ
    運営
    課金形態の酷さ
    総評
    2ヶ月近くの長期メンテをしたにも関わらずかなり劣悪
    機体生産レシピや設計図などの材料集めの周回情報が出たら即座に敵NPCを強化したり、ドロップ率を下げたりして潰しに掛かり露骨な事をする。

    イベントも目玉で有るドロップ率をかなり低めに設定しており、100周しても出ないような感じ
    イベントの景品をガチャに入れており、欲しいのが有ればガチャで手に入れろと言わんばかり

    課金も現状ガチャ、枠拡張、時間短縮、ブーストが有るが時短以外は機能してない状態
    限界突破、特性の振り直し、一定額課金でレア確定とかやりようはいくらでも有ると思うが、それすらやろうとしない。

    これで対人とか来たら強ユニット、キャラを持ってないプレイヤーは淘汰され
    最後は自滅しそうな感じ
    これがガンダムで無ければ即終了するくらいの酷さ、今の運営の態度を見る限り期待は出来ないので新規で始めるなら他のやった方が良いと思う
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 3
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